2016-05-27 16:01:54

開花

テーマ:ぶどう


葡萄の開花から袋がけまでの期間を
乗り切れるか毎年不安なのですが
始まっちゃったからにはやってみるしか
ないのです。がんばれ私!

なるべく山の畑には午前中に行くようにして
午後は家の周りのあれこれをする習慣に
しようと思っています。

しかし昼食後は疲れて少し寝ないと体が
もちません。




わたしが寝ればシマも寝る


人間が近くにいなければこんな無防備な
寝方はしないシマです。
今日は風が入って気持ち良かったー
夏はさすがに暑いですが、この時期くらい
までの日本家屋は最高です~







安心してください、生きてます!


これも近くで私が作業しているから
開けっぴろげに寝ているのです。

それにしても大胆ねぇ


姑さんがいつも草取りをしてくれていたのですが
不在なので私も少しは草取りをしなければ。
しかし姑さんほどきれいにはできません。




今年もバラが咲きました。

あまり手入れしてないのにたくさん咲いてくれて、
ご近所さんもほめてくれて気分が上がります。

もっと庭を手入れしたいなぁ。。。







「ゆすらうめ」です。
甘酸っぱくて、サクランボに似た味です。

これから徐々に家の周りで夏の果物や野菜が
採れるようになるのが楽しみ!


良い週末を~♪

















AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

アシカのほのぼの田舎暮らしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:無題

>アイシスちゃまのママさん
草の上って冷たくて気持ち良いのでしょうね。
寝ている猫の近くに行くと良い風が吹いていたりして、さすが!よく知ってるなと感心します。
カッパー。。奥が深く魅力的な文字ですね!頑張りましょう~

3 ■Re:懐かしい!

>バナ独さん
ユスラウメやサクランボ、酸味のある果実が身体にしみる季節です!
食べ物は記憶を呼び覚ましますねー

2 ■無題

アシカ先生、こんにちは。

シマちゃん、草むらの中でのびのび寝てますね~!
幸せそう(´艸`*)
そして、幸せそうに寝ているニャンコを見るとこちらまで幸せな気分になります。

アイスバーグたくさん咲いて羨ましいぃぃぃ~~ですぅぅ~!

・・・・カッパーに苦戦中です(-_-;)

1 ■懐かしい!

ゆすら! 子供のころ私の家にもありました。 いら(毛虫)が居ることが多く 恐る恐る実をとったものです。
まだまだ物が豊かではなかった時代 良いおやつでした。
ぶどうの剪定、草取りその他 アシカさんファイト!!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。