2016-01-12 07:07:30

どっちか

テーマ:お菓子


人間だって仕事とか言って難しい顔
してるけど、お金っていう概念がなければ
暮らしのかなりの部分は遊びと食べるの
どっちかに分けられると、マンガを描きながら
思ったのでした。

シンプルに生きたいもんですねー♪

世の中の三連休中も我が家はマイペースに
農作業やデザインなどしていました。

料理もけっこうしたな。主に保存食系。





夫トドの亡き父が植えた謎の柑橘系。
レモンの代用にしていたようです。
甘くはなく、果汁が多いのが特徴です。
皮を砂糖煮にしてレモンピール風に。
美味しくできたから来年はもっと作る!
とトドに言ったら、葡萄の木の邪魔になるから
バッサリ剪定しちゃったと。。。泣
2年後にはまた復活するそうです。辛抱じゃ。

輪切りにして酵素ジュースも仕込んでみました。
初挑戦。うまく発酵するかな?







教室で作ったパイ生地が冷凍してあったので
秋に作ってあった山栗のあんこを詰めて山栗パイ。
栗の実をかき出すのは大変だったけど、美味しかった
から今年はもっと作ろうかな。仙人の友人にいっぱい
拾ってもらって。。


料理は食べると遊ぶの真ん中かな。
恵まれてるってことですね。感謝!
















AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

アシカのほのぼの田舎暮らしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

>mogannaさん
いつも応援ありがとうございます!
カリグラフィーはボチボチですが(汗)
何事も遊び心を忘れずに柔らかい心でチャレンジしたいと思います♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします~!

1 ■無題

アシカさん、明けましておめでとうございます。
今年も四コママンガ楽しみです。お義母サマの高梁弁も凄く面白くてほのぼの。カリグラフィー作品も楽しみです。
葡萄作り、頑張ってくださいね~10100

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。