実りの秋 | アシカのほのぼの田舎暮らし

実りの秋



私たちだって、葡萄を始めた時は
悲惨なもので、設備投資はかかるし
虫に入られまくりだったし、貧相な房しか
できなかったし。。。理想とは程遠いものでした。

カラスやイノシシに食べられ放題で、畑に
食い荒らされた葡萄の袋が散乱しているのを
発見する悲しみ。

なんで続けて来られたかって、やっぱり応援して
くれた人がいたから。

不器用なやり方なりに、少しずつ形になって
きてるかなぁ。まだまだわからないことばかり
だけど。

葡萄を通して色んな人と繋がりを
持てたのが何よりの収穫です。感謝!!




収穫は家の周りから山に移行していく時期。

今朝は久々の朝日がまぶしかった。
雲海は少なめ。

しばらく朝飯前の山での収穫が続きます。