2015-03-08 06:14:54

行ってらっしゃい

テーマ:ブログ


「行ってお帰りー」っていうのは中四国の
方言で行ってらっしゃいのこと。

行ったままじゃなくて帰っておいでっていうのが
ちょっと切なくて良い言葉だなと思います。

この辺りはだいぶ住宅が増えて、家を出たらすぐに
人の姿は建物の影に隠れて見えなくなってしまうけど
昭和の頃は川を渡り国道に出るまで途切れ途切れに
見えたので、トド母は双眼鏡を持ってバイクで去って
行く息子の姿を追っていたそうです。


先週の朝ドラ「マッサン」は、トラさんの息子が
戦争に行くまでがテーマでした。
朝ドラではよく描かれるけれど、私はこれが苦手で
先週はほとんど観なかったな。
行ってきますといって道の角で姿が見えなくなるのが
悲しすぎます。。。

あんなに文化的で調和がとれていた日常が
メチャクチャになるなんて、ひどいです。

人は攻撃をやめられないのかなぁ。
お金というものがあるからやめられないのかなぁ。

攻撃より共感を!



人気ブログランキングに参加しています。クリックどうぞよろしく!
音譜人気ブログランキング音譜



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

アシカのほのぼの田舎暮らしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:マッサン

>ハツさん
そうですよね。見る前から辛くて離脱でした。
今週もきつそう~

1 ■マッサン

クマさんとトシオさんで大泣きの週でしたよ。。
見るのが辛かったです

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。