ほのぼのと盆栽しましョ

ほのぼのゆっくり盆栽を愛でています(^0^)
不定期更新ですが、お付き合い頂ければ嬉しいデス。


テーマ:


名品展が終わった後、梅が咲き始めました(*^.^*)
こちらは、甲州野梅です☆馥郁とした香りがたまりません~(*v.v)。 



さて、名品展。今回の私の席ですが・・・
盆栽歴3年目にして(よく考えましたら今年6月で4年目突入でした^^;;)、年5回。
例会の席飾りも含めると年10回位飾っておりますれば、流石に限界が
ございまして( ̄ー ̄; (笑)
また、合わせて、ここ数年は激しい位の多忙につき、体力にも限界がございまして
ヽ(;´Д`)ノ ヒィ~

そんな状態でございましたが・・・・
今の私で出来る限りの展示をさせて頂きました(*v.v)。
今年も色々と失敗が多い席となり、展示会が終わりましたらさぞかしガックシ来ると
思っておりましたが・・・

何故か、今までになく、『やるだけやったんだ』 というスッキリした心持でございます
(;´▽`A``
開き直り?(笑)の気も致しますが、今までに比して背伸びをしなかったのでしょうか・・・?
相変わらず、自分の気持ちが一番分かりませんです。はい(;^_^A
以下の記載を含め、そんな若輩者故に、諸般お許し頂ければ幸甚に存じますです。


では僭越ですが、私の飾りを(・_・;)


左から岩梅蔓、虎杖(いたどり)、匂い楓、石(瀬田川石)、檜、ばら、伊予水木☆
『中央に、なだらかな山渓水の僅かな音あり。麓では新春の歓び感ずる樹々の様』
そんな気持ちで飾らせて頂きました。


限られました数の飾(しょく)ですと、どうしても飾りの席が決まってしまうのが悩みですが・・・
またお正月故に華やかな雰囲気も伝えたいし、ゴージャス過ぎると自分が疲れてしまうし・・・
そんな事を考えておりましたら、今回は小さめの樹になってしまいました(´∀`)

どれ位掛かるかは分かりませんが、もう少し大きい主木にあったお席も
飾れるようになりたいです( ´(ェ)`) 

で、左からアップで。
僭越でございますが、自分の席&お若い方々のご参考になればと、鉢についても
記させて頂きます。

岩梅蔓(鉢:昭阿弥)
龍の向きがな~樹と逆流れで~(´□`。)

こちらは、昔の姿。
向きが違って恐縮ですが・・・わずか数年前はこんなでした( ̄ー ̄;
改めて見ますと、少しは枝先が増えたのでしょうか?
あと足元も少しだけですが太ったような・・・


大きさはこんな感じです。岩梅蔓。この白い幹肌が大好きでして(*v.v)。


あと、このお尻も(笑)
実が付くのは何年先か・・・。(´д`lll) 
付けられるのかも分かりませんが、その時にまた飾れたらが、夢の一鉢です。




虎杖(いたどり)(鉢;青閑)


あんど昔の姿。
頂いたのは3年前?だったでしょうか?某園主様にタダで頂いた物です:*:・( ̄∀ ̄)・:*: (笑)
恐らく五色虎杖だったかと・・・


株も成長しましたね~(  ゚ ▽ ゚ ;)
久しぶりに綺麗に掃除して気づき、驚きました(;^_^A (笑)




匂い楓(鉢:大野雅。盆栽大野さんの2代目さんです。) 


こちらは最近の樹なので昔のお写真はありません。
もともとの樹の正面(向き)はこうでしたが、展示に際して向きを変えました。
本当は手前に飾るべき樹形とのご指摘も受け、その通りでございましたが、
どうしても他の樹の向きと上手く収まらず (/TДT)/

先輩方に相談したうえでの苦肉の策の配置、樹の向きでございました。(´д`lll)  

 

石(瀬田川石)
石は某大先輩にお譲り頂いた物です。有難くもステキな石で(///∇//)
枝数の少ない檜に合うかなと思い、滑らかな表情のこちらの石を配しました。

実は、こちらの石は、お正月に懸けて硯にも見立てて飾らせて頂きましたが・・・
会場にて嬉しいことに某大先輩の方に『硯に懸けた?』とお伺いされましたΣ(・ω・ノ)ノ!
その御一言が、めっさ嬉しく・・・ ・°・(ノД`)・°・



檜(鉢:英明さん)
ん?写真、鉢向きがずれていますね。すいません(T▽T;)
鉢は、故K藤さんのお使いだったもの。私ではここまで美しく持ち込められるか・・・
有難く飾らせていただきました(v.v)。


昔の姿☆
こちらは、ほとんど変わりなしです(^_^;) (笑)


よく見ると不思議?な曲なのですが・・・(;^_^A  
何となく、この素朴な感じが大好きで☆
自分が疲れているせいか??(笑)、迷わず主木に選択してしまいました(^_^;) 




ばら(鉢:大助)
此方の鉢も偶然のタイミング&ご店主のお気持ちで出会えました・・・有難い事です(*v.v)。



こちらも大きさはこんな感じ。
此方の樹も最近のものですので、そう古い写真はなく。
実が4つだったので、一つ落としましたが・・・一番いい所にはついておらず。残念ヽ(;´Д`)ノ


伊予水木(鉢:竹本)
お隣のバラの鉢と形状が角で合ってしまったので、若干向きを回転し配置しておりました。
鉢の前持ち主の〇〇さん、有難うございました。使わせて頂きました(*v.v)。


ちなみに伊予水木。元のお姿はこんなです(;´▽`A`` (笑)
スイマセン・・・つい数か月前まで挿し木床にあったので、これしか写真が見当たらず・・・
( ̄ー ̄;
これの足元以外のいずれかの個所を挿し木した物です。


針金をかけて&さらに夜な夜な指で反らせていたのですが、まだ完全に曲がつかず・・・
先輩方にもご了承を頂き、やむを得ず一部の針金を残したままで飾らせて頂きました(_ _。)

そして、写真にうまく出すのが難しいのですが・・・実際はもう少し淡い桃色です(///∇//) 
どうしても、この淡く柔らかい色と形の蕾で新春を感じて頂きたくて・・・
そんな気持ちで、配させて頂きました(*v.v)。 


 
  蕾の楽しさ☆

 花の楽しさ☆
盆栽って、席飾りって、本当に楽しいです(*v.v)。

今回も無事に展示が出来ましたのも、ひとえに色々な形で、皆さんに支えられてのこと。
誠にありがとうございました(*v.v)。
これからも、出来る限りとはなりますが、自分の感ずるところを表現していければと・・・
そんな風に思っております。

また長くなりましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。
名品展、また来年楽しんで頂けましたら幸いです(*^ー^)ノ 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

しずかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。