明日は娘っ子息子君の誕生日ハート

ただ、明日はお昼から遠くの動物病院まてジェントル君の検査のために出掛けることに…

なので一日早いけど、今日誕生会をしましたぴかっ!

そしてこれは息子君用ケーキクラッカー





息子君、タルトとミルクレープでずっと迷ってたみたいで、直前にタルトのリクエスト汗

材料がミルクレープのつもりで買ってあったので、足らないものを買いに行きつくりました苦笑

いつもなら中にはカスタードを入れるのだけど、娘っ子のケーキがカスタードプリンなこともあって、今回はアーモンド生地に生クリームを中に入れましたぺこ


そして、本番をむかえた娘っ子ケーキsei

なんと、ひっくり返した時に崩壊ぎくっ

何が良くなかったのだろうか…ガクリ(黒背景用)

気泡は出来なかったものの、作り直す時間もなく…なく

後日、きれいなものを用意すると約束だけし、我慢してもらいましたお願い

本日のメニュー



イチゴと黄桃のタルト
大きな大きなプリン
ホタテのバター焼き
ホタテフライ
ホタテのハッセルバックポテト
ホタテのお刺身(写真とり忘れ)
甘辛月見肉巻き

で、今日はタルトをご紹介

泡だて器材料泡だて器
(タルト生地)
バター…60g
薄力粉120g
砂糖…30g
溶き卵…大1
牛乳…大2

(アーモンド生地)
牛乳…50cc
溶き卵…1個の残り
卵黄…1つ
グラニュー糖…25g
薄力粉…15g
アーモンドパウダー…35g

生クリーム…100cc
砂糖…10g
イチゴ…適量(1パック)
黄桃…適量(4つ)


エプロン作り方エプロン

1,タルトの生地の材料をフードプロセッサーに入れ、ひとかたまりになる混ぜ混ぜる

2,生地に薄力粉をまぶし麺棒で1㎝位の厚さに伸ばしたら、タルト型敷きすみまでしっかり敷いたら、余分なところを麺棒を転がして切り落とす

3,フォークで何ヵ所か穴をあけ、クッキングシートをかぶせてから、重石のタルト石をのせ180℃のオーブンで20分焼く

4,ボールに溶き卵、卵黄、グラニュー糖をボールに入れ、よく混ぜたら、牛乳を加えしっかり混ぜ、最後に薄力粉とアーモンドパウダーを加え、玉にならないようよくまぜる

5,焼き上がったタルトからクッキングシートとタルト石を取り除き、4のアーモンド生地を流し込む

6,180℃のオーブンで20~30分焼く

7,生クリームと砂糖をボールに入れ、角が立つまで泡たてきで混ぜ、ホイップクリームをつくる

8,黄桃は半分に切れているのをさらに5等分にくし切りにし、イチゴは洗って水気をとったら、部田を切っておく

9,冷めたタルトに生クリームをぬり、イチゴと黄桃を飾り完成。お好みでパナージュや、ゼラチンに砂糖を加え溶かしたものをぬり、艶を出してね


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





もう、11歳だってクラッカー

早いなぁ好

でも、最近、色々なところで成長を感じる母さんクローバー

後一年で小学校もおわりだと思うとさみしい気もします

中学生になるとクラブで中々一緒に出かける事が出来ないと思うので、この一年、いっぱい一緒にお出かけしたいなぁハート

毎年思うけど、あんなに小さく生まれたのに、本当によく育ったなぁ~って思います。

今までは母の思う通りに素直に育ってきたけど、そろそろ自分の道を選びながら歩いて行くんだろうなぁ

どんな道を選んでもいいけど、人に迷惑をかけないことと、人に感謝出来る気持ちをもって進んでいってほしいな~クローバー


お誕生日おめでとうクラッカークラッカークラッカークラッカー(*'∀`*)v




おねがい

レシピブログランキングに参加しています。

下のボタン(レシピブログ)を押していただくとレシピブログの私のページに移動します。(押していただけると、ポイントが加算され、ブログランキング参加の励みになります。ポチっと1票よろしくお願いしますsao☆




レシピブログに参加中♪


Android携帯からの投稿