(2012年11月3日の記事)

今日はネコ2匹でサイクリングです。
大井川、大井川鉄道を望みながら、
“川根温泉~千頭間をゆるゆるペースで走ってみよう”
が今日のコンセプト。
 
先ずはスタート地点で2ショット撮影。
 
上り基調ながらもアップ・ダウンを繰り返す感じ。
ワタシたちネコ2匹にとってはちょうど良いコース。
 
ところどころ紅葉も始まりかけています。
 
道中、“草もち”の旗を見かけてUターン、休憩することに。
 
お茶屋さんらしいのですが、お餅を販売していたり、
店内ではおでんを仕込み中でした。
 
お目当ての『草もち』はちょうど店先に無かったので、
作ってくれるとのこと。(1個作りだ!)
もちが柔らかくて、よもぎのほのかな香りが。1個120円♪
 
普通に出して頂きましたが、川根茶がまた美味しいんです。
(写真だと『草もち』が小さく見えますが、実は結構大きい)
 
草もちを頂いている最中に、突然SLの汽笛が!
あっという間に通り過ぎていってしまいました。
 
休憩後、ゆるゆる走っているうちにゴールの千頭駅に到着。
先ほど通過していったSLが終点駅の為停車してました。
 
正面より。
 
今日のランチは『駅そば』(天ぷらそば450円)。
 
先ほど『草もち』を食べたばかりだったのと、温かいものが
食べたかったので(自転車も近くに置けたし)。
でも実は『駅そば』が好きなんです。
 
そばを食べている間に、機関車の反転作業が行われてました。
(そば優先だった為、見逃し・・・)
 
反転作業・連結後のSL。
 
SL見物も終わり、出発です。
帰りは、千頭駅のある大井川対岸へ渡ります。
 
往路の時に『不動の滝』という看板を見かけて気になったので、
帰りに寄ってもらいました。
 
こんな感じの場所を登っていきます。
 
さすがにここから先は、自転車を置いていきました。
 
で、『不動の滝』に到着。
 
写真が下手っぴなので、上手く写せていませんが、
小規模ながらも、とても趣きがあって良い雰囲気です。
何と言っても、空気感が良い♪
 
滝に向かう手前のキャンプ場では、一部色づいている紅葉が。
 
『不動の滝』を後にして、スタート地点を目指します。
 
途中コンビニ休憩をはさんで無事ゴール。
その時、遠くからSLの汽笛が。
 
ワタシのコンデジではこれが精一杯です。
 
今回のコース、あと2~3週間したら紅葉でとても
良い景色が眺められると思います。
 
ただ、道が狭い割には観光のバス・一般車両が
多く通るので、十分注意が必要。
 
60km弱の程よいサイクリングコースでした。
 
「イリュージョン マジョーラ トラベジウム」のネコさん、
お疲れ様でしたm(_ _)m
AD