茄子今年初収穫

テーマ:


梅雨入り後なのに凄い暑い日でした。
昼間は7月下旬の気温だとか。
昼過ぎから玉ねぎ、大根、ジャガイモの跡地を耕運しようと畑に向かおうとしたら、なんと耕運機がパンクしている。
しかも空気入れ口が噛み込んでうごかない。
やむなく販売店の方を呼びました。
修理は無料でしてくれました。
しかし時間が下がってしまった。
2時から開始と最悪の時間でした。



アジサイが雨を受けて花が大きくなっていました。
このアジサイは満開になると手毬のようになります。

{32A497E0-3824-42B3-AE61-22A840F3B70A}


今日の耕運予定 場所は畑の中間地点です。
既に雑草が蔓延り始めています。

{01BCB4AA-674B-485F-8440-8BB47800F7B8}


カボチャは蔓が伸び始めました。
坊ちゃんカボチャは葉が小さいので生長が遅いようですがちゃんと育っています。


{3DF122C6-52BD-4156-94EC-E6E93168724F}



サツマイモも順調でした。
何しろ苗が安かったし、短かめだったので株が小さいです。
でも葉は多くなってきたのでこれでいいのかも。

{D6C98980-2D5A-42A7-956F-6D0FA23BD32F}



トウモロコシは子供の背丈くらいになっています。
雨が降って葉がイキイキしています。

{A97B5F0E-3E22-439C-B6EC-F4A31E7F77FE}


思ったとおりあめのおかげで茄子が2、3日で大きくなってきました。
次に来る時だと太り過ぎになってしまう。
止む無く収穫しました。


{1BC5EB73-BFB1-48BD-B800-CE4A3207C196}



トマトはまた大きくなっていました。
順調です、ちゃんと大玉です。
芽欠きは必要ありませんでした。


{400B0F16-039C-44CB-AA82-89855D66CF43}


跡地を全部耕してサツマイモは草取りをして、土寄せしました。

{B1D5B451-23F6-4EA9-9041-DE7993087E94}



収穫した茄子です。
やはりまだ収穫には早過ぎかもしれません。
初どりだから固過ぎるのは仕方ないかもしれません。


{354080D8-FA5F-4CF6-A031-580B2E24731B}



明日からまた天気が崩れる予定です。
一昨日降った雨は既に乾いてきているので丁度良いようです。
今年はカラ梅雨なのかなぁ。
また降る時は一気にふってくるんでしょうね。
来週までまた1週間ごはどうなっているでしょう。
楽しみにして明日大分市に戻ります。

AD

コメント(2)