雨不足の作物達

テーマ:
今日はやっとまともな雨がふってくれました。
昨日の続きですがトウモロコシが水不足でした。
下葉が枯れてきています。
何しろ例年にない雨不足です。
先週追肥がてら水遣りをしていて良かった。


{2DD8A11E-3C1D-4CD7-8485-041F2E1717FE}



土がカラカラです。
夜に雨が降るのがわかっているので水遣りはしなくて草取りだけしました。


{7CF3D3B9-5D5D-41F4-AA1E-CD75E0DD512F}



瀕死だったものもなんとか葉ができてきました。
良かった良かった。

{0C7F03B9-1C8F-4C6D-8744-70EB965BB7A5}



坊ちゃんカボチャも葉が増えてきました。
普通の大きさのカボチャに比べると生長が遅いように感じます。


{E0B5430F-4AAE-440D-AD5A-D7A2246712B5}



トマトができてきましたよ。
この1週間はカラカラだったので樹自体はあまり伸びなくて実のほうに生長がいったようです。
それでも多少の脇芽がでていたので芽欠きして誘引しました。


{FF73071C-A183-46AE-9855-748ED7D81FBB}


なすもできてきています。
まだ収穫には早いようですが、雨がくると急に大きくなるんですよね。


{B77C8800-F124-4F96-BC87-43904C4735DB}



ピーマンは収穫出来る大きさになっていました。
樹のために早めに収穫しないといけません。
大きいものを2個づつ収穫しました。


{15C72FAC-04FC-4BEF-98B0-5F0DD1096396}



ネットをしていないキャベツはかなり葉を虫にたべられています。
モンシロチョウが沢山飛んでるし。
アオムシは原始的にテデトールです。
アオムシを探すのが難しいんですよね。

{28347C39-E55A-45C0-A01A-6EE46A7ABEE4}



蜂がアオムシを肉団子にしていました。
無農薬なのでこんなことも起こります。

{0F1E335F-05EA-407A-AA80-21E7DBD7408E}



バジルも大きくなってきました。
確か先を摘心すれば新しい葉が出てくると聞いた気がする。

{63302449-F0AE-42E3-8BE4-E4050BA81A97}


バサバサきってあげました。
バジルの、良い香りがします。

{6425A1E1-D728-46B3-B8A9-C6CE8CC918E0}


先週よりずっと涼しく作業がはかどりました。

{4D3EEF19-59D4-4BAC-A05A-FE62E3305D49}

畑の真ん中あたり、ジャガイモと大根、玉ねぎの跡地が空きました。
さて何を植えようかな?
植えるものの多い8月まで土作りをしながら休ませるのも良いかなとおもっています。
空き地を作らないように次々と植えていくと最後には植えたいものが植えられなくなります。
もう少し頭の中で農業計画をたててからやろうと思います。


AD

コメント(2)