カラ梅雨なので水遣り

テーマ:


九州はカラ梅雨です。
全国的だと思いますが、九州は特に酷くて6月に入ってから纏まったあめが一度もありません。
当然に畑はカラッカラッです。
それでもカボチャは強くて、主枝が10節を超えていました。
思った方向と逆に伸びていたので先を摘心しました。


{E9C5AA2E-0191-455F-9DA3-6EA34B687346}



サツマイモも強い植物です、乾いていても何ともなさそうです。
むしろ蔓が暴れなくて良いかもしれません。


{47446368-11D9-4FFE-8AFF-095829E88A5F}



瀕死だったチビは相変わらずチビですが、葉がでてきました。
これでもできるのだろうか?

{E3EE866B-EB5A-4F35-A400-7AB7771A57A1}



トウモロコシは限界にきていました。
下葉が枯れてるし、生長もよくありません。
前回追肥をしたけれどこれでは溶け込まずに意味がありません。

{8FE1DF2F-B82B-40F0-B0ED-32F56E6F744E}



それでも雄穂はでてきました。
トウモロコシはこの時期過酷な環境のほうがいいのかもしれません。


{0ED23B5F-9057-4216-8A0D-84C4D94315BE}



ブロッコリーが董立ちして花になっていました。
先週やはり収穫するべきでした。
取り敢えず収穫はしましたがね。

{42A865C3-ECC8-4FBD-8914-ED3D0365766E}


生長の遅かったぶんも最早限界です。
もう少し大きくなたって欲しかった。

{148397E7-B6C5-417C-B402-BE3E8D564D6F}


キャベツも雨不足のせいか玉が小さいです。
2、3日様子を見てから収穫しようと思います。


{E7C84ED2-CD94-4EA4-9932-6463CF48A934}


トマトは水不足限界です。
下葉が枯れてるし、上の方の葉がシナシナになっています。
尻ぐされや他の病気が心配です。


{C9868D32-1D7E-4399-BC98-55CC00DC23EA}


ピーマンも実がだいぶ出来たこともあり葉が萎びています。
取り敢えず大きいものから収穫しました。

{52DCB495-B2FD-4451-BB6E-F26FA9FA5BAD}



茄子も水不足が深刻です。
樹勢に元気がないと虫もつきやすいようです。

{FAB94DD0-B348-4A2F-AF14-691356C8CBBA}


今日の収穫はピーマン8個と茄子一本です。

{CD500F22-ACBD-43EC-BE10-FBF1F0346DBA}


2リットルのボトル6本とストチュウ入りの散布機に5リットル全部で17リットルの水遣りをしました。
土を見る限り焼け石に水の状態です。
天気予報では雨までまだ3日位かかりそうです。
何とかこれで持ちこたえてくれると良いのだけど
自然にはかないません。





{7D94F212-0D51-4F8B-89C9-17BE7F470D40}




畑作業を終わらせてから先週陰干ししていた玉ねぎを吊り下げました。
今年の玉ねぎの作業は全て終了して、あとは消費するだけです。
一息つけました。
2、3日後にまた状況次第で水遣りと収穫をしようと思います。
5月よりも涼しくて作業は楽だけど水不足は深刻です。
負けないようにやっていこうと思います。

AD

茄子今年初収穫

テーマ:


梅雨入り後なのに凄い暑い日でした。
昼間は7月下旬の気温だとか。
昼過ぎから玉ねぎ、大根、ジャガイモの跡地を耕運しようと畑に向かおうとしたら、なんと耕運機がパンクしている。
しかも空気入れ口が噛み込んでうごかない。
やむなく販売店の方を呼びました。
修理は無料でしてくれました。
しかし時間が下がってしまった。
2時から開始と最悪の時間でした。



アジサイが雨を受けて花が大きくなっていました。
このアジサイは満開になると手毬のようになります。

{32A497E0-3824-42B3-AE61-22A840F3B70A}


今日の耕運予定 場所は畑の中間地点です。
既に雑草が蔓延り始めています。

{01BCB4AA-674B-485F-8440-8BB47800F7B8}


カボチャは蔓が伸び始めました。
坊ちゃんカボチャは葉が小さいので生長が遅いようですがちゃんと育っています。


{3DF122C6-52BD-4156-94EC-E6E93168724F}



サツマイモも順調でした。
何しろ苗が安かったし、短かめだったので株が小さいです。
でも葉は多くなってきたのでこれでいいのかも。

{D6C98980-2D5A-42A7-956F-6D0FA23BD32F}



トウモロコシは子供の背丈くらいになっています。
雨が降って葉がイキイキしています。

{A97B5F0E-3E22-439C-B6EC-F4A31E7F77FE}


思ったとおりあめのおかげで茄子が2、3日で大きくなってきました。
次に来る時だと太り過ぎになってしまう。
止む無く収穫しました。


{1BC5EB73-BFB1-48BD-B800-CE4A3207C196}



トマトはまた大きくなっていました。
順調です、ちゃんと大玉です。
芽欠きは必要ありませんでした。


{400B0F16-039C-44CB-AA82-89855D66CF43}


跡地を全部耕してサツマイモは草取りをして、土寄せしました。

{B1D5B451-23F6-4EA9-9041-DE7993087E94}



収穫した茄子です。
やはりまだ収穫には早過ぎかもしれません。
初どりだから固過ぎるのは仕方ないかもしれません。


{354080D8-FA5F-4CF6-A031-580B2E24731B}



明日からまた天気が崩れる予定です。
一昨日降った雨は既に乾いてきているので丁度良いようです。
今年はカラ梅雨なのかなぁ。
また降る時は一気にふってくるんでしょうね。
来週までまた1週間ごはどうなっているでしょう。
楽しみにして明日大分市に戻ります。

AD

雨不足の作物達

テーマ:
今日はやっとまともな雨がふってくれました。
昨日の続きですがトウモロコシが水不足でした。
下葉が枯れてきています。
何しろ例年にない雨不足です。
先週追肥がてら水遣りをしていて良かった。


{2DD8A11E-3C1D-4CD7-8485-041F2E1717FE}



土がカラカラです。
夜に雨が降るのがわかっているので水遣りはしなくて草取りだけしました。


{7CF3D3B9-5D5D-41F4-AA1E-CD75E0DD512F}



瀕死だったものもなんとか葉ができてきました。
良かった良かった。

{0C7F03B9-1C8F-4C6D-8744-70EB965BB7A5}



坊ちゃんカボチャも葉が増えてきました。
普通の大きさのカボチャに比べると生長が遅いように感じます。


{E0B5430F-4AAE-440D-AD5A-D7A2246712B5}



トマトができてきましたよ。
この1週間はカラカラだったので樹自体はあまり伸びなくて実のほうに生長がいったようです。
それでも多少の脇芽がでていたので芽欠きして誘引しました。


{FF73071C-A183-46AE-9855-748ED7D81FBB}


なすもできてきています。
まだ収穫には早いようですが、雨がくると急に大きくなるんですよね。


{B77C8800-F124-4F96-BC87-43904C4735DB}



ピーマンは収穫出来る大きさになっていました。
樹のために早めに収穫しないといけません。
大きいものを2個づつ収穫しました。


{15C72FAC-04FC-4BEF-98B0-5F0DD1096396}



ネットをしていないキャベツはかなり葉を虫にたべられています。
モンシロチョウが沢山飛んでるし。
アオムシは原始的にテデトールです。
アオムシを探すのが難しいんですよね。

{28347C39-E55A-45C0-A01A-6EE46A7ABEE4}



蜂がアオムシを肉団子にしていました。
無農薬なのでこんなことも起こります。

{0F1E335F-05EA-407A-AA80-21E7DBD7408E}



バジルも大きくなってきました。
確か先を摘心すれば新しい葉が出てくると聞いた気がする。

{63302449-F0AE-42E3-8BE4-E4050BA81A97}


バサバサきってあげました。
バジルの、良い香りがします。

{6425A1E1-D728-46B3-B8A9-C6CE8CC918E0}


先週よりずっと涼しく作業がはかどりました。

{4D3EEF19-59D4-4BAC-A05A-FE62E3305D49}

畑の真ん中あたり、ジャガイモと大根、玉ねぎの跡地が空きました。
さて何を植えようかな?
植えるものの多い8月まで土作りをしながら休ませるのも良いかなとおもっています。
空き地を作らないように次々と植えていくと最後には植えたいものが植えられなくなります。
もう少し頭の中で農業計画をたててからやろうと思います。


AD

玉ねぎ全収穫

テーマ:



本日九州地方は梅雨入り宣言がありました。
昨日まで乾燥注意報がありながらの、梅雨入りです。
乾燥注意報がありながらの梅雨入り宣言はいいのかと論議が、あったそうです。
それはさておき畑に残している玉ねぎを全収穫しなければなりません。
朝ドラをみてから、畑にむかいました。
先週蕾だったアジサイが咲いていました。

{A140E703-62AC-48C8-BA78-81D0F6FC665D}



去年の花の頃に強い剪定をしたので今年は花が小ぶりです。
草取りをして環境が変わったからでしょう、去年は赤いものがほとんどでしたが、今年は色とりどりです。

{92346C7E-4FBF-4AF0-BC93-38A7942E7FEB}



小ぶりのものを残していた玉ねぎは殆ど倒れていました。
何だかこの畑は倒れる前に外葉が枯れるんです。

{3BA35524-BF6E-4DF8-9F7F-9E694570492A}



雨がこれから続くので全部収穫しないといけません。
一昨年だったか?放置していて腐ったものがあったんですよね。

{E6E45BEE-67B3-4C89-A4C8-15FB343757E3}



先週抜いておいた大玉のぶんはだいぶ乾燥していました。
教科書通りだと吊り下げないといけません。


{B82B1241-B462-4F50-B2EC-2BC41D18F20F}



全て持ち帰り今日抜いたぶんは、作業小屋に干しました。
小玉の物も有りますが、先に収穫したものとあまり大きさがかわりません。
あれから太ったのかなぁ。

{804A6148-344C-4096-A70F-F8B72B215AFB}



先週抜いておいたぶんは、紐で結んで作業小屋の収穫物用の物干し竿に吊り下げました。

{F09E4A2B-67EF-4696-AC71-B7B592E38B33}



今年は思ったより大玉に出来たので収穫量が多かった。
コンテナで三箱分で畑に二回往復しました。
果たして食べきれるのでしょうか。
今日は雨が降る前にと、他の野菜の世話もしましたが、長くなるので続きはまた明日。


玉ねぎ半分収穫

テーマ:



玉ねぎの大きくなった分だけ収穫しました。
この畑は収穫サインが出にくいらしく、晩成の場合あまり倒れてきません。
早生の場合は見事にたおれるんですけどね。
梅雨入りする前に腐るのを恐れて早めの収穫です。
やはり大きく育てすぎたようです。
ひと玉が馬鹿でかい。
畑のビニールハウスが半日陰になり、雨があたらないのでここで乾燥することにしました。


{F1427655-B20B-428E-842C-244DD8F8C824}



麗華さんも実がついています。
やはり生長がはやすぎるようです。
ひとふさ目が3個の実がついています。
4個目の花が辛うじてついているけど、どうなるかわかりません。


{DA365BCE-9D45-4872-9E6E-FCD5EE772058}


ピーマンも実がついてきました。
あと10日程で収穫でしょうか、楽しみです。

{B70ECD7B-149D-4AF8-AAB8-4F7E79F7576D}


なすも第2果ができかけています。

{D88143A8-5F11-4D01-B46D-DC0BF7072689}



バジルも大きくなってきました。
飾り用にひと枝だけいただきました。

{D354C011-B707-465B-BCAE-AD2F24513358}



ビニールハウスを立て直した時に植え替えたウコンが芽をだしていました。
雑草の中に半自生していたものです。
ウコンも強い植物です。
ハスのような綺麗な花を咲かせます。

{1243389E-A3BE-4625-8B12-F8DCBDB2B954}



玉ねぎの小さかった分だけ残してしまいました。
畑には来週までいけません。
火曜日、水曜日は雨の予想だしさてさて上手くスケジュールが合うといいけど。


ジャガイモの収穫

テーマ:



庭のヤマアジサイが咲き始めました。
アジサイのようにボリュームはありませんがこれはこれで可憐です。
去年かなり切り戻したので今年は咲かないかなと思いましたがことの外さいてくれました。

{68811A70-FCCF-4ACA-9214-20A82F09DBD1}



ヤマアジサイの上にには南天がさいていました。
少し整理されてきて今年はちゃんと、赤い実ができそうです。

{14593359-1F78-4E7D-85F7-3BFD20BE62FB}



裏山でグミが成っているのを発見しました。
昔植えられていたものか?種が運ばれたものか不明で半自生です。


{F20C53F1-71B4-437F-BF79-EE01B5EBEE3B}




隣の土地にブンタンができています。
ご主人が亡くなって今では手入れもされていないし収穫する人もいません。
ブンタンは摘果して実を少なくすると巨大になります。

{98B6C893-821B-4613-8887-7F5167FE9CE8}




先日一本立ちにしたトウモロコシがさらに10センチ程伸びていました。

{23612B2F-11CA-4E57-A0C9-C32A00FC2897}


わずか3、4日で、トウモロコシは成長が早いです。

{743BBE3B-ADDB-4AB5-A1FB-6CF20A5AC3D8}




今日の目的はジャガイモの収穫です。
わたしの畑は表層25cm下は粘土質です。
掘っていくとガチガチの層にあたります。
乾いている時は鍬でもガリガリと音がする状態になります。

{4A5264A2-75A5-4605-BA3B-69472076A286}

従ってジャガイモはその上側になります。
来年の冬には天地返しをしたいと思います。


{0B7685F7-88DF-4DF0-ABDE-4F27D6D2C77C}



畝一つでこれだけありました。

{5D68EA22-52FC-4853-9791-5AEA50822392}


もう一つの、畝でこれくらいと
{C70A6A1C-9C96-4A6C-8E13-F3E5340BB6D0}


カゴに半分程でした。
量的には我が家では十分です。
ただ思ったより型が小さかったのが残念です。
思い当たるのは2回目の土寄せが遅かったように思います。
芽が出てからの成長が今年は異常に早く間に合いませんでした。
でもマルチ無しでこれだけ出来ればまずまずですかね。

{EEA20F57-FE1E-4A3F-884E-3F61244037C8}



畑のアジサイも咲き始めていました。
このアジサイは大ぶりの花が咲きます。
確かアジサイは花ではなくガクなんですよね。

{E733A4C3-53E6-43EC-870C-43E69E21D815}



ジャガイモを掘りながら上を見上げたら、梅が大きくなっていました。
花が咲いてから剪定したので、思った通り実が大きくなっていました。

{61F3A470-CF19-49BD-BAC5-BD2927A4F2DD}



良型の梅です。
梅酒はまだ去年のものが残っているしどうしようかな。
今年は梅干しだけかな?

{45ABF195-569D-44D8-8F1D-7CD3800B3E17}



梅は後10日程で熟れてくると思います。
次の作業時には収穫しないといけません。
何とかスケジュールを合わせて梅干しの仕込みか、梅酒も作るかしようと思います。
今日収穫したジャガイモは子芋と分けて倉庫に入れました。
子芋と暫く食べる分を大分に持ち帰り新ジャガを楽しもうと思います。

二股の麗夏さんピーマン茄子摘心

テーマ:
バジルが育ってきました。
えっと摘心はどうやるんだっけ。
2年ぶりなので摘心のやり方を忘れてしまいました。
取り敢えず上にまっすぐ伸びた枝だけきりました。


{20224550-97D9-4943-A082-13B5AAB56EB7}



隣のピーマンも順調です。
接ぎ木苗だけど、場所を変えた方が虫もつきにくいようです。
下葉がこみあってきました。

{E9ED2C8C-37AE-488C-8C0D-AA5B28314BE1}



トマトも暴れています。
私の畑の麗夏さんは毎年誘引が追いつかないほど、暴れます。
芽かきも遅れがちです。
既に実ができています。


{CBBF15FC-1810-4E07-ABDE-CFC43AB49A84}


茄子の第1果は先週取り除いで、2果、3果の花がさいています。
花を見ると栄養状態は良いみたいです。


{209FFAFC-711E-4B51-9A49-51C8194F39D8}



キャベツの葉が大きくなりました。
中心をみると巻いてきていました。

{038F5D6B-5589-471C-B25B-E14AD18ACA6B}



ブロッコリーも随分大きくなりました。
まだ花蕾は見えません。

{EBDA6F32-0FF7-422F-8D10-F04DE0C0B84E}



ピーマンの摘心後です。
枝を一本だけ支柱に誘引しました。

{DB35E090-2FB6-42A4-BD92-BD1587A3F7BC}


茄子も同じように3本仕立てです。
今年はストチュウが効いたのか、例年になく葉の虫食われが少なくできています。
葉を落とすことで上に太く伸びてくれるように期待します。


{0F635375-052C-4296-9181-0B4A3AABF36C}



トマトの麗夏さんも芽かきと誘引しました。
太い枝を芽かきするのはかわいそうな気がします。

{F9EBB244-947C-40E5-B05D-F3A32608EAC6}




表題の件、実は麗夏さんの一株だけ二本立ちにしてみました。
勢いの良すぎる私の畑では二本立ちにした方が収量も取れて良いのではないかと試してみました。
他の方のプログから参考にさせていただきました。

{4A3944AD-49A6-4CEF-874B-2EC350BB96F6}




ピーマン、茄子ともに最初の摘心まで順調に育ってきました。
6月下旬には収穫にありつけそうです。
今までの作業のご褒美です。
きつかった気分も吹き飛びます。
雑草の元気も同じように元気ですがもう一息頑張ろうとおもいます。

ジャガイモの一部収穫

テーマ:

昨日に続きその他の野菜の様子です。
坊ちゃんカボチャの成育があまり良くありません。
だいぶ虫食われがあるようです。
ストチュウもガーデンスプレーも効かなかったのか、葉が虫食われ状態だし元気もありません。
根切り虫のたぐいでなければいいのだけど、心配です。



{EB306F91-4DE1-44D2-8E88-4C86FA514206}



サツマイモは葉がでてきました。
サツマイモはここまでくれば、一安心です。

{8D09C412-45BD-4677-B250-F60239D98F30}



一株だけ瀕死のものがあります。
新しい葉がでているけど、植えた時の葉は枯れてしまいました。
ガンバレー。

{61EAFE4B-51B5-4E7C-87CC-171CA63F7624}



雑草が凄くて、取り敢えず草とりをして、土寄せしました。

{B70F4637-8EBE-4931-B51C-D19300A2B952}


ジャガイモが枯れて倒れてきました。
九州、大分では例年6月上旬から梅雨模様になるので、そろそろ収穫したいところです。


{87B6922A-E093-4F78-AA21-44FD6515A180}



余分に急遽植えたところから三株だけ収穫してみることにしました。
元肥はあまりきいてないし梅の木の日蔭になる場所です。


{9D2794B9-C6C4-408E-A3C1-7EEDF432DD88}



一株だけでこれくらいありました。
二本立ちにしたので、巨大なものはありません。

{55A6BBD4-B910-4901-80C7-4EE30BF6A86D}


ジャガイモを三株分は、友人に玉ねぎとともにあげました。
まだまだ玉ねぎもジャガイモも沢山あります。
さて全収穫のタイミングはどうしよう。
昨日は結構な作業量をこなしたので、明日に続きます。




一昨日に雨が降ったものの、あとは晴天が続きます。
野菜達には絶好の天気模様です。


先日収穫した大根はほぼ人にあげたり家で消費したりでのこり2、3本になりました。
前のブログで書きましたが、型の小さいものは切り干し大根にしました。




{0545DE0E-6CAB-46C6-A750-1C2801B5133E}



先週も天気がとても良かったので、3、4日でこんなになりました。
密閉袋にいっぱいです。
これ水に戻すと10倍位になるんですよね。


{68F13833-436D-44A7-B4FC-85AD2FA95B3A}




先週二本立ちにした、トウモロコシが今日、行ってみたら急成長していました。
大根に続きまたしても、間引き遅れです。
天気が良過ぎで教科書通りにいかないようです。
肥料が効きすぎたのかもしれませんが。

{1752DCA4-F0EF-4F6B-B657-A333D9C3BAAD}



一本立ちにしました。
育ち過ぎなので勿体無いとおもいましたが、全て根元から切りました。
中には成長不足のものがあるので、やはり急成長は肥料の問題かもしれません。

{1826CB76-F8ED-4A4A-87D0-AA7F57B04033}



間引きしたものだけでこんなにありました。
去年は脇芽をそのままにしていましたが、どうも成育に阻害があるようなので、今年は先をとめました。
この後、追肥して土寄せしました。


{6345BDF9-14FD-44AB-A2EF-7750DE2BF76C}







玉ねぎの様子です。
品質はもみじ三号です。
苗が手に入らなくて、ネットでなんとか手に入れた玉ねぎです。
一部倒れてきました。




{E2966126-10B5-4F5C-9C8B-572E31D3966A}



もう収穫してもよさそうです。

{6CEFD95F-6016-465B-8A19-A9DB89EF86E7}


友達にあげる約束をしていたので、葉が倒れてきたものから数本収穫することにしました。

{3CDDC2C5-F9DF-4188-AA94-DCDDDC5B5250}



まだ小さいものもあります。

{6A705AA8-AA6A-4117-BD3C-5B23C8D1C7C5}



収穫したものはまずまずの型でした。
葉が太くなり過ぎたので、根も凄くはっていて抜くのに力がいりました。

{4D24B60D-2E72-4853-9D0D-D06ACC3661AD}



中晩成のもみじ三号はなんとか形になったようです。
わたしの畑で中晩成の玉ねぎがまともに出来たのは初めてだとおもいます。
玉ねぎはやはり元肥と年明けの追肥が大事だと思いました。
今日は朝から作業開始して2時半まで頑張ったのでまだ作業内容がありますが、長くなるのでまた明日。パー

春植え大根の収穫

テーマ:



五月晴れです。
二本立ちにしたトウモロコシの成長も早くなってきましたが、雑草のはびこり方も早くなってきました。
植物の成長には良い季節ですね。
雑草とりをかねて耕運機で、中耕に畑にいってきました。

{4285C26A-8C83-4F84-B8A3-C556F041A34E}



間引きして二、三日で、10センチ位伸びています。

{D221B594-22D1-4524-86D9-5CBC265EDA58}



植えた次の日に雨が降ってくれたので、サツマイモは根付いたようです。
手前の一本だけ瀕死状態です。
サツマイモは強いので大丈夫だと思うけど、少し心配です。

{757FC5E8-E3E1-4E9C-B6D3-5E96B541938B}



カボチャも強いです。
近づいたらうりはむしが10匹位ついていて、わたしが近づくと一斉に逃げていきました。
予防のため、食物由来のガーデンスプレーをかけてやりました。


{1602A77F-A1A7-4A00-8F07-2A272AA6CE46}



大根が董立ち寸前だったので、全収穫しました。
間引き忘れのため、小さいものもあります。
今年は一本立ちにするのがすこしおそかったようです。
春大根はタイミングが難しい。

{7F009E47-0FCC-483F-B3C2-B5D6AE13B121}


それでも大量の大根。
我が家ではとても消費しきれません。
沢庵作りのマスターを次までにやりたいと思います。

{F208E0A1-5071-461D-BB84-091ACABBFEA1}




友人などに10本位おすそ分けしました。
奥さんから玉ねぎを頂いたり、夕飯をタッパーに入れて頂いたり、ありがとうございました。

型の小さいものは切り干し大根にすることにしました。
現在天日干し中です。


{23ACC4C9-CE91-4930-87E9-0282421C2DDC}



春植え大根は収穫が一度にやってくるので大変です。
保存方法をマスターしていかないと、無駄が多くなってしまいます。
そういえば母の作った切り干し大根の煮物や、沢庵はうまかったなー。
日本の食の文化です。
何の役にも立ちませんが、わたしの中だけでも残していきたいと思います。