お魚さばいたー♪

テーマ:

新婚時代。

二十歳そこそこでお嫁に行った私。

当時はまだ町のお魚屋さんも多く存在してた時代。


今みたいにスーパーで切り身をパックで。

なんて方が少なかったように記憶。


鮮魚店も夕方間近となればお客さんも増えて

うら若き新妻は「三枚におろしてください」なんて

オバサンたちの前で言えなかった・・・。


「あらー!あんたんちの夕飯、今夜何?」

「それだったらこっちの魚のほうがいいから」

なんて余計なお世話を焼かれるのも嫌だった。


1尾で買って来たお魚。

どうしたらいいのか、思案するのに1時間を要す。

「キモイ・・・あせる


それが、ある一定の期間過ぎればなんのこっちゃない。

女とは怖がり知らずの生き物なのである(笑)



DSC_0979.JPG  DSC_0980.JPG


この日はカワハギのお刺身。

もちろん私がさばいたー包丁

皮を引っ剥がすのが無類の喜び。

やられた事のある方なら分かっていただけるかと(^^♪

新鮮な肝もあって「いる?}と聞いたんだけど、熱中症からの数日後だった事もあって

「いらない」と断られてしまった。

コチとカワハギ。

白身のお魚のお刺身、最高!

高いお魚でなくっても美味いのは旨い!・・・以上。



只今、2つのランキングに参加中♪ クリックして頂けると励みになります♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 中津情報へ
人気ブログランキング   にほんブログ村

 クリックするとジャンプ~♪ こちらは九州ランキング    

AD

コメント(10)