今よりもう少し若かった頃。

手打ちうどん作りに少しだけハマり・・・。


あとね、蕎麦打ちと豆腐作りも経験済み。

しかーし、お豆腐はあれだけの重労働しての出来上がりがこれっぽっち。

しかも洗いものも多くて、労力の割には報われ無かった。

蕎麦打ちは、時間との闘い!

せっかちな私に向いてるとの自己判断は大間違いでした汗

短時間勝負なのは合ってるのですが、急ぎ過ぎた為に

麺がぼそぼそ、茹でてる間に千切れ千切れに・・・。

散々な結果となり、1度で敗退。



そして、こちらの記事は4年近く前のもの中よりチョイスしました。



うきはの製麺所が経営してます「井戸」に行ってからというもの。

またしても「手打ちうどん魂」に火が付いてニコニコ

(と、そこまで大袈裟ではないのだけれど・・・笑)


本日も晴天なり・・・


数日後に自分で打った麺。

うどんって、材料というとお粉とお塩とお水だけ。

同じように配合して、捏ねて、踏んで、寝かせて、伸ばして、

切って、茹でただけでもその日によって仕上がりが違って。


本日も晴天なり・・・ 本日も晴天なり・・・


粉を合わせて、捏ねて・・・軽く踏んで・・・1日寝かしたものが左の画像。

お粉を振って、延ばす作業の始まり。

慣れると案外簡単に出来るように♪

本日も晴天なり・・・ 本日も晴天なり・・・

自己流ながら、何とか様になってる?ニコニコ

ある程度の大きさになったら、畳んで包丁で切ります。

本日も晴天なり・・・


多目のお湯で 茹で時間10分が目安。


本日も晴天なり・・・


冷やしぶっかけの完成キラキラ


本日も晴天なり・・・


昆布もいい感じに煮えました。

これ、ホント!

自分で言うのもなんですが、よく出来てます♥akn♥

ぶっかけうどんは、おろし生姜とネギ、お酢と醤油で頂きます。


本日も晴天なり・・・

そう、この「井戸」のぶっかけうどんの真似~!にひひ

本日も晴天なり・・・

うちの人にも食べてもらったら「よく出来てる!」と。

ただし、昆布の種類が違ってるのか、煮込みが足りないのか

「井戸」さんのはもう少しとろーりとしていた様な。


小麦粉を200gだけ使っての自家製手打ちうどん。

慣れると簡単だし、手軽に楽しめます音符




只今、2つのランキングに参加中♪ クリックして頂けると励みになります♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 中津情報へ
人気ブログランキング にほんブログ村

 クリックするとジャンプ~♪ こちらは九州ランキング  


AD

コメント(8)