Buddhism Nichiren open temple 本光寺公式ブログ

本光寺は千葉県市川市大野町にある日蓮宗の寺院。2010年CM動画『はひふへ本光寺』で一躍有名に。2013年マスコットキャラクターの「木魚のぽっくん」を誕生させて、子育て応援活動を積極的に取り組み、地域社会に貢献する。女性、家族連れに人気のあるパワースポットあり。

本光寺は千葉県市川市大野町にある650年の歴史をもつ伝統仏教のお寺であり、身延山久遠寺を総本山とする日蓮宗寺院です。

境内には大野天満宮 ,永代供養墓 ,水子供養地蔵尊 ,動物供養之塔 ,交通安全石碑 があり、多くの老若男女で賑わっています。

永代供養 ,水子供養 ,人形供養 で安心できる供養、安産祈願 ,子宝祈願 ,合格祈願 ,厄除け ,お守り で喜びを感じることができます。
関東は東京都,千葉県(千葉市,市川市,船橋市,松戸市),神奈川県(横浜市,鎌倉市),埼玉県,茨城県からの参拝者が多いです。


テーマ:

おはようございます。この度は口コミ大賞の商品をいただきましてありがとうございました。今回、わがままを聞いていただき、写経本をいただきました。かねてから写経をしてみたいと思っていつつ、中々チャンスに巡り合えなかったこと、おそらく最初の一文字を書くことができないであろうと思ったこと(自分の気持ちが整理できないと思います)などから遠ざかっていましたが、先生(ご住職)の一言で救われました。そうなんです。昔は今みたいに印刷技術がなかったため、お釈迦様の尊い教えは口伝からお弟子様たちがわかりやすく残していったのが経本(解釈が間違っていたらごめんなさい)。その経本を写実することは、功徳でもあるんですよね。自分の気持ちの整理ではなく、書きうつすことが功徳であるなら、私にもできそうです。本光寺では写経は教室を開いていますので、今後、自分が積極的にやりたくなったら、ぜひ参加したいです。でもでも、写経の所に祈願成就を書く欄があったのですが、「億万長者」や「結婚成就」なんかは不謹慎ですかね・・・悩みます   KAZ

 

いつもご投稿いただきありがとうございます。

 

日蓮宗 法華道場 光胤山 本光寺

 

 〒272-0805

 千葉県市川市大野町3-1695-1

 tel 047-337-8324 (9:00~17:00)

 

 羽田空港から64分

 成田空港から47分

 東京駅から37分

 JR市川大野駅から徒歩3分

 

 市川ICから20分(※2016年11月 浦安鎌ケ谷線が全線開通)

 駐車場20台

 

 本光寺公式サイト http://www.honkouji.com/

 口コミ投稿ページ http://www.honkouji.com/review/form

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月20日は市川市立 大柏小学校の144回目の創立記念日です。

その記念すべき日に、大柏小学校の3年生 約120名が、総合の学習「大柏昔たんけん隊」で、本光寺を訪れました。
校長先生はじめ、担任の先生方もお越しくださいました。

 

客殿の正面玄関からお上がりいただきました。
子どもたちの靴がきれいに揃えられています。
脚下照顧、すばらしい3年生です。

 

120名の子供たちの興味が失せないように、本光寺や大柏小学校の歴史についてお伝えしました。下記がお伝えした内容です。

 

<本光寺について>
本光寺の歴史について・・・?
本光寺は、正平16年(1361年・今から656年前)にできました。

 

<大柏小学校と本光寺のご縁について>
大柏小学校は、市川市内で2番目に古い学校です。
大柏小学校の歴史については・・・?
明治6年(1873年・今から144年前)に、柏井小学校が開校しました。
明治7年(1874年・今から143年前)に、大台小学校として本光寺で開校しました。
明治33年(1900年・今から117年前)に、大野小学校(大台小学校から改名)と柏井小学校と大町尋常小学校が併合して大柏尋常小学校として新設され、その後、大柏小学校に名称が変わり、現在に至っております。
つまり、本光寺は小学校が開校されるほど学問と縁が深いのです。

 

なんで学問と縁が深いのか・・・?

 

<学問の神様 菅原道真公とのご縁について>
本光寺の大野天満宮には、学問の神様 菅原道真公がまつられています。
平将門という武将が、天慶元年(938年・今から1079年前)、京都の北野天満宮をこの地に勧請したものであると伝えられています。

 

☆「本光寺古文書」には・・・
安永7年(1778年・今から239年前)に、第19世日正(荘)上人が、学問の神様 菅原道真公をおまつりして、天明5年(1785年・今から232年前)2月より3月まで、屋根替えをしたという記録が残されています。


<慈愛之塔(三重の塔)について>(今回はお話しませんでした)
安政元年(1854年・今から163年前)に、第23世智義院日里上人が建立したものです。
日本各地でおきた大震災や、流行病によって亡くなった死者供養のため建立されました。

 

<馬頭観音の石碑について>(今回はお話しませんでした)
昭和8年(1933年・今から84年前)に、第33世信行院日寛上人が建立したものです。
昔は、馬が交通の手段として大切な存在でした。馬が死んだあと浄土にいけるように、そして、交通事故にあわないようにと皆を見守っています。

 

<大柏の地名について>

現在の大野町、南大野、柏井町、奉免町、大町の地域は、約60年間、大柏村と呼ばれていました。
明治22年(1889年)4月1日、大野村、柏井村、奉免村、大町新田が合併して大柏村が誕生しました。大柏は、大野村の「大」と柏井村の「柏」をとりました。
昭和24年(1949年)11月3日、市川市に編入して、大柏村は消滅してしまいました。
 一級河川 大柏川
 市川市 大柏出張所
 市川市立 大柏小学校
 市川市農業協同組合 大柏支店
今でも、大柏という旧地名は大野町の人々とともに生き続けています。

 

 

約40分の歴史説明のあと、お焼香して仏様にご挨拶してもらったり、お寺に伝わる江戸時代の古文書・お坊さんが勉強していた明治時代の教科書を見ていただいたり、体験として木魚を叩いてもらったり、本堂の仏神様を近くで見てもらったりしました。

 

子供たちがとても大柏の昔のお話を興味深く聞いていた姿が印象的でした。
これからも大柏の昔の探検を応援しておりますし、大柏小学校だけでなく幅広く、お寺見学・歴史紹介にご協力させていただきます。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

日蓮宗 法華道場 光胤山 本光寺

 

 〒272-0805

 千葉県市川市大野町3-1695-1

 tel 047-337-8324 (9:00~17:00)

 東京アクセス:東京駅から37分

 JR市川大野駅から徒歩3分

 市川ICから20分(※2016年11月 浦安鎌ケ谷線が全線開通)

 駐車場20台

 

 大野町の文化・歴史

 https://www.honkouji.com/info/aisatsu/bunkarekishi

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
本日は男守りの日でした。寺務所授与所にて授与しました。

オンラインショッピング(通販)では対応しませんので、ご遠方であっても本光寺までお越しください。100個限定のお守りです。

「男守り」は力強い黒のたとう紙に龍を描き、妙見菩薩のお力をお借りします。

妙見菩薩は北極星、北斗七星を司る神様で北辰菩薩とも言われています。
「妙見」とは「優れた視力」の意で、善悪や真理をよく見通す者という意味です。

千葉氏は妙見菩薩を一族の守護神に位置付けており、江戸時代後期に千葉周作成政が創始した剣術と薙刀術の流派、北辰一刀流(ほくしんいっとうりゅう)も妙見菩薩と深い関係があります。
北辰一刀流で知られる歴史上の人物は、新選組に多数、あの坂本龍馬もそのうちの1人です。

「時代を変える力、先を読む力をいただき正しき道を歩んでもらいたい」と、妙見菩薩のお力を借りして祈願いたします。
 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

日蓮宗 法華道場 光胤山 本光寺

 

 〒272-0805

 千葉県市川市大野町3-1695-1

 tel 047-337-8324 (9:00~17:00)

 東京アクセス:東京駅から37分

 JR市川大野駅から徒歩3分

 市川ICから20分(※2016年11月 浦安鎌ケ谷線が全線開通)

 駐車場20台

 

 お守りストーリー|Good-Luck STORY|本光寺 男守り・女守り《公式》

 http://www.honkouji.com/lp/goodluck/index

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)