同一労働同一賃金1

テーマ:
NHKで放送してました。
てかその言葉使って賃金下げるはないよーって話(笑)。
まあそう言うと「じゃあどうやて給料出すんだよ」みたいな話になるとは思いますけどね。
賃金上げても賃金以外で同一労働統一賃金かつ労働負荷を下げる方向で考えればいいわけです。
てかそれってそのままですけどね。

国も方針なんだからもう少しそのようにいくように考えてよって話ですけども。
色々仕事していればわかることですけど、
●大変な仕事を楽にする
●方策を考えマスにして一気に普及させる。
●生活が楽になるための施策を矢継ぎ早に打ち出す
ためにどうするかを考えてほしいものです。

今のところこんな感じ。
当たり前の話ですけどね。

生活が楽になるため給料を上げることが必要です。
でも給料の原資は企業の売上です。
企業は原資をつくるために仕事を楽にする方法を考えましょう。
それが大規模なイノベーションになるといいな、なんて。

AD
ソースこぶりちゃんの一週間その3

金曜日
「そろそろ10時だわ。開店ね!」
「お客さんが通るわ!」
じー
「通りすぎちゃったわ…」

土曜日
「そろそろ10時だわ。開店ね!」
「お客さんが通るわ!」
じー
「ウスターにするとは思わなかったわ…」

果たしてこぶりちゃんが食卓の上に乗る日はいつなのか!?
乞うご期待!
AD
ソースこぶりちゃんの一週間その2

水曜日
「ダイソーってところについたわ!」
「段ボールのなかだから外が見えないわ・・・。」
びりびりびり、ジャー
「外だわ!明るいわ!」

木曜日
「陳列されちゃった♪」
「ダイソーって広いわ~。」
「近くのオイスターソースには負けないわ!」

次のこぶりちゃんに乞うご期待!

ソースこぶりちゃんの一週間

テーマ:
ソースこぶりちゃんの一週間

月曜日
「やっと製造ラインから出たわ!」
「どんな料理と出会うのかな。」
「でも私うまくやっていけるのかな・・・。」

火曜日
「運ばれるっていい~動いているって実感わくし。」
「周りのこぶりちゃんとも仲良くお話しできるし!」
「でも発送票読み上げたの聞いて心配だったのよね・・・。」
「ダイソーってどこなのかしら。」

乞うご期待!
shf32生活二日目。
いくつか使った機能があるのでご報告。

まずカメラ。
タブレットに写真を送るにあたり、あまり大きいとメールで送れないな…(オチあり)ということでハイビジョン画質で撮影。
画像のきれいさは詳しくないのでわかりません。
見るに悪くはないと思うのですが。

で、タブレットにメールで送信、といった流れ。


帰ってからまた端末ピコピコ。



うーん。
なんだこれ。

「passnow 」なるものを見つけた。
ツールってところにあったのでボタンをポチ。

タブレットと連携できるらしい…
ということでauシェアリンクが面倒そうで諦めてた私は早速トライ。

画面に従って…QRコードをリーダーで読み取って…
できた!

できることは画像の連携、携帯端末の呼び出しなどです。
携帯をどこにおいたかわからなくなる私には非常にありがたい機能かもしれません。

ちなみにBluetoothです。


次の課題はカメラ。
タッチクルーザーが使えるようになったら、今度はカメラの画面にしたときに出てくるアイコンが消えてるー。
なんでー。

とにかくいろんなところを押してたら(推奨しません)、※押しただけで出てきました。
というわけで今から4k画質のpassnowを使ったタブレット送信テストを行うつもりです。
次回に続く。
いわゆるガラホーのAQUOS K。
誰もレビューしないので、今日買ってきたshf32をレビュー。

最初に見た感じ、スマホからの移行だとディスプレイが明らかに小さいです。カタログ見てたからわかってはいた通りですけど。
でも文字は大きめで視認性は悪くない。
日光の下だと見にくいかな?とは思いますけど。

次に誰もが気になるアプリについて。
ラインについて書きますと、今のところ不具合はないです。
ただ移動の手順が少し面倒。
必ず言っておきたいのが、変更して回線を切り替える前にラインで2段階認証は済ませておくこと。

私は以前済ませてはいたんですけど、そのことを忘れてて真っ青になりました。
ログインすれば大丈夫…と思いきや!
なんとスタンプが消えているーーー
泣きそうになりながらどうしようと色々して、スタンプショップのマイスタンプにたどり着いてスタンプ復帰。
という流れです。

アプリはある程度「アプリ」というメニューで選べます。
ただGoogleplayに比べれば相当少ないですけど、仕方ないですね。
私はタブレット増設に伴う機種変更なので、アプリはタブレットで使ってます。
タブレットがある私としては不便はないです。
しかしながら、スマホの機種変更でスマホと同じように使おうとする人にはおすすめしません。
あくまでタブレットまたはもう一台スマホがある、それかガラケーの代わりにしようとする人向けです。

ガラケーの代わりとして考えると、結構使える、また違和感はないと思います。

ブラウザはスマホに比べるとおまけみたいなものですね。
検索は確かにできますが、3gケータイを少し発展させたぐらいに考えてもいいとおもいます。

カメラは悪くないです。
使ってないのでこれは後日。


便利なのがタッチクルーザーEXという機能。
ポインタ(矢印)が出てきてノートパソコンのタッチパッドみたいにテンキー上で動かすものです。
暇なときにテンキーの上でぐるぐる回したりしてます。
使い方が慣れるまでは難しそうですね。
コツとしては、数字の5に指を合わせてポインタが反応したら力を入れずに指を動かすとポインタが指の動きと共に動きます。
ページをスクロールしたければ、そのあと指を数秒動かさないとページのスクロールが指を少し上下に動かしただけでできるようになります。
これができないとブラウザやラインなどのアプリを動かすのに一苦労しそうです(しました)。


というのが購入一日目の感想です。
ガラホーとしては去年の機種になるので、今年の33はもっと使いやすいかもしれません。
ただ私としては、32のほうに興味がひかれたのと値段の安さで選びました。

気になることとかあれば質問ください。
他のスマホに比べて明らかに情報量が少ないガラホー。
少しでも役に立てればということで締めたいと思います。