2011-02-27 15:00:00

【江戸者の教養に学べ】「いき」の構造/九鬼周造【のちきち】

テーマ: ┣思想・哲学
世界最強のブランドって何だと思いますか!?


ある広告マンが言うには、世界最強のブランドは「ディズニー」だそうです。

おお、なるほどえっ
確かにそうかも知れません。

ディズニーの最強たる所以は、まず何と言っても、批判できないところにあります。
というのも、ディズニーの作品は、古典や勧善懲悪をテーマにしたものばかりなので、
批判することがナンセンスなんですね。

叩こうにも「サウスパーク」や「シュレック」のように毒のあるパロディで皮肉るしかありません。

まさに最強のブランディング戦略ですね。
特に日本は、ディズニーが最も成功した国といえるのではないでしょうか。

街を歩くとすぐに分かりますが、女子高生の持つカバンには、
たいていディズニーキャラのキーホルダーが付いています。
この現象、おそらく数年前から全く変わっていません。
唯一変わったとすれば、新キャラのダッフィーとシェリーメイが加わったことくらいです。

女子高生たちに、ずっと愛され続けている。
言い換えれば、最も流行に敏感な人たちに、ずっと売れ続けているということです。

これって驚異的なことだと思いませんか。

ディズニーランドに限っては、いつ行っても、人ビックリマークビックリマーク人だらけ!!です。
先日、ディズニーシ―に行って来ましたが、平日で、かつ雨だったのにも関わらず、
ものすごい人が入っていてびっくりしました。

本当に日本が不景気なのか怪しいもんですなむっ

聞けば、年間100回以上は行く歴戦のディズニーファンが、ごろごろいるとのこと。

ディズニー恐るべしですね星

「いき」の構造 他二篇 (岩波文庫)/九鬼 周造

¥630
Amazon.co.jp

さてはて、
今日は、九鬼周造の『「いき」の構造』を御紹介したいと思います。

あらすじ
日本民族に独自の美意識をあらわす語「いき(粋)」とは何か。「運命によって〈諦め〉を得た〈媚態〉が〈意気地〉の自由に生きるのが〈いき〉である」――九鬼は「いき」の現象をその構造と表現から明快に把えてみせたあと、こう結論する。再評価の気運高い表題作に加え『風流に関する一考察』『情緒の系図』を併収。


肝心の内容ですが、まず著者の九鬼氏は、
「いき」を「垢抜して(諦)、張のある(意気地)、色っぽさ(媚態)」と定義しています。
つまり、「媚態」「意気地」「諦め」の3つの契機によって、「いき」は成り立つと。

ふむふむ得意げ
しかしこれでは、よく分かりませんね。順を追って、説明していきましょう。

まず一つ目の「媚態」とは何ぞやと。九鬼氏は、こう書いています。
「媚態」とは、一元的の自己と異性との間に可能的関係を構成する二元的態度であると。

分かりやすく、言い換えてみましょう。
自分がいて、異性がいると。媚態とは、この異性に向かうことなんですね。
しかし「いき」が「いき」であるためには、異性とくっついてはダメなんです。
小難しく言うと、一元化してはならないということ。
あくまでも距離を保ち、二元的な関係を維持していなければなりません。
そして、九鬼氏はこの距離を置いた関係のことを「可能的関係」といっているんです。

異性(理想)に近づく気配は見せつつも、決して到達することはないということ。
ウォルト・ディズニーの言う「ディズニーランドは永遠に完成しない」みたいなもんでしょうか。
ちょっと違うか。

しかし「媚態」は、動物本能です。理性から生まれるものじゃない。
だから、どうしても執着を生んでしまうと。これは非常によろしくない。
「執着」って文字通り、くっつくことですから。
そうなれば、可能的関係は失われてしまうんです。
だから「いき」は、執着をよしとしないんですね。

でも出てきてしまうと。じゃあ、どうすんのよと。
そこで出てくるのが、二つ目の「意気地」です。
この「意気地」は、江戸っ子の気質が反映されたものであり、具体例でいえば
「江戸しぐさ」なんかがそうだったりします。

江戸しぐさとは、相手を思いやることを第一義とした江戸っ子の気質のことです。
すなわち、相手への気遣いを意味しており、それをさり気なくできるのが、
「いき」な江戸っ子だったんですね。

反対に、人を不愉快にすることは野暮であり、江戸の人たちにとって恥ずべきことでした。

この江戸しぐさには、狭い道ですれ違うとき、肩を引いて相手とぶつからないようにする「肩引き」や、断りなく相手を訪問したり、約束の時間に遅れるなどで相手の時間を奪ってはならない「時泥棒」などがあり、その多くは、今でもマナーとして残っています。

※江戸しぐさについて、もっと知りたい方は、以下のまとめ記事を参照ください。

江戸の粋(いき)☆江戸しぐさの種類
http://matome.naver.jp/odai/2127235021659390001

さらに重要なのは、この江戸っ子の気質が、武士道に端を発しているという事実です。
つまり「いき」には、武士道の道徳観も生きているんですね。

言い得て妙なのが、「武士は食わねど高楊枝」という言葉。
この言葉は、空腹という動物本能への対抗であり、やせ我慢することに意味があります。
我慢って理性ですから。
この言葉は、生活に窮しても、不義に手を染めないという武士の誇りを表してるんです。
すなわち、理性でもって、本能をコントロールしているということ。

このように、「意気地」は、動物本能である「媚態」を抑えるものなんですね。
九鬼氏によれば、意気地は、「媚態」の二元的可能性に一層の緊張と一層の持久力を提供し、可能性を可能性として終始せしめようとするとあります。
要するに、意気地によって、執着は抑えられ、「二元的可能性」は保たれるんです。

とはいえ、これではまだ「いき」とは呼べません。
「野暮は揉まれて粋となる」という言葉があるように、「いき」というのは、垢抜けていなければならないんです。つまり「いき」であるためには、執着を消し去る必要があります。

しかし「意気地」は、執着を抑えることはできても、抹消することはできないんですね。
じゃあ、どうすんのよと。そこで出てくるのが、三つ目の「諦め」になります。

九鬼氏は、この「諦め」を運命に対する知見に基づいて、執着を離脱した無関心としました。

すなわち、世知辛い、つれない浮世の洗練を経てすっきりと垢抜けした心、現実に対する独断的な執着を離れた瀟洒として未練のない恬淡無下の心であると。

そしてこの心は、運命に対して静観を教える仏教に基づいています。

サラッと書きましたが、なかなかスケールのでかい話です。

例えば、「宵越の銭は持たぬ」という言葉。
これは、金銭に執着しないところに価値があるんですね。
金銭に執着しないことが、江戸っ子の誇りであり、すなわち「いき」なことだったんです。

「いき」の契機である「意気地」と「諦め」は、
武士道の道徳観と、仏教の宗教観によって育まれ、確立されたものなんですね。

だから「いき」というのは、他の国には存在しない日本独自のものなんです。

以上、大雑把に要約しましたが、実際には、豊富な資料や図形を交えることで、
「いき」について、より深い考察と、明快な説明が成されています。

何となく感覚で理解していたものを、誰もが分かる図形に置き換える。
その著者の発想力には、本当に感嘆するばかりです。

ちなみにディズニーランドには、社内に「江戸しぐさ研究会」というものが設置されています。
あの世界最強のブランドを誇るディズニーですら、「いき」について学んでいるというのは、
非常に興味深いところ。

接客マニュアルでは、やはり限界があるんでしょう。

ディズニーランドに住みたいビックリマーク

こう思わせてくれるのは、キャラクターの可愛さや、アトラクションの楽しさだけでなく、
こういうところにも秘密があるのかも知れませんね。

人も同じでしょう。例えば、

あの人のもとで働きたいビックリマーク

こう思わせる上司は、どこか「いき」なところがあるんだと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

チーム本気の本読みさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■こんにちは

はじめまして。

いきの構造
17の時にはじめて読みました。

お恥ずかしながら、当時は学校の課題図書だったのでイヤイヤ読んで解ったような気になっていただけだったのですけれども…。

最近日本人の美意識はどうなってしまったのだ…と思うようなニュースを度々見るようになって、この本の存在を思い出しこちらのblogにたどり着きました。

解説を拝読してまた読みたくなりました
(*^∀^*)
今から書店に行ってきたいと思います。

紹介文がわかりやすかったです!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。