十日恵比寿♪

テーマ:

商売の神様。十日恵比寿の正月大祭に行ってきました。

行ったのは初日。よってすごい人出でした。

01

ちょうどお昼くらいゴロゴロしてて、「ふるさと一番」(NHK)を何気なく見てたのですが、

今回、羽田美智子さんがレポーターで十日恵比寿の紹介だったのです。

人の活気や、楽しさがよく伝わってきて。急に行きたくなったのです^^; 暇だったしカメ

(羽田美智子さんが女優業だけでなく、こういうお仕事されてるを始めて知りましたが意外にピッタリですね。)


暇なら、中国語の単語一つくらい覚えるとかすればいいのですが、

なんだか勉強って忙しい合間を縫ってするほうが、張り合いが出るんですよね~


お目当ての福引では、威勢のいい世話人の男性の「大当た~り!」の声を聞きたかったのですが、

大当たりではなかった?ようで、それでも控えめに「大当たりー」と言ってくれました。。

福笹と一緒に渡される景品(授与品)には縁起にちなんだもので、必ず皆に福が授かるようになっているそう。

02         03
            
(打ち出の小槌が当たりました。)  (福笹に福引券もつけて飾ってます。)


お願い事は、商売繁盛の神様なので、とりあえず仕事のことをお願いしました。

参拝だけで軽く30分は並んだかも。

ちなみに、参拝するときは住所と名前を言わないと、どこの誰が神様がわからないから、

心の中で言うようにと正月に母に教えられ(TVで見たらしいです。。)、二社ではその通りしていたのですが、

今回はすごい人だったので、ちょっと省略しました。神様、わかってくれるでしょうか?


その後、福引、おみくじを引くときは、手がかじかんでて

なかなか開けず、そして今回は「吉」でした。。でも福を授かったので満足です^^


この時期、バーゲンの人ごみには怖くて近寄れないですが、こういうお祭りの人の多さはなんだか平気です。

きっと、福の神様がいらっしゃるからでしょうかキラキラ


今年の三社参りはこれで完了です。

AD

コメント(6)