テーマ:
今日は本当に沢山の支援物資をありがとうございました!

みなさんの気持ちは石巻の皆さんに届けました。 

とても喜んでいましたよ!! そしてもの凄く感謝していると伝えられました。



とてもリアルな現状写真を載せています。
現実として感じてもらいたいです。

記事の中間には車の中から撮影した動画ものせます。

最後の方の写真は一番被害が大きかった地域の写真も載せてあります。




HONGOLIANのブログ

車2台に満杯に詰め込みました
$HONGOLIANのブログ

おにぎりは1000個は超えましたね!! 
沢山の方がおにぎりを握って届けてくれました。
$HONGOLIANのブログ

作戦の第二は緊急車両登録!! 活動が認められ  HONGOLIチーム2台は緊急車両となり
高速を通ってノンストップで石巻へ到着。
$HONGOLIANのブログ


何かできる事があればと支援物資を集めて届けてきました。
3つの1000人規模の学校へ物資を届け。
知り合いの家が孤立していて助けてほしいと連絡があった家をGPSでさがし90歳のおばあちゃんがいて昨日始めて まともなご飯が食べれたと。 

その方の家もその隣りの家も家族をなくし

さらに 夜には強盗がはいり 食べ物やお金や貴重品が持っていかれたと話していた。

本当に強盗はいて セブンイレブンのATMも強盗によって荒らされている。

セカストの服は 近隣の住民が着るものがなくて全部もっていってしまったそうだ。

自宅に避難している方たちは本当に強盗が怖いと話していて

寝る時は電気もなく真っ暗なので 枕元には木刀を置いていました。 


一回自宅滞在中にも強盗が入り 応戦したが逃げられてしまったそう!!

リアルにこのような事が起こっています。 警察も対応しきれていない。


路地が入り組んでいて 影になっている家が多く狙われて犯行があったようなので 捕まえられないのだろう。 それに強盗は1人とか1グループどころではないようです。

おそらく沢山います!!  危険です!!

車のガソリンは壊されて抜かれている。自販機も飲み物もお金もない。

コンビニは販売し終わって 品物がないのではなく 全部奪われた。 パニックになった住民が全部もっていってしまったのだそう。 


水が引けるまでは 泳いで移動して食料をかき集めていたそうです。 


$HONGOLIANのブログ

$HONGOLIANのブログ

$HONGOLIANのブログ

$HONGOLIANのブログ


一番喜ばれた物資は 
$HONGOLIANのブログ

長靴です!! 長靴があると言ったら泣いていました。 泣いてよろこんでいました。
$HONGOLIANのブログ

昨日靴を配給でもらうまで 僕と同年代くらいの女性はスーパーの袋を足に被せて それが靴だったと言っていました。 袋が靴なんです。


その方の家は1階まで浸水していて 水がずっと階段まで来ていたので
2階から降りられず。 やっと水がなくなって地上に降りて移動できるようになったのだと。


そして今もその家で避難生活をしている。 

なぜ避難所に行かないのかと聞くと。
「家がなくなってしまった人がいるのに 自分たちは家があるから そんな人達の分の食料などがなくなるのが申し訳ない。かといって 食べ物だけくださいとは 本当に申し訳なくて言えない…。」と言っていた。 

だから自分たちでなんとかするのだと言っていました。 

そんな人達も給水車がきて水がくめたのが 昨日3/20です!!
$HONGOLIANのブログ



現地で一番目立っていたのが 神戸からの支援の緊急車両、救急車です。
いち早く現場へ入り動いていたようです。 ありがとう神戸!! 


政治家の方はジャンバー着るなら現場へ来い!! 来ないなら意味ないから脱げ!!
現場では長靴が足りてないんだよ!!  これはね現場見ないと指示なんか出せるわけないですよ。 







車を走らせていると また自宅に避難している老人が外で 鍋を火にかけていた。
即席の煮炊きができる20センチ程の鍋で米を炊いてみているのだと言っていた。

食料は足りているかと聞くと
「全然ない。3人で避難している」と言っていた
仙台から食料を運んできたといったら 
もの凄く 喜んでいました。 喜んでいたけど 俺は数日分の食料を托しながら これがなくなったら
食べ物を手に入れられるのだろうかと不安を感じました。 

みんなのおにぎりとパンやチョコ:せんべいやマスク:ホッカイロ:電池を渡してきました。


電池は特に喜ばれ ラジオを聴くのに 電池がなくて困っていたと言っていました。

石巻の一部では未だに電気はまだでラジオのみが情報を得る手段。
$HONGOLIANのブログ



海水が引いた地面は土っぽく 磯の臭いが残っていて 
未だにヘドロがたくさんあります。
$HONGOLIANのブログ


俺は物資の手続きのために 避難している学校の中へも入り;実際の避難所(教室)などもみてきました。  沢山の避難者がいて学校は常に人が沢山します。 
下水も機能していないようで、磯やヘドロ:汚物の臭いがします。 室内でもです。

衛生的な面でも支援できる物が必要なようです。
$HONGOLIANのブログ


多くの学校では自衛隊による炊出しが昨日:今日から開始されたようです。 
$HONGOLIANのブログ

$HONGOLIANのブログ


毎日タイムリーに必要とされる支援物資が変わっていきます。

状況を判断して 支援しないと 逆に自衛隊などの迷惑になってしまうので

これから行動していく方は 現状をよく考えて動くべきです。
$HONGOLIANのブログ

このような不安な地域には 家族で逃げていても 盗みに入られないように 誰か一人は家いいるようにしているところが多いので 防犯ベルなどが必要なようです!!
$HONGOLIANのブログ

$HONGOLIANのブログ

$HONGOLIANのブログ


これから自分たちに何ができるのか
よく考えていきたいと思います。 


まだ震災は終わっていません。 全ての地域が復興するまで 何らかの活動を続けていこうと思います。


最後にこの支援作戦に協力:応援して頂いた皆様 本当にありがとうございます。
僕一人では出来る事が少ないですが 皆さんの協力の力があれば まだまだ出来ることがあります。

是非また協力してください!!  

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

HONGOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。