2010年夏より韓国語の勉強をしています。
完全独学です。

2012秋 ハングル検定 準2級合格
2013春 TOPIK 4級合格

2013年はやる気もなく(笑)、ボケーっと過ごしていましたが、
2014年はFTISLANDがNHKハングル講座レギュラーになったので、
春からまた挑み始めようと思ってみたりみなかったり^^

試験勉強以外は邪道の極みをいく勉強方法で進んでいます。
要は歌詞を訳しながら構造を学んでみたり、
ツイッターを紐ときながら単語を調べてみたり。。。(+_+)
ほぼ遊びなのでノートも満足にまとめないまま。
当ブログはそんな邪道なる勉強の軌跡を残す為のブログです。
モットーは「邪道でも続ける事」(笑)


本当は他の言語にも挑戦してみたい。
でも、ここで他にいくとすべてが中途半端になりそうで。
TOPIKの最高級、やっぱとってから他に行きたい♪

てことで、どうぞよろしくお願いします^^
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年08月20日 07時30分00秒

8/4 動詞・形容詞のハムニダ体

テーマ:NHK TVでハングル語
今回は動詞や形容詞のハムニダ体がお題。

では、復習してみましょう。



먹다 モkタ/食べる 

최종훈 씨가 불고기를 먹습니다.
チェ・ジョンフンさんが焼き肉を食べます(現在形)

이홍기 씨가 이치랑 라면을 먹었습니다.
イ・ホンギさんが一蘭のラーメンを食べました(過去形)

어울리다 オウrリダ/似合う

이재진 씨는 여장이 어울립니다.(形容詞)
イ・ジェジンさんは女装が似合います。

재미있다 チェミイッタ/面白い

송승현군의 개그가 재미있습니까?
ソン・スンヒョン君のギャグが面白いですか?(疑問形)

쓰다 ッスダ/書く

최민환 씨가 SNS에 아무일도 안 씁니다.
チェ・ミンファンさんがSNSに何も書きません。.(否定形)




(≧▽≦)
あほらしい作文でお勉強!
みなさまも是非、ハングル講座の後は思い思いの復習をしてみてください。

今日も最後まで読んでくださって有難うございます^^★
今日もよろしければ、ポチっとお願いしますm(_ _ )m
↓ ↓ ↓

にほんブログ村


AD
同じテーマ 「NHK TVでハングル語」 の記事
2014年08月19日 07時30分00秒

【ツイッター】8/18ホンギ 恨の歌

テーマ:【ツイッターから学ぶ】
나도 성격 드럽게 급한대도 참고 또 참고 때를 기다린다 그게 이 세계에서 살아남고 원하는걸 얻을수있다 데뷔8년차지만 아직도 내가 원하는데로 다 할수없고 참아야되는게 많다 앞으로도 더 많아지겠지 하지만 내가 원하는걸 얻기위해 참는다 이 글로 화죽여라

俺も性格がありえないくらいせっかちだけども、耐えてまた耐えて時を待つんだ。それがこの世界で生き残って望むものを手に入れられる事だから。デビュー8年次(目)だけど、まだすべてを俺が望む通りには出来ないし、耐えなければならない事が多い。これからも もっと多くなるだろう。だけど、俺が望む事を得るために耐えるんだ。この文で火を殺しなさい(怒りを鎮めなさい)


드럽게 ドゥロpケ 若者言葉で「ありえないくらい」
ㄴ대도 ~するといっても、~するにしても、




なななななな、なにごとー!?

って、日本プリはみんなびっくりするよね。

でもこの文を読みこんでみると見えてくるものがある(気がする)


耐えて~
耐えて~
また耐えて~
いつか、栄光を手に入れるまで~
その日の為に~
俺が~耐え抜くんだ~

こりゃ、韓国人の大好きな「恨」を表現したんだね。

さすがホンギ、重厚な歌が聞こえてくるみたい。(文体的にサラン×3調)

これは文ではなくって、歌なんだと思う。

だから最後は「この文で怒りを鎮めなさい」というよりは、「俺のこの歌で、怒りを鎮めなさい」という風に感じられた。

韓国人の怒りの鎮め方を熟知してる、ホンギだからこそのやり方なんじゃないかな。

もちろん、計算じゃなくって自然にやってるんだとは思うけど。



では、ちょっと勉強。

最後の命令文、なんか威厳すら感じます。

화 죽여
火 殺せ(怒りを鎮めろ)

じゃなくって、

화 죽여라 
火 殺しなさい(怒りを鎮めなさい)

なんだよね!

さすが伯爵(〃∇〃) 
こういうタイプの命令調はあまり出てこないから、このタイミングを逃さず萌えさせていただきます!
<(`・ω・´)ゝビシッ! 


昨日優しく諭したはずの年下の妻が、今日まだ怒ったり泣いたりわめいたりしてる。
まったくもう。仕方がないな~。
今日はちょっと強めにガツンとたしなめる、夫!
みたいな妄想中。

ハッ( ̄□ ̄;)!! 
私、いま、正妻との揉め事を垣間見た愛人の気分!
いいの。
私は都合のよい女。
多胡ちゃんの歌を歌ってるアナタも好き。
ヒャダインの歌を歌ってるアナタもアイシテル~
なんだってイイの。アナタの歌なら~ oh my sweet~
( ̄□ ̄;)!! 昼ドラ展開!?

今日も下らないのに最後まで読んでくださって有難うございます^^★
よろしければ、ポチっとお願いしますm(_ _ )m 
↓ ↓ ↓

にほんブログ村
AD
2014年08月18日 22時24分34秒

8/12 ホンパイアを見て

テーマ:FTISLANDと学ぶ韓国語
映画やドラマの字幕は1秒4文字なんて言われている。

だから映画やドラマの会話なんてガンガンに意訳して縮約されちゃってるわけだけど、今回のホンパイアの歌詞の部分はかなり直訳に近い訳が出ていたと思う。他のミュージカルもあんな感じなのかな?

字幕の文字枠からはみ出るようなものは省いていたし、日本語と違う表現の時は意訳されてもいたけれど、セリフ部分に比べて直訳が多かった。(と思う)

だからかどうか分からないけど、文字数が多くって!!!字幕読むの忙しかったよ~~~(・_・ 三・_・) 

そのうえ2時間弱で3時代分(600年分?)をぶっこんできてるから、展開が早いというか、早すぎるというか、はしょりすぎというか、そんな感じ(笑)
できれば2時間やって30分休憩のまた2時間でやって頂きたいストーリーかと(よくばりw)

そしてこれは私の理解力の問題ですが、軽くいろいろ見失いました(-_-;)
これから見に行く方は始まるまでにパンフを熟読するなりネタバレレポ読むなり、人物や背景やストーリーまで把握して行かれた方がいいかも。(あくまでも個人的な感想です)

私なんぞはラストがなぜあーなったか理解が及ばず。。。観客総立ち拍手の中、「え?!なんで?」と思いながら一拍遅れで立ちあがって拍手した次第です。ごめんなさい( p_q)ㅠㅠㅠ




それにしても、歌が良かった( ´艸`)

ホンギの為に作られた歌じゃないから高音の見せ場みたいなものは全くなくって、深く静かなハスキーボイスが響き渡る感じ。いつものホンギの歌から甘さを省いちゃったような。ここまでハスキーだったっけ?と簡単に再落ちです。何度でも落とされる(笑)

私は前からイ・ホンギの歌の魅力は高音だけにあるわけじゃないから、年とって高音が枯れたってけんちゃなよーって思ってたんだけどさ。
うん。やっぱ、けんちゃなだ。

ちなみに私はイ・ホンギの歌声の魅力はその不完全さだとも思ってる。
艶っぽいのに、かすれていて。
力強いのに、儚いのだ。
ミュージカルでは他の演者が素敵な歌声を披露してくれる。
それは本当に傷一つない見事な歌声だったりするわけだけど、何故か私の胸に響くのはそういう歌声じゃない。
あたかもその身を削りながらなにかを分け与えてくれてるような、そんな強さと脆さを併せ持ったホンギの歌声が私はとてつもなく好き。


うふ。

語っちゃった。
ちょっとキモかったね、ごめんよぉー( ´艸`)




最後に単語をひとつ

신의 주술
シネ ヂュスr
神の呪い(呪術)

こんなこと言ってたと思うんだけど。。。
神って呪うの?????
なんか、聞き間違えのような気がしてきた(笑)
明後日、また確認してきます。


今日も最後まで読んでくださって有難うございます^^★
今日もよろしければ、ポチっとお願いしますm(_ _ )m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

AD
2014年08月18日 07時30分00秒

【ツイッターから】8/14~

テーマ:【ツイッターから学ぶ】
8/14

【ホンギ】
내일 더웠으면 비키니 입고놀아서좋다? 물론 수건도!”그래그래!!ㅋㅋ내가 물뿌려줄께
>>明日、暑かったら、ビキニ着て遊んで良い? 勿論、タオルも!
>>そうしろ~!!くく 俺が水まいてやるよ


8/15

【ホンギ】
라이브하기전에 이치랑이지!!하라주쿠 이치랑으로 모여라!!!
ライブする前に 一蘭だろ!原宿一蘭へ集まれ!!!


라면 완전 맛있다..잘먹었음^^땡큐^^여기앞에서 스컬홍티 입은 사람들 봤어!...대박^^ㅎㅎ”전 지금갑니다 ㅋㅋㅋ맛있게 먹어^^콘서트 응원하러 고고 이따가 보아^^우리도 스컬홍 입고 간다.ㅎㅎㅎㅎㅎ
>>ラーメン完全に美味しい。ごちそうさま^^サンキュ^^ここの前でスカルホンT着た人達見た!すげー^^ふふ
>>私は、いま行きます。くくく
>>美味しくお食べ^^コンサート応援しに GOGO 後で会おう^^我々もスカルホン着て行くぞ ふふふふふふ
(年上の共演者の方との会話なので、丁寧なハムニダ体で)

Totalfat!!!!!!!!ははははははは



【フニ】
だめよーだめだめ



8/16

【ジェジ】
#Rock #PLay #RainbowStage #레인보우치곤너무무서운형들인데
rock play rainbowstage レインボウにしてはめちゃコワイ兄さんたちだよ

치곤 ~にしては、


#공연전 #긴장따윈없다 #으하하하하
公演前 緊張なんかない うはははは

따윈 ~なんか

#いろが!


【ふに】
2014 #SummerSonic !


おつかれさま!

【ホンギ】
힘들어...내일보자...역시 연속으로 노래하는건 힘들다...하지만 난 할수있다!! 
しんどい。。。明日会おう。。。やっぱり連続で歌うのはしんどい。。。だけど、俺ならできる!!






8/17

【ジェジ】
#大阪 #dailylook #개졸려
大阪 dailylook くそ眠い


【ふに】
#오사카 #大阪
オサカ 大阪


【ホンギ】
역시 잘논다 ㅋㅋㅋ
너네가 짱
やっぱりよく遊んだ くくく お前らが最高


【ふに】
감사합니다.
感謝します


【ホンギ】
3일 락페 셋트리스트 정말 실망했어.. 그게 너네를 보여줄 수 있는 셋리야? 겉으로 보여지는거만 신경쓰지말고 진짜 니네 모습을 보여주는 밴드가 되길 바라는데 정말 멘붕온다 너네는 이거에 만족해?”응 만족해 우리가 즐기면되는거야
>>3日 ロックフェス セットリスト 本当に失望した。あれがおまえらが見せてくれる事ができるセトリかい?表に見えるものだけに気を使うのではなく、本当のおまえらの姿を見せてくれるバンドになる事を願うので、本当にショックだったよ。おまえらはこれに満足か?
>>うん、満足だ。僕らが楽しめばいいのさ
(この場合の僕らがにはファンも含まれていると思う)


음..자작곡으로 왜 안했냐고??롹페스티벌이야 거기서 더 많이 우릴 보여줄수있는노래를 해야되는거야 모든사람이 하나가 되고 공감하고 느낄수있게 그리고 자작곡아닌노래중에 우리껄로 만든노래는 자작곡과 같은 의미야 우리가느끼고 전달하고즐기면되 걱정해줘서 고마워
うむ。自作曲でなぜやらないのかって?ロックフェスティバルだ、そこでもっと多く俺らを見せてあげられる歌をやらないといけないんだ。すべての人がひとつになって、共感して感じられるように、そして、自作曲ではない曲の中で、俺らのカラー(?)で作った歌は自作曲と同じ意味さ。俺らが感じて伝達して楽しめばいい。心配してくれて、ありがと。


이번 한국 정규5집은 전곡 자작곡인거 맞죠? ♥”웅^^
>>今回の韓国正規5集は全曲自作曲だっての本当?
>>うん^^


전 잘 모르겠네요 오빠들이 만든 노래가 오빠들을 가장 잘 나타낼수 있는 노래라고 매번 생각했는데 오빠들은 아닌가보죠?”분위기라는게 있는거야 무조건 우리노래를 보여준다고 되는게아니야
>>私は良く分からないですね。オッパ達が作った歌がオッパ達を一番よく表せる歌だと毎回思うんだけど。オッパ達は違うみたいですね?
>>雰囲気ってのがあるんだよ。無条件に俺らの歌を見せてあげるっていうのは違うんだ。







今回のツボはジェジのつぶやいた

개졸려
ケチョrリョ
くそ眠い

動詞や名詞の前に개(ケ/犬)をつけることで、ちょっと嫌な感じに強調したスラングになるらしい。
ほんとうは「めっちゃ眠い」とかでいいんだろうけど。
韓国における개(ケ/犬)の扱いを考慮すると、やっぱ「くそ眠い」がイメージ近いんじゃないかな~ってね(-_-;)
そういや、 

개소리
ケソリ
直訳)犬の音(鳴き声)
意訳)とんでもないこと(くだらなくてむかつくイメージの)

てのは、ドラマでよく出てくるね。


そして一番最後の韓プリちゃん(?)への返しは、なんともいえぬ優しい感じがたまりません(〃∇〃) 
自己主張王国に暮らす若いファンに、場の雰囲気というものを教えている。。。
ごめんね。日本には空気という名の分かりずらいけど大事なものがあるんだ。
なんだか口調も頼もしいし。
またしても、オッパって呼んじゃうぞ!(≧▽≦)←見かけても見逃してください。



最後にやりとりを見てて難しいな~と思ったのが二人称の使い方。
別途、まとめてみようと思います。






それにしても。
たまにはミナリのベタベタな書きこみが見たいよー( p_q) 
萌え萌えに崩しまくった愛嬌満載なヤツを一発下さい!!!

今日も最後まで読んでくださって有難うございます^^★
今日もよろしければ、ポチっとお願いしますm(_ _ )m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村
2014年08月17日 23時07分15秒

ROCK NATION

テーマ:개인 일기(個人日記)
八月十五日、代々木第一体育館。

ミカエルのアメイジング・グレイスで始まりました。

この日、この場所で、一発目にアメイジング・グレイス。


松岡くん、かっこよすぎ!!!!!


終戦記念日に心からライブを楽しめたのは、彼のおかげだったと思う。感謝です!

実はこの日、O.Aがはけた後、バンドセットの準備が終わり、モニターにドカン!とFが出た。
当然、わ~~~!とスタンドのプリボイが総立ち。でもその直後、Cの絵に続き今日のラインナップが次々と映し出され。。。
ステージにいるのがFでもCでもないと気がついたプリボイ、まさかの総着席( ̄□ ̄;)!! ヒドクネ!?

そんな中、松岡くんの低めで耳当たりが良いアメイジング・グレイスが響き渡る(´_`。) 

私は思わず、そのまま棒立ちで聞きいってしまった(〃∇〃) 
そしてその後もミカエルファンさんのモノマネしながら、ノッリノリー♪

大人の魅力、満載よ!

松岡くんは細身の裸体(上)に黒の紋付風ローブをさらっと羽織っただけ。

フニ&スンよ!
よく見せて頂きなさい!
あれぞ、日本人好みの「細マッチョ」ですよー!!!

ま、どんなムキムキになってもいいんだけど。


そしてやな感じの総着席で始まったライブだけど、松岡くんの優しい大人の魅力溢れるウィットに富んだトークで徐々に会場がなごんで行くのが見て取れる。会場が温まるって、こういう事なのねと教えてもらった感じ。(笑)

「この東京の大都会のど真ん中、こんな大きな会場で、好きなバンド組んで、自分たちの作った好きな曲を演奏して、こんなに有難く幸せな事はないです」

そんな言葉も胸にしみわたる。
松岡くんもソフィアだけやってたんじゃないよね。
ドラマに出てるのも見た事あるし、舞台にも出てるみたいだし。
それでもこうやって、43歳になってもまた新しいバンド組んでステージに立つ。
ファンにとってはステージに立ち続けてくれることがなによりもの喜びだろうなーと。ジーン


そして、「せっかくなんだから、お目当てのバンド以外の時間もたっぷり楽しんで行ってね」的な優しい言葉をかけて歌ってくれた。松岡くん、本当に素敵でした。(ベタ褒め)



で、お次はシシド・カフカ。
F以外で私がちゃんと歌を知ってる唯一のアーティスト(笑)
わーい!と立ち上がるも、チングにたしなめられる。
ひとっこひとり、立ってないしー!
ゆうなれば、映画館の真ん中で一人で立ってる感じ。
・・・迷惑そうなので座りました(-_-;)
カフカちゃん、こんなヘタレな私を許して(涙)

でも、やっぱ、まじでカッコイイ。
ここのブログでもシシド・カフカのカッコよさを(何故か)韓国語で語った事あったけど(笑)、まさかFTと一緒に楽しめる日が来るとは~!
立ちあがってバスドラだけ踏み込み響かせながら歌うとこ、しびれます。
顔の表情も豊かで、かっこいいのにすんごい可愛いとこもあって。。。

彼女からは一期一会に感謝!楽しみましょう!と。
えーと。
なんか、ごめんね。
でも、私はきっとまたあなたを観にいくよ!





そして、お待たせしました!?隆一でーす!(笑)
何故でしょう。全部の歌を知っていた気がします。
昔(TVで)よく見た隆一と声も雰囲気もくねくね具合も変わりなさ過ぎて、新曲なのに聞いた事ある気がしただけかもしれません(≧▽≦)
声量も声の伸びもお見事。これぞ、プロの歌!て感じ。(よく分からん感想)
しっとりと着席のままで聴かせていただきました(^人^) 
ちなみにこの日唯一の「オッパ」です!(数か月だけだけどw)

それにしても、みんな隆一タイムにトイレ行きすぎ!
バンドセットタイムが長かったんだから、その間に行ってくればいいのに。
隆一が歌ってるでしょーが!(子供が食べてるでしょーが!風に)



そして、我らがFTISLAND!
てっきりトリだとばかり思ってたので、ちょいと残念(笑)

で、跳ぶ!
が、代々木体育館のスタンドは狭い!
ちょっと跳んだだけで、膝が前の座席にガンガンぶつかる(>_<)
さすがに途中で諦める。
で、ちょい跳び。
でも、膝ガンガン。
ふえーんヽ(;´Д`)ノ 身体揺らすだけで我慢。
それでも、膝がぶつかる。
ええい!もう、青タンになるがよいわ!!!
みたいな感じで(笑)

松岡くんの時はモニターで奇麗なお顔を堪能したけれど、ホンギの場合はなぜかちっこい生ホンギをひたすら肉眼で追い続ける(笑)
よく分からない、私なりのこだわりです(自分でも意味が分からない)

そして日本人風の「けんちゃなよー」を連発。
「韓国語で大丈夫という意味です」と説明すりゃいいんだけど、「これね、ファンと僕たちの信号みたいなものでーす!もしも気に入ったら、使ってくれてもいいですよ?(ニヤリ」と(笑)
時々、思う。
ホンギ、実はNSCに一年くらい通った事ないか?
たまにしゃべりが芸人ぽいんだってばー(≧▽≦)


そして Last Love Song を表から堪能できて、感動!

これでやっと、シュールな残像@さいアリがリセットされました~(´□`。) 

さいたま、地味にしんどかったんだ。
正面スタンドが大暗黒地帯だったから、誰もいないスタンド席に向かって演奏するバンドの後ろ姿(しかもほのかに薄暗い)が脳裏に焼き付いちゃって((>д<)) 
特に暗闇に向かってバラードを歌い上げるホンギの後ろ姿。。。・°・(ノД`)・°・ 別の意味で泣けました。裏向いちゃいなよー!こっちにはいっぱいファンがいるよー!って心の中で叫びましたとも。
さいたまの後、客席に3人しかファンがいないステージの夢見たし。
しかも、そこで歌うホンギを後ろから励ます夢(-_-;)
名古屋でホンギが「誰も来ないかと思った」って言ったの、二日間空席に向かって歌った後遺症だったのでは?と思ってます。そんくらいシュールだったからさ。

代々木では会場いっぱいの観客から声援を受けながらの演奏!
あー、良かった。本当に良かった。
あの光景を見て、なんだかすんごい安眠できる気がしたのでした(笑)


・・・全然、レポになってないけど(笑)



さて。トリを務めたCNさん。

In my head しか知らないわりに、ブルーのサイリウム準備して挑みました(笑)
ええ、そうです。
予習しなかった分を、サイリウムでごまかそうという目論見です(笑)
ボイスさんのペンラ率高かったから、とけこめた感じで一安心。(拳率見て、迷惑ならやめようとは思ってた)

私はFしか知らんから新鮮に感じたんだけど、ヨンファは歌の合間に韓国語で叫ぶんだね。
韓国人だから当然か(笑)
うちのホンちゃん、ちょっとかんだだけで「あー、、、俺、日本語へたくそになったみたいー」って嘆いてたから(笑)あっちのほうが特殊なんだよね( ´艸`)

소리칠러! 
ソリチrロー!
叫べ!

준비됐어?
ジュンビデッソ?
準備できた?

このふたつを聞いたかな。

あと、歌も韓国語の歌が何曲かあった気がする。
CNは英語の分量が多いから、どうも頭に入らなくって(英語拒否症)
途中でアレ?いま、ナニ語?とか思いながら聞いた感じ。


そしてヨンファさん、見事なワキ毛をありがとうございます。

いいなー。ボイスさんは。ヨンファ、サービス満点だな、おい!とかなんとか、不謹慎な事を考えながらモニターを眺めていた事は内緒です。
うちもホンちゃんとは言わない。ジェジでもいい。(コラ)いや、できればミナリでお願いします。腕をがーっと上げたときに「きゃーん♪」てなるようなヤツを!熱望!



なに言ってんだ!
これだから、プリは!(笑)←いっしょくた



てことで、ROCK NATION 楽しんできました♪
グッズ売り場ではKINGDOMのときのラグランを30%offで購入。
売れ残りグッズ救出委員会による活動の一環です。
いつ着るかって?
勿論、ホンギの夢を見ながらさ。


今日も最後まで読んでくださって有難うございます^^★
よろしければ、ポチっとお願いしますm(_ _ )m
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>