さて、次はマクリホーストレイルです!

このトレイルは1979年に開通した香港のトレイル第一号で、香港九龍地区を東から西に横断する香港最長100kmのトレイルです。

トレイルの整備を指示したハイキング好きのマクリホース総督の名前が付けられています。



スタート地点の北潭涌までは西貢でバスを乗り変えてアクセスします。



バスの終点から10分ほど歩くと第一ステージのスタートがあります。
起点のポールが立っていてわかりやすいです。



第一ステージ前半は萬宜水庫というダムを半周回ります。



このダムはもともとは海の入り江を2か所堰き止めて作った人口のダムです。

貯水量は2.7億㎥あり、日本の奥多摩湖よりはるかに大きいそうです。

ただ、湖沿いの道は平坦で良いのですが、変化が無くて退屈。



そして日陰がないので暑い!



この季節は水量も少ないようです。

これは水位が上限を超えたときに水を排水する設備なのですが、水位も低くて当分使うことはないようですね。



とにかく淡々と歩いて、東側の堤防まで来ます。



堤防の端には中国ジオパークに認定されている六角柱状節理が見られます。



ここから山への登り口ですが、牛たちがのんびり寛いでます。



しばらく登るとその先に美しい浪茄灣が見えます。



そして、道の途中で突然のセクション2の看板。

なんでこんなところで区切るのか訳が分かりませんが、とにかく進みましょう。



そして浪茄灣に下ります。



ここはキャンプ場もあるんですね。

夏なら海に飛び込みたい!



そして汗だくになりながら山を登り返してそして下って、西灣へ。

ここにはお茶屋さんが数件あります。



お茶屋さんで飲み物だけ買って、浜で一休み。

自分で作ってきたおにぎりがおいしい!



そして再出発。

ビーチの向こうに先のとがった有名なシャープピークが見えて景色も最高!

シャープピークはトレイルコースに入っていませんが、魅力的な山なのでいつか行ってみたいです。



その後は山の中のアップダウンをひたすら歩きます。

かなり辛かったので写真もありません!

たまに見える綺麗な景色で気を紛らわせます。



そしてバス通りに出てセクション3スタートの看板を確認して、今日はここで終了!






24.5km 5時間24分 累計登坂853m