Hiroyanの気ままにソルト & JRT

愛艇TURTLE号に乗って神戸~明石沖でゆる〜く釣りしてます。
節操なく何でも狙いますが、ロックフィッシュが特に好きです!
釣った魚の料理や愛犬JRT(ジャック・ラッセル・テリア)のことも。


テーマ:

今週末も天候が崩れそう汗

 

まあ今週末は釣りではなくディスクドッグセミナーだが...

 

 

次回のビワマス釣行はこのMYダウンリガーで出撃したいな音譜

 

 

 

 

ビワマス釣りは規定で1人ロッドは2本までなので、

 

1本はダウンリガー用に、

 

もう1本にはトロールウェイトを。

 

 

 

トロールウェイトのおかげで手持ちのタックルでも気軽にレイクトローリングが出来る。

 

いきなりレッドコアラインは敷居が高いしね。

 

 

トロールウィトなら海でもいけそうだし音譜

 

 

 

詳しくはしんさんのブログをビックリマーク

 

 

 

ネオパパが自艇(ネオ号)用にダウンリガーのクランプ台を2つ作ってました音譜

 

 

器用に作りますねニコニコ

 

 

 

 

 

仕上げの塗装も完璧ニコニコ

 

 

ネオ号でも両舷でダウンリガーが使えそう音譜

 

 

Hiroyanはビワマス釣りは居候専門なので、

その台座お借りします(笑)

 

 

 

つまらない記事ですが、ボチッとして頂ければ幸いですm(_ _)m

 

↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
最近ムラの激しいメバル。




今回はメバルサビキで狙ってみた。





幸いにもボチボチ釣れてくれました♪
 
 
 

つまらない記事ですが、ボチッとして頂ければ幸いですm(_ _)m

 

↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2/11 エボッちゃんと三重は大曽根浦の大慶丸よりイカメタルで出船。

 

 

昨年末にもエボッちゃんと尾鷲のタ⚪️⚪️丸に乗ったんですが、

ボートアジングで予約したのに港に行くと「今日はイカ狙い」だと告げられ

(まあ基本ポイントは同じらしいが)

たまたま持ち合わせていたエギで対応したが船長の無責任な対応にどっちつかずの釣りになってしまったむかっ

 

 

 

 

そういうわけで今回はイカだけに絞っての乗船。

 

でも予約時点でたくさん釣れていた大型ヤリイカは消え去り、

今は小型のマイカがメインらしい。

 

最近の釣果もイマイチみたい。

なんか嫌な予感...

 

 

今シーズン最強寒波の中、出船。

 

 

 

船長いわく、イカの活性が低いので誘いは小さく、ゆ〜っくり。

ステイを長めとのこと。

  

開始2時間を過ぎても船中イカの釣果ゼロ汗

 

 

途中から吹き荒れる大雪に、

指空きのグローブでは手がかじかみ5分もロッドを持っていられない。

 

持つ手を交互に変えながら、じっと我慢の釣り。

 

先週のビワマスに続いて辛い釣行になりました。

 

イカの群れも小さく、サイズも小さく、アタリもチョ〜小さい。

 

 

釣果は、

 

 

ちょっと残念な結果に...

 

 

しかもホタルイカの親分程度のサイズ...

 

 

これでもこの日の平均的な釣果でした。

 

 

 

この激シブの日にダントツの釣果を叩き出したのが、

 

 

エボッちゃんビックリマーク

 

巻き上げ途中に魚に食い千切られたイカを含めると20杯以上!!

 

釣る人は釣るんですね。

 

 

 

帰りに、すき屋で反省会。

 

 

エボッちゃんにパターンを聞くと、

この日はアタリが小さいうえ、風や波でアタリを取れなかったので、船長のアドバイスを無視して、ステイを短くして、テンポの良いシェイキングを頻繁に入れて全て聞きアワセで掛けたとのこと。

 

船長のアドバイスと真逆の釣りをしての竿頭音譜

 

流石てす音譜

 

 

 

しかし、寒波の日は釣りをするもんじゃない。

家でのんびりするに限ります音譜

 

イカメタルは、初夏までお休みにします…ショボーン

 

 

 

 

つまらない記事ですが、ボチッとして頂ければ幸いですm(_ _)m

 

↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

TURTLE号のヤマハGPS魚探パソコン

 

試乗艇として購入した時についてたやつだけど、

 

アナログで、単周波

 

画面も小さいし、振動子がインナーハルなので感度もイマイチショボーン

 

 

色々感度調整してみたが根と海藻、海藻とベイトなどの区別がつきにくい。

 

単体魚なのか、小さなベイトの群れなのかも見分けにくい。

 

 

なので以前より買い替えを検討していた。

 

そしてこのたびローランスの Elite9Tiトータルスキャンモデル を購入爆  笑

 

 

 

 

ローランス魚探に詳しい奥琵琶湖のNorth Waveさんより購入音譜

 

メールや電話で何度質問しても親切に教えてくれて有難かったニコニコ

(他の販売店はメールしても無視しやがってむかっ

 

 

GPS内蔵だけど少し贅沢してPoint1ヘディングセンサーと、

 

 

NMEA2000のスターターキットも一緒に購入。

 

 

しかし、最近の魚探の進歩は目まぐるしいあせる

 

CHIRP魚探、ストラクチャースキャン(ダウンスキャン、サイドスキャン)は当たり前ビックリマーク

 

CHIRP魚探はイカや太刀魚、ボトムに張り付いたフラットフィッシュの反応も拾うビックリマーク

(画像はボトムハウスHPより)

 

 

ダウンスキャンはストラクチャーの正体を丸裸にビックリマーク

(画像はボトムハウスHPより)

 

 

サイドスキャンは広範囲にストラクチャーや地形を可視化ビックリマーク

(画像はボトムハウスHPより)

 

 

正直、ガーミンとローランスのどちらにしようか随分悩みましたあせる

 

個人的なイメージとしては海釣りならガーミンかな。

 

ガーミンの方が処理能力も上のようだし。

 

 

前方、下方、後方の地形や魚の位置を立体的に表示するPANOPTIX 3Dや、

 

 

 

 

 

 

走るだけで細かな等深線マップを自動作成してくれるQUICKDRAW CONTOURS

 

 

 

などガーミンは凄い機能に対応ビックリマーク

 

 

でもまあ上を見ればキリがないし、

その分お金額も跳ね上がる...

 

あくまでも予算の範囲で、

そこそこ大きな画面、CHIRP魚探、ストラクチャースキャン、タッチパネル、WiFiなどに対応しコスパの高いElite9Tiに決めたビックリマーク

 

 

 

これが付属のトータルスキャン振動子。

 

 

North Waveさんによると、

付属のトータルスキャン振動子は

ストラクチャースキャンだと水深90m以内までで、

かつプレーニング走行では映らないらしい汗

 

海でも使えるが元々はバス向けの設計なので致し方ないか。

 

まあ横瀬の一部の場所を除けば、神戸〜明石で遊ぶには問題ないと思う。

 

トランサムに取り付けるだけなので大掛かりな工事も必要ない。

 

 

コンソールまでの内部配線は面倒なのでマリーナに手伝ってもらおうと思う。

 

 

 

Elite9Tiを買った第一の目的は神戸のアコウポイント開拓だ。

沖のブレイク周りの根はもちろん、湾奥の付き場も探してスキャンしたい音譜

 

あと、須磨〜塩屋沖のナイトアジングやイカ狙い。

 

去年ナイトゲーム用に買った安物の集魚灯4灯も結線済みてへぺろ

 

 

 

春以降が待ち遠しいですニコニコ

 

 

 

つまらない記事ですが、ボチッとして頂ければ幸いですm(_ _)m

 

↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年はメバルの釣果が安定しないショボーン

 

釣行した日に限って喰い渋る...癒しのターゲットのはずが...

 

 

ならばと2/5(日)ゆうさんネオパパとビワマス狙いで琵琶湖へ音譜

 

今回は前回好調だった北湖ではなく南寄りのエリアを攻めることに音譜

 

しかし、Hiroyanだけカッパを忘れてしまった。

 

途中のコンビニで簡易カッパを買うこともできたが、

予報では降水確率1mm未満なのでまあ大丈夫だろう...

 

これがそもそものミスでしたショボーン

 

マリーナに到着した頃には雨足雨も強まってきた...

 

 

そんなのお構いなしにゆうさんは湖面を爆走DASH!

 

横殴りの雨に耐えながらポイントに着いた頃にはウェアに雨が浸み始めてた。

 

 

早朝は残念ながら魚うお座からの反応はなくあせる

 

 

少しずつ滲みる雨の冷たさに耐えながら魚からの反応を待ちます。

 

 

3時間くらいして、ゆうさんのダウンリガーにようやく1本目。

 

 

 

そしてまた長~い修行タイム汗

 

 

完全防備のお二方は和気藹々と会話を楽しんでおりますが、

Hiroyanは雨に打たれながらじっと寒さに耐えます...

 

 

だいぶ間隔を空けて、ネオパパもダウンリガーで1本。

 

 

 

13時過ぎに雨は上がりましたが、急に気温が下がりだし辛さが増します。

 

 

しばらくしてまたネオパパがトロールウェトで1本追加。

 

 

リーダーを長めにとって、ピンク系の小さなスプーンにヒットしたとのこと。

 

今の時期ヨコエビを食ってるらしいから、

Hiroyanもそれを意識してマネることに。

 

 

正直なところ、心も体もすっかり冷え切ってすぐにでも帰りたかった。。

 

 

最後の悪あがきでトロールウェイトでラインを120m出して深場を狙う。

こういう時、電動リールは便利ですね。

 

 

戦意喪失気味にボ~っと穂先を眺めていたら…

 

 

ガンビックリマーク ガンビックリマーク ガン!!

 

 

おお~つビックリマーク ついに来た~ビックリマーク

 

 

電動リールの楽々モードで慎重に回収〜音譜

 

 

 

嬉しい50オーバー!!

 

 

さっきまでの寒さが嘘のように急に体が温かくなったウシシ

 

その後、ゆうさんが1本追加したところで納竿。

 

 

終わりよければ全てよしビックリマーク

 

 

でも、やっぱカッパは常備せんとあきませんね〜

 

 

 

 

全体釣果

ビワマス5本(30後半~51センチ)

Hiroyan

ビワマス1本(51センチ)

 

タックル(トロールウェイト用)

ロッド:リーディングメバル 300M

リール:ForceMaster301DH

ライン:PE1号

リーダー:フロロ4号

トロールウェイト:オーランド トロールウェイト175g

ドジャー:2/0 プレーンゴールド

ハリス:ナイロン4号

スプーン:2g(オレンジ/ゴールド)

 

 

 

つまらない記事ですが、ボチッとして頂ければ幸いですm(_ _)m

 

↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

新年初釣りはボート仲間のゆうさんネオパパとビワマス釣り音譜

 

 

最近あまりの貧果続きでブログネタもない状況だけど...

 

初釣りは...

 

 

ゆうさん宅に集合し出港場所の長浜へ車

 

 

ゆうさんのBassボートで湖北のポイントまで時速80km近いスピードで爆走DASH!

もうほとんど空飛んでました(笑)

 

 

 

 

 

Hiroyanはレイクトローリングが今回初めて。

 

ロッドは3m前後の胴調子の竿が良いとで、

タックルはこんな感じに↓

 

タックル①

ロッド:リーディングメバル 300M

リール:ForceMaster301DH

ライン:PE1号

リーダー:フロロ4号

リーダーの先にトロールウェイト175g(しんさんからの貰い物音譜

その先にフロロ5号1ヒロ挟んでドジャー(ゆうさんからの借り物てへぺろ

そのまた先にフロロ3号を1ヒロ挟んでマス用の2gスプーン。

スプーンはチヌ針の自作アシストフックに交換。

 

タックル②

ロッド:リーディングスリルゲーム73H

リール:RYOGA 2025SH

ライン:PE1.5号

リーダー:フロロ6号

こちらはトロールウェイトを使わず、ダウンリガーで沈めました。

ドジャーとスプーンの間隔はフロロ3号2ヒロ。

 

 

 

ファーストヒットはゆうさんのダウンリガーにビックリマーク

 

 

水面に見えたのは50cmオーバーの良型!!

 

残念ながら取り込み時にフックオフえーん

 

 

 

少ししてゆうさんのロッドに40オーバーがヒット!!

 

 

流石ですね音譜

 

 

しばらくしてHiroyanにも待望のヒットビックリマーク

 

 

記念すべき初ビワマスてへぺろ

 

 

 

その後もコンスタントに釣れ、

 

 

 

順調にイケスのマスが増えていきます音譜

 

 

 

 

水深60〜80mの12m~30mの棚を狙いましたが、

どの層でも喰ってきました。

 

でも一番良く当たったのは15~20mだったかな。

 

 

ビワマス初心者のHiroyanも順調にキャッチビックリマーク

 

 

 

 

でも大型ほどランディング時にバラシが多いあせる

この日も全体で50オーバー3本が水面でサヨウナラえーん

 

そして、ゆうさんが60近いやつをキャッチびっくり

 

 

流石です爆  笑

 

途中降り出した雨が強くなって来たので退散DASH!

 

 

 

全体釣果

ビワマス12本キャッチ

 40~58センチ11本、25センチ1本(リリース)

バラシ5

他ウグイ

 

Hiroyanの釣果

ビワマス 6本キャッチ(40センチクラス)

バラシ2

ウグイ1

 

ドジャーとスプーンの間隔は40~70センチくらいが標準のようですが、当日は2ヒロあけてる方が良く喰ってきました。

スプーンはピンク系が良くアタリました。

 

タックルはやはり6:4くらいの調子で柔らかめのロッドがバラシも少なくて良いと思います。

 

トロールウェイトを使う場合は狙う棚の3倍のラインを出すのが基本らしいので、電動リールが断然楽ですね。

 

リーディングメバル300MとFarceMaster301の組み合わせはとても使い易かったですニコニコ

 

まだビワマス1回の初心者なので講釈は程々にてへぺろ

 

 

ゆうさん、運転&操船お疲れさまでした!

またお誘いください!

 

 

 

 

つまらない記事ですが、ボチッとして頂ければ幸いですm(_ _)m

 

↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先週土曜、K9ディスクジャパンの木曽三川大会にDDスモール(フリースタイル)でエントリー。

 

 

 

 

1週間前のJDDNリジョナルの細かい課題を修正したかったけど...

 

しかし、相変わらず鬼門のK9。

 

 

 

 

愛犬のヤル気スィッチが入らず、

 

おまけに強風でスロー壊滅、ルーティン崩壊...あせる

 

もう頭真っ白になって大撃沈しましたえーん

 

 

好結果に浮かれるとすぐこうなる。

もう毎度のパターンですねショボーン

 

 

うち子の場合、練習というより僕との遊びの中で気持ちを育てていかないといけないのに、大会で結果を出そうと意気込むとついつい練習メインになってしまう。

 

 

 

 

人の気持ちだけでしようとすると犬はどんどんすり減っていく。

 

行き急ぐと犬はダメになる。

 

ドッグスポーツはほんとに難しい。

 

気長に、根気よく向き合っていくしか...

 

 

今週末の奈良宇陀大会からはDDマスターにクラスを上げるけど、

一人練習はしても愛犬とは特別なことはせんつもり。

 

まず恥かきに行って来ます(笑)

 

 

 

気分転換にと日曜は鰤呑ませで明石へ行ってきました音譜

 

前日に釣友の船が鰤含め22本の大爆釣爆  笑

 

期待に胸膨らませるも2バラシとお土産少々のみで退散。

 

 

ディスクと同じく下手糞で自分に腹が立つプンプン

もう引退しようかな〜

 

もう何も釣れる気がしないわ〜

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

スポーツの秋ですね音譜

 

スポーツと言えば我が家はディスクドッグビックリマーク

 

 

釣りばっかりしてると思われがちですが、

毎朝、愛犬のトレーニングを欠かしておりませんニコニコ

 

 

で、5ヶ月ぶりにフリースタイルのゲームに参加して来ました音譜

 


JDDNリジョナルリーグ戦

北海道/北関東/南関東/関⻄/四国/九州の各リジョンで同時開催して共通のルールで順位を競う大会です。

 

我が家は京丹波ドッグフィールドで開催される「関西リジョン」からエントリーしました音譜


去年も参加したけど75.79Pで、全国53チーム中47位汗

関西リジョンではケツから3番目ショボーン

 

今年は夏から愛犬のドライブ(集中力&意欲)が回復せずどうかしようか迷ってましたえー


でも友達に背中を押され、結果はともかく新しい音楽と新ルーティンを試すつもりで参加しましたが...

 

 


でもビックリマーク

 

 

なんと!!

 

 

愛犬が今までで一番のドライブを発揮ビックリマーク

 

スコアは初の100P越えの108.01Pビックリマーク

関西リジョン4位、全国では65チーム中20位21位ビックリマーク

(ランキング修正がありました^^;)

 

 

ビックリ仰天びっくり

 

 

このジャッジングペーパーは当面の我が家の家宝にします爆  笑

 

 

正直実力はまだまだ...だけど、

ようやく僕たちもディスクドッグとフリースタイラーの端くれになれた気がします音譜

 

 

 

 

これから毎週末いろいろ大会が続くので、

ルーティンを少しずつブラッシュアップしていきたいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

呑ませでメタボなメジロ、ブリが良く釣れていると聞いて、

 

期待して海に出るも...

 

感度なく、既に魚抜けた感じ汗

 

 

たまにアタリはあっても小アジさえひと飲みできないのかキャッチ半分ショボーン

 

 

 

諦めてアジ釣って退散あせる

 

 

明日はディスクの大会なので、リベンジは来週末にすることにします。

 

 

 

 

つまらない記事ですが、ボチッとして頂ければ幸いですm(_ _)m

 

↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜、ディスクでお世話になっているH岡さん親子とファミリーフィッシング音譜

 

集合時間まで時間があるので、

上げの残り潮を狙って一人ティップラン。

 

朝は東風がかなり強かったですあせる

 

 

 

 

アタリの後にフォールを入れ誘い直して取った気持ちの良い1パイ音譜

 

 

その後もすぐにアタりカンナに吸盤が付いてきた。

時合いかはてなマーク

 

 

でもシャクリのときラインが擦れる変な音が聞こえたのでよ〜く見たら、

 

 

ティップがこんなことに...

 

 

これにて強制終了...ガーン

 

 

買ったばかりのラクゼのEGSP...

 

値段の割には期待したほどでもなく、

 

いざという時にこの有様じゃもう2軍確定です。

 

 

 

止む無く一旦マリーナに戻ってH岡さん親子を待って合流。

 

潮が利き出す時間までしばし雑談ニコニコ

 

心配した朝の強風も少しずつ弱まってきたのでいざ出港ビックリマーク

 

 

「息子に海釣りを体験させてあげたいビックリマーク

 

というH岡さんの思いに応えるべく無難に丸アジ狙い。

 

Hiroyanはサポート役に徹したが、

i-Pilotのおかげでとても快適に釣りができた音譜

 

良さそうな根の上でスポットロック機能をポチっと押せば後は釣るだけてへぺろ

 

 

 

いきなりヒット音譜

 

 

 

 

 

ハマチもヒット音譜

 

リーディングメバルが気持ち良く曲がり

ラインを出されたあと無念のフックオフ。

 

 

 

海釣り初体験の親子に丸々と太ったマルアジとマアジが釣れてくれました音譜

 

 

 

こんな嫌われ者にも子供は大喜び爆  笑

 

 

 

釣りはホドホドにして朝釣ったイカで船上イカ刺し音譜

 

 

 

ダシ醤油と、

 

 

 

雲丹醤油で音譜

 

 

波も治まったので海峡をクルージングニコニコ

 

 

 

 

 

子供好きな僕にとって懐かしくも心癒される時間でした音譜

 

 

 

 

つまらない記事ですが、ボチッとして頂ければ幸いですm(_ _)m

 

↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。