韓国食材の料理レシピ
韓国食材の料理レシピ



レシピブログさんのコラボ企画

「おうちで楽しもう!韓国食材を使ったアイデアレシピ」のモニターをさせていただくことになりましたきらきら!!



大好きな韓国料理のモニターということで、

テンションもアゲアゲ(笑)あげあげ



ということで、早速作ってみました♥akn♥



「凍り豆腐でスンドゥブチゲ」これ


美肌&ダイエット!ハッチのあくなき挑戦



このブログでもかなりおなじみの「凍り豆腐」を使ったチゲです。



   ***



では、レシピをご紹介。


◇材料(3~4人分)


スンドゥブチゲの素 1袋

パックごと冷凍しておいた豆腐(絹ごしでも木綿でもどちらでもOK) 1丁

大根 60g

人参 40g

キャベツ 200g

長ネギ 1本

玉ねぎ 1/2個

卵 人数分



こちらが「スンドゥブチゲの素」これ


(すでに開封済みの写真でごめんあそばせ 汗)


美肌&ダイエット!ハッチのあくなき挑戦


   ***


◇作り方


1、ネギは斜め切り、人参と大根はピーラーでひらひらに、玉ねぎは薄切り、

  キャベツはザク切りにします。



2、冷凍にしておいた豆腐はパックから取り出し、

  凍ったまま4等分にします。

  

  (冷凍庫から取り出してしばらく置くだけで、すぐ包丁が入ると思います。)

  


美肌&ダイエット!ハッチのあくなき挑戦



3、お鍋にスンドゥブチゲの素1袋と水100ccを入れて火にかけ、

  沸騰したら、長ネギ以外の野菜と凍ったままの豆腐を加え、

  アクをとりながら8分ほど煮込みます。



4、長ネギと卵を加え、ふたをしてひと煮立ちしたらできあがりです。



   ***



凍らせておいた豆腐は、

絹ごし豆腐とも木綿豆腐とも全く別物の食感になるんですよね。



凍らせてから脱水乾燥させたものが高野豆腐になるそうですから、



ジューシーな高野豆腐、といったところでしょうか。



ほら、幾重にもできた層にスープがじゅわ~と染み込んで、

実においしそうでしょ(笑)これ



美肌&ダイエット!ハッチのあくなき挑戦



   ***



ビピンパやチャプチェは、素がなくても自分でそれなりに作れるのですが、


スープって結構作るのが難しいんですよね。


日本のおだしを使うと、日本風のお味になってしまうし、


コンソメを使うと、洋風なお味になってしまう。


中華だしを使うと、中華風なお味になってしまうし、


やはり、韓国料理には韓国だしを使わなくてはいけないんですよね。


とはいえ、そういったおだしを使ったとしても、

コクのある旨味スープを作るには、


煮込む時間も複数の旨味食材も必要となる。


ま、それができないから、

私はすぐ韓国料理屋さんに走ってしまうんですけどね(笑)



でも~。



この「スンドゥブチゲの素」さえあれば、

カンタンにおうちで本格的なスープを楽しむことができちゃいます。



今の季節なら、

夏バテ予防にニラや豚肉を加えたスタミナチゲにしてもいいでしょうし、



冬には牡蠣や魚介類をたくさん入れたチゲにしてもおいしいですよねキャー



絶対ストックしておきたい便利アイテム発見~ニヤリ



   ***



お盆の間はブログの更新も気まぐれになると思います。


コメント欄は開けておきますが、


レスは遅くなってしまうかも汗


どうぞご了承くださいね。



皆さんもどうぞ楽しいお盆休みを~。


   ***


更新の励みになるので、ぜひともポチよろしく、ですこれ



 人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうきらきら!!