京の花*日記

庭で花いじりやってます&ドライフラワーで花飾りを作っています。京都に住んで20年。まだまだ街の素敵な風景を見つくせません。花を愛する忍冬の日記。


テーマ:
今まで、たまの更新に付き合ってくださり、ありがとうございました。

京都に住んで二十数年経ちましたがやっぱり毎日のように観光に関する記事を読んでいたら、自分も書きたくなり、はてなブログで京都の日常や、行事、祭り、観光に関する記事を書いています。

何年たっても京都人になれるわけではないけど、やっぱり住んでいて面白い町です。毎日が観光気分で最高です

一方で難しいところもある町だと感じています。結婚して、仕事もして、ホント、京都って難しい。そういうことへの私なりの思いもぶつけていきたいです。

歴史的な背景など、よく知らないことが多いのでこれからさらに知識を深めて行きたいのですが、大方、たわいもないよもやま話ばかり書いています。

ランチや京都の観光地、できるだけ写真をたくさん使って書いて行きますので、よろしくお願いします。⇒京都観光ブログ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

京都・大原の景色

お久しぶりです!皆様、いかがお過ごしでしょうか。

京都も、16日の五山送り火(大文字)が終わり、雨が降り続いたこともあって、一度に秋めいた気がします。たぶん、9月までは日中暑い陽射しが降り注ぐと思いますが、次第に空や風が変わってくることでしょう。
 歳をひとつ取るごとに、どうしてこんなに時間が過ぎるのが早くなるのだろうかと感じます。


お盆は、実家に帰らず、うちからプチ旅で、大原の緑を味わいに行きました。といっても、夫は三千院や寂光院に興味なし(泣) それらの手前まではつきあってもらいました。通り沿いのお店も楽しいですし、カエデのグリーン、沢の涼しい風、しばし涼むことができました。一応大原は左京区ですので、京都市ではありますが、市内中心部からは考えられない心地よさです。

こちらは、三千院手前のお漬物屋さん。
しば久さん。しば漬は、今が新漬の季節。いつか行ってみたいと思って思いつつ、ようやく実現しました。しば漬は余計な調味料を入れず、塩で乳酸発酵させてあるから、体に良いですし、素朴で夏の疲れが取れるんですよ。

京都・大原の景色


新漬を購入して、それから、寂光院近くの旅館のお風呂を利用。お風呂上りのおそばも緑に包まれて、よい気分にで味わいました。
寂光院に近いこのエリアは、秋はすごくたくさんの方でにぎわうと思いますが、お盆はのんびり田舎町を歩く感じで和みました。これ、紅葉すると綺麗でしょうね。私はこちらの旅館に若いころ泊まったことがありますが、雪景色がとても美しかったです。冬の旅ももおすすめですよ。

京都・大原の景色

そして、帰りに里の駅大原でお買い物。
大原の新鮮なお野菜をお安く購入することができ、大満足。お餅屋さん、カフェ、出店、市場、色々入って、楽しくお買い物ができます。いいですね、このあたり。

京都・大原の景色

毎日このあたり歩いたら、ベニシアさんに会えないかしらと妄想してしまう、ふとどきものですが(笑)、紫蘇畑と山と青い空を眺めながら、過ぎ行く季節のわびさび感を楽しめた、よい夏休みでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりにお家まで貰いました。バルコニーも嬉しいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週、
青蓮院の飛び地である将軍塚の夜間拝観をしました。紅葉がピークで、とても美しい景色を堪能いたしました。

粟田口の方の青蓮院へはシャトルバスが往復しています。バスは100円で利用でき、30分ごとに運行していて便利です。

私たちは、将軍塚の方だけ参拝しました。青蓮院が用意してくださっている駐車場に停めさせてもらい、そこからバスで5分ほどの境内へ案内してもらえます。ちなみにこちらのバスは無料で利用できます。



本当に赤くて目の覚めるような赤さでした。
今年は早くから寒くなりましたので、色づき方も美しいです。
暖冬のときは12月に入るくらいまでなかなか色がつかないときだってありますから。


↓こちらは、10月に落慶した「青龍殿」です。大正時代の木造建築物を移築したものです。北側に大きな舞台があります。例えはあまりよくないですが、巨大なウッドデッキのようです市内の北部を見渡すことができます

もうひとつの展望台は、京都の西側と南側が中心です。違う方角を見学できるようになったのですね。

日中の姿は見ていませんが、晴れていれば、五山の送り火の形が見えるかも知れませんね。

入れ替え制ではないようですので、夕方早めに来て、明るい景色と日が落ちたあとの景色を楽しむのも良いかもしれませんよ。

青龍殿内では、青不動のご開帳をされています。

夜間特別拝観は12/23日までだそうです。
青蓮院門跡ホームページ⇒ http://www.shorenin.com/shogun/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。