そんな質問を他ではない、僕がしました。


だってわからないんですもの。


そんな悩みをかかえつつ、スーパービバをうろついていたら…




何コレ…笑


なんでも、この変な器具を水の入った通常規格のペットボトルに装着すれば、部屋の中で育てられるとか。


500円です。子供の自由研究用にでも作ったのでしょうか??


この価格をどう見るかは自由ですけど、この四季なりいちごの種。発芽率70%らしいです。そんで20個入り。


写真で見る限り、ピンクの花が咲き、食用。


それを一致させる苺の種は結構高額で通販で販売されています。10粒で150円とかそんな感じで。


それを考えたらこの器具代やシステムなどで、安価かと思います。


種には違いがないかと思うので、この種を他の方法でも試したいと思うには時間はかかりませんでした。




だいちご農園の土に3粒。


この上にティッシュを一枚乗せ、湿らせます。土は被せません。


もう一つは土ではなく、湿らせた脱脂綿。これもティッシュを被せます。


苺の種は光が大事らしく、土で覆うと発芽しないらしいです。




こんな感じで3種類セットしました。


発芽したらまた報告します。


いちごに近いデザインの、「ソルティすいか」を買い、飲み干して使いました。


あとさっきのセット、アマゾンで買えるようです。リンク張っておきますね。



ペットボトル栽培セット ペットマト 四季なりいちご