• 27 May
    • おつかれさん❤️

      運動会無事に終わりました♪ 朝から家族皆で頑張ったー。 お疲れさまでした。 ※撮影場所は学校と無関係(笑) 長女は頑張って徒競走で一位をいただき 各種目全力で頑張っていました。 成長に感動しました。   チームも優勝し小学生の初の運動会は楽しい気持ちと嬉しい気持ちで終わりました。  

      テーマ:
    • 運動会の朝は母さん大変だ

      おはようございます。 本日長女小学校の運動会デビューです。 昨日まではお天気が崩れていて心配でしたが今日は晴れた! よかったー♪♪   一番心配しているのはお弁当作りです。 お料理上手のお弁当作りのプロに相談したりしてメニューを決定。   今朝オーストラリアから帰国して運動会に間に合った主人と、義母義妹と姉妹とわたしのお弁当。 どれだけ作れば良いのか量がちょっとわからん。   幼稚園の運動会は午前中で終わっていたのでお弁当は不必要でした。 だからレジャーシートもお弁当箱もファミリー用のは持っていませんでした。   ということで今回初めてレジャーシートを購入しました。 お弁当箱は気に入った物がとうとう見つからず今回は百円均一でなんとかしたけど 結構無計画に買ったので使えるか心配なところ。     メニューは まずキッシュ☆ パウンド型にパイシートを敷いて 卵液(きのこ・ウィンナー・ブロッコリー・パプリカ) を流し入れて焼くだけ☆       お友達から習ったばかりの子供が大好きな春巻き 春雨とひき肉と卵、キクラゲのと ササミとひじきと梅を大葉とチーズと巻い春巻きを揚げました。 前日からタレに漬込んでおいた唐揚げも揚げました。 朝からこんなに揚げ物をしたのは初めてです。     4時半起きして色々張り切って作りまして 初めての子供の運動会のお昼ご飯はこんな形になりました。  前日から仕込んでいたのは ラタトゥイユ、スコーン、ポテトサラダ、海老とアボカドのディップ。 朝に作った物は スパムむすび、唐揚げ、春巻き二種類、カプレーゼ、キッシュ。     それからこの後タコスを準備しました。 タコスはトルティーヤとレタスの千切り、トマト、チーズに ひき肉をスパイスで炒め煮込んだものを それぞれ入れ物に入れてお昼ご飯の時に各自トッピングする形式にしました☆       キッシュは食べやすい大きさに切りました。 ちっちゃいトマトを乗せたら華やかに。 木の実みたいで色が地味な物に乗せると一気に可愛くなります。 たまたま入ったスーパーマーケットででみつけました。     前日に凍らせておいたアイスティーとアイスコーヒーを保冷剤代わりにして コップやお皿、フォークと一緒にお弁当たちをバスケットに綺麗に収めました。 このバスケットは普段は裁縫道具が入っているものですが 本当はピクニック用のバスケットなのでこの日は大活躍。   これから長い一日が始まるというのに 母さん今日一日の仕事を全部終えた気分です・・・。      

      1
      テーマ:
  • 26 May
    • スコーン作り

      運動会にスコーンを持って行きたいと言う姉妹の希望を叶えました♪ 明日の朝は大忙しなので前日にスコーン焼いたよ。   チョコチップとレモンピールの二種類☆  

      1
      テーマ:
    • 長女とふたり

      明日、長女は運動会のため本日は午前授業でした。 次女はプレスクールのため久しぶりに長女と二人でランチしました。     気になっていたお店で長女はキッズプレートをいただきました♪ ハンバーガーにポテト パンケーキ サラダにジュースと大好物でいっぱい♡     わたしはビーフシチュープレートというものを食べました。   ボリュームたっぷりですが余裕♪     長女と運動会の練習の話をしたり お弁当の話をしたり 明日の意気込みを聞いたりととっても楽しい時間でした。     ごちそうさまでした☆  

      1
      テーマ:
  • 25 May
    • 今日はスタバじゃないよ

      あいにくの雨模様の朝です。 眠くてたまらなかったので今朝は焼きそば弁当にしました。 おかひじきとツナのサラダとトマトとサーモンを添えました。 写真ないけど。     長女を送ってからいつもならスタバでラテ・・・というところですが 今朝は違うカフェにしました。 あっまいのが欲しくてチェリースコーンとホットチョコレートをオーダー。 スコーンはざくざく系が好きです。これはかなり好みのスコーンでした。     次女は靴を一生懸命履いています。   最近 「自分でやる!!」 が口癖のこの人。 負けず嫌いです。     今日もHAPPYに過ごします。  

      2
      テーマ:
  • 24 May
    • ごちそうさまでした

      今日も一日お疲れ様でした☆   小学校の後は長女は一旦帰宅しておやつを食べ、お絵描き教室へ。 おやつはピカソルのクッキーがいいというのでマーブル模様のさくさくクッキーを買いました。 長女の習い事の最中、次女はお昼寝タイムでした。     18時に習い事が終わる長女を迎えに行きます。 帰ったらすぐお夕飯なので予め作っておけるものは作ります。   一日の最後のご飯である夜ご飯の時間はほっとします。 今夜はお味噌汁ではなく和風ミネストローネというものを作ってみたよ。 ママ友から教えてもらったお料理のサイトがとても素敵で そこに載っていたものです。 手応えはかなりありました。 姉妹があっという間に完食!! それから常備食のひじきとささみの梅酢和え ポテトサラダ。はいこれらは昨日の使い回しでーす。 あとは鮭の西京焼でした。   お風呂に入った後のダラダラする最高の至福の時間を過ごせる楽しみが残っている。 そしたら姉妹と寝ます☆     今日はアラームをセットしなきゃ。          

      1
      テーマ:
    • 初夏と色々思う事

      今日は暑さよりも涼しさを感じました。 気持ちのよい気候でした。 最近外に出るとレモンのものをよく見かけます。 レモネードや、お菓子もレモンを使ったものが出回る季節です。 初夏っぽくて爽やかで好きです。         長女が小学校に通い始めて一ヶ月が過ぎ キラキラする毎日に出会えているようで嬉しい反面 生活態度で注意する事も多くなりました。   特に気になっているのは食事の時のマナー。 おしゃべりのし過ぎでなかなか進まないことや お皿や茶碗に手を添えずに食べるところ。 注意すると反発し、喧嘩になります。   でも放っておくわけにはいかないので 喧嘩しながらもうるさく言ってしまいます。 特に最近は口がたつというかわがままもひどいので 学校で頑張ってるから多めにみようと思いつつ ・・・・喧嘩になります。     あさ5時に起きてお弁当を作って朝ご飯を作り 子供たちを起こし支度させて 家を出る前に洗濯物を干して・・・みたいな日々にも慣れ アラームなしでも今日は5時に起きました☆ (アラームセットし忘れて寝てしまったことは危険ですね。気をつけよう自分。)       慌ただしい日々もひっくるめるととても幸せには違いないのだけど 渦中にいるとヤレヤレとついつい思っちゃう。     昨日蚊にくわれた長女。 パーフェクトポーションの虫さされのお薬を塗りました。 すーっとして気持ちよいみたいです。   今年もいっぱい御世話になるのだ。 パーフェクトポーションに。     これから夏が来るのだねえ。  

      3
      テーマ:
  • 23 May
    • 今日も本当に

      午後は次女を迎えにいった足で次女の皮膚科へ。 帰宅したらずーっと寝ていた次女。   長女は最寄り駅に到着したのが17時過ぎでした。 大事なキーホルダーを落とし、お友達に手伝ってもらいながら探していたそう。 ※キーホルダーはみつかりました。   先日はバスに借りて来た本を置き忘れ 昨日は夏帽を忘れ宿題と学校からのお手紙を忘れ・・・ 忘れ物の日々・・・とほほです。 バス会社に電話し、営業所まで取りに行きましたよ。 電話番号もしっかりと登録完了!!   夏はプールバッグを忘れそうで恐ろしい。 水着はやだなー。     無事に帰宅した長女と寝起きの次女と三人でお夕飯です☆ この時間が一番ほっと出来る。 毎日が大冒険ですよ(笑)。   長女の大好物のトマト乗せの冷やし中華に 次女の大好物のワカメのお味噌汁。 ひじきとササミの梅酢和え 鰤と茄子の照り焼き ポテトサラダ にしました。 明日のお弁当を加味したメニューです。   朝をラクに過ごしたい・・・。     今日もお疲れ様でした!! 自分!  

      3
      テーマ:
    • おはようございます

      本日もお弁当を二個(姉妹いっこずつ)作って長女を見送りました。 これから次女はプレへ。 わたしは歯医者です☆   では♪      

      1
      テーマ:
  • 22 May
    • ドン・キホーテでおかいもの

      休日明けの朝はやはり眠たい。 アラームを何回か消しました。   そしてお弁当もとっても簡単なものにしました。 チャーハンと唐揚げとお野菜(笑)。   長女を送ってから次女とお茶してそれから ドン・キホーテに行ってきました☆     朝からドン・キホーテでお買い物にワクワクのわたしたち親子。 化粧品、色々な消耗品に、お菓子やらお酒やら買いました。 可愛くてついつい買ってしまった日焼け止め。 ミニーちゃんがフラダンスしてるなんて可愛過ぎるよ。   毎日女三人日焼け止めを使うので 五月頭から使い始めてものがそろそろなくなりそうなのでちょうどよかったです。   最近いろんなものがディズニーとコラボしてる気がする。 そして気付いたら結構我が家にある。 長女が喜ぶのでついつい・・・♡  

      2
      テーマ:
  • 21 May
    • 日曜日の姉妹

      テーマ:
    • 日曜日の午後

      久しぶりに蔦屋でDVDを借りたいということで 午後は三人でお出かけしました。     蔦屋の手前で誘惑が! フランス流ライフスタイル アペリティフin東京2017 というイベントに遭遇しました。       大好きなヒルサイドパントリーはもちろん 色々なパン屋さんやレストランが出店していました。 色々買い食いしちゃったよー。 ドライフルーツ入りのビールものんじゃったし 美味しいパンもいっぱい買ってしまいました。     それからかわいいかわいいあの子たちもいました。 パリの可愛いお友達。 「リサとガスパール」   グッズもたくさんありました。     長女は一歳のころから大好きなキャラクターです。 次女は最近DVDを観るようになりました。           リサになりました♪ ここで写真が撮れますの。 ガスパール登場!!   次女は 「アンパンマン!!」と言っていました。 どこが?     長い脱線の後ようやく蔦屋へ行きました。 DVDを4本借り、雑誌を一冊買いました。 幼稚園時代のママさんにも偶然会えて立ち話。 楽しかったな☆     最高の午後。  

      1
      テーマ:
    • sunglasses

      サングラスが必要な季節になりました。 五月は気持ちよいけど紫外線も強いので親子でサングラス。 ハートの冗談みたいなのは次女の♡ 右下の大人っぽいのは長女の物でこどもビームスで数年前に購入して以来 ずっと大切に着用してます。 ベージュっぽいのがすごく素敵でなかなかこども用のでこんなシャレているのはないと思ってます♪  

      テーマ:
    • おやつ

      ただいまー。   今日も汗ばむ一日です。   ヒルサイドテラスで出店していたパン屋さんで買ったパンオショコラと ファミマのフラッペでおやつです。 おいし♡  

      2
      テーマ:
    • パンケーキ❤️

      昔はパンケーキを焼くのがとても下手でした。 子供が産まれてから何回も焼くうちに少しはマシになってきました。 豆乳のパンケーキ美味しかったよ。 余ったのはラップして冷凍!  

      1
      テーマ:
    • 日曜日の朝

      おはようございます♡ 今日もとてもよいお天気です。 洗濯が捗りそうで嬉しいです。 いつもは六時起きの子供たちも今日は七時半に起きました。 朝からパンケーキを作ると張り切っております。     久しぶりにブルーノを引っ張りだして来ました。   上手にできるかなー??     「しろくまちゃんのホットケーキ」 の絵本を出して来て見ながら確認。     今どこだろう??と絵と見比べながら作りました☆     まずはお試しの丸いパンケーキを試食。     美味しい♪ と二人で一枚をペろり。     うまくいったのでここからが本番です。     スマイルで焼きました。           メープルシロップとエシレバターを乗せていただきまーす。 美味しかったです。     いっぱい焼きました(笑)     何枚焼いたんだろ?? しろくまちゃんのホットケーキとどちらが多いか数え中。  

      1
      テーマ:
  • 20 May
  • 18 May
    • 癒し

      今日はたまのたまにの心友とのランチタイムでした。 おしゃべりのご飯も最高♪ 次女は睡眠。 これも最高。     一番の癒しの時間です。  

      1
      テーマ:

プロフィール

りこ

性別:
女性
自己紹介:
旦那様と可愛い姉妹と毎日笑顔で楽しく過ごしています。 専ら親バカな日々を描いています。 ...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

ハッピーライフ
642 位

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。