心理学・行動科学でママとキッズを強力サポート‼︎滋賀県大津市のキッズコーチングhoneyboxです

滋賀県大津市で子どもとママのダンスレッスンとキッズコーチングアドバイザーをしています♪
具体的な子育ての方法や、お子さんの困った行動へのヒントをお伝えします。
悩んでいるママをキラキラ輝く自信のあるママに変えたくて活動しています♡


テーマ:
こんにちは!
滋賀県大津市の踊る☆キッズコーチングEX田中京子です。

あなたは何かスポーツをしていましたか?お子さんはスポーツをしていますか?

サッカーでもバスケットボールでもチームスポーツは何でも、自分の活躍よりもチームの勝利に貢献してナンボですよね? 

{77A7FDD5-6EBB-483D-B93F-72717DC1D119}


でも子どもって、自分にボールが回ってきたら自分でシュートしたい!自分のお手柄にしたい!って思うものです。

もちろんそれは、いいプレーではないんだけどチームの為に貢献できる選手になるためには、まず『自分がやりたい!』『自分が得点を決めたい!』という経験を充分にする必要があります。

そういった経験をして、うまくチームが機能しなかったり…他のチームに勝てなかったり…などを経て、だんだんとチームプレーを重視できる選手になります。

これは発達心理学に基づいていて、かなりハショリましたがスポーツを始めたらしばらくは、『自分が!自分が!』というワガママにみえるプレーでいいんですよ。この時期が充分にないと本当にチームに貢献できるいい選手にはなれません。

もちろん、チームに貢献するという精神はスポーツ以外のところでも社会に出てからもずっと役人立ちます。

ママ・パパがスポーツの経験者なら、いっぱいアドバイスしてあげたい!と思ってしまうところですが、見守りも必要ですね♪

詳しく学びたい方はキッズコーチング資格認定講座をお勧めします。子どもの性格に合わせた対応・発達の順番が学べます。


キッズコーチングを体験したい方はこちらをどうぞ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

honeyhoneyboxさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。