心理学・行動科学でママとキッズを強力サポート‼︎滋賀県大津市のキッズコーチングhoneyboxです

滋賀県大津市で子どもとママのダンスレッスンとキッズコーチングアドバイザーをしています♪
具体的な子育ての方法や、お子さんの困った行動へのヒントをお伝えします。
悩んでいるママをキラキラ輝く自信のあるママに変えたくて活動しています♡


テーマ:
こんにちは!
滋賀県大津市の踊る☆キッズコーチングEX田中京子です。

『気質』ってご存知ですか?
心理学で人の生まれながらの性格を5つに分類したものです。そして人は自分の気質を受け入れ、また周囲にも受けいれられると、とても生き易いのです。

お子さんの気質をママ・パパが受け入れてあげると、子どもの自己肯定感が上がり、どんどん能力を伸ばしていきます。

{6F263C0B-BD10-43A2-9A58-2265489EDC9A}


例えばデリケートタイプという気質があります。デリケートタイプには、恥ずかしがり屋さんという特徴があります。

そんなデリケートタイプに『恥ずかしがらないで、積極的になりなさい。その方が楽しいのよ‼︎』なんて言ってしまうのはNGです。

『恥ずかしがらないで…』なんて言われて解決するようなものではありません。それに『恥ずかしがってしまう自分はダメなんだ』と自己否定してしまう事もあります。

もし公園に行って知らないお友達がたくさんいた場合は『初めてのお友達がいっぱいいてドキドキしちゃうよね』なんて感じでママが気持ちを共感してあげると良いですね。
すると子どもは安心して、時間を掛けてでも新しい環境に慣れようとしていきます。

また、気質の中にはテキストタイプという優等生タイプがあります。言葉の習得が早く、しっかり者。幼稚園でお友達のお世話までできるような子どもです。
ママ・パパはテキストタイプのように育つのが『子育ての正解』のように感じる方も多くいらっしゃいます。しかし、そうではありません。

テキストタイプでも行動力がなかったり、言い訳が多かったり、ママ・パパを悩ます事もあります。

不思議に思われるかもしれませんが、芸能人にはデリケートタイプが多くいらっしゃいます。感覚が敏感なのでアーティストに向いているのです!
人の気持ちを察するのも得意なので、教員や医療関係の職業にも向いていると言われています。

大切なのは、どの気質であれ子どものそのままを受け入れること♪ そして子ども自身も自分を受け入れる事ですね!気質に合わせた育て方をされた子は、どんどん能力を伸ばして楽しく生きていけますよ♡

キッズコーチング3級講座【気質編】では、お子さんの気質診断ができます♪残席2名様となっています。お気軽にご参加くださいね‼︎





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

honeyhoneyboxさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。