テーマ:Thoughts of me /アメ女考
2005-04-06 11:53:22

Green Tea / 抹茶好き?

こうみえても。。。



ワタクシ。。。抹茶とかアンコとか、大好きなんです♪ 


アソコ ジャ ナイヨッ! アソコモダケド(笑)


以前とあるブログのコメントで、抹茶だったかアンコだったか


「好きなんです☆」って書いたら、コメレスで、


Honey Bunさんが、抹茶(あんこ)って、ビックリしましたぁっ」


みたいに書いてあって「ほほぉー、そういう感じするんだぁ」 と


私がビックリしました(笑)。 つかねぇ、無理もないですね(笑)、


いつもスモアとかマシュマロとか、酒とかジェローとか、ターキーとか、


ナチョチーズとか、マカロニ&チーズな話してますから(笑)。






つかねぇ、日本を離れて初めて日本を見つめられたというのは


あるんですよ。。。正直。


海外で思うのは、悲しいけど日本ほど自国の事を捨てちゃった国は


ないなという事です。未だに、若くて日頃はYoung Punkな人でも


ちゃんと宗教的な集まりには正装して顔を出すとか、日頃どんなに


日本の若者と同じように過ごしてても、親を敬う事は心の底から


知っているとか、家族の重要さ、自国の文化の素晴らしさや、


愛国心においても、発展している、途上に関わらず、きちんと


維持されている国の方が多いですゎ。だから、そういうのを見て来ると、


新しいものを取り入れるだけで、アイデンティティーを失ったのは


日本だけかもしれないなぁ、と悲しく思うことがりますよぉ。





血筋に妙に自信をもっている私の父は、自分自身が古来の


日本の伝統とアメリカ文化の狭間で育った人で、私をまるっきり同じく、


古来の日本の文化と、アメリカの文化の間で育てました。 だから彼が


私にくれたものは、実はアメリカ上遇だけではないんですゎ。


彼は日本の歴史から、武士道、戦争中の事、古来の日本語、しきたり、


文化。。。あらゆる事を、私が幼い時から何度も何度も、時には


もう話したと言う事を忘れちゃったのかな?って思う位に、話してくれました。


うちの母は、何も押し付けない人で、父の方針のままに温かく見守ってくれた人


ですが、うちの母方は、祖母、母と茶道、華道、お琴のお免状持ちです。


おじいちゃまが京都の人だったからだと思われますゎ。


そんなんで、私も茶道は少し出来ます。 ゼンブ オボエテイルカァ? 


お道具も何処へ行ったのやら、移動の多い人生で、 今は分りませんが。。。


タブン ジッカ ニ アルゾ !!!






まぁ、そういう背景もあってか、外国に出れば出るほど自分の国に


愛着が湧きますゎ。今の政治とか経済状況とは別ですけど(笑)。


古来の文化、先人が授けた知恵、日本は本当に、美しい国だと思います。


私は日頃、日本人は匂いと色を作るのが下手と言って歩いていますが、


実はそれは現代の日本人の事です。日本古来の色は、西洋のそれとは


全く違う種類ですが、実は全ての色に素敵な味のある名前がついた


たくさんの日本にしかない、日本の四季から生まれた日本色を


持っているんですゎ。でも、そういう足元を見失って よその国ばっかり


追いかけてたら、色々な意味での、 自分の色を忘れてしまったんですねぇ。。。


日本は。。。 サミシーネ





ってな訳で、こう見えても、私は自国の持つ古来の文化や思想を大事に


思ってますノン。いや、今の日本じゃないですよぉ。。。シツコイ(笑)。 


私は、単なるアメリカ・カブレではなく、 そういった考えの上での「アメ女


なんですゎ。 だからねぇ、外国人と宗教と人種と戦争の話はするなという、


暗黙の掟がありますけど、私はお付き合いしている人とこの手の話を


敢えて します。でもねぇ、こう見えても、愛国心があるんで、時々、凄く


熱くなって ヾ(`Д´)ノ 相手を困らせた事もありますゎ(笑)。 


まぁ、最終的には 中庸なんで結局は喧嘩にはならないですけど(笑)。


でもねぇ、偶に、マジで通訳とか通訳ガイドになった方が良いんじゃないか?


と思うときがありますゎ(笑)。父のお陰で、日本古来の事を結構きちんと


説明できるんでネ☆。 まぁ、今更ですけど(笑)。 イクツヤネンッ!



しっかし、芸は身を助けますゎ(笑)。


外国に行くと、日本の事、クラッシックなイメージで、 未だにみる人も多いんで、


自分で高校の時に手縫いしたユカタを着たり、折り紙折ったり


茶道とかが出来ると、外国人の 。。。


ツカミはオッケーですゎ(笑)。ヤッパリ ソッチカヨ ッ !!






まぁ、話が飛びまくりですが トビスギ ダヨッ!! 


単に、抹茶アイス、抹茶ケーキ、抹茶ミルク、抹茶豆乳、抹茶アメ。。。


ってなんでも抹茶が付いたらとりあえず、口にするくらい、


抹茶が好きだよって言いたかったの(笑) ソーナノ???


まぁ、それに伴って、色々頭から出てきてしまっただけです(笑)、はい。




              きゃらめるこーん抹茶








つかねぇ、またですゎ(爆)。  カキダシタラ トマラナイ ノォーッ


今日はね、実は免許の書き換えで出頭なんですぅ。


ってな訳で、本日もお礼参りだけで、巡回は出来ないだろうし、


だから、最近見つけた「開けると一気食いしてしまう」 


このキャラメルコーンの 抹茶ミルク味でも食べて、


昨日の記事を読んで待っててね♪って書こうと思ったら。。。


どーなってるのッ  ??(゚Д゚≡゚Д゚)?? キジニナッテルッ!!! コワッ !!




いえいえ、まぁ、 単なるつぶやきですゎ(笑)。 アハハ




じゃぁ、行ってきまぁ~す♪






★".゜:*・。"★*:・。*゜ ★・゜:*:*・。"★*:・。* ★".゜:*・。"★*:・。*゜ ★



$☆アメ女 BY NATURE☆ - アメリカ男トノ イロイロエロエロ デスガ。。。何カ?-Japan



ここクリックしてねん♪Blog Ranking - ブログランキング




★".゜:*・。"★*:・。*゜ ★・゜:*:*・。"★*:・。* ★".゜:*・。"★*:・。*゜ ★










はぁっ??? また、タグ非表示画面とプレビュー画面と実際の画面が


全部違っているんで、実際に記事を上げた後にしか、


微調整ができません!!! 


お願いだぁぁぁ! 


アメーバブログっ!!!


なぁーおぉーしぃーてぇーくぅーれぇーっ!!!





まぁ、それはさておき。。。


免許の更新から帰ってきたらコメレスとお礼参りに


出発しますねぇ~♪  マッテテネ☆






★".゜:*・。"★*:・。*゜ ★・゜:*:*・。"★*:・。* ★".゜:*・。"★*:・。*゜ ★





業務連絡@20:45


みなさぁぁぁん、既にアメブロ、またヤバイですっ!!!


お礼参りが、激重が始まって、ままなりませぇぇぇん!!!(怒)


ウソ━(゚Д゚)━ ダロッ!


えと、もう、今日は寝なくたって、みなさんの所へ回りますんで


待っててねぇぇぇ!!! 夜中には、すくよな。。。スイテクレェェェ





★".゜:*・。"★*:・。*゜ ★・゜:*:*・。"★*:・。* ★".゜:*・。"★*:・。*゜ ★







業務連絡@0:22am


とりあえず、今のところ、皆さまの所に全部お礼参りできたよ


PainKiller
さんっ!眠れるよぉ~(;´Д`;)


つかねぇ、まろさん
のところでスッゴイの作ってもらったから


載せたかったんだけど、メッセージボード?だかに


載せてくれないの(文字制限で!)。。。だから遅ればせながら


ビビリながらスタイルシートでも弄って、他の所に意地でも


載せてやる!って思ったけど、昨日も寝不足で眠いのぉ。。。zzz










★".゜:*・。"★*:・。*゜ ★・゜:*:*・。"★*:・。* ★".゜:*・。"★*:・。*゜ ★




いいね!した人  |  コメント(40)  |  リブログ(0)

Honeybunさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

40 ■抹茶TB早速ありがとです!

絶対出す出すと心で想いはや2週間!やっと出ました。
抹茶キャラメルコーン(^^)
うまいうまいまいう~
FRANの抹茶ポッキーもうまいですよね!!

39 ■同感だよ

こんちは、芸能界適性度は40%のタイホナです。
俺は明石家さんまタイプだと。
bunさんの言う通りだよ。日本は豊かになりすぎたね。
何でも手に入りやすくなったけどその代わり、
心が失われている気がする。
毎日のようにニュースで目にする残虐な事件も
昔はこんなになかったよね。
俺の子どもはまだ5歳と4歳なんだけどこの先、
どうな時代になっていくのか不安はあるもんね。
今の屈託のない笑顔とピュアな心は大人になっても
忘れて欲しくないなあ。
ps.
コメントの件協力ありがとうございました。
今日返事が来たけど撤廃にはならんかった。1000文字だって。
今とあんま変わんないな。期待にそえなくてごめんね。
運営局にはまたメールしてみようと思います。

38 ■確かに・・・

日本から離れると
今の日本の色のなささ感じますo

だから
日本のコトアメ人に聞かれたりすると
ホント困ります笑
まだ②昔のサムライのイメージも
薄くナィデスからね笑
昨日もクラスメィトから
日本ってキレィなとこだょね(´∀`)?
って聞かれて
ぅ・・・ん(何が?)
って感じでした(´∀`)ァハー
富士山とか?
ソレしかでてこなかったぁ(●´3`):;*.':;ブッ

コッチにキテから
どれだけ自分が日本につぃて知識がなぃかも
思い知らせます。

37 ■みなさまの、お言葉、しっかり頂きましたぁ♪

一括レスで失礼します☆

ココに来てくださるみなさまは
やっぱり、平均よりも
国際的観念と、自国への思いを
バランスよく持っていらっしゃる
方々なんだなぁと、すごく
嬉しくなりました。この記事を書いて
良かったです☆

丁寧なコメントを本当に
有難うございました!
これからもよろしくお願いします☆

36 ■おーーー抹茶ミルク味発見!

実は私も近々記事アップしようとしてました!アップしたらTBしますね!

日本の心・伝統は素晴らしいです!
海外に負けないいい色・味・匂いなどなどたくさんありますよね!
そんな心があるアメ女姉さんはやっぱり好きですわ!
いつでも膝かっくんしてやってください。

35 ■愛国心。

あんまり使われない言葉ですよね。
アメリカンのアメ女さんが言うと、しっかりした響きが伝わりますね。
日本のよいところ残していきたいです。
オサム

34 ■抹茶ぁ~

とあずきわたしも大好きです!!
抹茶アイス、あずきアイスが恋しい。。。

わたし、こっちに来てから初めて日本の良さ(特に食べ物、サービス業、電化製品。。。ってものばっかカイ!)が身にしみてわかりました。

わたし自身、あまり愛国心ないですかね、やっぱ。それも悲しいことですねぇ・・・。

ちょっと愛国心探ししてみよう♪

33 ■そうだよね

ほんとに、若い人で日本の文化を知らない人が多くって・・・。知らないのに、ほかの文化と摩擦が起きると、だって違うんだもん、で済ませようとする。ちゃんと知って、ほかの人に説明をして、お互いに理解をしようって態度がね、なってない。それでいて、「わたし、外国の大学で、異文化交流のぉべんきょうをぉしたいんですぅ」・・・一昨日おいでくださいませ。

32 ■アメブロ本当にヤバそうですねぇ・・・

『日本を離れて初めて日本を見つめられた』ってよくわかりますっ!!!
私がマカオで働く事が決まった時、私がとても尊敬する女の人に(彼女はハワイに6年いた人なんですがとても日本人らしい面も持っているHoney Bunさんみたいな人です)「rieleah ちゃん、日本では見えなかった日本を嫌でも見る事になるし、帰国した時に以前仲良かった友達と話が合わなくなってショックを受けるかもしれないけど、海外で住んだ事のある人は皆経験する事だからね」と言われた事がありその通りだったんです。
海外に出るまでそんなに日本の文化の事とか深く考えませんでしたが、出た後にはHoney Bunさんの言うように日本の古来の文化や気質が好きになり、それがなくなってきている(ないがしろにされてきている)今の世の中が残念だなぁ。って思います。
ちなみに私も、あんこ、抹茶そして和菓子全般大好きです~ ;o)

31 ■(´Д⊂ モウダメポ

 あたいもなんかCSSがうまくいかんで一人で(((( ;゚д゚)))アワワワワとなっとりまっせ・・・。

 日本の独特の物・・・あたいも浴衣とか大好きやけぇ、そぉいった日本古来のモノは大事にしたいなぁ。。。と。
 
 いや、マジでことわざとかもね。。昔の人はよぉ言った!!ってことがイパーイあるからね・・・(ノ´∀`*)

30 ■はじめまして

読ませて頂き、まずは一報。
御説ごもっとも、日本を心身ともにボロボロにし、利益をこうむったのはアメリカ。
でも、その責任は日本にあり。
日本にとって、これから10年は過去をそして国を見つめなおす、最後のチャンス。
このまま沈むか、また日は昇るのか。
沈むもんか!

29 ■愛国心

ほんと大事だよねぇぇぇ。
私は日本にずっといる人間だから
薄れている部分が多いなぁぁ
ってアメっちの記事を読みながら思いました。
私も和菓子大好き!!
あんこも大好き!!
抹茶大好き!!

っていうか
キャラメルコーンの
抹茶ミルク味!!
はじめて知った!!

ムチャクチャ美味しそうなんだけどっっ!!

28 ■私は・・・

抹茶自体は大好きで,昔は家族でお茶会みたいのもしてたくらいなんだけど,どういうわけか,抹茶味のものが全てダメなんだよね・・・
抹茶アイスも抹茶の飴も,抹茶ケーキもすべてダメ。。。
抹茶は抹茶として飲むだけが好きな私。
自分でも何故だかわかんないんだけどねー

まだまだアメブロさんは重いのね・・・
もどかしいよね。。
そんなときはゆっくりお休みください。
オヤスミ♪<(゜ー^)ノ^*・'゜☆。.:*:・'☆

27 ■外国人にモテモテ?!

華道、茶道、着付け・・・結婚前の長~い花嫁修業中にやってました。
これだけできたら「オゥ!ヤマトナデシコ!!」と拍手を貰えるかな?(笑)
私が思うに、日本がマネをしたがったのは外国の「動」の文化。
そして日本は本来「静」の文化の国。
よその国の文化が良く見えても、自分の国の文化は大事にしなきゃね。。。

26 ■続きです

でも本当、俺もスゲー愛国心を持ってます。 結構張り合ってます、かなりムキになって・・・ 話題になると(笑)抹茶も、あんこも大好きです。
文化も好きです、歴史も大好きです。

アメ女面白い話ありがとうです。
自分では文章力ないのでとても書けません、ですからアメ女の話題に乗ります。 俺の記事は超短いので・・・
(アメ女へのコメのが長いし!!)

これからも宜しく☆☆☆☆

PS500文字しかかけないんだ!!
だからUPされてなかったんだ!!
今解ったよ・・・
不便だねぇ~飴風呂!!
ムカツク

25 ■続きです(ゴメン)

続き・・・

でも本当、俺もスゲー愛国心を持ってます。 結構張り合ってます、かなりムキになって・・・ 話題になると(笑)抹茶も、あんこも大好きです。
文化も好きです、歴史も大好きです。

アメ女面白い話ありがとうです。
自分では文章力ないのでとても書けません、ですからアメ女の話題に乗ります。 俺の記事は超短いので・・・
(アメ女へのコメのが長いし!!)

これからも宜しく☆☆☆☆

なんで500文字しかかけないの??
不便になったね~飴風呂!!
むかつくよ、マジで

24 ■やっぱり消えたか・・・

ピンポンです、ピンポン!!
っていうか俺も同じ意見を持ってます。 日本ってチョット悲しいですよね、本当に日本っていうIDを失ってるように思える。
でもまぁ俺も甘い人間なので、もし海外にでていなかったら、ズーッと母国にいたままなら、自分の周りに有るものが普通で、当たり前で、何も感じなかったし、なにも日本について考えた事も、考える事もなかったと思う。

日本(母国)を海外から見ると本当にいろいろ見えてくるよね。
そしてまた、海外は「こんな風に日本をNEWSしてるんだぁ~」みたいな感じもあるし。
日本をこういう風に思ってるのね~とかぁ~ (なんか脱線してきた??)

でも日本はまぁ失ったものは大きくても得たものもでかいですよね。
良い事か悪い事がチット微妙なラインですがね。そこはまぁ~ ね。
シンガポールとかスゲーじゃん!!
新しい物が大好き! っていう人種じゃん! あそこも凄い国だね。

23 ■抹茶と和菓子。。。

甘いもの苦手だけど、
たまに抹茶と和菓子が恋しくなるw
なんでだろ!?

22 ■そういえば

最近抹茶風味でてたぁ。
まだ食べてないけど。。

でもねぇたまが抹茶とかあんこ好きって以外。。。。

あたしマシュマロって苦手だす。。

21 ■(ノ´∀`*)アヘアヘ

私も抹茶大好きですわぁ♪って抹茶好きって記事の文字の色が抹茶色なのがえぇなぁ♪
そして、いっつも気遣ってくれてほんまにありがとう・・ウレシカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
ってなぁ・・・コメント文字数制限でけてから、「今何文字なんやろう」って不安になってもぉて、思うように書けんかったり・・・
あぁ・・・なんだかハーゲンダッツの抹茶味食べたくなってきたなぁ(ノ´∀`*)
そして、確かに今めっちゃ重たいなぁ・゚・(ノД`)・゚・
ここに来るのに、エラー何回も出てもぉたし・・・_| ̄|○
 

20 ■文字も抹茶色。^^

私も、お茶大好き人間ですわ。
が・・・抹茶は飲んだことない。( ̄▽ ̄;)
1回日本を離れてみなあきませんな。
・・・・日本語しか話されへんけど。(笑)

19 ■抹茶好きです

自分で作っちゃいますね
ケーキクッキーアイスとか
日本古来のものを
確かに面倒くさいっていってやらなかったりする人多いですね。
四季を感じる行事ごとですらやらないっていうのが多いので
私はやるようにしてます。
子供ができた後色々教えてあげたいですから
茶道 華道 ちょこっとやったけど
一番は書道ですね
心が落ち着きます
愛国心なかなか気付かないけど他の国の知り合いができてあー結構もってるもんだなって思いました。
でもまだまだですね^^

18 ■あれれ??

コメントupされてないな?? なんでだろう・・・
結構長々書いたのに・・・
(自分の記事は短いくせに!!!)

ハハハハ・・・・

泣泣泣泣

後で出直す・・・

17 ■無題

夜は
寝ようよ(笑)

16 ■うわぁああ 抹茶・・・orz

あたし抹茶ダメなんですよぉ・・・あの妙にクリーミーで妙に苦い・・・何ともいえない味が。あたしにとって奴は『未知』な物質です、ええ・・・。アンコは、粒あんがダメですねぇ(ダメばかりだ)。歯並び悪いから引っかかって(そこかよっ) 激甘なものも、苦いものも、辛いものも苦手です・・・生クリームも、わさびも、激辛キムチも。いっつも『あんた何食べてんの?』と言われます(;´Д`)
嫌いなだけで、食べれないわけじゃない。 ぁ。抹茶はハーゲンダッツアイスの抹茶味でもダメでした。

よく海外に行くと『日本について聞かれて初めて、自分は日本を知らないことに気づいた』と言いますよね。折り紙だってツルくらいしか知らないし。浴衣の着方知らないし・・・ でも古語辞典(古文で使う辞書)のオマケでついてきた『日本の着物の色合わせ名称』『古典に出る色』が好きで・・・なぜか良く読んでました。。山吹・藤あたりは色鉛筆にもあるので知っていても、他にも綺麗な色がたくさんあるんですよね。
合わせ色もすごく面白いんですヨォ・・・(´∀`*)

15 ■日本人な部分。

キャラメルコーンの抹茶ミルク味…
見たことない…
食べてみたい~
探してみようっと♪

hanaもあんこと抹茶好きですよ。
でも餅はあんまり…
白玉とかは好きなんだけど。

14 ■ぇーーー!!!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

ァンコ?
以外デツw^^
デモネ、
ワタシも一番スキなのッテ
「ようかん」ダッタリ。。(*´艸`) ププw
吉祥寺の「コザサ」のようかんゎ
夜中カラ並ンでまでシテ
買ってクルの^^
ぁとゎ高尾山口にぁる
ぉ土産ゃサンの「塩ようかん」
コレ、絶品デツ♪゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚

13 ■あはは…

ちえは、抹茶が苦手です。苦いから…。一口目は、大丈夫なんですが二口目以上は、その苦味が強くなり完食することが出来ません。残念でなりません。だって、抹茶のお菓子って多いでしょう?キャラメルコーンも試食しましたよ~。抹茶ミルクですよね!!

オーストラリアに行ったときにお寺と神社の違いを聞かれて分からなかったです。歴史って大事なんだと思いましたねー。私も勉強不足で今日まで歩んでしまいました。これからもこの手の話題を期待してますm(_ _)m
免許の更新、お疲れ様でした♪

12 ■みなさま、いかがお過ごしでした?今日も、コメント有難うございますっ☆ 

maruberryさん、
四季が生み出した情緒は、若い頃四季の無い所を
転々として居た身としては、なんと素晴らしい!
と思うものの一つです。そこに日本特有の
所長しすぎない思想の色が折り和さって
独特の色を作り出していますね。





マリさん、
ねぇ、外国人は旅行中にとても勉強熱心だと
思わない?自分の意思で名所を尋ねて
しっかりと学んで行くでしょ?でも、日本人って
ツアー旅行のおまけでどこかへ行っても、
次の自由時間が気になっているのよね(笑)。
外に出て、外国人より時刻の事を知らない自分
にはなりたくなくてね(笑)。恥ずかしいし
格好悪いじゃない(笑)。だから♪

まぁ、でも英語圏の人たちは、英語でなんでも
押し通すけどね(爆)学べよ!ミタイナ(笑)

11 ■みなさま、いかがお過ごしでした?今日も、コメント有難うございますっ☆ 

mica さん、
海外出ると、他の国の人が自国を愛してて
他の国の事にも興味があるから、どんどん
質問されるでしょ?その時に、自分に愛国心がない事や、無信仰な事を
情けなく思ったりして、そこから変わってきたと
思いますゎ。それで、こんなんじゃいけないなってね。
10代でそういう目にあって、その辺りで
積極的にその手の事を考えるように努め始めた
と思うなぁ。でもそれは、すごく良いきっかけに
なったんで感謝しているゎ。





我が猫 さん、
先日も日本人が何処の国よりも
愛国心にかけているというデータが
新聞などで発表されたばかりで
若者が崇拝しているアメリカ人なんかは
愛国心の塊なんです実は(笑)。
でも、スタイルは真似されても彼らの
思想はコピーされないアンバランスさが
今の日本を作っています。空っぽなのね。。。
寂しいですね。

10 ■同感!

私も海外で育ったからこそ、日本のよさをよく分かっているつもりです。ベタだけど、京都に行くと心から感動するし、職人さんの丁寧な仕事を見ると、この心を忘れてはいけないなあって思います。お料理も色彩豊かで味も繊細。日本の伝統は、やっぱり日本人が守らないといけませんよね。
あと言葉。私は乱れた日本語を話さないように気をつけています。美しい日本語を話せないと、他の国の言葉も美しく話せない、というのが私の持論でございます!
熱くなっちゃうなあ、この話題!

9 ■みなさま、いかがお過ごしでした?今日も、コメント有難うございますっ☆ 

ゆーちゃん、
京都の出と言うだけで、凄く魅力的な感じ☆
食べているものとか、身の回りのモノが
全部エレガントなんだろうなぁというイメージですゎ。
国家免許が一つ在れば充分じゃないですか!凄い!
子供2人を一人で育てているだけ
凄いよ!ゆーちゃん☆
ワタシナンカ ソダテテイルノカ? ソダテラレテイルノカ? ヘヘヘ





柚未 さん、
私も海外に行っても一人で着物を着られるように
着付けを習いたいです!ヨガとかスペイン語
とか、サルサとか野望は尽きないですゎ(笑)。
あはぁーん、こないだEnoughを見て
本当は、護身術も習いたかったんです!!!
でも、手が回りそうにないですゎ。
凄い、スモーカーだし(笑)。
柚未さん、武道って!
カッコいいっ!!!

8 ■みなさま、いかがお過ごしでした?今日も、コメント有難うございますっ☆ 

girlfightちゃん、
私、黒蜜も好き!でもさぁ、人間って
無いものねだりだから、うちの子は
沖縄で育って、黒糖が余り好きじゃない(笑)
なんてもったいないっ!っていつも思うゎ。




GUY兄さん、
うん、兄さんの所は前に記事でそういう
教育をしっかりされているんだなぁと
読んで思ったよぉ。高校生の時、歴史なんか
いらないし詰まんないと思ったけど、
外国に出ると、こういう話はつき物になってくる。
沖縄に棲み始めたときに、沖縄の人の傷の事を
もっと詳しく知りたくなって、戦争の事を
もっと知りたくなったのねぇ。。。
うちの子は沖縄生まれの沖縄育ちだし、年齢関係なく
戦争の事、歴史の事、今の社会の事、世界の事
すごく良く話しますよ。。。
さそり座君も、彼らの仕事の話から
世界の事をたくさん話してあげてましたね。
日本人として、色々知っておかなきゃいけない事は
外に出る前に知ってて欲しいですゎ。

7 ■大好き!

です。抹茶。
外国に住んでいたことはないですが、日本が一番好きです!
日本って心情・感覚的なことを重んじたりしますよね。それって四季があるからなのかな~って思ったり。
こんな多種多様な文化が入り混じっている国ないですよね。

6 ■本当に

日本人て愛国心があまり・・・
サッカー・野球等の世界的な大会
だけだよね

てゆうか俺もだけど
今日から俺も少し愛国心について
考えてみよっと

5 ■抹茶♪

私も抹茶大好きです♪この記事を読んで、ほんとにそのとおりだと思いました。私も、小さいころから外国人の方々と触れ合う機会が多い中、本当の日本のよさを知ることができています♪昔は、あんこ好きじゃなかったのに、外国にきてから大好きになりましたっ♪
ところで、アメ女さんのお父様は、とても素敵な方ですね!!!

4 ■抹茶、ごま、きなこ

大好きです。なんて健康的なんでしょう♪
着物を着せてあげたら喜ばれますよね。
私は出来ませんが^^;
武道だったら指導可能です(爆)

3 ■素敵~~

ワタシは、なんせ何もできません。持ってるものはたった一つの国家試験免許だけ。知識もないし、経験もないし、狭い世界で生きてます。

抹茶ってワタシも気になるアイテムです

抹茶を飲みたくて、昔茶道部に入ってた動機が不純なワタシ・・・・
京都出身なのに・・・ゆ~ちゃんは日本人の伝統をまったく知らないの

情けないわぁ~~
がんばろうっと

2 ■姉さん凄いなぁ^^;

この手の話を女性から聞いたの初めてですわ^^

やっぱ戦争の負け方がハンパじゃなかったから、古来より持っていた良いものも悪いものも一緒くたに捨てちゃったんだと思いますわ
愛国心って言葉自体が、右翼の代名詞になっちゃってますからね~
ほんで、海外の方と話をしても正しい歴史教育受けて無いから話にならん人いますよ--;
子供には、そのへんしっかりと家庭で教えて考える癖をつけるようにしてますけど…
姉さんのような方から問題提起してもらうとオジサン目茶嬉しいです^^
オジサンが語っても説得力ないんですわ^^; コマッタネ~

1 ■あれ、おいしいよ。

ハーゲンダッツのクリスピーサンドの新作で

「抹茶&黒蜜」

黒蜜の部分がチョコみたいになってて、
なかには濃厚な抹茶アイス・・・

甘いのがだめな人にはお勧めできないけどね・・・

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。