世界のステキスポットめぐりー(ドイツ暮らし中)

海外の素敵スポットを巡り、北から南までいろいろな国を放浪した20代。
しかしドイツにて運命の出会いが突然到来、あれよあれよという間にドイツで結婚することになった私。日々の出来事と今年から運営しはじめたネットショップ関連についてのブログです。

゚・*:.。..。.:*・゚ ご訪問ありがとうございます゚・*:.。..。.:*・゚

このブログは私(´-ω-`)日本人honeybeemskとその夫ドイツ人のドイツでの暮らし。
その他インテリア•お料理、クラフト、雑貨、
多々ある私の趣味を題材にまとまりなく書き綴っています。


雑貨が好きな方、海外が好きな方、似たような趣味をお持ちの方ブログを拝見したいので
是非ペタを残していただけたらと思います。

     
 
 

テーマ:

こんにちは☆ 久しぶりにベルリンの可愛いカフェを ひとつレポートしたいと思います。

レンガ作りの塀と柵のあるこの敷地、 に一歩踏み入れると

こんな可愛いデザインの階段のある カフェが☆ ここはLiteraturhaus Berlinという ギャラリーのような建物に併設されたカフェですが、 カフェの利用に入場料はかかりません。 クーダムの外れにあってちょっと分かりにくいのに 大人気のようで。 晴れた日のお庭とテラスは満席です。 (中も実は広いのですが) 今日も満席でお庭が空いていなかったので 地下にあるアーティスト系 本屋さんで30分程待ちました。 運良く噴水前の席が空き♫

リンゴのケーキと カプチーノを。。。 お庭席の他にも、

この2階部分のテラスにも席があります☆ 雨の日には屋根のあるテラス良さそうですね

※ちなみに、この向かいにある 毎朝いくスタバのカプチーノよりも ここのカプチーノの方が安いんです... おしゃれなのにお手頃、神ですねっ(驚) ベルリンにお越しになることがあれば是非☆ Fasanenstraße 23 Berlin Charlottenburg 参考http://needleberlin.com/2012/02/02/literaturhaus-cafe/                                                     
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
気になっている方が今情報収集しているかもしれませんので
忘れてしまわぬうちに、記録しておこうと思います☆

DTZ B1テストとは、日本のドイツ語検定とはちょっと比較できないのですが
ここでとても大事なのはスピーキングと、手紙(ライティング)
と言われています。

スピーキングのテストは通常2人1組 試験監も2人
テスト時間は20分ぐらいです
文法がどうとか、どうもあまりチェックされませんので
下手に知っている文法を披露しようとしてつまずくより
簡単な内容でもぺちゃくしゃしゃべった方が良い様な気がしました。

一方、まあまあ出来ていたらokなのは文法などの試される
リーディングとヒアリングです。(確か60%正解だったらよかったかな?)


次のDTZ B1テストは5月末か6月にあるらしいのですが、
4月のテストの流れとはこんなのでしたよ☆

当日、9時30分試験会場に受験者集合

と、
ここで10時開始ですよと言われ30分休憩。
この間に外にタバコ吸いに行く人半分、席についておしゃべるする人半分っていう
感じでカジュアルな雰囲気でした。
この間わたしは席について待つチームにいましたが
隣、前の席の人と手紙の出題テーマやプランニングの予想をし合って
最後の悪あがきをしていました。

はじめは25分のヒアリングのテスト、
最初に例文と回答例の説明があるので
それが流れている間に本番の問題に目を通す感じです。

これはあっという間に終わります。
対策も特に無し、日頃から聞き慣れているとよく言っている事が分かると
それに尽きます、、、、

続いて、リーディングテスト45分
やっかいなのは、ときどき紛らわす為の選択肢が潜んでいるぐらいです。
4択から2択にしぼるのは簡単、時々罠に引っかかるような事があります。
30分で終わったからといって寝ずに、見直しをすることが大事だなー
といった感想です。
問題の数に対して回答する時間は十分あると思いました。

続いて、手紙文30分
ここではテーマが毎回2つ与えられます。
今回は、
A あなたはある会社の高いバックを1ヶ月前に買いました。
でももう壊れてしまったようです。
•手紙を書いた理由
•どんなバックか
•あなたはどうしてほしいと思っているか。
•要望に会社がこたえなければどうするつもりか。

を入れて手紙を書きましょう

というテーマと
B スーパーの掲示板で誰かが家のリノベーションを手伝ってほしいと
 張り紙をしています。あなたは彼に協力したいと思っています。

•張り紙をした人に連絡しましょう。
•あなたは何をどう手伝えますか。
(?)
(?)
詳細を既に忘れてしましましたが、こういう感じで
まったく見ず知らずの人の家のリノベーションを手伝うための手紙を書こう!
という不思議なものでした

Bはリアリティに欠けるテーマでしたので、わたしは迷わず
Aのテーマを選択。
この手の苦情の手紙文はまさしく良ーく出るテーマなので、
冷蔵庫、洗濯機、携帯、アマゾン、衣類と苦情も5パターンは丸暗記していたので
組み合わせて5分で書けました。

手紙は20ポイントが満点で、
B1は確か15ポイントが必要だったように思います(?)
このとき、ちょっとした間違いは0、5ポイントマイナスになるので
2つ間違ってもマイナス1ポイントらしいですよ
(例えば、コンマの位置を間違えるなど)

買ったものが届かない、壊れた、交換希望、などは
出題頻度高いのでこれはただ暗記しておくと良いと思います。

最後はスピーキング  20分(2人で)

自己紹介 一人あたりちょっと長めで6分程度らしいですが
言う内容は決まっております。

名前→出身地→住んでいる所→仕事/学校→家族→言語

と、書かれた紙を渡され
自分について話していく感じです。
各項目に対して3文章ぐらい考えておくと、合計18文から21文もしゃべる事になり
長めの自己紹介ができます。

私は、仕事の話が一番言う事があったので、
そこを最後にもってきて
名前→出身地→住んでいる所→家族→言語→仕事/学校
この順番んで話しました。

ちなみに
どう自己紹介で言う事を増やしたかと具体的にいうと

名前 わたしの名前は○○フルネームです。 
   他に言う事がないので名前の漢字の意味を説明。

出身地 生まれ育った街の話
    親元をはなれてから暮らした街の話
    日本の簡単な情報(人口とか有名な都市のことなど)の話

住んでいる所 今すんでいる所の簡単な説明
       いつからドイツに住んでいるか
       なんでドイツに来たのかの話

家族     自分の日本の家族構成詳細
       ドイツでの生活の家族構成
       夫サイドの家族の話少々

言語     何語を話すか、母国語、第二言語、第三言語
       これから勉強したい言語
       どうやって学んでいるか、学んだかなど


学校 仕事  専門学校後から今日の生活のいきさつ
       日本、カナダ、ハワイでの過去の仕事の話少々
       今の仕事の話少々

    
       
自己紹介の後に質問をされてそれに答えるのですが、
私への質問は、”なんでドイツに来たのかの話”に着目されたようで
”ドイツにはバケーションで来ていたのに、
その間に出逢って結婚したの?”

というまさかの
イエス•ノークエスチョンだったので

質問の回答に”はい”だけでは短いだろう。。。。

はいの返事のあと何しゃべろっと一瞬固まりましたが
結局

はい、そういう人生もあるみたいですね。
そういう予定は無かったのにおかしなものですが

とあわてて言うことに。。。

続いての質問は
べつの試験官からで
”旦那さんとは家でドイツ語で話すの?”

というまさかの
イエス•ノークエスチョン再びでした。
せめて何語で家で話すの?って広げて聞いてくれ。

※と、難しいことは聞かれないので安心してください。

続いて、写真を渡され
何が映っているかを説明します

ただ何が見えるかだけでは短いので
ここも話を広げる必要があります。
写真問題も私は対策を練っていましたのでこれは余裕でした。

動物がでてきたら→動物保護施設の話
年寄りが出て来たら→日本の老人ホームの話、高齢化の話
スポーツ関連が出て来たら→運動不足がもたらす健康被害
よい景色が視えたら→環境保護、リサイクルの話にもっていく
事ができるようにこれまた十分暗記していたので

わたしに用意された写真が
家族+ワン子in 森の写真だったときは
テンション上がりました

そして最後はプランニングです。
パートナーと、与えられたテーマで計画をたてるのですが
与えられたテーマは、
•クラスのみんなまたは数名であつまってご飯でもつくって食べるか
という事になりました。さてどうしますか?

でした。

ということで、わたしたちはクラスメイトの家で全員が
あつまって庭でバーベキューでもするかっていう話になりました。
じゃあ誰も料理しなくていいし、
スーパーも別に近所にあるから皆で買い出しに。。。
ってことで
実際お互いに1分ぐらいしか話しませんでしたが
終了 2時30分 (間にスピーキングテストの待ち時間有り)



という、難しく無いテストでした。
次にDTZのB1受ける方、緊張しないでがんばってくださいね☆








       




   















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

必要に迫られて 手紙文 10個考えます。


と言ってから今回で3回目を迎えました。
興味ない事に関しては
3日坊主の私にとっては
明日の更新が難しいところですね。

勝手に予想した
テーマは”買った洗濯機が壊れましたけど”
です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Sehr geehrte Firma Saturn,

ich habe vor einem halben Jahr eine Waschmaschine gekauft aber jetzt  ist sie kaputt.Ich habe Sie angerufen aber niemand hat geantwortet .Ich brauche dringend einen Techniker für die Reparatur oder eine neue Waschmachine,weil sie noch Garantiepflichtig ist .Sie können mich unter dieser Nummer 0172.....  erreichen.

Mit freundlichen Grüßen

○名前○  Berlin, der 9.Dezember 2012


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 サタン様(店名)

半年前に購入した洗濯機が壊れました。
電話したんですが、誰も出ません。
有料保証期間中なので
すぐに技術者の訪問を手配していただくか、新たに洗濯機が必要です。

この番号ーーーーーにご連絡ください。


挨拶

○名前○  Berlin, der 9.Dezember 2012


いやー、多分これじゃ短いって言われるなー
と思います。


でもこれ以上長く書くっつっても

天気や世間話入れる訳にもいかず用件はそれだけなんで

短くなっても仕方ないんじゃ,,,?


 さて、
次回は”旅行先から友達に書く手紙”というテーマで
いってみたいと思います


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ドイツ語テスト対策の手紙文。。。
やる気があるうちにそれっぽいテーマでもう一個書きます。

※尚私の例文は決してお手本ではないのでサンプル程度に流してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
勝手な予想  DAY2
買った物が届きません” の手紙
Sehr geehrte Firma Rmann,

ich habe folgendes Problem.
Ich habe vor einiger Zeit eine Bestellung aufgegeben und auch umgehend bezahlt, aber der Artikel ist noch nicht eingetroffen .
Meine Bestellung  ist ein Buch. Die Bestellnummer ist 304-147587-527548
Die Bestellung wurde am 8. Dezember 2012 aufgegeben.


Ich würde gerne wissen ob meine Bestellung wirklich abgeschickt wurde.
Bitte informieren Sie mich über das erwartete Lieferdatum.

Vielen Dank bereits im Vorraus für ihre Hilfe, ich freue mich auf Ihre Antwort.
Kontaktaufnahme bitte unter 06767777 oder mcccc@hotmail.com


Mit freundlichen Grüßen


○○Name○○  Berlin, der 18.Dezember 2012

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次回は 勝手な予想  DAY3
”買った洗濯機が壊れましたけど” の手紙を書きます

つづくかなあと8回
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
めっちゃ久しぶりの更新になりました☆
しばらく触っていない間に

ログインパスワードすら忘れてしまっていました
FACEBOOKも数ヶ月は読み逃げ状態です。


3月にドイツ語のテストがあるそーで、
その後は政治のコースとテストがあるそーで、

私と同じ時期に移民のコースを始めた人は
同じ時期にこのテスト受けるんですかねー。

このテストでは手紙を書かされる試験内容があるのです。

過去問で確認した所、
シチュエーション2つから1つを選択できるので
”こっち、書けそう”と思った方
選べばいいんですけどね。



ということで、今日から
1日1手紙文(勝手に予想)を考え
とりあえずそれっぽい10パターンをつくって暗記したいと思います。

10日続ける事がまずは目標なのでここに宣言します。


(今同じようにこれ勉強されている方是非お友達になってください。。。)
※尚私の例文は決してお手本ではないのでサンプル程度に流してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
勝手な予想  DAY1
”アパート探し、その部屋興味あります” の手紙

Sehr geehrte Damen und Herren,

mein Man und ich suchen   eine 3-Zimmer Wohnung für maximal . 3 Personen mit ca. 75-100m2.
Die monatlichen Kosten können sich auf zw. 600 und 700 Euro belaufen.

Ab Februar wäre super(März, April wäre auch noch möglich)
Wir  sind  Nichtraucher, ruhig.
 Die Wohnung sollte idealerweise auch gut
mit den öffentlichen Verkehrsmitteln zu erreichen sein, einer Garage bedarf es allerdings nicht.

Vielen Dank bereits im Vorraus für ihre Hilfe und ich freue mich auf Ihre Antwort.
Kontaktaufnahme bitte unter 067659555 oder mxxxx@hotmail.com


Mit freundlichen Grüßen

○○Name○○  Berlin, der 9.Dezember 2012

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明日は 勝手な予想  DAY2
”買った物が届きません” の手紙を書きます。

つづくかなあと9回










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。