2005年10月24日(月)

10月23日~ミニバストラバ

テーマ:ミニバストラックバック

10月23日~29日ミニバストラックバック掲示板


ブログタイトル:うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~ t2
記事タイトル: 盛り上がってこない


記事概要: 秋季大会のブロック予選が11月3日からなので、もう1週間を切ったというのに悟空はいまひとつ盛り上がってきません。

今週末の学習発表会のせいで体育館が使えず、平日は1日だけ、水曜日に出稽古に行くだけで練習量が足りないせいなのでしょうか・・・

ブログタイトル:**シフクノオト** t8
記事タイトル: 目で追え!


記事概要:今日は、8時半からこうのミニバス! 体育館が選挙で使えないので、 中学校の体育館でFUJI中の男バスとの合同練習でした。

ゴールは、低学年には高い!! でもシュート練習頑張ってました!

体育館の中がすごく寒くて、一度帰ろうかなあ?って思ったんだけど、 「4年 ・・・


ブログタイトル:マイブームはミニバス t4
記事タイトル:野望 燃ゆ!


記事概要:とある日曜いつもどおり娘達が練習をしている小学校の体育館へ一人運動靴を持って自転車にまたがり颯爽と出かけたおやじ。

玄関から体育館に向かって歩いていると監督の『アウト!』って掛け声

「ん、野球?ハンドベースボール(古っ!)でもやってるのかい?」と首をかしげ・・・


ブログタイトル:うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~t2
記事タイトル: 根性でた!


記事概要:  悟空がコンタクトOKになりました~。(パチパチパチ)
前回の挑戦ではダメだった同じ眼科、同じ指導のおねえさんだったそうですが、今回はうまくいきました。

やっぱりヤル気の問題でしょうか。前回はおやじに言われてイヤイヤでしたが、・・・


ブログタイトル:マイブームはミニバス t4
記事タイトル: 決戦前日 ~男子編~


記事概要:23日の日曜は男子の秋季ブロック大会初戦でした。

22日の最後の練習では女子ベストを相手に最後の調整を行ったようです。

娘の話によると対戦相手がゾーンディフェンスをするチームらしく女子ベストがゾーンディフェンスを展開し男子が突破攻撃をするシュミレーションを何 ・・・



ブログタイトル:うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~ t2
記事タイトル: コンタクト新展開


記事概要: 土曜日の練習試合が終わって帰ろうとして車に乗っていたら監督が近寄って来て、こんな話をしてくれました。  

練習試合を行った函館のチームの指導者さんの話によると、函館地区ではメガネをかけて試合に出るのは禁止になっているそうです。大会のルールブックにも明記 ・・・



ブログタイトル:ミニバスな日々 t7
記事タイトル:Fight!審判さん☆


記事概要:籠球魂さんの日記で『審判講習会』のことが載っていましたね。

コメントを載せようと思いましたが、バスケのルールについて無知な私がズラズラ書き込むのもお恥ずかしいので自分のblogに書くことにしました^^;

私のような者でも「あれぇ~?」と思う試合があります・・・

ブログタイトル:うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~ t2
記事タイトル: 自信喪失


記事概要: 先週末も練習試合でミニバス三昧の週末を過ごすことができました。

土曜日は、最近、毎週水曜日に練習を見てもらっている監督の小学校に行ってきました。

練習試合の相手は函館地区1位のチームがはるばるやって来てくれました。

このチームは夏の全道大会で対戦していますの ・・・


ブログタイトル:ミニバスな日々 t7
記事タイトル: とんとん豚汁~♪


記事概要:今日は4チーム来校の練習試合。

うちのチームでは毎年このくらいの時期になるといつもお世話になっているチームさんが来校する日をめがけて『豚汁デー』にしている。

今日は全5チーム、監督・コーチ・同伴保護者…なんだかんだでザッと数えて・・・




ミニバス記事をぜひこの掲示板にトラックバックしてくださいcat


この記事のトラックバック Ping-URL : http://ameblo.jp/servlet/TBInterface/10005434268

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年10月18日(火)

10月16日~ミニバストラバ

テーマ:ミニバストラックバック

10月16日~22日ミニバストラックバック掲示板

new2


ブログタイトル:おやじーズ!(^^)! (バスケするダス) t6
記事タイトル: 田臥選手、全然諦めてない!


記事概要: 田臥選手、全然諦めてないっス! 田臥選手、10/16の日記より。。。  

今自分がチームから求められていることは、しっかりとオフェンスをコントロールすること、オープンになったところに的確にアシストすること、それから流れを変えることです。これらのこと・・・


ブログタイトル:Honeybeeminibasketballハニーびーミニバス t3
記事タイトル: コーチが帰る!?


記事概要:練習中にコーチが帰ってしまうというのは大変です。

籠球魂さんの2004年9月6日日記を読んで、昔のことを思い出しました。

僕が中学バスケ部時代です。僕らも同じように態度が悪くて(練習に身が入っていない)、コーチが職員室に帰ってしまいました。僕らは相談して、職員室.・・..



ブログタイトル:うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~ t2
記事タイトル:いよいよ始まる


記事概要: 悟空が秋季大会のプログラム?をもらってきました。

試合日程、組み合わせ、選手名簿、チーム紹介などが載っているやつです。

ブロック予選の初戦が11月3日に決まり、いよいよ始まります。  夏の全道大会の時に・・・



ブログタイトル:うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~ t2
記事タイトル: 人間モップ


記事概要: 先週に続いて出稽古に行ってきました。

先週の練習はバスケ経験のあるお母さんたちによると、とても興味深かったとの事だったので、おやじはどうしても見たくなり会社が終わってから見に行ってしまいました。

7時過ぎに学校に着くと練習はすでに始まっていました。今回は・・・


ブログタイトル:小ガニ達のあゆみ t5
記事タイトル: A Wise Saying


記事概要:「どこでどんなチャンスが訪れるかわからない、だから、その時その時を全力でプレーする!」by 田臥。

テニスにもこんな名言が 「この一球は絶対無二の一球なり。

されば身心を挙げて一打すべし。 この一球一打に技を磨き、体力を鍛え、精神力を養うべきなり・・・



ブログタイトル:バレエの衣装創ってますt1
記事タイトル: がんばりました!!


記事概要:今日は、地域の運動会の、あった小学校と、ミニバスの試合会場と、中学校と、行ったり来たりで、ムカデ競争に母も、出たのですが、成り行きで、先頭になってしまい、音頭とりの右手と、声が、合ってなかったらしく、乱れ足、疲れましたーーーあれは、”先頭が声を出す”も.・・・


ブログタイトル:マイブームはミニバスt4
記事タイトル: 練習が無い!?


記事概要:夕べ、カレンダーとミニバスのスケジュール表を見て はたと気が付いた。

「ガーン!11月3日のブロック大会まで練習が無い」 ショック!

正確に言うとおやじが練習を『見に行ける練習が無い』のです 土曜と火曜木曜はいつも通り練習があるのですが(学習発表会のため1/2体育館ではあるが) おやじは基本的にカレンダーの赤い日だけ仕事が・・・


ブログタイトル:うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~ t2
記事タイトル: 手作り団旗


記事概要:MR.おりおりさんのところで横断幕が紹介されていたので、今日は悟空チームの団旗のお話をすることにします。

悟空チームの団旗は2種類あるのですが2つともお母さんたちが作った手作り団旗です・・・


ブログタイトル:Honeybeeminibasketballハニーびーミニバス t3
記事タイトル:ミニバスあんてな・ミニバスあるはる・ミニバスあれこれ


記事概要:ミニバスブロガーの必需品ですかな?

ミニバスあれこれ楽天広場のテーマ日記です。現在、20人のミニバスブロガーが多彩な記事を投稿してます。一挙に100の記事を見ることもできますし、毎日10程度の新しい記事が更新されてます。ミニバスあるはるミニバスあれこれが、・・・




ミニバス記事をぜひこの掲示板にトラックバックしてくださいcat


この記事のトラックバック Ping-URL : http://ameblo.jp/servlet/TBInterface/10005249939

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年10月17日(月)

メロメロ

テーマ:管理人ひとこと

me3ro


悟空(親:なつき) みにばす(親:だいすきばすけ) ころころ(親:kokoro)です。


5人でミニバスしようと思いますが、3人しか同一画面にそろいません。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年10月12日(水)

ハーフコートゾーンディフェンスしてますかー教えてミニバス

テーマ:教えてミニバス

ハーフコートゾーンディフェンスしてますか


お題拝借は、桃篭談義  さん です。


バスケ見たまま(ミニ近県大会)


男子の部を少しだけ見てきた。


県内チームのほとんどがフルタイムゾーンディフェンス、これにはガッカリ。

動かない 2-1-2 か 目先を変えたトライアングルー2 とか・・

そこで取れたボールをダァーっと速攻、ドリブルシュート。

戦術としてのゾーンを否定するつもりはない

しかしこの子達が中学に進んでマンツーマンで守れるだろうか?

フルコートといえばゾーンプレス、その努力をするならフルコートマンツーマンを指導して欲しい。
とにかく目先に勝ちたいという指導者の考えで子供達に罪はない

そうやって育った選手の将来は?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


教えてミニバス


1 ハーフコートゾーンディフェンスを使いますか


2 フルタイムですか それとも選択的・部分的ですか


3 基本のディフェンスはなにですか


コメントやトラックバックお願いします。


************************************************************************************************

コメントありがとう

■ハーフコートゾーンについて by のおと  さん


チームの成長度合いによって選択するディフェンスは変わると思いますが・・・
自分が監督をやっていたときは、最終的にハーフコートマンツーが目標でした。

オールコートマンツーもいいのですが、オールコートだとごまかしやすいので・・・
きちんとしたディフェンスを身につけて欲しいから


1 ハーフコートゾーンディフェンスを使いますか
  たいへん難しいディフェンスだと思ってます。

できればやりたいです。

ただ、ミニバスでは、センターラインの制約(バックパスや8秒ルール)がないため、その意義が子供たちに伝わりにくいのが難点かと・・


2 フルタイムですか それとも選択的・部分的ですか
  きちんとできればフルタイムでやりたい。

ただ、ミニバスの場合バスケットの入り口なのでできるだけ走らせたいという思いはあります。


3 基本のディフェンスはなにですか
  できればハーフコートマンツー、

でもここまで行くには結構時間がかかると思います。

オールコートマンツーが主になってました。

(2005-10-12 21:03:46)


■全てマンツーマンです by じらこ さん


1 ハーフコートゾーンディフェンスを使いますか
  使いません。


2 フルタイムですか それとも選択的・部分的ですか
  選択肢に入ってません。


3 基本のディフェンスはなにですか
  オールコートのマンツーマンです。

対戦相手や出場メンバー、試合の流れによってはプレスしますが、基本はオールコートマンツーマンです。
これは、年度初めに監督や他のコーチたちと話し合い、選手たちにも話ししてます。

ディフェンスはオフェンスの要になると思いますので、どういうオフェンスするかによって違ってくるのではないのでしょうか?

(2005-10-12 23:22:47)


■うちも、すべてマンツーマンです by sesami2号 さん


1 ハーフコートゾーンディフェンスを使いますか
  ー使いません。

2 フルタイムですか それとも選択的・部分的ですか
  ーフルタイムでマンツーマンです。

3 基本のディフェンスはなにですか
  ーオールコートのマンツーマンです。


お題の主”桃篭談義”さんのコメントの、ゾーンのチーム
ー”動かない 2-1-2 か 目先を変えたトライアングルー2 とか・・
そこで取れたボールをダァーっと速攻、ドリブルシュート。”ー


ー最近合併で、一緒になった、春まで隣町の学校ミニバスに、このゾーンディフェンスで、負けました。

そこは、背の高い人もいて、うちは、ほとんどリバンドも、とれず、速攻もかけられてー

最近そこに、若い指導者さんが来られてて、私としては、強くなったなー  なんて、思っていましたがー、

なるほど、”負けても、マンツー”には、意義のあることなのですねー

オールマンツーは、ある意味、自分との戦いだったような気も致します。持久力の問題もあって。

”育てる”とは、奥深い意味があるのですね。

(2005-10-13 10:58:41)


■コーチにも、聞いてみました by sesami2号 さん


ディフェンスの事を、うちのチームのコーチに聞いてみました。

そのコーチは、ミニも、そして、その卒業生が、行ってる中学校も、サポートしてくださっているのですが、
ー”オールコートマンツー”の方が、子供が育つという、考えの元に、やっているとのことでした。
ー”ゾーンは、中学、高校になってから、いくらでもできる”とも、言われました。


そして、応援のお母さん達(4年生のうちの子と、同学年の)に、ゾーンディフェンスと、マンツーの違いと意義を、ちょっと、話したら、みんな、すごく納得されてました。

それも、ちょっと、前進でした。

なんだか、色々なことが、”おかげさまです”

-なので、お礼の、コメントでもあります。

たびたびすみません。

(2005-10-17 08:43:44)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

トラックバックありがとう


◆ ゾーンディフェンス考  by 田舎狂師の日記


最近ゾーンディフェンスに関する日記を良く見かける。
拙者も遅ればせながらゾーンディフェンスについて書いてみようと思う。

埼玉県では、まだゾーンディフェンスは、そう多くないという印象を持っている。
ゾーンを採用しているチーム数は、おそらく5%前後ではないだろうか。


ゾーンを採用する狙いは、次の2つに分類出来るように思える。


コンパクトに守るゾーンディフェンス。
リング近辺のシュートに対する防御を徹底し、かつ、ディフェンスリバウンドを制してしまおうという考え方。
チームに背の高い子が3人以上いる場合が多い。
ペリメータ辺りからのシュートは、厳しいシュートチェックはしない。


ペリメータ辺りからプレッシャーをかけるゾーンディフェンス。
アグレッシブにダブルチームを仕掛けてボール奪取、苦しい体勢でパスをさせて、ワンパスアウェイへのパスを狙う考え方。
5人がタフに動けるチームである場合が多い。
ツーパスアウェイへのパスは、通されてちゃったら仕方ないなと捉える。


いずれも、やっているのは大人程のパワーがない小学生なので、遠くからのシュートや、長く正確なパスは、ある程度無視しましょうとの共通の考え方があるように思える。
全ての事を抑えるようなディフェンスは、余程の力の差がない限り出来ない。
チームの特徴を鑑みて、発生確率の低い事には目を瞑り、やられてはいけない事のみを抑えるやり方は正しいと思う。
その結論としてゾーンディフェンスを採用するのであろう。


でもこれを、ある程度力のあるチームにやられちゃうと辛いなぁ。
小学生には難しい所は無視されて、得意とする所を抑えにくる訳だから・・・
使えば勝ち易くなると思うが、それでいいのだろうか?
まぁ、他所様の事なので、これ以上は言わない。

逆に「うちはマンツーやっても相手オフェンスに対応出来ないから・・・」との理由でゾーンを採用するのはあきまへん。
所詮この程度の理由でゾーンディフェンスするチームは、「なぁんだ、あいつら動かねーじゃん」と、相手に思われた瞬間に負けが決定しますから~・・・残念!

うちではゾーンディフェンスをする事はない事を最後に付け加えておく。


◆ ハーフコートゾーンディフェンス  by うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~

 ミニバスあるはるさんの教えてミニバスにのっかって、悟空チームのお話をします。


1 ハーフコートゾーンディフェンスを使いますか


ハーフコートゾーンディフェンスはほとんどやりません。

が、悟空が6年になってからたった1度だけハーフコートゾーンディフェンスをやったことがあります。

それは春の全市大会の1回戦で、悟空の2クォーターが弱弱でディフェンスが全くうまくいっていない時でした。

監督が相手チームの意表をつく作戦に出たのです。

その時は、監督のゲームプランは読み切った、と言っていた田舎狂師さんも予想できず(コメント参照)に悔しがっていました。


2 フルタイムですか それとも選択的・部分的ですか

極々選択的です。


3 基本のディフェンスはなにですか


基本のディフェンスはオールコートのマンツーマンディフェンスです。

悟空チームのマンツーマンは少しプレス気味で、調子こいてプレスをかけていくとスコッと抜かれることがあります。

そんな時はゴールから遠い人から順番にカバーのローテーションをすることが約束事になっているそうです。

このローテーションをできることが試合に出られる条件の1つになっているようです。

 

とまぁ悟空チームではこんな感じです。

最近はオプションとしてゾーンプレスの練習もしています。

ところがうちのお母さん、ゲームを見ていても区別がつかないらしいんです。

試合のDVDを見ながら悟空に解説してもらっていて「これがゾーンプレスだよ」と言われても「1線、2戦っていうやつ?どう違うの??」と何度も悟空に聞いています。どうして解らないんだろう、全然違うのに。


ディフェンス考  by 田舎狂師の日記

拙者のバスケの考え方は、超攻撃型である。100点取られれば101点取り返せばよい。
30秒の攻撃の権利があるなら、15秒使って2回攻撃を成功させろ。
相手にも2回の攻撃権利を与えることになるが、1回でも抑えることが出来れば勝ちじゃあ!
である。(笑)
といってもランアンドガン一辺倒と言うわけではない。(拙者が現役の頃は、まだ30秒ルールだった)


でもミニバスは違う。

ディフェンス重視である。

ディフェンスが満足に出来なければ、将来(中学・高校のバスケ)につながっていかないと考える。


ミニバスでやるべきはマンツーマンデフェンスである。


ゾーンだと、守る位置によって、ディフェンスの動きに偏りが発生する。
リバウンドや、ポストプレーに対するディフェンスが多くなる子もいれば、
ペリメータ付近のパス、ドリブルや、シュートに対するディフェンスが多くなる子もいるだろう。


ミニバスでは、ディフェンスの動きを万遍なく経験させるのがよい。(ディフェンスの種類ではない)
特にうちのようなディフェンスの嫌いなチームでは、下手にゾーンディフェンスをやると文字通りの

不動のディフェンスになってしまう。

マンツーマンディフェンスなら、ディフェンスの動きを万遍なく経験できるし、
プレーヤのスキルに関係なく、決めたマッチアップの相手を抑えようと動かざるを得ないのが良い。
これが、ゾーンディフェンスはやらない理由である。


では、どんなマンツーマンデフェンスをしたらよいか?
パワーズの場合、ノーマルなハーフコート・マンツーマンで良いと思っている。
点差、残り時間に依っては、もっとアグレッシブなディフェンスをしなければならない時もあるが・・・

ディフェンスの目的は、オフェンスに得点を許さないことである。

ここでノーマルなと書いたのは、プレスディフェンスと対比したつもりである。


極端なことを言えば、得点されなければ、パスを何本通されようが、どんなにドリブルされようが構わない。
ハーフコートとはいえ、フロントコートに入ったら、ワンハンドレンクスまたはface to faceでマッチアップする必要などない。
シュートを決められる距離になってから、間合いを詰めれば良いのである。
特に、ここ数年、チームのディフェンス力は低下している。ピックアップと同時に間合いを詰めるのは、あたかも得点してくれと言っているのに等しい。

ペリメータ辺りから間合いを詰めよう。

ディフェンスは、コートの5人が一致協力して行わなければならない。
1対1が5組あるのではない。
オフェンスの時以上にコミュニケーションが重要になってくる。

黙ったままバスケをする事ほど愚かなことはない。

バスケしながら黙っているのは、とても恥ずかしいことなんだよ。

もっともっと元気にバスケをしよう!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年10月11日(火)

10月9日~ミニバストラバ

テーマ:ミニバストラックバック

10月9日~15日のミニバストラックバック掲示板


new


ブログタイトル:Honeybeeminibasketballハニーびーミニバス
記事タイトル: 応援か?野次か!  


記事概要:6年生が応援コールを作りました。

僕はうろ覚えで、調子はずれなのですが、こんなんだったかな?**は拍手するスタートのとき4番 好きに大きな拍手** 8番 不二に大きな拍手**15番 とめに大きな拍手**18番 オスギに大きな拍手**22番 カーに大きな拍手**5人・・・


ブログタイトル:うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
記事タイトル: コンタクト断念


記事概要: 悟空が眼科に行ってきました。

学校の視力検査でさらに視力が落ちていると知らされたからです。

メガネを新しくしたほうがいいとの事だったのでおやじは「じゃコンタクトにしたらメガネも新しいの買ってやる」と言ったら悟空も・・・・


ブログタイトル:うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
記事タイトル: 武者修行にでる


記事概要: 学習発表会の準備で体育館の使えない悟空たちはよその学校に武者修行に行ってきました。今回行ったのは何度か練習試合もしたことのある、春の全市大会2位の女子チームの学校です。  

これまでも体育館が使えない時にはよその学校へ行って・・・



ブログタイトル:マイブームはミニバス
記事タイトル: ちびっこ軍団の練習


記事概要:10月は1/2体育館の為に土曜と日曜は2・3年生は朝から11時まで、4・5・6年生は11時~14時と時間帯を分けて練習をするらしい。

うちの娘達は上の子が5年生で下の子が2年生なので結局一日中体育館にいる事になる

(妻には「そんなに長く体育館にいなくて良い」と言われている・・・



ブログタイトル:バレエの衣装創ってます
記事タイトル: 今日は2on2


記事概要:三連休だけど、なんだか、仕事が、色々で、どこにも、連れていけなかったかわりに、おうちで、遊ぶ事に。

ママも、参加して、お友達も、来てくれていたし、2対2。

というか、お兄ちゃんは一人でいいって言うので、1対3。時々、

これが、スクリーンでさ、ーーーーとか

ここで、ディフェンスの後で、こう、入れ替わってさーーーーーとか・・・


ブログタイトル:うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
記事タイトル: 修行が足りん


記事概要: 昨日今日の練習試合4連戦の結果は2勝2敗でした。

昨日の1試合目はいつものうちのペースで勝利したのですが、2試合目、函館からの遠征チームを相手に、監督はいつものメンバーに変えて、1、2クォーターに控えメンバーを2人ずつ入れて4、5年を試してみようと考えたようです・・・


ミニバス記事をぜひこの掲示板にトラックバックしてくださいcat


この記事のトラックバック Ping-URL : http://ameblo.jp/servlet/TBInterface/10005034187

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。