2005年11月10日(木)

男子チームは危機かー教えてミニバス

テーマ:教えてミニバス

男子チームは危機か


お題拝借は、求む男子部員  by コーチS さんです。


今年のチームになってからずっと9人だった男子部員が、あと一人で10人になろうとしている。

先月に一人、入部希望者が来たのだがほとんど姿を見ることなくやめてしまった。

私が見始めた2年前でも10人をきっていたが、ここ何年も10人を超えたことがない。

そのために男子は公式戦では、常に1回戦負けが戦う前から決まっている。


私がいくら練習で鍛えても、技術は伸ばすことはできるが、部員を増やすことはできない。
こればっかりは、子供たちや保護者ががんばって集めてくれないと私にはどうすることもできない。

たとえ負けたとしても、10人で戦って負けたのなら納得できるが、戦う前から負けが決まっているのでは、子供たちがかわいそう過ぎる。
公式戦で1度でも勝つ喜びを味合わせてあげたい。
そのためにも、あと一人の男子部員を探してきてほしい。



※参考資料 日本ミニバスケットボ-ル連盟によると

小学校区数の割合&チ-ム数(2003.3.28現在)

男子チームは約2800チームです。
1校区1500チ-ム53.4%
2校区500チ-ム19.2%
3校区400チ-ム12.8%
4校区00チ-ム10.7%
5校区1.8%

男子は1校区で、チーム組織できているのは50%ちょっとです。


女子チームは約4100チームです。
1校区2600チ-ム64.2%
2校区750チ-ム17.4%
3校区450チ-ム9.6%
4校区300チ-ム6.6%
5校区0.9%

女子は60%以上が1校区でチーム組織しています。


*********************************************************************************************

教えてミニバス


1 あなたの都道府県や市や地区では男子チーム数と女子チーム数とどっちが多い思いますか


2 男子チームで、10人を切ってることはありませんか


3 選手は何校から来てますか


4 男子チームの存続のために、なにか工夫をしてますか(選手あつめとか学校を増やすとか)


コメントやトラックバックをお願いします。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

コメントありがとう

■大変です by kaz さん


1、地区では女子チームの方が多いです。が、男女共チーム数が減ってきてます。
危機は男女共通だと思います。


2、なんとか維持できてます。
学年で人数のばらつきが大きいです。


3、2校です。
今年から隣の学校の子が一人入りました。


4、募集は、男女合同です。
学校を通してチラシを配布してます。
今年は学校だけでなく、地域のスーパーにもポスター貼らせてもらいましたが、

問い合わせはきませんでした。
子どもの勧誘と同時に、親を説得する(その気にさせる)と、確実です。

(2005-11-08 10:22:08)



■これからが楽しみです。 by nontime さん


1 あなたの都道府県や市や地区では男子チーム数と女子チーム数とどっちが多い思いますか

多いと思います。


2 男子チームで、10人を切ってることはありませんか

私が見始めたからは増え続けてます。


3 選手は何校から来てますか

二校(私の息子だけが他校から来てます。)


4 男子チームの存続のために、なにか工夫をしてますか(選手あつめとか学校を増やすとか)

父兄や子供達が声かけして集めていると思います。
私の個人的な活動としてはサッカーや野球をしている指導者と交流をしながら

有望な子を見つけ地道にスカウティングをしてます。

ちなみに今のところ入部者はいませんが、近々効果が出そうです。

(2005-11-08 07:42:17)



■男子もがんばってます by katsupiyo さん


1 あなたの都道府県や市や地区では男子チーム数と女子チーム数とどっちが多い思いますか

 横浜市での女子が多いと思います。


2 男子チームで、10人を切ってることはありませんか

 うちのチームは切っていませんが、男女ともに10人そろえるのがきつくなっているチームが多いのは事実ですね。


3 選手は何校から来てますか

 3校くらいになっていますね。 


4 男子チームの存続のために、なにか工夫をしてますか(選手あつめとか学校を増やすとか)

 1年生から4年生までを上級生とわ分けて週1日、バスケを楽しませています。

男子の場合なんかは、野球、サッカーに能力のある子が行ってしまうということが多いので、上級生と一緒の練習だと入ってこれない子が多いようです、

ところが、この下級生だけの練習は、基本的にレイアップ、ドリブル練習、5対5ですから、楽しいということがまずありきですので、結構人が集まりますね。

(2005-11-08 06:46:19)



Re:男バスがんばってますよん by  ぴーちゃん305 さん


1 あなたの都道府県や市や地区では男子チーム数と女子チーム数とどっちが多いと思いますか
・・・市内では、女バス10チーム 男バス8チーム。
   県連盟参加チームは、女バス40~45チーム 男バス30~35チームくらいだったと思います。


2 男子チームで、10人を切ってることはありませんか
・・・10人切ってはいませんが・・・(今1年生まで入れて、11人です。)
   近年20人超えたこともありませんね。


3 選手は何校から来てますか
・・・うちも1校です。(学校は各学年100人前後)


4 男子チームの存続のために、なにか工夫をしてますか(選手あつめとか学校を増やすとか)
・・・特にはしていないと思います。
   友達を増やせよ~と言うくらいで・・・。 
   1ヶ月無料体験に来てもらえるお試し期間はありますが。(やってみたいと言ってきた子だけ。)
   女子バスは春にポスターを50枚ほど貼ったり、
   学校で団員募集のチラシを配ってもらってます。
   他のスポーツ少年団は「一日教室」みたいなのをやってますね。
うちの次男は友達がやっているのを見て、始めました。 
長女にはさせるつもりがなかったのですが、お兄ちゃんに憧れて始めてしまいました。
体育館の中でやるスポーツってのはなかなかアピールできません。
やっぱりバスケットを観る機会がないと、勧誘もむずかしいですね。

   (2005.11.07 22:15:31)


■今、人数は黄金期手前! by kogani さん


1 女子チームが多いです。

うちのショーグンの学校には女子チームしかないのでよその地区にあるチームに入れてもらっています。


2 いまは5年7人、4年7人、3年3、4人あとぱらぱらです。

二年間6年生ゼロでした。

また、ショーグンが入った3年前は11人だったので彼は一年生で公式戦にデビューしています。


3 よそから来ているのはショーグンだけです。

隣の小学校(男子チームなし)にも声をかけていますが一人もいません。


4 年一回、ミニバス教室と、お試し入部は通年でどうぞという感じです。

でも県大会で負けた翌日に体験入部できた子がいてその一回きりという子もいました・・・基本的にはお友達と兄弟つながりです。

(2005-11-11 23:51:59)


■今のところ by みかん さん


1 あなたの都道府県や市や地区では男子チーム数と女子チーム数とどっちが多い思いますか
→自分のチーム、小学校しかわかりませんが、今のところ同数くらいです。

ただし、学年により偏りがあるようで、4年生はいません。男の子はサッカーや野球に入るこが多いのでしょうね。


2 男子チームで、10人を切ってることはありませんか→今のところ大丈夫。

3 選手は何校から来てますか
→男女とも2校から。とは言っても、他の小学校からは1名づつ。


4 男子チームの存続のために、なにか工夫をしてますか(選手あつめとか学校を増やすとか)→存続の危機、までいってないせいでしょうか。特にありません。

(2005-11-12 15:38:19)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

トラックバックありがとう

◆ 男バスがんばってますよん by  バレエの衣装創ってます さん


すぐに、話題に飛びつく、
フットワークの軽い(でも、体重は重い)sesami2号

”男バスがんばってますよ~~~”


1 あなたの都道府県や市や地区では男子チーム数と女子チーム数とどっちが多い思いますか

ー市内では、女バス5校 男バス3校です(合併後1校ずつ増)


2 男子チームで、10人を切ってることはありませんか

ーうちは、部員は、23人です


3 選手は何校から来てますか

ー1校です


4 男子チームの存続のために、なにか工夫をしてますか(選手あつめとか学校を増やすとか)


ーたまたま、うちの様に、スラムダンク世代ぎりぎりの子供を、
上に持つタイプの下の子が、”僕も、やりたい”といってーーーー入部

その、下の子が、いっぱいお友達を、引っ張って来てくれました。
<並び順が近い、仲良しの、ちびちゃん軍団です。>

少し前、学年によっては、勧誘しそびれたりして、
部員”0”の、学年もあり(中1のお兄ちゃんのひとつ上)、

”このまま行くと~~”感が、漂う時期も、ありましたが、
その分、その下の学年が強くなって、
たまたま、盛り返す事ができました。


入部のきっかけは、母自身が、先輩の強引な勧誘にあい、小2で、お兄ちゃんを、入部させました。

(長くてすみません)

<<<<部員集めのこつは>>>

ーーーー小さいうちに、引っ張るーーーー

作戦に、まんまと、のせられたーーーーーーのんきな母です。

そういうわけで、入部可能な学年が、流動的に、下がって行きました。
今は、1年からでも、入れます。

プロバスケが、盛り上がって、7時台のテレビにバンバン出てきたら、すごいことになるでしょう。


のんきな母


l
◆ 10人いない男子チーム by Honeybee&Coolbeeminibasketball さん


男子チームは危機かー教えてミニバスに応えて、
10人いない男子チームの状況を書きます。

Coolbee boys minibasketball team

クールびー 男子 ミニバスケットボール チーム

というという立派な名前がありますが、10人いません。


2004年5月にミニバスクラブが発足しましたが、
中心になったのは、生駒北小学校の6年女子と4年女子でした。
男子は1人もいませんでした。

10月ころかな妹がいる6年男子が見に来たことがありますが、
定着しませんでした。

12月にミニバス体験会をしました。
男子3人ほど来ましたが、これも1回限りでした。

2005年3月隣接校区の小学校門前で
コーチと保護者が300枚のビラ(3回の体験会のお知らせ)を配布しましたが、
ビラで来たのは、女の子1人。

2005年5月ころかな隣接校の女子ミニバスに入ってるたった1人の男子の移籍という話もありましたが、
これも移籍というは子ども自身の問題以外の問題もあり実現しませんでした。

そんなこんなで
生駒北小学校から募集する道しかなく、
6年生1人・5年生0人・4年生7人です。
この8人が試合に必ずしも来ないという状態で
通例では試合に6人くらいしか来ません。

もちろん、奈良県ミニバス連盟に登録できません。


交流戦には、3年男子2~3人と4~3年女子6~7人の助っ人を得て
参加していますが、
2005年8月6日の県ミニ連交歓大会では、県2位のチームに
229-0の日本新記録?で大大大敗しました。

キッズ男子には、3年が3人・2年が3人・1年が3人いますが、
この学年3人の枠を突破できないと4~6年で10人以上は難しいです。

みなさんの意見を拝見すると
小さいときからミニバスに誘う作戦
弟は必ず獲得する作戦
小学校でミニバス認知の機会を多くする作戦
親に納得させる作戦
とかいろいろですが、
どれも実行していこうと思います。

勝ち負けはとらわれず(囚われる実力がありませんので・・)
2006年5月の県ミニバス連登録(12~13人はほしいなあ)をめざしたいと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&6

あるある探検ありがとう

▼ 部員不足(б▽б;;)  by pirates1015さん


コーチSさんのところに部員不足の話が出ていたので

ちょっとこの話題について書こうかなって思います。

うちも、ここ2年部員不足に悩まされてます(*-゛-)ウーン・・

僕が指導し始めたころ(10年ぐらい前)は

うちのミニは5・6年だけのチームでした。

5・6年だけで、30名ぐらいのメンバーが確保できまていました。

しかし、徐々にメンバーが減っていき4年生にも声をかけるようになりました。

でも、減ってきていたとはいえ、20名ぐらいは

常にキープしていて10名をきるなんてことは考えられませんでした。

そのような中、3年前のときに6年はそこそこいるものの

下の学年が少ない状態が生まれてしまいなんとか頑張って集めたものの

下の学年の減りは抑えられず、昨年はスタート時は6年10名のみという状態になってしまい、最終的に6年11名・4年1名・3年2名・2年1名・1年3名という状態にはなったものの、今年のスタート時には、10名をきった状態で始まりました。

その後子供たちや、保護者の努力で現在の5年1名・4年2名・3年3名・2年3名・1年3名+ヒロ君という13名のメンバーになっていますが、各学年あと数名ずつ増えてくれればと思っています。


うちのメンバーが減ってきている理由は、

1、中学校に男子バスケットボールクラブがない。

2、以前は、講師的な立場で小学校に僕が出入りしていたが今はそれがなく校区内にもバスケ部の存在を知らない人が多くなっている。

3、以前は、昔の多かった時代の兄弟関係が多く入っていてその流れで部員を確保できていたが、世代がかわり新しい流れにのりきれていない。

などが考えらるかと思います。


なんとか、ここを乗り切って新たな流れに乗れるようチーム一丸になって頑張っていければと思っていますく('(ェ)')ノガンバレェェェ!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。