2005年07月14日(木)

オールスターチームありますか

テーマ:教えてミニバス

オールスター(ドリーム・選抜)チームってありますか?

どうやって選抜しますか?

そのチームはどんなことをするんですか?


それ行け!日出づる国のバスケ狂たち  さんの 夢無きドリームチームその2  からと


Honeybee minibasketball  さんの 確実に上達するミニバスケットボール  から


お題を拝借しました。


夢無きドリームチーム


先週の土曜日、次男坊が地区の選抜チームのセレクションに行ってきました。
結果は一応選んでいただいたようですが、このドリームチームが・・・
●各チームから推薦枠3名
ここまでは良いのですが、
●6年生のみ
●同じチームから1名以上は選ばれない
去年からこんなふうになっちゃったらしいのですが、これのどこがドリームなのか自分には理解できませんね。
長男の時は、同じチームから選ばれる上限は3名までという枠はあったけど学年は関係ないし、選手としても入りたいし入らなくても見てみたいというチームになっていたと思います。
色んな立場の人のそれぞれの思いがあるだろうから、まぁいいけど。


夢無きドリームチームその2
数日前、選考方法についてブツブツ書いたのですが新事実発覚。
ドリームチームの最初の活動がクリニックと多分交流試合などがあったと思うのですが、それが何と7/9にあったのです。
これだけお読みの方は???かと思いますが、7/9といえばスポ少県大会の日程です。
どっちが先に決まったのか分かりませんが、うちの坊主も含めこの県大会に出場していたチームのメンバーはドリームチームに参加していない訳ですよ。
何とかならなかったんですかねぇ。
事情は自分には解りませんが・・・



確実に上達するミニバスケットボール

2005年6月発行の
“確実に上達するミニバスケットボール”を読む。

モデル
モデルは、さいたま市選抜チームの子どもたち
女子15人・男子12人だ。
ブルーのALL★SAITAMAのユニフォーム
このモデル写真がいい
女子5番は特にかっこいい
惜しむらくは、175ページのうちカラーは79ページしかない

1365円では全部カラーはムリか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントありがとう

■札幌選抜チーム


北海道では3月に新人選抜大会と言う全道レベルの大会があります。札幌地区では選抜チームの選手は1月に行われる新人選抜のブロック大会で選考、選抜が行われます。ブロック大会はそれぞれの小学校、少年団のチームで試合をして、ブロック大会で活躍した選手が選抜メンバーに選ばれるのです。

選抜の基準やルールは詳しくは解りませんが、チーム1人という制限は無いようです。悟空のチームからは4人が選ばれました。学年の制限があるかどうかは不明です。

札幌地区の新人選抜大会へ出場できるチーム数は4チームです。札幌地区は5ブロックに分かれているので、2ブロックで1チームになるところがあります。今年は悟空のCブロックはAブロックと一緒に選抜チームを作ることになりました。

2月に選抜チームの練習を行って、3月の新人選抜大会に出場します。3月の大会は全道各地の選抜チームがやってきますので、見ごたえのある試合が展開されます。

他の地区の選抜選手の選考方法とかは解りません。選抜チームの活動はこの大会だけで、新人選抜大会が終了するとチームは解散します。

悟空は他のチームのコーチの指導を受けたり、他のチームがどんな練習をしているのか聞けて、ずいぶん為になったようです。そして何より友達がたくさん増えたことがうれしかったみたいです。

春季大会の時に久しぶりに会った選抜メンバーと楽しそうに話をしていました。ただ、直接対決で負かしてしまったチームの子は、その日は口をきいてくれなかったそうです。

札幌はこんな感じです。わかるかなぁ・・・


  悟空のおやじ   (2005-07-14 16:49:23)


■石川県・・・残念ながら

石川では、残念ながらミニの選抜チームは存在しませんし、選考もありません。1年に1回、選抜チームを編成して加賀対能登でもいいから試合してほしいなぁ。そうすれば子どもたちももっと張り合いが出てくるのに。


  MR.おりおり (2005-07-14 21:18:22)


■福井県ではSチーム

全国大会出場チームが決まるのが、1月下旬。そのチームは県内に練習相手チームがいなくなるので、6年生を対象に12、3名を選抜し、全国大会出場チームと対戦しています。Sチームといってます。何故、6年だけかというと、5年以下は3月上旬に県の新人大会があるからです。2月中旬から3月下旬までなので、多くて4.5回の集まりですが、代表チームもSチームの子達の分もがんばろうと思ってくれたかもしれません。


  コーチM (2005-07-14 21:28:01)


■大阪府堺市選抜

堺市では、8月の日韓中交流試合に向けてと3月の堺バスケットボールカーニバルに向けての2回選抜チームが編成されます。
そのどちらも監督・コーチの推薦ということなので最強チームを目指して作られるものではありません。
6年生が中心となりますが、5年生はだめということではなく、へたでも頑張っている子を推薦してかまわないということです。
昔は、セレクションのようなものをやってうまい子を集めるという方法がとられていたようですが、それだと全てのチームから選ぶというのは不可能になり選ばれた子のいるチームだけが参加できるという不公平感から、最近は推薦という形が定着してすべてのチームが参加できるような今の形になったのだと思います。
あくまでも交流がテーマなので、勝ちに執着していないようです。


 コーチS   (2005-07-14 22:13:55)



■静岡県浜松から

こちらでは選抜チームで公式戦に出場することはありません。
昨年、日韓交流大会の時支部単位で選抜チームを作りました。
各チームから1人~2人が選ばれましたが、選考は支部役員の
推薦だったようです。選ばれたのはチームのエースばかりです。


 うなちゃんブログ   (2005-07-14 22:17:24)


■北海道(旭川)の選抜方法は…

悟空のおやじさんが札幌地区のお話をされていたので、私は旭川地区のお話をちょっとだけ^^

旭川地区の選抜の選考は、ミニ連の強化委員の皆さんが中心になって選考されているようです、

一昨年までは5年生を対象にした指導者クリニックが行われていましたし、通年で目ぼしい選手のチェックをしているらしいといううわさは聞いたことがあります。


話は前後しますが、選抜の対象は5年生のみです。

セレクションへの推薦人数は特に制限はないようですが、指導者が見て「今年は何人」という感じで決めているようです。私の知るところ最終選考まで残る人数は、4人が最高だったと記憶しています。

ずば抜けて強いチームから多くの選手が出る場合もありますし、選抜の選手は1名だけでも、選手権大会で上位の成績を収める場合もありますから、選抜の人数=チームの実力ということでもないと思います。

わが家のAHIRU♀とYOU♂は、2人とも地区選抜のメンバーになりましたが、うちの子どもたちが特別上手なわけでもありませんし、目立っていたとも思いません。
ただ、選んでいただいた以上は頑張って期待に応えてほしいと願っていました。


選抜チームに選ばれることが目標だとも思いませんし、うぬぼれてほしくはありません。
ちなみに、中学でも1年生、2年生で選抜チームがつくられ、ミニと同時期に北海道内で大会が行われます。
これで北海道のレベルが向上してくれると本当にいいと思います。


bopla   (2005-07-15 15:22:40)


■ドリームチームに選ばれた

今日は、とても嬉しい連絡が入った。
東部地区ドリーム選手練習会及び選考会で、うちのキャプテン、コモが見事ドーリムチームのメンバーに選ばれたのである。
話に依れば、30余名参加した中で、メンバーの15人に入ったとのこと。
競争倍率2倍以上である。しかも、うちは弱小チーム。コモは選考会で余程頑張ったに違いない。
さらに東部地区の選抜チームに選ばれたのは、パワーズの歴史の中で初めてのことでもある。

偉いぞ! コモ!!

8月14日の埼玉県ドリームチーム交流会には、みんなでコモの応援に行こうな。


田舎狂師  (2005年07月17日)


■選抜!
K県では県内をいくつかに分けてそれぞれ選抜チームを作り、交歓会の形で夏休みに試合を行っています。当地区での選抜方法は、6年生の中から、協会の委員の方が新人戦と春の大会の内容を見て選考しています。試合の前に二回くらいチーム練習が合ったと思います。
とこんな感じなので、試合に即使える子みたいな選考基準になるのでしょうか?
地区で素質がありそうな(実力はイマイチでも)子が選ばれるのはあまり見たことがありません。レベルアップという点では大事な部分ではないかとも思いますが。


小ガニ  ( 2005年07月20)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。