今日は昼間はいい天気。
睡眠もよくとれたので昼下がりから車で出かけました。
戸籍謄本と昔通っていた産科にカルテの表紙の写しをもらうため。

結婚当時は電車で40分弱の市に住んでいました。
本籍も置きっぱなし。
車でも40分ぐらいなのですが、なかなか気力がいるのです。
趣味がドライブでしたが、運転をしなくなると途端に億劫になる距離です。

iPodで歌いながらなんとか。

産科でもらった書類に、私が知らなかった事実が!

{3E2EED79-DB7B-46F2-BB99-86C8221F344A:01}

14週 子宮内胎児死亡の疑



えー!

全く知りませんでした…(20週のときに地元病院に入院したときに卵膜が見えかかっていて母子ともに危険だったのも二人目妊娠まで知らなかったわたし)

オットも知らなかったそうです。

この頃に、あまりの大変な状況に(保険証なかったしね)ドクターに
「今回は諦めようか?」と言われたわけがようやくわかりました。

何度も危機を乗り越えて生まれてきた息子。
お前は本当に産まれて来たかったんだね…
(本人に言ったらぼくはしぶといからと言われました)


市役所で謄本を取ったら無料。年金関係の文書料はかかりませんとのこと。やったー。

帰りに今住んでいる市役所で住民票と所得証明(遡れるだけ遡ってとらないといけないらしい。我が市の場合は5年まで遡れました)を取りに。


1800円でーす。

お金かかるの???

…市町村ごとに事務取扱いは違うので、文書料は自治体ごとに違うんですって。期待してしまったではないか!!

ま、謄本代が浮いた分いいか…。
それにしても地味に高い文書料…。

診断書もかなりかかるし。

しかし、所得証明を遡ってとるのは今日、年金事務所に再確認してわかったこと。いやー、一回の説明じゃわからないわ、あれ!
問い合わせの電話で
「診断書、できましたか!よかったですー!1日も早く処理してあげたいから早く出してくださいね、お金かかるから…ねー。◯◯市役所(地元)さんでずいぶん苦労されて…」


年金事務所よありがとう!!







この手続きが終わると同時に熱を出しそうなわたしです。
気力体力がもたない!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村