Bon Voyage!子連れ旅行日記

1年間のボストン生活を経て、再びワーキングマザー生活が始まりましたが、帰国直後に双子を妊娠!
しばらく旅行はお預けですが、ランチや都内お出掛けの記録です。

ご訪問いただきありがとうございます。

2009年4月に会社の同期と職場結婚
2010年8月に長女を出産
夫のハーバードケネディスクールへの留学のため、2014年7月~2015年6月まで家族3人で渡米
2016年2月に男女の双子を出産

長女の育児日記から始めたブログですが、子連れ旅行のこと、ボストン生活のこと、そして現在は主に双子育児の記録を綴っています。
双子が大きくなったら、子連れ旅行を再開したいです(*^^*)





テーマ:
GWからずっと体調不良だった我が家。
ママと長女→副鼻腔炎、双子兄→急性中耳炎で鼓膜が破れる、双子妹→滲出性中耳炎になってましたえーん
双子兄は金曜から耳だれが出始め、耳鼻科にいくと、片方は鼓膜が破れて膿が出ている状態、片方は膿がたまって今にも破れそうとのこと。
破れそうな時が痛みがあって、破けてしまうと痛みはなくなるらしい。
たしかに2日前くらいから夜泣きをしたりよく愚図っていました。
熱が上がり下がりしていたのもこのせいだったのかな~。
幸い服薬後は元気になり、膿もだいぶ少なくなりました。(ただものすっごくくっさい!)
そういえばこの頃って中耳炎なりやすいんだった。
これからは風邪引いたらとりあえず耳鼻科へ!

夫以外は全員鼻をずるずるさせながら、ランチは気になってたパン屋さん、トラスパレンテへニコニコ
あれこれトレイに載せたら、全部キレイにカットしてだしてくれました✨
パンだと勝手に食べてくれるのであげやすい。
双子妹ちゃんは店内が気になるのか、ずっと背中を向けて食べていましたもぐもぐ
そしてそして、母7年目にして、やっと母の日のプレゼントをもらえました✨
中身は長女が選んだピアス笑い泣き
夜ご飯を作ってくれた夫もありがとう✨
来年もしてくれるといいな...
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「双子育児」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
GW4日目になってやっと電車に乗ってお出掛けです!
といっても近場だけど、「今日は遠足だよ~照れ」と大いに盛り上げ、等々力渓谷に行ってきました✨

初めて来たけど、東京にこんなところがあったなんてお願い
渓谷の途中の公園で一休みしたり。(お弁当持ってくれば良かったー。
渓谷内にある等々力不動尊そばの甘味処でも一休みしました。(抱っこ紐なので、ちょいちょい休憩しないとキツイ!)
ここはお座敷で、綺麗なお手洗いやおむつ替え台もありました✨
展望台からの眺めも癒される!
遅めランチは、駅前の古民家レストラン「ざいもく家」で中華を食べました。
でも双子妹が愚図って慌ただしくなってしまい、あまり味わえなかったのか残念ショボーン

帰りは二子玉川でぶらぶらし、小児PASMOを作ってあげて(自分のPASMOでぴっとするの、とっても嬉しそうだったな~照れ)、最後に近所の公園で遊んで帰りました。
双子妹はどんどん歩いていっちゃうのに、双子兄は芝生に下ろしただけで号泣って...
双子連れで1日中出掛けるのは久しぶりで、ずっと抱っこだったのでかなり疲れたけど、やっと行楽らしいことができて楽しい1日でした🎵

ただこの日の夜、双子妹が珍しく夜泣きをしてくれてえーん刺激が多過ぎたか...
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はやっと家族で外に出られました✨
といってもまだ双子妹ちゃん、本調子ではないので、お外ランチだけ口笛

ランチはメゾン・イチに行きました。
双子兄を膝に抱えながらで、写真を撮る余裕はなかったけど、サラダもパンもとっても美味しかった~照れ
双子ちゃんは黙々とパンを食べておとなしーくしていました。
食後は蔦屋とボーネルンドへ。
双子妹ちゃんは抱っこのまま、双子兄だけ下ろしてみたら、この後号泣。
家か保育園でしか遊べないんだなーーびっくり

子どもの日なので、和菓子屋さんに柏餅を買いに行ったら、「笹のいい香りがしますよ~」とちまきを薦められて、つい買ってしまいました。
中華風ちまきじゃないちまき、初めて見た!
開けてみると、もっちり甘くて、本当に笹の香り!
これは初節句の双子兄に少し分けてあげようと思ったら、ソファで眠ってました...
いつも、気がつくと勝手に寝ているお利口さんです照れ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
双子ちゃん、1歳過ぎて卒乳しました。

まずは双子妹ちゃん、1歳のお誕生日前後に自然に卒乳しました。
その頃ロタになって、母乳も哺乳瓶も受け付けなくなり、病気のせいかなと思いきや、治った後も欲しがらないままで、そのまま卒乳となりました。

長女は1歳の頃に断乳を試みたら、一切笑わなくなり、赤ちゃんの鬱病みたいになってしまって、怖くて断乳できず...
結局1歳10ヶ月まで飲んでいたのに、妹にはんなあっさり拒否されるとは~びっくり
食の細かった妹ちゃんでしたが、卒乳後はものすごく食べるようになりました✨

一方、双子兄は1歳過ぎても1日2回くらい飲んでいたけど、保育園に行き始めてから自然と飲まなくなり、1歳2ヶ月で自然卒乳しました。(元々よく食べるので食欲には変化なし。)

結局2人共、何の苦労もなく自然に卒乳となり、私は朝までぐっすり眠れる生活に戻ることができました。

母乳に関しては、長女のときにやりきった感があり、特に寂しさもなく。
ていうか双子なのにほぼ完母でここまでやってこられたことに満足✨
授乳の姿勢による肩凝りもなくなり、胸がしぼんで服が何でも着られるようになり、楽なことばかり!!
乳腺炎の恐怖から解放されたことも嬉しい照れ

心残りは授乳中の写真を撮り忘れたこと。
飲んでいる時の可愛い姿をたまに思い出して、忘れないようにしたいですお願い
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2、3日前から双子兄の風邪が私にもうつったようで、鼻水がひどかったのですが、昨夜から左顔面が痛くて痛くて、微熱もあり、これはお久しぶりの副鼻腔炎っぽい。

でもGWって病院どこにかかればいいの・・・。

ネットでは祝日営業の耳鼻科を見つけられなかったので、区の休日診療所(内科と小児科のみ)に行くしかないかと電話をしてみると、「耳鼻科はないので…」と断られ。

開いている耳鼻科を知りませんか?と聞いてみると、巣鴨の休日当番医を紹介されました。

巣鴨、遠い・・・

 6年くらい前は近くに住んでいたので、よくベビーカーでお散歩していた、懐かしの地蔵通り商店街。

なぜだかめちゃくちゃ人が多かったです。(ほぼおばあちゃん。)

耳鼻科は恐ろしく混んでいて、2時間くらい待たされたので、痛いのを我慢しながら、長女と商店街をうろうろしたり、近くのタリーズで一休みしたり。

病院前で、仕事帰り?のすがもん発見。

膿をとってもらって、処方された薬を飲んだらすーっと楽になり、熱も下がりました。

GWでも、探せば診てくれるところあるんだな~キョロキョロ

困ったときは、区の医師会に聞いてみるとメモメモ。

「病院で1日終わっちゃったなー」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。