『こころ』と『子ども』の保健室〜日常に「心からの笑顔」という幸せを〜

 キラキラ輝く笑顔が大好きな看護師
(元は、超ネガティブでいい子(作り笑顔)をしていた)優衣が
『心からの笑顔で幸せに生きる』為の方法を
自身の人生体験や知識から描くブログ☆★


テーマ:



    『感情を味わうって
       どういうことですか⁇


       自分が感情を抑圧していた
      ことはわかってきて

      感情を味わうことをしたら
     苦しさが減るんだろうとは思います。
 
     だけど

     感情を味わうという意味がよくわからず、
    なにをしたらいいかがはっきりわからないんです』


      というご質問を頂きました手紙








      ご質問くださった貴方へ

    私への質問、
    ありがとうございます❤︎


   自らご自分と向き合う真摯な姿、
   素敵です






    貴方の疑問解消に繋がるよう

  『感情を味わう』について

    私なりにお応えしてゆきますね⭐︎✨







   ☆★☆★☆★

      



       感情を味わうってどういうことか。


      一言で説明づけると  

     『感情を体感する』ってこと 





      なにか物事を体験した際に感じる

       モヤモヤ、ザワザワ
       ワクワクやテンションがあがる感じ
       胸やお腹が締め付けられる感じ


     など

      湧き上がる感覚、体感をただ素直に感じてゆくことです







     感情は本来無意識に味わっているもので、
    自然と体感できているのが普通です





     悲しければ、涙がでたり
     胸が締め付けられたり
  

     腹がたったら、
    胸やお腹がムカムカしたり
    イライラする感覚を感じたり



     楽しかったたら
     ワクワクしたり
    わけもなくやる気やテンションがあがったり


     嬉しい時は
     心臓らへんがあったかくなったり
     自然と身体がゆるんで笑顔になれたり
    ドキドキしたり




     感情って

     なにか物事を体験したり、誰かとの関わりから、
  意識せずとも自然と湧き上がってくるもの


   人は本来、
   自然に感情を感じているんです

   



    なんですが…





    感情を抑圧したり我慢してきて、

   感情を感じる感覚が麻痺してしまった人   や内側に溜めこんだ感情がある人は

   『感情の感じ方を思い出す』
   『抑圧された感情を解放する』
    をする必要がある




     味わうって感覚を忘れていたり、
    抑圧して味わないようにしてしまっているから、
   そのやり方を思い出したり、
   意図的に味わう必要があるんです





 

     意図的に味わう必要がある理由は、

    感情は1度生まれたら体感するまで
   消えないという性質があるから




     感じきらずにいる感情は、
   身体の中に溜め込まれた状態になり、

   そのまま溜め込んだ状態でいると
  だんだんと生き苦しさを感じるようになるんです。。





    わかりやすく例えるならば

    【便秘の状態 】


   便を何日もお腹の中に溜め込んでいる と、お腹がいたくなり苦しくなる感じ


   感情を溜め込むこと
   抑圧することは
   この感じに似ています
    
    (この例えで、伝わりますかね
  
    

 


    感情を溜め込み過ぎた場合は、

   ★どこかで吐き出される

   もしくは

   ★身体や心のあり方に不調がでる


    ようになっていて


  感情を溜め込み過ぎてしまった場合、
身体や心の不調が起きないように、
 感情を出すように身体が働きます

    
     普段優しく怒らない人、
     溜め込んでしまうタイプの人が

     突然、激しく怒ったり泣いたり
   抑えきれないほどの感情爆発をする場合があるのは

    溜め込める量に限界が来て
    感情を一気に出している
 
   感情を一気に味わっている状態ともいえるんです
 


   感情吐き出せない場合、
 強い我慢や抑圧してしまうタイプの方は

    病気になったり、
   やる気や気力がなくなる状態、
自分の感情がわからない状態

  になります




   つまり
    


    感情を身体の中に溜め込む量には限界があるし、
    ずっと溜め込み続けているのは無理

    溜め込んでいる状態は、
    苦しいってことなんです。。






   ☆★☆

  



   『 じゃぁ、感情を味わうって
    実際どうしたらいいの⁇』



    っていう
    具体的な方法についてですが
 



    文章が 長くなるため
    
   次の回に続きます⭐️✨









    すぐにお応えが欲しいくらいに
   悩んでいるようでしたので

     1度にお伝えできず、
    心苦しいですが…。。


    話が深くなるため、
   混乱しないためにも
   回を分けてお伝えしてゆくことにいたします 

     


    それと


    文章でお伝えすると、
   どうしても固い説明文になりがちなので
    
    正直、思考錯誤中でもあります(◞‸◟)。.:*❉゚・*

 

  
   説明的になるのは
   楽しくなるような伝えた方をしたい
   私的には、なんか悲しくて

 
     堅苦しいつまらない授業みたい形は
   苦手なんですもん、私



    どうせやるなら
    つまらない形より
     楽しくやりたいんですし"((∩´︶`∩))"

 
     なにより


     読んでくださる方が

    楽しく気づき学んで頂きたらなぁと
思うので  (✿´ -` )
    





     …はい

    しばし、話が 脱線しましたが



   質問くださった貴方、
   話に興味を持ってくださった方、

   次のブログ更新まで、お待ちくださいませね


        


 


    貴方の『こころ』が笑顔に
   なりますように…


     
 『こころ』と『子ども』のスマイリスト
  優衣(✿´ ー ` )





   
  



   
   抑圧した感情を解放したい

    けど

   どうしたらいいかわからない

  自分ではうまくいかずに悩み苦しんでいる



   そんな貴方へ





    私と 一緒に気づき変わること、


    私の抑圧した感情を解放してきた体験や今までの人生経験を駆使した
全力のサポートを受け、

    なりたい理想の自分に変わってみませんか?





   辛く苦しく頑張ってやる

   でなく

   子どもが物事を遊んで取り組むような
   楽しくワクワクした形で
   なりたい理想の自分へ変わる

    私と一緒に気づき変わるセッションのお問い合わせ





   私からのお応えが欲しいな。という方の
お悩みご相談は、こちらまで

     



     貴方の世界観、想いを大切に

   悩める貴方の『こころ』が心地よく、
   幸せな状態になるようなサポートを
   しております⭐️



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

優衣さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。