子供乗せ自転車が欲しい

わたしは運転免許持ってません。

息子が幼稚園に通い出したら取りたいけど、
でも車の運転やっぱり夫メインでしてもらうだろうなぁ。
(なぜなら自信がないから!市内のみならなんとか運転できるかも??)

子供が生まれる前は、ちょっと買い物行ったりするのも
もっぱら自転車乗ってましたが

息子が生まれてからはほとんど乗る機会がなくなり、
休日は夫運転で車でお出かけ、

平日はベビーカー(2歳なるまでは抱っこ紐も)と、
ときどき市バス利用してお出かけしてました。

が、このところ息子も外に出れば歩きたいので
平日のお出かけ時にはあまりベビーカーに乗らなくなってきました。

出先で昼寝することもあるし、
たまに疲れると自分から乗るときもあったり、
息子が乗らなくても荷物置きにできるからまだまだベビーカーも必要なんですが、

成長するにつれて、徒歩であちこち公園やお買い物に出掛けるのがしんどくなってきて。。


それで最近、子供乗せ自転車の購入を検討しています。

今ある自転車にチャイルドシート付けても乗れるは乗れるんだろうけど、

ふつうの26型シティサイクルで電動アシストなしだとふらつきそうで(運動神経的にね…
価格面と、近所に坂がないので電動アシスト自転車は考えてません。)

タイヤの太い20インチのママチャリで考え中。

いろんな自転車屋さんに見にいき、試乗もしたり
いろいろ調べてみて
我が家には丸石サイクルのふらっか〜ずシリーズがいいかな?と。


{B5A9DA4A-E85D-4516-A73C-B00643D9C479}


息子はもう2歳5カ月なので、前乗せではなく最初から後ろ乗せで考えてます。

今のところ2人目の予定はないし、
将来的にもうちは1人だけの可能性もあるので
ふらっか〜ずキュートミニに、後ろ乗せチャイルドシートを付けるのが現実的かな。


{DC60D7F9-6C38-4A51-B5AB-2A2597DCE2C9}

前乗せタイプのふらっか〜ずシュシュ。

キュートミニはどこの自転車屋さんにも置いてなくて
シュシュはあったので、
乗り心地をみたくて試乗させてもらいました。


{CF43E4FC-85CB-48F2-999D-CF81862B6152}

このグリーンいいなぁ。
でもキュートミニにはない色で残念!

20インチタイヤの自転車は初めて乗ったけど
想像していたようなふらつきもなく、
意外と漕ぎ出しもスムーズでびっくり。

身長90センチ、体重12キロの息子を前乗せしても
ハンドルを取られるようなこともなく。

自転車に乗るのは主に平日だけで、
乗る範囲も市内の公園とかショッピングモールとかだから
これなら大丈夫そうかな。

ちなみに、うちのマンションでレンタサイクルがあるので
最近それを借りて練習してます。


{8F739C35-2810-4EA9-ADF9-BEA7455891C2}

↑日曜日にパパと乗ったとき。

これは電動だから、車体の重さもペダルの漕ぐ感じも全然違うけど

子供を乗せて自転車に乗る、という感覚自体はだいぶ掴めました。

最初はヘルメットを嫌がっていた息子も、
「今日は自転車でお出かけするよー」と言うと嫌がらずにちゃんとかぶって

大人しくチャイルドシートに座れるようになりました!


自転車だと、買い物の途中に公園行くのも苦にならない!

この間はバスや徒歩だけでは行けないような公園にも行ってみました。

そんなに遠くまでは行かないし、ちょっとの事なんだけど
行動範囲が広がって嬉しいですね。


連休中には、買いに行きたいなぁ。

アシストなしだから下半身だいぶ鍛えられそう。笑
AD

イライラで泣きそう

テーマ:
{3A976846-501D-4574-BD51-B3EA9BD42C3C}

最近ショッピングモールに出掛けたときは
これ↑のクレーンゲームをしょっちゅうやっている。

息子がではなく、わたしが欲しいから。笑

たまご型のおもちゃが好きな息子も欲しがって、
一緒に楽しんでるけど
そろそろお金使いすぎだなびっくり

ストレスたまりまくりなこの頃…


4月にベビーカー衝動買いしたときと同じくらい
最近イライラがとまらない〜!

このところ体調がわるいから余計に。

たまらず病院行っても、待ち時間長いから
息子を静かにさせておくのでぐったり…

なんとか帰宅して些細なことでイヤイヤするから
ママのイライラが大爆発!!

ほんとにね。。

息子か起きているあいだは一瞬たりとも休めない。

毎日毎日イライラの繰り返し。。



{D2174DB9-58FF-41FE-B46F-6B1A0149E343}

夫がいる休日はほんとにほっとする。


{F2EE1C00-C72B-4B7D-9896-9416A1A428D3}

この間、公園のじゃぶじゃぶ池で遊んだ。

足つけたら気持ちよかったー

{1CB033A4-0221-4E26-B6E1-03E1052EFBCF}

公園の方は暑すぎて15分が限界でした!


息子は、ちゃんと話したり説明すれば理解して納得してくれるんだけど

なんせとにかくしつこいし、
平日は夫は深夜まで居なくてすべてのことをひとりでやらなきゃいけないから

もうしんどい!!!

大人と、静かな環境で話しがしたいなー




今日だって、がんばって公園連れてって
ショッピングモール寄って
遊び疲れて寝てくれたらスタバででも休憩…と思ってたのに
全然寝てくれず

また休み時間なしえーんえーんえーん

今日はいろんな場面で泣きそうになった。



AD

夏祭りとか、公文のおもちゃとか

テーマ:
先日、マンションの夏祭りがありました♪

去年まで着ていた甚平がつんつるてんになったので、
今年イオンで新調。

いままで紺色だったので、今年は白にしてみました。

カエル柄で子供らしくてかわいい。

先月、近所の公園でおこなわれた町内会主催のお祭りで
お祭りデビューした息子。

それがよほど楽しかったらしく、
マンションの夏祭りも、おまつり、おまつり、と言って楽しみにしていました。


{C123AFAA-AEA6-4A10-A0CB-40D86D7149D8}

去年は会場内を歩き回るだけだったけど
(歩き始めたばかりで、お祭りよりも歩くことの方が楽しかった1歳4か月時。)

今年は屋台でポテトや焼きおにぎりを買って食べたり、

スーパーボールすくいをして満喫できました。


Eテレの「ピタゴラスイッチ」が大好きな息子。

その影響で小さなボールが大好きで、
通っている歯医者さんでもらったスーパーボールもとても大切にしています。

今回の夏祭りでは、3回チャレンジして5個をゲット!

合計6個になった宝物を並べてご満悦。

 

 

{98DB27F2-084D-4247-A153-C1904D93AC97}

ピンクのボールを、「びーすけ」と呼んで愛でています。笑




 

 

 

{E18B60FB-B5EF-4DB0-A424-ADB927F99080}

なんでも並べるのが好きな息子。

アンパンマンのコロロンだまをソファの肘掛に並べて
「かんせーい!ニコニコ」とよろこぶ。

 

 

 

 

少し前、誕生日でもクリスマスでもないのに、
ピタゴラスイッチ好きな息子が喜びそう&親の方が欲しかったから
買ったおもちゃ。↓
 
 

 

{68B2AA7E-F716-475C-8F15-68944A838582}

 

まだ組み立てを自分ではできませんが、
ママやパパがやるのをいっしょに手伝いながら
いろいろ組み立てて遊んでいます。

夏祭りでとったスーパーボール(びーすけ)を転がしたい子ども。

でもそれは大きくて入りませんよー!
 

 

{0F078E5C-1747-4D2F-8E99-A0C1A644F0ED}


気づいたら、穴にはめられてあやしく光るトラさんが。

ちなみに、このくみくみスロープおもしろくて
この間追加で拡張パーツまで購入!
 

 

 

 

 

いまはまだ、親の買いたいおもちゃや服を買えるけど、
そのうちもっと自己主張するようになると
もっと男の子らしい、なんとかマンとかの女の私には分からないようなおもちゃでい
いっぱいになるんだろうな~。

 

{1BC4067A-3E5D-49D8-B1B9-78A1C6CC51EA}

 

最近暑くて日中出かけたくなくて、
夕方にちょっと近所にお買い物&お散歩に行く程度だったから、

今日はバスに乗ってヨーカドーまで行ってきた。

イオンだと広くて疲れるし、ゲーセンとかおもちゃ売り場とか
誘惑いっぱいで大変だから、

ヨーカドーくらいがちょうどいい。

お昼軽く食べて、キッズコーナーで遊ばせて

ベビーカーでようやく寝てくれた~!

よし、わたしの時間♪
とゆっくりお茶しようと思ったのに、
エアコンがあまり効いておらず暑くて30分で息子起床・・・ううっ・・・

前は、お昼寝は自分から寝室に行ってひとりで寝てくれてたのに、
最近はなかなか寝てくれなくて

ママの休憩時間が減ってイライラいい加減にしてー!2すること多々・・・

今日は外に出て遊んだあとの昼寝だから
ゆっくり寝てくれると思ったけど、やっぱりだめか~!

仕方ないので予定より早く帰宅し、

夕飯にもお風呂にもまだ早かったから
ベランダプールしました。

まあそのおかげで夜の寝かしつけは今日は楽でした。

2歳4か月、まだ昼寝は必要だけど
(昼寝しないと18時くらいにごはんの前に寝てしまうので)

成長するにしたがって、
昼寝もしなくなるようになるんだよなぁー

うちの子4月生まれだから、幼稚園にいくまでがほんとに長く感じる!がーん

いまはイヤイヤ真っ只中だから余計に思うわ。


それはそうと、もうすぐ楽天のスーパーセールだ。
ハリーポッターのブルーレイセットほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD