2006-06-14 23:42:30

GWに広島へ ~原爆ドーム編

テーマ:旅行

普通は(?)小学校の修学旅行なりで行く、原爆ドーム。

ようやく行くことが出来ました。


宮島から戻って、そのまま広電に乗って平和記念公園へ。

小雨が降りはじめていて、原爆ドームの周りは

外国の人たちがたくさん。


          原爆ドーム


建物が崩壊し鉄が溶け捻じ曲がるほどの爆風。

私の目には戦後、年数が経るにつれ、どんどん「古いもの」になって、

「生々しさ」が消えているような、そんな感じを受けた。

それは、資料館の中の展示物も同様でした。


けれども、「記憶」からは消してはならないもの、

というのは永遠だと思う。

ああ、なんだかむつかしい・・・。


その後、広島最後の夜に、やはりお好み、と思い、

ガイドブックで目をつけていたお好み焼きやさんに歩いていくと、

連休中で「お休み」・・・。

そのまま第二候補だった 胡桃屋 へ。

ちゃんと営業していました。


         広島お好み2


相変わらすのボリューム。

オットはまたまた 生ビールビール とデラックスを頼む。

キャベツがふわっとして、あっさりめの味が私は好みでした。

広島お好み、また食べたいなぁ・・・!


翌日は帰宅日。

チェックアウトぎりぎりまでホテルでのほほんと過ごし、

焼きたてのもみじ饅頭 食べたり、お土産買って、

行きとは違って、2-3列の新幹線で帰宅。


2日連続お好み食べたり、朝も昼も好き放題食べていたので、

あっというまに 体重増加 ・・・。

それは帰宅後最大の恐怖でしたドクロ

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-06-08 23:38:59

GWに広島へ ~宮島編

テーマ:旅行

今まで行ったことがなかった、宮島の 厳島神社 。

広島って、意外と周りに小島があったことを初めて知った。

朝早くにホテルの朝食バイキングでがっつり食べるオット。

テーブルの周りは外国の人が多かった。

それは 厳島神社 でも、 原爆ドーム でも同じで、

外国にもGWあるのかなぁなんてノンキに考えていた。


          宮島


フェリーから見た大鳥居。

本当に、海の中にあるんだぁ、と感動。


  宮島2 宮島3


島側から見た鳥居や、拝殿の中。

思った以上に壮麗でオットともども感動した。

ほんと、行って良かった。


島にはいたるところで、 シカ がうろついていた。


しか  後々この シカ たちが・・・。




          あなごめし


フェリーに乗る前に買った うえの  の あなごめし 

神社からしばらく上に上った広場で食べようと広げたら、

遠くにシカ・・・。

しばらくは、と美味いねぇ、と食べていたがおもむろにシカが

奪いにやって来た。


          あなごめし2


後半、恐ろしくてかき込むように食べる。

オットは奪われまいとシカと対戦し始めた。

そいつ、ツノあるで・・・。


ということで、宮島はお弁当食べて早々に退散。

そろそろ雲行きも怪しくなって、雨が降りそうだった。

さぁ、午後からは 平和記念公園、原爆ドーム だ。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-06-01 23:57:34

GWに広島へ ~尾道編

テーマ:旅行

実は 広島 に行ったことなかった私。

ゴールデンウィーク(もう1月前だ・・・)直前に、行ってみよう、

とバタバタ計画を立てた。

理由は、第一目的である、

「男たちの大和」のロケセット (を見たいというオット)が

連休最終日で公開終了する、ということもあった。


で、詰め込みすぎないようにゆとりをもって2泊3日で日程を組んだ。

新大阪から福山までの新幹線は2列2列のゆとりある車両で、

乗り心地良かった(帰りは違ったけど)。


初日は、ロケセットのある尾道へ・・・。

が、しょっぱなから 挫折NG

造船所へ渡る船は朝から長蛇の列。

しかも、ロケセットへ入るには 3時間待ち ・・・。

そんなの待てません。


ということで、外見だけ写真に撮ってみた。


          ヤマト


せっかく 尾道 に来たのだからと、

調べていた美味しいという尾道ラーメンのお店 朱華園 へ。

そこも、長蛇の列・・・。

が、あきらめるのは悔しいので(食い意地ははっているので)

1時間は並んだ。


で、そのラーメン。


          ラーメン


並んでいてお腹空いてたせいもあるかもしれないけど、

すごく美味しかったブタ

餃子も一緒に注文。これまた美味しかった。


その後、ロープウエィにのって景色見ようか、

と思ったらそこも長蛇の列。

さすがに並び疲れて、そのまま細い路地を散策。

最後の目的である 持光寺 へ行き、

にぎり仏 を作成。

ここでもやはり多少並ぶが、意地になって待つ。

願いをこめながら粘土をにぎって、あとは仏さまの形を

つくっていくが、これがなかなか難しい。


オットと悪戦苦闘しながら作成。


じぞう じぞう2


左がオット作 モアイ像?!ハロウィン

右がわたし作 チーキー?!クマ 

2~3週間ほどして焼き上げて送ってくれるそう。

楽しみなような、不安なような・・・。


その後、宿泊地である広島へ1時間ほどかけてたどり着く。

チェックインして、荷物置いて、さすがに市内まで行くのは疲れたので、

駅内のお店へご飯を食べに行く。

やっぱり 広島風お好み焼き だろ、ということで、

みっちゃん総本店  というところへ。


          広島お好み1


大きいしボリュームがたっぷり・・・。

でも、とても美味でした。

末の弟(大学時代広島に住んでた)が、大阪のお好み焼きより、

広島の方が絶対美味しい!と力説していたのが分かるくらい。

オットは色々入ったデラックスとビールビールを頼んで、御満悦だった。


いやぁ、それにしてもよく歩いて、よく食べた1日でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-01-21 09:53:54

2005 HAWAII ~お土産@カメグッズ②編~

テーマ:旅行

          カメカバー


ハワイアンキルト の カメ柄 クッションカバー。

ハハが買ってくれた

ハハも気に入って、薄いピンク色のカバーを1枚買ってたが、

もう1枚つ買っておけばよかった~、と後悔してた。


シェラトンワイキキのカメ柄グッズ、欲しかったなぁ。

部屋に備え付けてあった、ガラスのマグカップ、

すごく可愛かった。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-12-21 23:10:26

2005 HAWAII ~お土産@カメグッズ①編~

テーマ:旅行

久々に HAWAII の旅行話続きを・・・。

ホント、かなり久々です(笑)

といっても、短くお土産編。


これは ホノルル動物園 で購入したリクガメぬいぐるみ。

ウミガメぬいぐるみは良くあるけど、

リクガメはなかなかありませんねぇ。


     かめぐるみ


全長(ちゃんと測ってないけど)25センチくらい。

ちょうど、 メイプルさんたち が大きくなったらこれくらい?


持ち帰るときスーツケースにそのままつめこんだけど、

開けて検査した人びっくりしたかなぁ(笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-14 22:30:07

2005 HAWAII ~4日目*帰国日~

テーマ:旅行

とうとう最終日。

あっという間だったなぁ・・・。


というわけで、前回の最終日にも行った Eggs'n Things  へ。

出かける前に、スーツケースに荷物をつめて、部屋の入り口へ。


歩いて10分ほどでお店につく。

さすがに、並んでいる。

入り口で、でっかい呼び出しベルみたいなのを受け取って、

メニューを悩む間に、順番が来た。

今回は、 食べきられる量 を目標に、頼んでみた。

ということで、

ターキーベーコンとスクランブルエッグ、パンケーキのセット

ブルーベリーワッフル 、 生パパイヤ 、 コーヒー を。


         エッグスン


二人でのんびり美味しく食べて、残すこともなく、お腹いっぱい。


その後、ぶらぶら散歩しながら、ホテルまで戻る。

 や  や  をじっくり眺めて、また来たいね~、とハハと言い合う。


はな うみ

そら たんぽぽ?


11時のバスに乗り込み、空港まで。

荷物検査のところで、スーツケースがばっちり開けられているのを眺めつつ、

搭乗口へ。


帰りの飛行機は、行きとうってかわって、パーサーは男性ばかりだった。

シートのテーブルは、 ガムテープで補強 。

さすが、 再生 入ってるね・・・。


機内食A 機内食B


帰りの機内食たち↑チキン&ビーフ

↓そば&クロワッサンサンド


そば クロワッサン


夕方、無事関空に到着。

ハハはそのまま、羽田行きの便で帰り、

わたしは、伊丹空港ゆきのバスへ。

あ~、楽しかった。という気持ちで帰途についたのに・・・。


伊丹からタクシーに乗ると・・・。

その運転手がヘンに自慢&説教する人で、

いかに格安で海外へ行くか、とか

(ツアーの値段聞いてきてそんな高いので行くのはダメだ!みたいな感じで・・・)

今まで100回以上外国行ったとか、延々聞かされてぐったり。

そりゃ、休み取りやすい人は格安で行けるでしょうよ。

等々、おかげで 無駄な怒り を覚えてしまった。


あっという間に HAWAII旅行 が終わってしまった。

次はいつ行けるかなぁ・・・。


というわけで、長々書いた今回の旅行記も次のお土産編で終わり。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-11-08 22:14:41

2005 HAWII ~3日目~

テーマ:旅行

2日目の朝食は、隣の ロイヤルハワイアン にある

サーフ・ルーム  で朝食ビュッフェ。


        サーフルーム


どうして、 HAWAII に来ると、朝からしっかり食べてしまえるのだろう。

というくらい、パクパク食べる。


その後、予約を入れていた アバサ ワイキキ スパ  で

フェイシャルトリートメントを受ける。

フワフワしたタッチで、これまたうっとり・・・。

ジャグジーやらゆっくり入りたかったけど、

同じ時間帯に来ていた女の子たちグループが

キャーキャー入っていて、あきらめた。


ハハが行きたいという、JTBクーポンでの

カルチャークルーズ の予約を入れていたため、時間もせまっていた。

ということで、トロリーでアロハタワーまで行くと、乗船時間ギリギリ。

かなりタイトな予定を組んでしまった・・・。


       船から


ダイヤモンドヘッドあたりまで、船はすすんで、

そこから見る景色は素晴らしかったけど、だんだん船に 酔ってきた 

戻り道のりは、かなりぐったりして、テーブルに突っ伏す。

隣でも、同じように突っ伏す女の子が・・・。


降りたあと、しばらくフラフラしていたけれど、

ハワイアンキルトの店を見るうちに復活。

カメ柄 のグッズを山ほど買い込んだ(買ってもらう)。


その後、中途半端な時刻になり、 オーガニックカフェ で昼食。


オーガニックカフェ  とり


ラップ巻き、美味しかった。

それにしても、なぜHAWIIでは、大きな 人参が生 のままなんだろう。

ガリガリかじりながら、文化の違いを思った。


夕方からは、 前日のノースショア  でも利用した ALAN  で

ポリネシアン文化センター  の

夕食とショーのパッケージを申し込んでいた。

ベタだよね、といいつつ一度も行ったことなかったし、

クチコミ評判も良かったので、行ってみようということに。

どうせだしと、コースは デラックスコース 。

ホテルに戻って、お迎えのバスに乗り込む。

1時間ほどの道のりを、学生さんのガイドでのんびりと。


夕食は、思ったよりずっと美味しかった。

けど、さすがにお腹いっぱいだったため、なかなか食べられず。

ちょっと勿体なかったかなぁ。

でも、マグロのお刺身はいっぱい食べた。

ショーが始まるまで、売店をブラブラして、

始まるころには、すっかり冷えていた。

なぜかお手洗いが近くて、行ってばかり(笑)


ショーは、色々な 南国の島々の踊り が披露され、

最後の ファイヤーダンス は迫力満点だった。

途中の休憩時間に、おまけのデザートのアイスは超ビッグサイズ。

美味しかったけど、これ完食出来ず。

なのに、ハハはぺろりと食べていた。恐るべし・・・。


帰り道は、またまた楽しいガイドさんの歌で送られ・・・、

夢うつつのうちに、ホテルに到着。


あっという間に明日はもう帰国の日に。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-10-30 22:13:43

2005 HAWAII ~2日目~

テーマ:旅行

1日目の旅行記  から大分飛んでしまったけど、久々に。


今回は、 ノースショア 方面まで行こう、ということで、

前回も利用した ALAN  で事前予約。

朝は、コーヒーを入れて、

前日に買ったサンドイッチやヨーグルト、パパイヤで朝食。

その後、早めに出て、海岸を散歩。

曇りぎみで、小雨が降った後だったので、  が出ていた。


9時前にピックアップがあり、色々なホテルを回って最終的に12名。

まずは、 ドールパイナップルプランテーション へ行き、

パイナップルソフトクリームを食べ、

海がめ の見られる ラニケアビーチ へ。

海がめ は砂浜にはあがってきてなかったけど、

目の前の波の中でふわふわ漂っていた。


     うみがめ

↑この写真の真ん中くらいに、 ただようウミガメ がいるけど、

 ちょっと見えないかも(笑)


あがってこないかな~、としばらく見ていたけどその様子もなく、

次の ワイメアビーチ へ行き、

その後、 ハレイワの町 へ行き、エビ屋台でランチを買う。

有名なのはジョバンニというところらしいけど、

混んでいたので、今回はその隣の屋台で。


屋台 えび


ガーリックとマヨネーズのいい香りで、とっても美味しかった。

その後、町をウロウロして クアアイナ にも入る。

パタゴニアやコーヒーのお店で買い物もして、帰途へ。


同じバンに乗った人たちともちょこちょこ話して、

3時前にはワイキキに到着。

たいていはアラモアナショッピングセンターで降りて、あとはホテルまで。

わたしとハハは、お願いして ホノルル動物園 前で降ろしてもらう。

ガイドブックには30分くらいで見られる小さな動物園、と書いてあったけど、

そんなわけない!と断言。


       カメと

リクガメやゾウガメがたくさんいて、しばらくその前でぼ~っとたたずむ。

クジャクがその辺ぶらぶら歩いているし、キリンやサイが同じ場所にいたり、

かなり自然環境におかれている動物園だった。


さる ぞうがめ


閉園ギリギリまでいて、動物園をあとにする。

そのまま、中心街までウインドウショッピングしながら歩いていく。

この日はトライアスロンレースがあったらしく、ざわざわとしていた。


お昼にごはんを食べすぎたので、タコスのお店で軽く食べた。

その後、 コーチ でハハが自分用の長財布、

わたしがオット用の財布を購入。

両方ともDFSには無かったので、路面店で買った。


ホテルに戻ると、ちょうどプールサイドで演奏タイム。

しばらく二人でぼ~っと眺める。

「いいねぇ」

「うん・・・」


       いいねぇ


昼間わたしはハハの行動にちょっとムッとして不機嫌だったけど、

悪かったなぁ 、と反省。

ハハはとても楽しんでいるようなので、良かった。


明日は、アバサでフェイシャルエステだ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-10-22 00:30:53

2005 HAWAII ~番外編*計算間違い・・・?~

テーマ:旅行

ふと思い立って、 旅行費用 の計算をしてみた。

(来月口座から落ちるので)

JTBの申込書に書かれた金額を、念のため計算。

・・・ん?

・・・・・・んん?

8000円、違ってる。

明らかに、トータルの計算間違いで 8000円多く取られている 

ということで、明日確認しに行ってみます・・・(涙)

* * * * * *


さてさて、早速確認に行ってきました。

結果、計算間違いではなかったけど、

明細 をきっちり表示されてなかったせいでの誤解。

申込書控えに、何々がいくら、という風に手書きで数字が書いてあって、

トータル計算してあるのだけど、

その中に、 航空会社指定 した場合の料金(1人4000×2)が

入っていなかったのだ。

そりゃ計算しても8000円足りないわな・・・。


というわけで、解決しました。

ちょっとだけ8000円戻ってくるかも、と期待してたのだけど(笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-10-20 23:46:40

2005 HAWAII ~到着*1日目~

テーマ:旅行

       ALOHA

ようやくホノルル空港に到着。

飛行機の着陸が、静かで上手だったのを妙に覚えている。

三連休なため、人は多いだろうなぁと思ってたけど、

イミグレはやっぱり1時間近くかかった。

去年とは違って、全員に指紋採取と写真撮影があった。

ドキドキしてたら、あっさり 日本語 で質問されて、

「何日滞在しますか?」 との問いに

「三日間(みっかかん)です」 などと答える。

指紋も写真もすんなり取れ、思ったよりスムーズに終わった。

ハハもすんなり通っていたようだ。


余談だけど、今回思ったことは、

HAWAII の人たちはハハくらいの年の人(現在54)に

とても親切だった(ように見えた)。


スーツケースを受け取り、JTBの係員と出会い、

すんなりアロハタワー行きのバスに乗る。

外の空気は、 HAWAII 独特の突き抜けた空と甘い空気だ。


アロハタワーに着いたのが午前11時30分。

日本でギリギリに予約してた携帯電話を受け取り、

夕方に予約を入れているロミロミ屋さんに電話し、

翌日、ノースショアへ行くアクティビティの予約をしていたので、

そこへも到着と確認の電話を入れる。

ここも、いずれも日本語で対応してくれたので、ホッ。

その場で、JTBのクーポンで使える、

カルチャークルーズ の予約を入れて、

ホテルのチェックインも済ましキーをもらう

(シェラトン系ホテルはそこでチェックインできるのだ)。

ちなみに、スーツケースは先にホテルに持っていってもらえて、

どうなるのかなぁと思ってたらちゃんと部屋に置いてあった。


その後、同じくクーポンでランチを食べに行く。

ゴードン・ビアーシュ というお店で、何種類かのビールのテイスティングも

無料で出来るとのことだけど、二人ともあまり強くないので、ランチだけ。


てりやき  リブ

テリヤキチキンとライス (左)と

リブステーキ、ガーリック味のポテト (右)。

あまり期待してなかったのだけど、思ったより美味しくて、

ハハもわたしも大満足。

次回もJTB利用したら、またここに来よう!と思った。


その後、オリオリトロリーに乗って、ホテルまで行く。

ギリギリの申し込みで、今ならここ1室あきがあります、

といわれたのは、去年も泊まった シェラトン・ワイキキ 。

そこの、 15階以上のマウンテンビュー 

部屋は、オーシャンフロントの部屋より、ずいぶん広かった。

部屋から海は見えないけど、快適さはこっちの方があるかも。


ロミロミの予約まで1時間ほどあるので・・・、

ということで、休む間もなく、水着に着替えてビーチへ。

泳いだのは、結局この時だけ。

海から出て、そのままホテルでシャワーを浴びることができるのも、

海に面しているからこそだなぁ、と思った。


今回、いつも見ている モーハワイ★コム  で知った

アロハ・ハンズ  で ロミロミ・マッサージ をしてもらうことに。

バリで5時間コースのスパをしよう、ともくろんでいたわたしたちは、

やっぱりそれなりのスパ体験をしたかった。

夢見ごごちの90分は、あっという間だった。

かなりの 極楽体験 で、

飛行機での窮屈な疲れとかが一気に吹き飛んだ。

そこで、ハハの担当だった女性が、

とっても やわらか~く、やさしく、 ハハに接していて、

上に書いた、親切だなぁという思いになるわけだけど、

それは後日、アバサワイキキに

フェイシャルトリートメントを受けに行ったときも同じだった。

いや、けっしてわたしに不親切だったわけじゃなく、

いたわり感があったというか、

やさしくそっと肩に手を添える感じがあったのです。

(ちなみに、ハハは決して老けてもないし、見た目もわりと若い)


時計を見たら、まだ6時。

スッキリした体で、とりあえずDFSへ。

スロットだけして、ロイヤルハワイアンショッピングセンターへ。

気付いたらあっという間に時間がたっていて、

お腹も空いているのでどうしよう、ということになり、

テキトー に目についたシーフードのお店へ。

(この辺の計画が甘い・・・)

そういう人たちが多いのか、わりと日本人が多かった。

日本から印刷していたクーポンの中にこのお店の割引もあったので、

10%割引になった。

味はかなり大味な感じで、量は大量だった・・・。

翌日は早いので、ということで ABCストア で、

朝食用にサンドイッチとカットパパイヤ、ヨーグルトを購入。


部屋へ帰って、お風呂に入って11時に就寝。

オヤスミナサイ~。


        夜景

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。