2007-07-10 22:09:05

職務経歴書

テーマ:お仕事

わたしが就職活動したころは、 職務経歴書 なんてモノは無かった。

が、今では必須みたい。

というわけで、ハローワークの

キャリアアップセミナー(職務経歴書の書き方)に参加メモ


でも、なんかいまいち良く分からないあせる

大体わたしのやってた仕事って、すごく多岐に渡ってたし、

全部書き出すのかなぁ・・・はてなマーク

やっぱり一度書いてみて、見てもらった方がいいみたい。


セミナーの間は、 小大福 は一時保育に。

駅前にある、一時保育専門(&保育園へ送迎する園児が集まる)

保育ステーション で、初保育。

といっても、育児支援センター等で、保育ボランティアの人に

1~2時間預かってもらって講座に参加したりしてたから、

慣れていたみたいで、泣かずにご機嫌で遊んでいたらしい。

多分、家にいるよりずっといい子のハズ・・・。

外ヅラだけはいいのかにひひ


セミナー後、求人情報も閲覧。

子持ちでなかったら、行ってみたい企業も何件か・・・。

でもやっぱり勤務時間や拘束時間が気になったり、

気軽に動けない部分もある。


とりあえず、 職務経歴書 を書いてみようメモ

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007-07-03 16:19:06

どうしたいのか

テーマ:お仕事

小大福 も9ヶ月になり、

ついにハローワークに求職登録に行った。

説明会も行ったし、講座なんかも申し込んでみた。

本当だったら、とっくに復帰して働いていただろうし、

迷うことなんてなかったんだろうけど・・・迷ってしまう。

でも、こうやってずるずるいるとますます出にくくなるんだよね。

だいたい、ラクな方に流される性格だし。

で、正社員で探すか、派遣やパートで探すかも悩み中。

まぁ、今の自分の状況からだと悩むより行動しろ、なんだろうな。

ときどき、前の職場の人から電話がある。

そのときばかりは、無くしてしまった立場にちょっと嫉妬したりする。

両方手に入れるなんて、むつかしいことなんだけど得意げ

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-04-20 23:52:55

どう思います・・・?

テーマ:お仕事

気候も良くなり、 小大福 もしっかりしてきたので、

のびのびになっていた、

辞めた職場に挨拶にいこうと予定を入れてもらいました。

もちろん、何日か前に電話を入れ弁護士に都合を聞いて

この日の何時からだったらヒマだからOKということで。

が、前日、事務所閉所&移転の準備で忙しいから

キャンセルしてほしい、と電話が。


う~ん、それって前々から分かってたことだし・・・

やっぱり働いてきたなかで見てきた経験から思ったのは

面倒くさいから?! というのが頭をよぎりました。

(もしくは嫌われてる?!)

5月末までは今の事務所にいるからまた、と言われたけど、

近づくにつれもっと忙しくなるのでは??

まぁ、いいかガーン


他に予定あったし、友達には会いに行きました。


そして今日聞いた話。

閉所にともない、パートさんも新しい事務員さんも解雇で、

特にパートさんは閉所を決めた3月に 今月末で来なくていいです、

とあっさり解雇通告されてショックを受けていたのに、

3月の終わりごろに、まだ忙しいから 4月いっぱいまで来てください、

と弁護士の都合でのびたわけです。


新しい事務員さんには、何人かの知り合いをあたって、

職場を紹介してあげたのに、パートさんにはその気全くなし。

で、パートさんは一生懸命自分で仕事を見つけました。

空白をあけることなく5月の連休明けから勤められることになりました。

事務員さんも次に行く職場が決まり、2人とも行く先は確保できました。


が、今日また

閉所&移転準備がすすまないから悪いけど 来月も来てくれる?

とパートさんに言ったらしいです。

もちろんパートさんは新しい職場に行くわけだから、

そのことを言ったら(決まったということに)意外そうな顔をしたあげく

「○○先生(事務員さんの就職が決まった職場のボス弁)

に頼んで××さんの採用遅らせてもらおうかな」

だそうで・・・。

いや、確かに弁護士が紹介したさ。

でもそんなに自分の都合だけで人を思い通りに動かすって、どうさ。


前はもう少し優しかったと思うんだけど、

年とともに変わっていってしまったのでしょうか。

それとも、働いていたから目をつぶっていただけなのでしょうか。

何をしてもきちんと「ありがとう」と言ってくれる先生で、

仕事をお願いするときも「悪いけど~~してくれる?」と。


それってもしかして全部口先だけだったのかなぁ、

と思ってしまえるような出来事がここ最近続いていてちょっとショックです。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-03-26 23:25:33

戸籍の附票

テーマ:お仕事

オットに頼まれて 戸籍の附票 をとりました。


引っ越ししても移転届けを怠っていると、

A引っ越し→B引っ越し→C引っ越し→D今の住所

なんていう繋がりを証明しなければならないので、

戸籍の附票は便利です。


戸籍の附票は 戸籍謄本とは違います 

それまで住んでいた住所がずらずらっと記入され、

Aの住所で作った銀行口座の住所をDの住所に変更したいときなど

いちいち住民票&除票をとらなくても

附票を1つ取れば繋がりが証明できるのです。


が、失敗ガーン

Dに引っ越しと同時に結婚(&Dで新戸籍を作成)で、

附票には今の住所しか載ってないんですよね~。

つまり、結婚前オットは実家の戸籍に入っていたわけだから、

旧戸籍のオット実家の市の市役所で

戸籍の附票の除票をとらなければなりません・・・。


遠方だし時間がないので、

住民票の 除票 で繋ぐことにしました。

今現在の住民票にも前住所は載っているのですが、

その前の住所は載っていません。

で、前住所の住民票(これを除票といいます)をとると、

前住所Cが住所として記載されていて

前住所Cの前の住所Bと、

転出という形で原住所Dが記載されているのです。

ちなみに除票は移動してからたいてい

5年間くらいしか保存されていません。

ちなみに除票も住民票と同じく 住んでいた市でしかとれません 


ということをやっていたら、仕事のことを思い出してしまい、

やっぱりこういうこと考えたりするのが好きだなぁと思ってしまいました。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-03-19 22:15:29

急転直下

テーマ:お仕事

辞めた職場が (ほぼ)閉所 されることになったそうだ。

色々事情があり、弁護士は遠方へ。

事務所を任せられる弁護士を探していたらしいけど、

めぐり合えず、結局知り合いの弁護士にある程度任せ、

新しく雇った事務員とパートさんともに 解雇 されるらしい。


結局、続けられたとしても、同じ状態(解雇)だったのかなぁ・・・。

と思うと複雑。


それにしても、パートさんにはあっさり今月末で来なくていい、

みたいなカンジだったらしいし、

新しい事務員さんにももう少し先まではお給料払えるけど、

それまでに新しい仕事見つけてください、

という状況だったらしい。


パートさん、かなりショックを受けてたみたいだけど・・・。

雲行きが怪しくなってきてからは、

私のこともあったから、ある程度覚悟はしてたらしい。


でも、なんというか、なんというかなんだよね。

うまく言えないけど、なんというか・・・リラックマ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-12-08 15:34:16

疲れた・・・

テーマ:お仕事

先月から元雇用主にお願いしてた

解雇通知書、雇用保険被保険者証、離職票
源泉徴収票、退職証明書(オットの会社の健康保険に入るため会社に提出)
が、全く届かない。


オット会社への手続きは退職日後10日以内にしなければならない。

でないと、健康保険が翌月から扱いではなくて、

手続き日以後の扱いになってしまい、空白期間が出来てしまう。

空白期間中に病院にかかると、全額自己負担になってしまう。


11月末を退職日にする、と言われてたので、

10日以内に手続きをしなければならないから至急送ってくれ、と

言ったにもかかわらず、届いていない。

もう10日以内にできるわけもなく、どうしてくれるんだ。


けっこういい加減な部分はあったと前々から思ってたけど、

こんなにいい加減だったとは・・・。

法律さえもうやむやにしているし。

退職金もどうなってるのか・・・。


月末の小大福の手術のこともあるし、

色々考えなきゃならないこといっぱいあるのに、

きちんとしてくれないと困る。

もう、交渉するのもイヤなのに、疲れるのに・・・。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-11-30 01:34:39

少しだけバトル

テーマ:お仕事

退職することになってから、色々交渉してるのだけど、

自己都合でなく、 事務所都合退職 にしてもらうことで了解をもらった。

(まぁ、当然なんだけど)

なのに、何度も 「退職届」 を出すように、言われる。

「退職届(願)」って、一身上の都合により云々のやつだよね。

これ出してしまったら、結局 自己都合退職 扱いになってしまうのデス。


だから、 解雇通知 をもらわなければいけないらしい。

失業給付金もらう関係で、給付期間とか違ってくるし。

「育児休暇取得不可のため退職勧奨」

というのが、解雇理由になるわけだけど、それって、

詳しく言っちゃうと違反なんだよね。

しかも産休後30日間は解雇制限がかかり、解雇してはダメなのです。

それをわかってるのか、わかってないのか・・・。

いまさら、 労働基準法違反 だと分かったのかも。

と、思ったりパンダ


依頼者のことに関しては、きちんとするのに、

自分とこの従業員に関しては、どうでもいいんだろうか。

まぁ、今までにも端々にそういうところが見えてたけど、

目をつぶったり、ガマンしてきたクマ

長年働いてきたし、いいところも沢山あるから、

本当は、ことを荒立てたくないし、甘受しようかと思ってた。

でも、なんか悔しいから、やっぱり退職届は出さないことにして、

解雇通知ください、と言った。

(もっと、ソフトな言い方だけど)

その後、音沙汰がないまま、さっさと職員募集をかけたらしい。

どうなるんだ、私の退職の行く末。


後味の悪い終わり方で、本当にやだ。

育児ブルーと重なって、かなりダークな自分になってる。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-11-21 00:15:48

退職決定

テーマ:お仕事

というわけで、 退職決定 ぞう

派遣は使えないから雇いたくないらしい(使ったことないのに・・・)。


産休明けですぐ復帰はやはりなかなか難しい。

生まれた子供の体調や預け先の確保、諸々、

産後2ヵ月で全てを決めるのは、大変だった。

何より生まれて2ヵ月で預けるのはやっぱりしのびなかった・・・。

それまでは強気で、大丈夫、なんて考えてたけど、

せめて首がすわるまで、家で育てたいと思った。

自分自身が強くなきゃ出来ないことだと思った。


そういえば、知り合いで産休だけで復帰してる人は

大抵お母さんが子供の面倒見てくれてる、とか

近くにそういう人がいたりする

(もちろん、自分たちだけでがんばってる人もいるけど)。

産休の法定期間を 産後6ヵ月 くらいに伸ばしてくれなきゃ、

M字グラフはそのままだし、少子化も止まらないよ(なんて、負け惜しみ?)

産休は普及しても、育休まではなかなかね・・・。

自分が 甘かった デスムムム


でも、 プラス に考えよう。

気が済むまで 小大福 と一緒に生活できる。

専業主婦を体験できる。

また、いつか新しい仕事が経験できる(働くなら)。


とはいいつつ、やっぱり気持ちは落ち込む・・・ガクリ

長年働いてきた自分は何だったんだろう、とか

これからの生活のこととか色々考えて

しばらくはウツウツ暮らしてしまいそう。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-11-08 13:25:10

クビ・・・?

テーマ:お仕事

小大福 にちょっとしたことがあって、

色々心配やら悩んだりしています。


それに少し絡んでくるのだけど、追い討ちをかけるような出来事が・・・。


もしかして、 仕事がクビ になるかもしれません(70%くらい)

やっぱり、まだまだ出産育児する女性に仕事は優しくない・・・。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-04-21 18:49:22

チワワに・・・

テーマ:お仕事

騙された人、多いんだろうなぁ・・・。

ウワサの アイ○ル のことである。


まぁ、ここに限らず、 ア○ム、武富○、○イク、プロミ○ 等々、

銀行と提携してる モビッ○、キャッシュ○ン 等々もそうだし、

カード会社なんかも似たようなものだ。


大体、弁護士介入通知を出して、

債権届出書を出すように通知しても、なかなか出して来ない。

任意整理のために取引履歴出すように通知しても、

残高しか書いてこない。

裁判所所定の届け出用紙を同封して

これで出すように通知するのに、自分とこ形式でしか出さない。


弁護士なんてずっと事務所にいるわけないから、

事務員が話聞いて伝えてると言うのに、

「あんたじゃ決められないでしょ」

とフフンと鼻であしらった アプラ○ 

「弁護士さんとしか直接話しません」

だと。


こういうのを見てると、小規模の金融会社の方が、

対応が人間らしかったりする。

(決して薦めてるわけじゃないです)

上記に挙げた大手金融会社は、たいてい電話してくる人は

えらそう なので、何度か腹のたつ思いをしている、ということである。


そういえば、先日

三○東京U○J銀行 ○○支店 からの問い合わせで、

免責がおりた依頼者の件で

「免責ってどういう意味ですか?」

「免責おりたら何年借りられなくなるなるんですか?」

と質問があった。

銀行員だよね? そんなの自分とこで調べろ。

決して新入社員ぽくもなかったし、新手のイタ電かと思った・・・。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。