2006-04-07 21:46:28

RENT~レント 映画化 

テーマ:音楽

わたしが RENT を知ったのは、

ウツ が 日本版ミュージカル  の舞台に出ていたから。

はじめは ウツ 目的だったけど、

山本耕史さんがすごく上手かったことや、

他のキャストの方々の魅力にもどっぷりはまって、

再演も含め、何度か観にいった。


ブロードウェイ版は観たことないけど、

いつか観てみたいなぁ、

と思っていたら 映画化  されると知ってとっても楽しみ。


予告版ムービーで 「SEASONS OF LOVE」 を聴いて

ますます楽しみ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-27 22:55:29

平井堅に泣く

テーマ:音楽
平井堅
Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ (初回生産限定盤DVD付)

アマゾンはきっちり発売日前日に届けてくれた。
というわけで、23日は1日DVDを観てたわけだけど、
「キミはともだち」 の映像を観て、
一人で泣いていたわたし・・・。
ちょっとおバカかも?

と思ってたら、いまスタメン見てたら、

「泪目族」 という特集をしている。

じっくり観てみようっと・・・。


わたしもよく泣くほうだと思う。

本を読んだり、テレビをみたり、音楽聴いてても泣けることある。

もちろん幸せや嬉しさで泣くこともある。

失恋で泣いたし、

一人暮らしのときに、毎晩不安で泣いてたこともある。

いまもたま~に、いろんな不安で泣けてくるときあるし・・・。


泣くことは否定しないけど、

わざわざ泣くために何かする、ということもどうかなぁと思う。

ある意味 ストレス発散 なのかな?


涙の味は哀しいときは苦くて、幸せな涙は甘いらしい

と聞いたことがある。

でもきっとなめてみても、両方しょっぱいだけだと思うけど。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-10-31 09:30:01

なつかしのアイドル風

テーマ:音楽
平井堅さんの POP STAR  。
プロモーションビデオ見たら、すごく面白かった。
なつかしのアイドル風?
無料視聴なんべんもしてしまう。

あの 目線 と 動き にやられてる・・・。
これなら、期間限定視聴買えやって言われそう(笑)

    popstar

画像をクリックすると、視聴できるサイトへ行けます。


ちなみに、 ベストアルバム は、アマゾンで買う予定。

だって、割引あるし・・・。


平井堅
Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ (初回生産限定盤DVD付)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-10-23 00:45:03

日帰り横浜

テーマ:音楽

          ブリッツ

日帰りで YOKOHAMA BLITZ  へ。

最初は実家で1泊するつもりだったけど、来月も行くし(笑)、

土日両方移動すると疲れるので、結局 日帰り することに。


オトートに、横浜高島屋にある 鼎泰豐(ディンタイフォン)

というお店の 小籠包 が美味しいよ~、言われ

連れて行ってもらったら、大阪や京都の高島屋にもあった。

小籠包は美味しかった。


FCで取ったチケットのなのに、2Fの後ろの方だし、

新しいアルバムも発売されてなくて、

ちょっと気持ち的にダレながら行ったら、結構良かった。

森雪之丞  さんが出演しての詩の朗読もあり、

ミュージカル RENT の舞台を彷彿とさせるシーンがあったり、

色々と実験的なライブだったように思えた。


え、誰のライブか?

それはモチロン、 ウツ  です。ハイ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-08-30 22:36:47

きっちょむの歌

テーマ:音楽

オットと会話していたときの話。

わたし:「子供のころ、昔話っぽい、

     吉四六(きっちょむ)さん の話読んでたよね~」

オット :「なにそれ?」

わたし:「とんち話みたいなの」

オット :「・・・・・・」

わたし:「知らない?」

と続いたとこで、オットはいきなり

オット :「わるい~ねキッチョム、留守番ばかりで♪」

と歌い出した。

なんじゃそりゃ~!

とびっくりして、笑い出したら、オットは真剣に、

オット :「こんな歌あったやん」

わたし:「全く知りません(-_-;)」


というわけで、どなたか知ってる方いません?

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-08-06 21:56:57

ウクレレ教室 2回目

テーマ:音楽

夕方5時半から2回目の ウクレレ教室 。

梅田へ向かう電車は、 淀川花火大会 へ向かう

浴衣姿の人たちでにぎわっている。


昼過ぎからの雨と雷で、

空気は涼しかったし、絶好の浴衣日和だなぁ、

と色々な色の浴衣を眺めながら、

『わしはコレが好みだな~、えへへ』

(ときどき、自分のことをわしと言ってしまうオヤヂ)

ってな具合で妄想していた(笑)


今日はマイナーコード Am 、 Dm 、 E7 などを習う。

1曲習ったうちで、 G→Gaug→G6→G7 と移動するコードと、

G→E7→A7→D7→G と移動するコードに四苦八苦する。

(このコードで何の曲か分かった人はいます?)

2回目でここまでするか?って感じ(笑)


それから、 カッティング も習うが、音が出ないし、

だんだんコード押さえる指が痛くなる。


帰り際に、花火が打ち上げられはじめ、電車の中から良く見えた。

そういえば、ずいぶん前だけど、

ある喫茶店のマスターに熱心に誘われて、

一緒にご飯食べに行ったことがあって、

その日の帰りも電車から花火が見えた。

その頃、みょーに年上に好意を寄せられてたなぁ・・・。

などと、車内から見える花火で思い出にひたっていた(笑)


家にたどりつくと、 ベランダ から 花火 が見えた。

(黄色い矢印のとこ)

写真より肉眼の方がもう少し大きく見えた。

と同時に、  も光ってて、

花火 のちょうど真横で、 稲妻 が落ちているので、

ちょっとドキドキしながら見ていた。


          花火

ちなみに、オットは今日一日中、 琵琶湖で釣り をしていて、

日焼け止めも塗らずに、真っ赤になって帰ってきていた・・・。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-07-12 23:42:34

平井堅ライブ

テーマ:音楽
050712_1828~02_001.jpg


もうすぐです。


* * * * *


行ってきました、 平井堅  さんのライブ。

久々に ウツ  関係以外のライブだったので、新鮮だった。


それにしても大阪城ホールはやはり広い・・・。

しかもアリーナじゃなくて、ステージサイドの席だったので、

ほとんどステージが 真横 。

顔も横顔ばかりだったけど、意外に近いし、

せりだした道まで出てくると、かなり近かった。


熱心なファンじゃなくて、持ってるCDも少ないけど、

知ってる曲も多かったし、

声の素晴らしさや上手さがじ~んと響いてきて、

本当に良かった。

MCも思ってたとおり面白かったし(笑)


オットも横で楽しんでいたようだ。


それにしてもファン層が幅広いなぁ、と感心した。

そして男女ペア率も高かった。


今回はデビュー 10周年 記念ということで、

デビューから今までの楽曲をたくさん歌ってくれ、

とても満喫できました。


平井堅, Ken Hirai, Seiji Kameda, OCTOPUSSY, Yasuharu Nakanishi, AKIRA, Nao Tanaka
SENTIMENTALovers


さて、次は秋の ウツライブ 。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-07-09 22:10:48

ウクレレ教室

テーマ:音楽
コアロハ


北浜にある workroom  での ウクレレ教室 に行ってきた。

去年 HAWAII で買ったウクレレも、久しぶりに使用。

しかも、普通のサイズより少し大きい コンサート サイズ。

初心者のくせに、贅沢である。


ウクレレの持ち方から、ドレミの弾き方、コード C、F、G を習う。

この3つのコードで弾ける曲を習って、終了。

この辺は、前に ベース を習ってた先生に教えてもらってたので、

なんとなく復習感覚で出来た。


ベースを習っていた教室は、

基本は ウクレレ教室 で、友達が ギター を習い、

そのときに ウクレレ 習っていた2人がときどき 合流 して、

4人でバンド形式で練習していたので、

結構面白かった。


気づいたら、どこかの会館(岡山まで遠征した)で演奏して、

三宮の駅前で ストリートライブ をして、

いろいろな カフェ や バー で演奏し、

クリスタ長堀で演奏したり、ラジオで 生演奏 したり、

かなり 無謀 なことをしていた。

ハッキリいって、かなり 下手 だったのに、

若かった(当時)のと、女の子4人組の ハワイアンバンド

ということで珍しかったのだろう・・・。

結局、ギターの子が結婚して、遠くへ行くことになり、

2年弱ほどで解散(っていうほどのものでもないが・・・)した。


あの頃は毎週毎週ハードだったなぁ・・・。

練習もたくさんしたし、

色々なミュージシャンのライブも聴きに行ったし。

でも、そのときにしか出来ないことや体験ができたし、面白かった。


そのときに、 ハワイアンミュージック や

ウクレレ の音が好きになって、

自分も弾けたらいいなぁ、と思い、

HAWAII で購入した、というわけである。


          コアロハ


ちなみに、メーカーは KoALOHA 。

コアの木で作られていて、乾いた明るい音がする。


これからの季節はハワイアンの季節。

HAPA や ケアリイ も来日してライブするようだし。

特にケアリイは 服部緑地 で野外ライブするようなので、

行ってみたいかも。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-06-07 23:49:09

LAULAと平井堅

テーマ:音楽

久々に(ここでダメだったのだろう・・・) LAULA  の HP  を見ると、

6月4日に神戸でライブが・・・。

滅多に来ないのに、チェック甘かった(涙)


って、その日朝から 平井堅 の大阪城ホールのチケットとるため、

電話かけまくってたよ・・・。


          平井堅


別にFC入ってたりするわけでもなく、

CDも全部持ってるわけじゃないけど、

結構好きだったりするので、一度ライブに行ってみたかった。

大阪城ホール  なら取れるだろう、と思ったけど甘かった。

みんなそう思うのね。

で、結局どうしたかといえば、根性でチケット取り、来月行ってきます。


ところで、なぜこの二組を並べてみたかといえば、

LAULAの松井君のヴォーカルと、平井堅のヴォーカルは

基本的に同じような気がする。

多分こういった歌声が自分は好きなのだろう、と思っている。


でも、初めて ウツ  の声を聴いたときは、

西条秀樹 か 氷室京介 か分からなかった(笑)けど、

その二人は特に好きでもないデス・・・。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-05-18 23:37:22

LAULA~Mohara~

テーマ:音楽
          
          アーティスト: LAULA, 松井貴志, 来海大
          タイトル: Mohara

本日 LAULA の新しいCDアルバムが発売された。
いつものように駅のサウンドファー○トで買おうとしたら、商品がない。
お店の人に聞いたら「ありません」
今後の入荷予定を聞いても「ないですね」
とかなり冷たい・・・。

仕方ないので、マルビルの タワーレコード まで買いに戻った。

タワーではしっかり面見せで、重ねて販売してたぞ。


相変わらず、松井くん(左)の歌声は穏やかで暖かいし、

来海くん(右)の歌声は男っぽくて力強い。

(なんか見た目とは逆で面白い・・・)

それにしても、本当にとってもいい声。

アコギとウクレレの音も、軽やかで、

オープニングから 爽やかな風 が吹きぬけるような感じ。


オリジナル&ハワイアンがなんの違和感もなく並べられ、

LAULAスタイルが確立している。


湘南中心 の活動なので、なかなか関西でライブは行けなくて残念。

だけど、夏には遠征してきてくれるかなぁ、と期待してるんだけどな。

興味ある方は ココ  へ。

視聴も出来るので、ぜひ聴いてみてください。

お勧めです!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。