2006-07-12 19:41:35

ピラティス

テーマ:健康

細々と週1続けているピラティスも、いつのまにやら1年以上。

妊娠が分かったときに、お医者さんに続けていいのか聞いても

「ぴらてす?なにソレ?」てんとうむし 

(わたしも取り上げてもらったおじいちゃん先生なので)

ということで、

「ヨガみたいで、わりと腹筋使う運動です」

といったら、安定するまではやめとけば?と言われた。


結局、インストラクターの先生に聞いて

「大丈夫。臨月まで続けてた人いるし、うつぶせとかムリなのは言うから」

「ピラティスは骨盤底筋鍛えるから、いいんだよ~」

ということで、続けてきた。

7月更新(3ヶ月ごとの更新)で、悩んだけど、結局更新した・・・。

ムリはしない、ということで。


インストラクターの先生のところにも、

わたしより数週間早くお孫さん(!!)が産まれる予定。

(まだそんな年に見えないくらい、引きしまってて若々しい先生)


ピラティス行った日は、体調もいいし、体重管理にもなるから

結局、続けていて良かった。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-01-28 23:58:00

岩盤浴初体験

テーマ:健康

ピラティス の教室で知り合った人に誘われて、

初めて 岩盤浴 へ行ってきた。

そこは一応会員制なんだけど、岩盤浴だけは

ビジター(ただし料金は少し高くなる)でも  OK だそう。


もって行くものは何も必要なかったし、

着る服(作務衣みたいだった)もお水もそこで用意されていた。

女性専用なので、女性好みなつくり、

いたるところで、色々な アロマ の贅沢な香りがしていた。


入ってから出るまで(フロントを) 90分 と決められているけど、

その場でダラダラしなくていいのかもしれない。

サウナみたいに息が苦しくならないし、

時々お水を飲みながら、いい香りのなか、ぽや~っと寝ていた。


終わったあとは、ほっぺたも  かったし、

身体もずっとぽかぽか温かかった

今日はぐっすり眠れそう

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-11-25 23:26:21

インフルエンザ予防接種

テーマ:健康

最近、毎年の恒例にしている インフルエンザ予防接種 。

流行りそうな鳥インフルエンザには効かないかも・・・、

らしいけど一応受けときましょう、ということで受けてきた。

いつも行くところは1500円でうってくれる。


2日前からオットがカゼで倒れていたので、

うつっていたらやだなぁと思いながら、

病院で熱をはかると37度ちょっと。

先生は「ま、大丈夫でしょう。うっちゃいましょう」

ということだったので、うってきた。


そのせいではないだろうけど、

ちょっと 喉の奥が痛い 。

これはオットカゼがうつった?!


明日は友人たちと映画行って食事する予定なのに~(>_<)

ということで、今日はあったかくして早く寝ようっと・・・。


ところで、今日うめだ阪急のワコールのバーゲン見てたら、

女性が大勢ワゴンの下着を選ぶなか、なぜか おじさんが1人 。

しかも、ブラジャーをモミモミ触ってチェックしている・・・。

奥さんのもの?それともやっぱり、・・・自分のなのかなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-11-24 23:58:22

運動?

テーマ:健康

最近の自分はえらいと思う。

ちゃんと ピラティス も行き、 ホットヨガ も行き。

まぁ、それだけなんとかせな・・・という状況なんだけど。


今日はホットヨガ。

だくだくの汗をかきながら、途中倒れそうになりながら、

1時間終了。


そして、今日は 友人のお誕生日 だったので、

ご飯を食べて帰ろう、ということになり、パスタを食べにいった。

あれだけの汗を流して、お腹いっぱい食べてる自分。

意味あるのか? と思いながらも、

デザートは パス したので、まぁよしとしよう。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-11-01 22:49:00

ホットヨガ体験 2回目

テーマ:健康

今日の 2回目 で、体験は終了。

前回  のときは、緊張とピラティス後の疲れで、

フラフラだったけど、今日はばっちり。

心なしか、スタッフの対応も親切だったし、

インストラクターの人も丁寧だった。


ということで、 お水 もたっぷり 1リットル 飲んでしまった。

 もぷつぷつと手足に玉のように吹き出て、

動いていると、マットに絶え間なくぽとぽと落ちる。


動きも苦しいけど前回よりは、動けるようになったし、

呼吸のタイミングも分かってきた。

こうなると、はまってしまうんだろうなぁ・・・。


シャワーを浴びたあとは、顔もつるつるだし、

血色もすごく良い。

汗を流すと、気分いいし。

ということで、入会に動きつつある心。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-10-26 23:30:57

ホットヨガ体験

テーマ:健康

前々から興味があった ホットヨガ 。

職場から近い南森町にもスタジオがあるのだけど、

9月末から梅田店がオープンする、ということで

体験2回(60分×2回)がキャンペーンで2000円 だった。

早速オープン前の予約受付に電話したら、全く繋がらない。

ようやく繋がった、と思ったら、すでに予約がいっぱいで、

体験コースは10月末からしか取れない、と言われ

それで予約して、ようやく今日がやってきた。

ちなみに、体験コースは 2週間の間に2回 行くことになる。


今日は ピラティス があったので、

その後に予約を入れるという無謀っぷり。

ピラティス後、急いで茶屋町方面へ移動。

すでに会員になった人もたくさんいて、スタッフも新しい人ばかりなのか、

初めての人に対してちょっと応対は不親切かも。

ロッカーの使い方等、きっちり説明した方がいいと思うけどなぁ・・・。


 が 1リットル 必要、ということで、

体験コースでもらえる500ミリリットルに、

もうプラス500ミリリットル購入。

ロッカールームは広くてなかなか綺麗。

シャワーブースもざっと見る限り30ほどあった。

オットと一緒に行ったのだけど、男子ロッカールームは狭くて、

シャワーブースも3つだけだったそうだ。


指定されたスタジオに入る。

ところ狭しとヨガマットが敷いてあり、

貸し出ししてもらえるバスタオルをその上に敷く。

大体15~6人くらい入れる感じで、真ん中にインストラクターのマット。

部屋に入ったら、むわっと暑い。

湿度70パーセント 、 温度が40度 近かった。

体験者と、会員のビギナーの人が入り混じっていて、

ポージングの指導はインストラクターが

ああしてください、こうしてくださいと声の説明はあるけど、

初ヨガだったので、横目でちらちら見ながらしか分からなかった。

しんどかったら出ていいですよ、等の説明もなく

(これはピラティス友が先に体験、入会していたために色々聞いた)、

これもちょっと不親切かも、と不満を抱く。

オットは、

「入会してきちんと通えば教えてくれるということちがう?」

と言ってた。

さすがに数回通ってるなぁと思える人は、それなりに姿勢も決まっている。


上記の部屋環境のせいか、少し動くだけでもかなりしんどい。

ピラティスで結構疲れていたうえに、

これじゃちょっとキツかったかも、とちょっと後悔。

動き、呼吸ともにかなりゆっくりなのに、

だんだん苦しくなって、ときどきふらっとなる。

水を飲むタイミングはインストラクターが指導してくれる。

汗はポタポタ たれるし、 手足もびっしょり 

時々休息のポーズ(仰向けにねっころがる)で、体力回復。

そのときに、かすかに アロマの香り がして、リラックス。


1時間は長かったような、短かったような感じだった。

かなり汗が出たように思う。

疲れたけど、なんだか スッキリ 。

ちなみに、あまり水分をとらない私は、500ミリリットルで足りた。

これも、飲まなきゃダメだよなぁとムリムリ飲んでいた。

とりあえず、来週もう1回。


興味ある方は、こちらへどうぞ → ホットヨガ スタジオ O(オー)
ちなみに、今は体験コースもかなり埋まっていて、

今年いっぱいは、予約がむつかしいそう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-28 23:43:09

ピラティス ~3ヶ月間終了~

テーマ:健康

今日で 3ヶ月間 の講座が終了した。

思えば、はじめは 骨を動かす 

ということがさっぱり分からなかったけど、

最近ようやく動きはじめたかんじがする。


でも3ヶ月じゃ、まだまだだなぁ、と思うし、

この先も継続していくわけだけど、

今日は総括ということで、バラバラにしていた運動を、

一連続けて行う、というますますハードなことに。


ぎこちなかった動きも、少しずつ理解できてきたし、

何とか付いていくことも出来た。


さて、そろそろバリ旅行が近づいてきた。

出発日は10月9日(日)。

ハハとどこ行く何する?と毎晩電話で話して、

二人でネット見ながら話して、

でもなかなか決まらず・・・。

一体何をすべきなのかも分からない状態・・・。


satyさん  や、 佳奈ちゃん  の記事を読んで、

勉強はしてるんだけどなぁ。

読んで行った気になってるだけだったりして(笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-09-21 23:33:19

ばてばて

テーマ:健康

今日はティラピスだった。

いつもにまして、ばてばて状態。

もう眠くて眠くて・・・。

というわけで、もう眠ります。


* * *


追記

かなりあとになって気づいたけど↑ティラピスって・・・。

「ピラティス」なのに、家でテラピスとかわけわかんないこと

言い合ってるうちに、こんな怪しげなものになってしまった。

よっぽど、ばてばてだったのでしょう(笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-09-13 21:33:36

ちょうど1年前の・・・

テーマ:健康
ちょうど 1年前の今日 、入院などをした。

左右両方の 卵巣嚢腫 を、 腹腔鏡手術 でとるため。

片方は宇多田ヒカルちゃんと同じ、 チョコレート嚢腫 で、

もう片方は、 皮様嚢腫 といわれるもの。


はじめに分かってたのは、片方だけだったのに、

MRI で検査したら、両方だった・・・。

ということで、しばらくはかなりショックだったけど、

終わってしまえば、あっけなかった。


もちろん、手術後のしんどさとか、

くしゃみやら笑うとお腹の中の傷がひきつれたこととか、

色々あったけど、

思い出すのは、 2週間の休暇(笑) として。


思えば就職してから、2週間も休んだことなかったし、

手術後の数日をのぞいて、入院中は

三食昼寝 と、ぼ~っとできる時間の連続で、

痛いのとかをのぞけば、とてもラクだった。

何よりご飯の心配しなくていいってことが良かったかな(笑)


          入院荷物

ちなみに、そのときの入院荷物がこれだけ。

とっても多い・・・。

でも、洗面器とか着替えいっぱい必要だったし。


入院は手術2日前。

腹腔鏡手術の場合、3~5日の入院でも済むらしいけど、

わたしが入院した病院は2日前に入院して、手術後1週間は

病院で安静に、ということで、のんびりさせてもらった。

計 10泊11日 だった。

残り数日を家で過ごして、翌週から仕事復帰。


ちなみに、両方の卵巣嚢腫をとっても、

卵巣の一部分は残してあるので、

きちんと機能は働いていて、妊娠出産も大丈夫だそう。


というわけで、しばらくこの話題続くかも・・・?!

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-09-07 22:27:44

ピラティス(9回目)

テーマ:健康

しばらく ピラティス の話題してなかったけど、

まだ一度も休まずコツコツ通ってる。


最初に比べてどんどん、ハードになってきてる。

ピラティスの プッシュアップ とかして、倒れそう・・・。


でも、最近少しずつ、骨の動きが分かるような気が。

最初は はぁ?えぇ?どこ? って感じが、

肩甲骨ね、上下に動かすのね、という感じで、

まだまだぎこちないながらも、なんとか動かしている。


とはいえ、 整骨院 へ行くくらいなので、

まだまだ筋肉も骨もやわらかくなく、血の流れも悪いのでしょう。


ときどき面倒だなぁ、と思うときもあるけど、

週1でこうやって動くことが出来て、いいのだと思う。

自分からはなかなか運動しようとしないし・・・。


さて、前回の誤解映像(笑)があったので、

元気そうな はにぽん の姿をのせてみました。


          はにぽんは元気です

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。