2007-11-21 23:37:41

黄金の羅針盤

テーマ:
黄金の羅針盤—ライラの冒険シリーズ〈1〉/フィリップ・プルマン
 

ライラの冒険シリーズ。
いよいよ来年の3月に映画公開されます。


わたしの好きな児童文学ベスト5に入る作品なので、
どんな風に映像化されているのかすごく楽しみです。


で、好きで好きでたまらない本なのに・・・
実物3冊セットは誰かに貸したまま行方不明しょぼん
色々な人に貸し続けていたので誰に貸したのかも不明。
1冊3000円円近い本なので、かなりショックです。


あーあ、もう一度買うのかな。
文庫で買うのは悔しいし。


ところで、あなたの ダイモン は何ですか?

ダイモン=自分の守護動物(魂が動物の形をしている)みたいなもの

英語版のHPのときに翻訳しながらしたものと、
日本語版になってからしたものがおんなじだったのちょっと面白かったです。


公式サイトからダイモンを知ることが出来ますよ~。

http://lyra.gyao.jp/top/

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-05-11 23:57:50

不覚にも・・・

テーマ:

お昼のドラマにはまってしまった。

TBS系の 「砂時計」  というドラマ。

途中からなんだけど、最初から見たかったなぁ。


でも、コミックスは読みましたえへ

全10巻(但し8巻で完結、9,10巻は番外編)

どこにそんなヒマあるんだ・・・汗


12歳からはじまって、26歳(だったっけな?)まで

一人の女の子の初恋とその相手の男の子を中心に、

周りの人間関係や成長を追う物語。

成長するにつれて、結構重くなってきたりもするけど・・・

なかなか面白かったデス。


 芦原 妃名子 砂時計 (1)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-05-02 23:59:23

かばくん

テーマ:

最近 小大福 に読むとうける絵本。

意味は分かってないんだろうけど、

このページにくると、ケタケタ笑う131

絵が面白いのかな・・・?!


あと手でバンバン絵を叩いたりもします。


       かば


ちなみに、 カメくんカメ も登場します。


       表紙
   岸田 衿子, 中谷 千代子 かばくん

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-04-13 22:07:46

ドレミファブック

テーマ:


           ドレミファブック


小大福 とあそぶとき、

小さな頃に覚えた歌音譜を良く歌うようになりました。


気付くと口ずさんでいるのは

バナナがいっぽんありました♪

という歌。


一番は良く覚えていて、

バナナバナナはつるんとどこかへ飛んで行っては

逃げていく、というパターンで

最後に船に乗った船長さん?に

食べられてしまうという内容。


童謡とお話が一体となったレコードブックで、

他にもカレーライスの歌や、白鳥のみずうみのお話、

一部で有名な谷川俊太郎さんがつくった

「宇宙船ペペペペラン」 のお話なんかもありました。


実家に帰って、 バナナの歌 を思い出したいんだよな~、

というと、

「レコードまだあるよ」と母の一言。

さがしてみたら、屋根裏収納に隠されていました。


てんとうむし型てんとうむし

レコードプレーヤー で良く聴いていたんだなべーっだ!

他にもよく読んでいた薄い

「こどものとも」 や 「かがくのとも」 も発見。

講談社の

世界の童話が載った絵が印象的な全集もあるみたいだけど、

それはまだ発見できず。


やっぱり、読書好き(&児童文学好き)になったのは、

こういう本をたくさん読んでいたからかな~、と思うきょうこのごろ。

ありがたいです。

小大福 にもたくさん絵本を読んであげて、

読書好き本 にしようっと。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-03-10 20:03:13

あかちゃんのドレイ。

テーマ:
大久保 ヒロミ
あかちゃんのドレイ。 1 (1)

最近、息抜きに育児コミックスをぱらぱら読んでいて、

一番面白いかも、と思ったのがこれ。

主人公の行動パターンや

その夫の行動パターンが似ているからかも(笑)


ほんと、今は ドレイ状態 だけど、

少しの笑顔や行動で癒されてしまうんだなぁ・・・。


近々2巻も出るそうで。


ちなみにオットもぎゃはぎゃは笑って読んでおります。


大久保 ヒロミ
あかちゃんのドレイ。 2 (2)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-01-05 23:40:43

つんどく

テーマ:

本を読むことが大好きです。

1日1冊はたいてい読んでいましたが、

小大福 が生まれてからはなかなか読めていません。

最近ようやく少しずつ読む時間が取れてきたので、

読みたい本を冬眠前のリスみたいに貯めてますミスバニー

昨日読んだ本


恩田 陸 クレオパトラの夢


主人公が同じ 「MAZE」


恩田 陸 MAZE(めいず)

こっちの方が面白かったかな。

恩田陸さんも当たり外れがあるので・・・。


今日買った本


コルネーリア フンケ, 浅見 昇吾 魔法の文字


これもシリーズの続きで 「魔法の声」


コルネーリア フンケ, 浅見 昇吾 新装版 魔法の声


他にも


ダイアナ・ウィン・ジョーンズ, 原島 文世 バビロンまでは何マイル (上)


ダイアナ・ウィン・ジョーンズ, 原島 文世 バビロンまでは何マイル (下)


も控えています。

ジョーンズはアニメ 「ハウルの動く城」 の原作者です。


この傾向を見て分かるかも知れませんが、

ファンタジーモノ好きです、ハイ。

なんたって、大学時代は 児童文学 を勉強してましたし。


バイトで児童文学の文学賞の下読みなんかもしてました。

結構面白かったです。


ということで、今日は つん読 の一部を御紹介してみましたリラックマ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-15 17:08:04

シャーロットのおくりもの

テーマ:
E.B. ホワイト, E.B. White, Garth Williams, さくま ゆみこ, ガース ウイリアムズ
シャーロットのおくりもの

映画化されますね。

ちなみに シャーロットはクモ(虫の)の名前 です。

実は読みたいと思いつつ、まだ読んだことがありません汗

で、この機会に読んでみようと思っています。


わたしはこの挿絵画家の ガース・ウイリアムズ が好きなのです。

最初に知ったのは 大きな森の小さな家 のローラシリーズの挿絵。


ローラ・インガルス・ワイルダー, 恩地 三保子, ガース・ウィリアムズ
大きな森の小さな家

このシリーズは大好きで、ゼンシリーズを何度も何度も読み返しています。

で、有名なのは しろいうさぎとくろいうさぎ でしょうか。


ガース・ウイリアムズ, まつおか きょうこ
しろいうさぎとくろいうさぎ


ちなみに、前に映画化された スチュアート・リトル  の原作の挿絵も。


E.B. ホワイト, E.B. White, Garth Williams, さくま ゆみこ, ガース ウイリアムズ
スチュアートの大ぼうけん
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-05-17 23:59:11

ハリー・ポッターと謎のプリンス

テーマ:
J. K. ローリング, J. K. Rowling, 松岡 佑子
ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)

ついに発売されましたねぇ。

というわけで、通勤途中に早速買ってしまいました。

雨の中、 魔法使い の格好したお兄さんが一生懸命売ってて、

嬉しそうに手渡してくれました。


今現在、上巻は読み終え、下巻半ばです・・・。

もっと味わって読め~、と思うのだけど、早読みしてしまうショック!


さ、あと一息だ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-01-22 01:27:18

白夜行

テーマ:
          
          東野 圭吾  白夜行

映像化不可能、といわれていたこの小説。
ついに連続 ドラマ化  されたけど、主人公の2人の配役、
ちょっと 若くて清らかすぎる ような気がするなぁ。

この小説を初めて読んだとき、すごくびっくりした。

一切、主人公の 感情が描かれてなくて、

真意も不明だったから。

だけど、周りの人たちの目線や、想像で、

どんどんと浮かび上がってくる。


そういう、一切感情がない物語を

どうやってドラマ化するんだろう、と思っていた。

で、今日録画していた2話分をまとめて見た。

いわば、小説の 逆側からみたストーリー@脚本家の空想版

ってカンジでしょうか。

もしかしたら、この小説の裏側で

主人公たちはこんな風だったのかもね、と思わされる。

が、亮司は泣きすぎだし、雪穂も感情出しすぎ。

もっと、ヒールに徹して欲しい。


ドラマの公式HPを見たら、

セカチュー(配役もそうだけどさ・・・)の純愛路線、

ひきずってんだな、と思った。

ドラマ見てても、多少そう思ってたけど。


でも、これは純愛だけじゃないのだと思うけどなぁ。

もっと、人の心の奥深くの色々などろどろした欲求も

まじりあって、雪穂と亮司が出来上がったんだと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-18 23:57:18

ドリドとリサとガスパール

テーマ:

旭屋書店  のキャラクターの名前が ドリド だと初めて知った。

そのHPまであるらしい→ ココ


          旭屋

今日、沢山本を買ったら、紙袋に入れてくれて、

それが可愛かったので、ちょっと嬉しかった。


だけど、 リサとガスパール にも似てる気がする。

アン グットマン, Anne Gutman, Georg Hallensleben,
石津 ちひろ, ゲオルグ ハレンスレーベン
リサとガスパールのであい

いま、 阪急百貨店  のショウウインドウは リサとガスパール 。
店内ではあらゆるところに、ぬいぐるみやポスター、
エレベーターの扉まで リサとガスパール のイラスト。
紙袋もそうだし。
期間限定だったキャラクターショップでは、人でいっぱいだった。


という、似たキャラたちの話題。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。