2006-06-25 23:40:37

エル・バウ・デコラシオン

テーマ:食べ物

今日は友人たちと、

岡町にある エル・バウ・デコラシオン へランチを食べに行った。

友人Fちゃんのお誕生日クラッカーお祝いの集まりだ。


雑誌 北摂ライフ  や 北摂の101軒  に載ってて、

かなり評判もよさそうなお店。


ランチのコースは

前菜、自家製フォカッチャ、パスタ、メイン(魚か肉で肉だとプラス300円)、

デザート、エスプレッソorジャスミンティーがついて2100円のを選んだ。


前菜 パスタ  前菜 と パスタ


前菜がすごく美味しくて、無言といっていいくらいぱくぱく食べた。

お店の名前はスペインチックだけど、お料理はイタリアン風。

だけど味付けは、もっと多国籍な感じ。


メイン デザート メイン と デザート 


ひとつひとつちゃんとどんなお料理か説明してくれたけど、

食べるのに夢中で(笑)覚えていません・・・。

自家製フォカッチャ も、もちもちしてて、すごく美味しかった。


Fちゃんはずっとしばらく体調を崩していたけど、

元気そうだったし、来月はウィーンに行くと言っていた(イイナー)。

Mちゃんはますます女の子らしくなっていて、イイカンジ。


こうやって美味しいものを食べていると、

一緒に食べに行ける友達がいてよかったなと思うし、

働いていて良かったなぁ、と思う。


*エル・バウ・デコラシオン*

  豊中市岡町南1-1-22 YABEビル1F

     11:30~14:00(LO)

     18:00~21:00(LO)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-04-19 21:29:17

手打ちパスタ

テーマ:食べ物

今日のランチは ポルコスピーノ  で。

毎回行くたび、パスタの種類が違うので、楽しみでもある。


一度友人と夜行ったときは、

かなり色々注文して、すごい金額になったことが・・・ガーン


ランチは早めに行かないと、すぐ満席に。

前菜、パン、パスタ(日替わり2種類から選べる)、デザート、

コーヒーor紅茶orエスプレッソで 1000円 というのもオトク。


最近、職場そばには

穴場的なランチスポットが増えてきて、嬉しい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-05 21:19:29

カレー

テーマ:食べ物

最近、 カレー に取り付かれている・・・。

ひとつのものを、繰り返し食べてしまうのは、

幼児性のあらわれらしい・・・ガーン


大学生のころ、 モナカ中毒 だったり、

チョココルネ中毒 だったりした。

実家に帰るたび、ハハがモナカ買ってくれてたり、

チョココルネ(サンロールという名のパン屋さんのみはまってた)

買ってくれてたり(笑)


昨日のお昼は職場近くの 食堂玄気  の カレー を食べた。

野菜ごろごろで、さらりとスパイシーで美味。

今日のお昼は カレーパン食パン

晩ごはんは CoCo壱番屋  の カレー を食べた。

明日も カレー が食べたい・・・。

ミツバチ堂  の カレー の懐かしいカンジもいいし、

もりやま屋  の カレー の本格さもいい。


あぁぶーぶー カレー にとらわれている・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-07 12:55:30

ミネストローネに箸

テーマ:食べ物

お昼に、職場近くの7-11で

サンドウィッチとカップのミネストローネを買った。

ついていたのは 割箸 。

普通、スプーンだろ!?と一人突っ込んでしまった。


結局、ヨーグルト用の小さなスプーンで

ミネストローネをちまちま食べた。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-01-20 23:20:17

卵のかたさ

テーマ:食べ物

わたしは、 トロトロ半熟状態の卵  が好き。

オットはそんな状態の卵が嫌い。

だから目玉焼きもゆで卵も、かためにゆでなければならない。

(わたし用は途中で分ける)


つまり、どんぶりもののゆるい卵も

オットは食べられないので、お店でカツ丼とか注文すると、

「卵かためてください」 と必ず注文する。


明治軒  のオムライスを食べにいったとき、

よりによってオットは半分以上残した。

トロトロ状態が耐えられない・・・と

文字どおり、 さじをなげた 。


それって失礼じゃない! とわたしは猛烈に怒った。

オットは 涙目  だった。

そんなわけで、オットの前ではトロトロ卵は禁物だ。

卵かけご飯も、一人のときに食べる。


みなさんは、どっちが好き?

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-12-23 23:58:14

ごちそうをつくる

テーマ:食べ物

   ごちそう


今日は、友人宅でクリスマスパーティ。

ということで、材料買ってきて、料理をつくる。


3人だと手早く出来ていいなぁ。


そばパスタ(きのこ)。

チキンのクレイジーソルト焼き。

水菜とりんごのサラダ。

ポトフ。


   ケーキ


そして、ケーキは ビゴの店  のケーキ。


予算を決めたプレゼント交換も。

プレゼントの選び方が、それぞれで面白かったなぁ。


お腹いっぱいの時間を過ごしてきました。

残ったチキンは、オットへお持ち帰り(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-11 23:23:02

かき峰

テーマ:食べ物

今日は かき峰  に行ってきた。

お昼に、オットがどうしても食べたい、と言い出して、

普段はイヤがるくせに、積極的に自分で電話していた。


まぁ、最近ずっと行きたいねぇ、と言っていたし、

オットボーナス も入ったから、ということで行くことに。


かき峰  ここが かき峰 。

牡蠣の季節の10月~3月までの半年間だけ営業している。

料理はコース(4725円)のみ。

店内はいたってシンプルな座敷で、

いつ行っても、人でいっぱい。


すがき  まずは 酢牡蠣 。


それを食べている間に、 土手鍋 の準備。


どてなべ どてなべ

材料はたっぷり、牡蠣がこぼれおちそう・・・。

濃厚な白味噌の味がクセになる。


それから 牡蠣フライ 

味がついているのでそのまま食べてもよし、

ソースをつけてもよし。


かきふらい かきごはん


そして、 牡蠣ごはん 

海苔と紅生姜、わさびを少しのせて、お出汁をかけて食べる。

もちろんそのまま食べても美味しい。

ごはんは、1人3杯ずつくらいあるけど、

そんなに食べきれないので、持ち帰り用に詰めてもらえる。


テンポよく次々出されるので、パクパク食べてしまう。

いやぁ、それにしても美味しかったっす・・・。


*かき峰*

大阪府池田市呉羽町2-10

営業時間 16時~21時

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-11-26 23:55:36

映画と食事

テーマ:食べ物

友人たちと3人で ブラザーズグリム  を観て来た。

なんというか、・・・ヘンな映画だった。

ナルニア の予告みて、面白そう、と思ったことが収穫?!

あと、 ザスーラ  と フライトプラン  が面白そうで、

ちょっと観てみたいと思った。


夜は予約してた hana  でごはん。

おまかせコース(4500円)。

好きな飲み物(ワインやカクテル、ソフトドリンク)1杯、

前菜5種、メイン1品(数種類の中からえらぶ)、

デザート盛り合わせ(orチーズ盛り合わせ)とコーヒーor紅茶がつく。


前菜の前に かぼちゃのスープ が出て 

    スープ 前菜

前菜5種盛り (カルパッチョ、鴨、フォアグラ、えび、生ハムサラダ)。

どれもとっても美味しいしボリュームがある。

フランスパンもかりかりしてて美味しい。

バターと茶美豚のリエットをつけて食べる。

リエットは軽めのレバーペーストみたいな味。


それから 主菜 。

それぞれ別のを頼む。


    あなご たい

          にく


わたしは穴子とホタテのミルフィーユ仕立て(上左)

上右がタイのポワレ、下が名前忘れたけど豚肉の料理。


この時点でかなりお腹いっぱいだったけど、

デザートは別腹(先日ガマンしたことは何だったのか・・・)。


ということで デザート盛り合わせ と コーヒー 。


            デザート

満足して帰宅。

それにしても、場所的にわりと梅田中心から離れているのに、

土曜日の夜でも満席状態だったのにびっくりした。


家に帰るとオットは何も食べずに待っていた・・・。

ちゃんと食べて帰ると言っていたのに・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-11-23 23:13:34

かにづくし

テーマ:食べ物

オット実家から 香箱蟹 が送られてきた。

あまり丸ままの蟹を調理したことないので、

最初どうしたらよいか悩んでしまった・・・。


が、茹でてあるので、まずは そのまま 食べる。

それから、 味噌汁 にする。

そして 雑炊 もつくる。

といった 蟹三昧 の食卓。


          かに

↑のほかに2杯あったので、合計5杯。

お腹いっぱい・・・。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-11-04 23:17:38

最近はまってるもの

テーマ:食べ物

          なっとう

黒豆小粒納豆 。

黒豆 ものに弱い今日このごろ。

自宅には、 黒豆茶 、 黒豆コーヒー も常備。


この納豆は、 カラシ じゃなくて わさび を入れるとこもよい。

一時期買ってた別の 黒豆納豆 は、粒が大きすぎたし・・・。


ただし、パック数が少ない(2パック)うえに、高いのが玉にキズ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。