• 10 Jan
    • くまのこ絵本の家 リニューアル

      もう10日ですが あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。 さて、しばらく休んでおりました我が家でやっている家庭文庫、「くまのこ絵本の家」(名前も少し変わりました)いよいよリニューアルオープンします! 2月と3月のオープン日 2月 6日(月)13:00~16:002月18日(土)10:00~12:00         13:30~16:003月 6日(月)13:00~16:003月18日(土)10:00~12:00         13:30~16:00 お問い合わせは kumanokoehon31☆gmail.com (☆の部分を@に変えてメールください) 自宅でしている文庫です。最初だけはお申し込みくださいね。2回目からはオープン日に時間内でしたらいつでもおこしください 女性とお子さん専用です ※ブログのサイドにブクログの本棚を設置しましたこれからどんどん登録していきますこちらもご覧くださいね   

      9
      テーマ:
  • 24 Oct
    • 9月10月の振り返りと11月の活動

      9月は保育園での わらべうた教室からスタート。20日(火)には鎌取で「えほんのひろば」 秋の絵本を中心に選びました。 どんぐりのけんだまも作って楽しく終わりました 10月は6日(木) 映画館で「えほんのひろば劇場」 『かずのえほん』『うずらちゃんのかくれんぼ』『ぺんぎんたいそう』『おかあさんだもの』 『くっついた』 の5冊を読みました。 『ぺんぎんたいそう』は読んだ後に音楽にあわせてみんなで体操 楽しい40分を過ごしました 12日(水) 鎌取で通常のえほんのひろば この日のテーマは「食欲の秋」 『りんごくんがね』『おべんとう』『きょうのごはん』『せんべせんべやけた』 『さつまのおいも』腹ごしらえの『ぺんぎんたいそう』 そして工作は紙コップを使ったぴょーんと飛ぶおもちゃでした さてさて11月の活動は 絵本のお勉強や羊毛フェルトの製作のため活動は少ないでーす 11月26日(土) 世界の童話図書館@船橋駅前でおはなし会があります    11:00~11:20 4歳から小学生    11:40~12:00 0~3歳児向け遊びに来てくださいね~ かずのえほん (はじめての絵本たいむ)918円Amazon うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)972円Amazon ぺんぎんたいそう (0.1.2.えほん)864円Amazon くっついた864円Amazon おかあさんだもの1,404円Amazon りんごくんがね‥ (おいしいともだち)918円Amazon おべんとう (幼児絵本シリーズ)972円Amazon きょうのごはん1,296円Amazon せんべせんべやけた (わらべうたえほんシリーズ)972円Amazon さつまのおいも (ピーマン村の絵本たち)1,404円Amazon  

      4
      テーマ:
  • 16 Aug
    • 8月のえほんのひろば

      お知らせでーすえほんのひろばin鎌取イオン8月24日(水)11:00〜11:4013:00〜13:40の2回ですあーちゃんとくまこが待ってまーすぜひ遊びに来てください今回のテーマはなにかなー?お楽しみに9月は20日(火)でーす

      6
      テーマ:
  • 01 Aug
    • 7月の活動③ 夏のおはなし会

       7月23日土曜日 千葉市にある「こどもの本の広場 会留府」にて夏のおはなし会が開催されました。 絵本1冊と語りを2つ。絵本はKさんが『トマトさん』を読み語りは私が『ソーディサルレイタス』と『ブラックさんとブラウンさん』の2つをしました。 子どもたちは3人でしたが『トマトさん』はジーッと真剣に、時にはクスッとしながら見入っていました。 そして『ソーディサルレイタス』は歌があったり動きがあったりするのでノリのいい3人は大いに喜んでくれました。膝を叩いて笑う3歳児を初めてみました 『ブラックさんとブラウンさん』は両手の親指たちが主人公。私はいつも名前を付けるのですが「なんてお名前にしようかな~」と右の親指を立てていうと、3歳児さんは「おとうさん!」というのでおとうさんに決定もう一人の(左の)親指は・・・答えはやはり「おとうさん!」「おかあさんじゃダメ?」と聞いても「ダメ!」と許可が下りません。 そうか!親指はお父さん指だものねということで“おとうさん1”と“おとうさん2”ということで落ち着きました 子どもの発想はおもしろい!そんなそんな子どもたちに助けられながらおはなしは終了 実は子のおはなし会は夜に行われているのでこのあとお楽しみの花火大会をしました晴れてよかった~  子どもたちも楽しんだけれど、大人たちも大いに楽しんだのでした  トマトさん (こどものとも傑作集)972円Amazon  

      6
      テーマ:
    • 7月の活動② えほんのひろば

      7月19日(火曜日) イオン鎌取で『えほんのひろば』が開催されました~ 当日はフリーアナウンサーのあーちゃんとご一緒させていただきました この日は夏休み初日とあっていつもよりもたーくさんのお友だちが遊びに来てくれましたうれしいことです この日のプログラムは わらべうた ここはてっくび絵本     おおきなおおきなきいろいひまわり絵本     よなかのさんぽ絵本     おとうさんもういっかい うみあそびわらべうた うえからしたから絵本     とんねるとんねる絵本     じゃぐちをあけると絵本     おこだでませんように 40分という少し長めの時間ですが子どもたちはみ~んなキラキラとしたまっすぐな目で時には声を出して笑ったり、にやりとしたりして絵本をみつめていました。 子どもたちのこんなきれいな目を濁したくないな~  おおきなおおきなきいろいひまわり (しかけえほん)1,404円Amazon  よなかのさんぽ1,728円Amazon おとうさん もういっかい うみあそび1,080円Amazon とんねるとんねる1,404円Amazon じゃぐちをあけると (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)864円Amazon おこだでませんように1,620円Amazon  

      1
      テーマ:
    • 7月の活動① おんぶもっこアンバサダー養成講座

      7月9日土曜日  浅草のぱんだカフェにておんぶもっこアンバサダー養成講座が開催され参加してまいりました おんぶもっこ とは熊本・天草地方に伝わるおんぶ紐のことです本来ならば“もっこ”と呼ばれるのですがわかりやすく“おんぶもっこ”と呼んでいるそうです詳しくは→こちら 当初は4月17日に開催されるはずだったこの講座。講師をされている田代ご夫妻は熊本県在住。あの熊本の地震でこの日まで延びたのです。熊本から講座当日に飛行機で東京に来られましたが飛行機が飛んだ瞬間、涙が出てきたそうです。 さて そんな中始まった養成講座。午前中は講義でした。とにかく貴重な講義で、おんぶでこんなに五感が刺激されるのか!と目から鱗が落ちるとはこのことだわ!と思いました。赤ちゃんの発達も再確認、再認識!よい学びの時間となりました。 午後は午前の講義を経ての試験から始まりました。試験・・・この響きだけで泣けてくる・・なんとかできました そして実技へGOおんぶの仕方のちょっとしたコツで、簡単におんぶできました。紐をまえでクロスしてもしなくてもしっかりおんぶができました。午前中の講義でも教えていただいた“日本人の骨格に合っている”ということもしっかりと実感できました 筆記試験も実技の試験も無事に合格し晴れて“おんぶもっこアンバサダー”になることができました 準備(なんのでしょう)着々と進んでおります(近日発表)

      1
      テーマ:
  • 22 Jul
    • わらべうた勉強会その1

      7月7日木曜日 七夕船橋北口みらい図書館さんにて船橋みらい大学わらべうた勉強会その1を開催いたしました~勉強会を開きましたが一番勉強したいのはおそらく私・・・たくさんの先生方や場所でお勉強させていただいております(現在進行形)がそろそろ 勉強したことを整理したいなと思ったのです。そして整理しながらそして集まっていただいた方々からもお聴きしたりしてもっともっとわらべうたを子どもたちに手渡していきたいそう思ったところNPO法人情報ステーションのNさんにお声をかけていただきずうずうしくも連続講座としてやらせていただくこととなりました前置きが長くなりました。7人もの方が来てくださいました。中には埼玉から来てくださった方もいて大感激!第1回目のテーマは『あかちゃんとわらべうた』生まれてから歩きだすころまでの発達、わらべうたの意味などをお話した後たくさんのわらべうたを紹介、実践しました。今回楽しんだわらべうたはうんごーうんごーてんこてんこてんこれろれろれろぶるるるるるあぷーのびのびのびいちりにりさんりごろんごろんごろんぼうずぼうずはなちゃんめんめんすーすーおでこさんまいてまてまてまてあんよはじょうずちょちちょちあわわちゅっちゅこっここのこどこのこももやももやうすひきまめひきここはてっくび(あしくび)ふくすけさんねずみねずみどこいきゃねんねんよねんねこせたんじたんじ以上ですこれだけをやったのですが全てをすぐに覚えられるわけではありません。きっと 子どもたちと楽しんだら覚えられるのかな、と思います昔から伝え、受け継がれてきた 知恵がたっぷり入ったわらべうたを絶やすことなくこれからの子どもたちにも伝えていきたいな~と思います。次回のわらべうた勉強会その2『1~2歳児とわらべうた』は8月11日(木)山の日場所は同じく 船橋北口みらい図書館にて時間は17:00からですくわしくはこちら←をポチっとな

      4
      テーマ:
  • 13 Mar
    • お知らせ 「赤ちゃんとママのふれあい教室」@ぱんだカフェ

      赤ちゃんとママのふれあい教室のおしらせわらべうたベビーマッサージでふれあって絵本を楽しんでわらべうたであそびましょ!楽しいだけではなく 成長や発達に添った絵本やわらべうたであそびます。絵本やわらべうたにはそれぞれぜーんぶ」意味があるのですよ♪楽しみながら日常に取り入れてみましょう絵本の選び方などのミニ講座もありです♪ママたちの子育ての悩みやぐちもききますよ~日時  3月18日金曜日対象  赤ちゃんとママ参加費 2500円(税込)フリードリンク付き持物  バスタオル講師 くまこ(おせっかいおばちゃん)くわしくは→こちら(ポチっとな)お待ちしておりま~す   

      7
      テーマ:
    • ミッション・コンプリート

      2月25日(木) 五香市民センター3月3日(木)稔台市民センターこの2回の講座をもって「はじめましては絵本から」の講座が修了いたしましたー最初の頃は参加者も少なかったのですが回を追うごとにだんだん参加者が多くなりリピーターさんもいてくださいました。本当にありがたいことです。時には厳しいご意見もありましたそれもとてもありがたいこと自分なりに改善していきました(まだまだですが)たくさんの絵本を抱えての講座は楽しくもあり勉強にもなりましたこのような機会を与えていただいたKさんNPO法人 情報ステーションの皆様 東京ドームファシリティーズ松戸営業所のFさん、Kさんありがとうございましたそしてなによりも講座にきてくださったみなさま、かわいい笑顔をたくさんみせてくれた子どもたちに感謝感謝ですはじめまして (たんぽぽえほんシリーズ)/新沢 としひこ¥1,188Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 27 Feb
    • 赤ちゃんとママのふれあい教室 inぱんだカフェ

      2月19日(金)ぱんだカフェ内はなはなルームにて赤ちゃんとママのふれあい教室を開催しました~この日は4組の親子さんが参加予定でしたが風邪をひいたり、お咳がとまらなかったりで1組の参加でした1組ならではのじーっくりの~んびりおしゃべりしながらもちろん赤ちゃんのペースに合わせわらべうたベビーマッサージをしてわらべうたであそんで絵本のおはなしをして絵本を読んで・・・たっぷりと濃い時間を過ごしました一緒に来たおにいちゃんもママに抱っこしてもらってちょっぴりわらベビマをしてもらってうれしはずかしきっと貴重な時間だったと思いますまた あそびにきてくださいね~次回は3月18日(金)です!詳しくはまたお知らせいたしま~す

      1
      テーマ:
  • 26 Feb
    • 「はじめましては絵本から」 松戸市常盤平市民センター

      2月18日(木)「はじめましては絵本から」の講座を松戸市の常盤平市民センターで開催しました。たくさんの親子さんと、はじめて絵本の勉強をしていらっしゃる男性の方がおひとりでいらっしゃいましたなんとありがたいことその方を含め、子どもの生の姿を見ていただけるということはとても意味のあることではないかと思います子どもはとにかく正直絵本を読んでるときは静かに聞いているけれど大人向けに話を始めた途端にわさわさする・・・おもしろいほどの子どもたちの変わりようにママたちも苦笑するやら感心するやら絵本は堅苦しいものではありません義務でもありません楽しくお友だちになっていただければと思うのです絵本が子どもたちのいいおともだちになれますように

      4
      テーマ:
  • 25 Feb
    • おはなしのひろば in鎌取

      2月17日鎌取のイオンさんでおはなしのひろばをしました前日にインフルエンザの警報が出た!と、新聞に出ていたのでどうなることやら、と思っていましたがいやいや なかなかどうして10組以上のお友だちがあそびにきてくれましたプログラムは1てあそび   ろうそくぱっ2絵本     『あーそーぼ』3わらべうた  おでこさんまいて        めんめんすーすー4絵本     『はなをくんくん』5パネルシアター『うれしいひなまつり』6工作     お雛様7絵本     『ふゆめがっしょうだん』8てあそび   ろうそくふっパネルシアターをする前にペープサートを使ってお雛様の由来もおはなししましたこれも立派なお雛様です工作もおひなさま紙コップを使っての工作です出来上がりはゆらゆら揺れてかわいいですよ楽しく過ごしましたが何よりも子どもたちの笑顔は最高でしたまた会えるといいな

      1
      テーマ:
  • 13 Feb
    • 「はじめましては絵本から」 松戸市東部市民センター

      2月11日(木)建国記念の日この日の「はじめましては絵本から」~一緒に子育て 親子で出会うはじめてのコミュニケーション~は東部市民センターで開催されましたこの日は祝日とあってパパの参加もありましたはじめての会議室での開催シートはあったけれど やはり畳がいいな~子どもたちは元気いっぱい!最初ははにかんでいた2歳のお姉ちゃん絵本を読み始めたらにこにこそして今回も大人向けに話している時はざわざわしているのに絵本をよみはじめたら途端に絵本に目を向けるのですTHE 絵本の力この違いをみていただけるのもいいかなーと思っています次回は2月18日(木)常盤平市民センター13:30~14:30詳しくは→こちらから遊びに来てくださいね~

      5
      テーマ:
  • 11 Feb
    • おはなしこちょこちょ 開催しました~

      2月9日(火)世界の童話図書館 @船橋にておはなしこちょこちょ というおはなし会を開きました当日は20組以上の親子さんがいらっしゃって驚きました当日のプログラム1 てあそび     ろうそくぱっ2 絵本        『くっついた』3 わらべうたベビーマッサージ体験4 絵本        『まるてんいろてん』5 おはなしあそび ももたろう6 わらべうた    ちょちちょちあわわ             おでこさんまいて7 絵本の紹介   『ぎゅうぎゅうぎゅう』             『ぴょーん』             『まる まる』8 てあそび     ろうそくふっ!赤ちゃんの絵本は小さいのが多いので後ろの方は見えなかったかな?と反省点もありますが子どもたちの笑顔がたくさん見られたのは良かったですこれからもたくさんの楽しいをお届けしたいですそのためにおせっかいおばちゃん、がんばります

      3
      テーマ:
  • 08 Feb
    • 絵本のブログ 2月3日~2月7日まで

      2月3日から2月7日までに3冊の絵本についてつぶやきましたこちらで~す2月3日『オニじゃないよおにぎりだよ』2月4日『あじのひらき』2月7日『どうぶつのおやこ』ゆる~くつぶやいてゆる~く続けていますのぞいてみてください

      4
      テーマ:
    • おはなしこちょこちょ

      船橋にある世界の童話図書館にて2月9日(火)11:00から30分くらい「おはなしこちょこちょ」やりますよ~絵本の読み聞かせわらべうたわらべうたベビーマッサージ体験などなど親子で楽しめるプログラムを用意しましたぜひ遊びに来てくださ~い

      1
      テーマ:
  • 04 Feb
    • 「はじめましては絵本から」~一緒に子育て・親子で出会うはじめてのコミュニケーションのために~

      今日は松飛台市民センターで「はじめましては絵本から」の講座でした。参加者は3組今日はみーんな男の子。2歳4か月、2歳半、そして7か月という3人です。子どもは正直!大人向けにお話をしている時は退屈そう~にごにょごにょ動いている子どもたちも絵本を読み始めるとママのおひざの上にちょこんと座り真剣なまなざしで絵本をみたり、読み手の私をみたり・・・7か月の赤ちゃんは「あーうーおー」としゃべりだしまるで絵本の感想を言っているかのようでしたそしてまたママ向けに話をはじめると・・・本当に正直な姿にママたちも大笑いでした。和やかな雰囲気の中で子どもたちの正直な姿が見られる子どもが教えてくれる講座にぜひ遊びに来てくださいね次回は2月11日(木)建国記念の日松戸市東部市民センター13:30~14:30です詳細、お申し込みは→こちらからお待ちしております はじめまして (たんぽぽえほんシリーズ)/鈴木出版¥1,188Amazon.co.jp

      4
      テーマ:
  • 02 Feb
  • 01 Feb
    • 2月のお知らせ「赤ちゃんとママのふれあい教室」

      赤ちゃんとママのふれあい教室日時     2月19日(金)10:30~対象     赤ちゃんとママ参加費    2500円(税込) フリードリンク付き持物     バスタオル会場     ぱんだカフェ内はなはなルーム          〒111-0034             東京都台東区雷門1-7-7 2F             東京メトロ銀座線「田原町」から徒歩1分わらべうたマッサージでふれあって絵本を楽しんでわらべうたであそびましょ楽しいのはもちろん 成長や発達に添った絵本やわらべうたであそんでいますすべてに意味があるのですよ絵本の選び方、わらべうたの遊び方のミニ講座もします。保育士のくまこおばちゃんが育児の悩みや愚痴もききますよ~ご一緒にランチも!という方には別料金とはなりますがランチもご用意できます。お申し込みは→こちらどうぞあそびにきてくださいね~

      6
      テーマ:
    • 2月のお知らせ「はじめましては絵本から~一緒に子育て 親子で出会うはじめてのコミュニケーション」

      松戸市民センター「親子で遊ぼう!学ぼう!市民センター講座」「はじめましては絵本から~一緒に子育て 親子で出会うはじめてのコミュニケーションのために~」 4日(木)   松飛台市民センター 13:30~14:30 11日(木)  東部市民センター   13:30~14:30 18日(木)  常盤平市民センター 13:30~14:30 25日(木)  五香市民センター   13:30~14:30絵本を通して松戸市民でなくてもお申込みできます。詳細・お申し込みは→こちらから絵本の大切さ、言葉の大切さなどをママにお伝えしながら実際に絵本の読み聞かせもします。絵本の選び方のヒントもお伝えします。どうぞ遊びにきてくださいね

      テーマ:

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

ブックマーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。