ベビーシッター、家事代行のハニークローバーのブログ

ベビーシッター、家事代行のハニークローバーのブログです。
サービスや採用情報だけでなく、様々なテーマについて書いて参りますのでどうぞご覧下さいませ。


テーマ:
いつも大変お世話になっております。

ハニークローバーでございます。



本日は、お子様の『遊具での事故防止』につきましてご案内させて頂きます。



弊社シッターも保護者様のご要望に応じて、お子様をお散歩や公園にお連れすることがございますが、お子様におけがが無いよう十分に留意してお預かりさせて頂きます。



消費者庁によりますと、公園、学校、商業施設などの遊具による12歳以下のお子様の事故は、暖かくなる3月~5月に多くなる為、注意を呼び掛けております。

お子様の遊具での事故は、2009年9月~2015年12月までの間に、全国で1500件以上寄せられています。

遊具別ですと、すべり台での事故が最も多く、次いでブランコ、鉄棒、ジャングルジムの順で転落の割合が多いそうです。

その調査の中で、頭のけがが全体の約60%、治療期間が3週間以上を超える重篤な症状の事故は全体の30%を占め、死亡に至った事故は4件あったと発表されております。



具体的に事故につながるケースとしましては・・・

すべり台に衣服のひもが引っかかり首がしまってしまった

ランドセルを背負ったままうんていで遊んでいた際、首がしまってしまった

ブランコから転落し、戻ってきたブランコがお子様にぶつかった

など重篤な事故につながる場合があります。





消費者庁では、下記の内容を呼びかけております。

◇遊具の対象年齢の表示を守る

◇遊具の正しい遊び方を守る(遊ぶ前に確認する)

◇6歳以下の幼児のお子様は事故を起こしやすい為、大人が付き添う

◇遊具に引っかかる可能性のある服装や持ち物に気を付ける

【注意】

フードやひものある衣服を着て遊ばない

水筒などひものついた物を首から下げたまま遊ばない

ランドセルを背負って遊ばない

幼児のお子様は、特に手足が入りそうな隙間や穴が無いか確認をする

遊具が老朽化でぐらつくなど、安全基準に満たない物ではないか確認する



また、東京都が、2007年(平成19年)3月に、『子ども用衣類の安全確保』についておこなったアンケートによりますと、保護者の約8割が危険を感じたことがあると答えたとの発表がありました。

下記のような危険性が予測されます。

◇上着やズボンの裾についている引きひもに引っかかる、また自分で踏んで転倒してしまう

◇自転車のタイヤにひもが巻き込まれて倒れてしまう

◇ドアノブに引っかかる





経済産業省からは、パーカーなどについているフードのひもや襟首のひも、付属品が遊具に引っかかり窒息するなど、事故につながる危険性を防止する為、2015年12月に、7才未満のお子様には、頭や首回りにひものあるデザイン、製造をしてはならないなど、JIS(日本工業規格)の安全基準を定めたと発表されました。

この他に、ホルターネックのひものデザインの規制や、衣服の後ろ部分から結ぶひもなどについても制限を設けています。

13才未満のお子様向けの服では、服の背中にひもが出るデザインも物に引っかかる危険が大きいことから、体の部位別にひもの有無や長さの制限などを指定すると発表されました。



※ホルターネックとは、ストラップや幅のある布を、服の前から首の後ろに回して結ぶデザインを意味します。



大切なお子様を事故から守り、健やかな成長の一助となりましたら幸いでございま
す。

今後ともハニークローバーをどうぞよろしくお願い致します。


ベビーシッターのハニークローバー』メインサイトはこちらです。
病児保育のハニークローバー』病児保育のご案内はこちらです。
ベビーシッターのハニークローバー』採用サイトはこちらです。
ベビーシッターのハニークローバー』通常の料金表はこちらです。
ベビーシッターのハニークローバー』月極の料金表はこちらです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
大変お世話になっております。
ハニークローバーでございます。

さて、5月1日~7日につき、お電話対応をお休みとさせていただきますことをご報告申し上げます。

電子メールにつきましては定期的に確認をさせていただき、必要に応じて早めにご返信をさせていただくよう努めさせていただきますが、5月7日までのご利用のご予約につきましては、4月30日までにいただきますようお願い申し上げます。

ご不便をお掛けしまして誠に申し訳ございません。

よろしくお願い申し上げます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いつも大変お世話になっております。

ハニークローバーでございます。



始業式、入園、入学式を迎えられ、それぞれのご家庭で、お子様の新しいご出発をお喜びのことと存じます。

お子様が、心身ともに健やかにご成長頂けますよう、本日は『事故・防犯対策』についてご案内させて頂きます。



当社では、常に安心、安全な対応に努め、シッターの研修の際、不審者や連れ去り等への安全対策についても研鑽しております。

大切なお子様の安全を最優先し、送迎保育やお散歩などで外出する際にも、お子様のそばを離れないことはもちろん、お子様の目線に立ち、常に目を離さないよう、十分に注意してお預かりさせて頂きます。



※当社では、自動車や自転車での送迎は、お子様の安全を考慮しお受けしておりません。





☆歩行の際



お子様と歩道を歩く際は、自動車や自転車が通る側を保護者様が歩き、お子様が安全な側を歩くようにしましょう。

歩道を歩いていても、危ない運転をしている自転車が通ることもありますので、十分にご注意ください。

お子様には、普段から横断歩道を渡る際に、右、左、右を見て車が来ないことを確認してから渡ること、信号の変わり目に車が急に進入してくる場合もあることをお話しできるとよいでしょう。

特に幼児のお子様は保護者様の後を追い、飛び出してしまう事故も発生しております。

また、車の前や後ろを通ることが決してないようにしましょう。





☆お子様が自転車に乗る際



自転車に乗る際は、乗用車ヘルメットを着用し、自転車に反射材を付けるとよいでしょう。

自転車に乗った時、サドルは、両足のつま先が地面につく高さにしましょう。

13才未満のお子様が自転車を運転する場合、歩道を通ることができます。

ただし、お子様であっても歩道を自転車で通る時は、歩行者優先となります。

歩行者が多い時は自転車から降りて歩きましょう。

周りが暗くなったらライトを付けましょう。

特に小学生の男の子のお子様が、一時停止しなかったことで事故に巻き込まれるケースが、女の子のお子様よりも多い旨、警視庁より発表されております。





☆保護者様がお子様を自転車に乗せる際



幼児用の座席を取り付け、お子様には乗車用ヘルメットを着用しましょう。

お子様を乗せる時は荷物を最初に乗せ、お子様は最後に乗せましょう。

お子様を降ろす時は最初に降ろし、その後に荷物を降ろしましょう。

お子様を乗せたまま自転車から離れると転倒など大変危険です。





☆買い物の際



スーパーやデパートなどでお子様から目を離さないようにしましょう。

また、車の中にお子様を置いたまま離れないようにしましょう。

車に乗り降りする際は、駐車場でもお子様から目を離さず、手をつなぐようにしましょう。





☆防犯標語『イカのおすし』



小学校では、万が一怖い思いをした時の為に、警視庁の考案した『イカのおすし』という防犯対策の標語を覚えている学校が多くあります。

幼児のお子様も、だんだんと行動範囲が広がってきます。

幼児のお子様でも覚えやすい標語かと思いますので、よろしければご参照くださいませ。

なぜ危険であるのか、またどのように注意したらよいのかご家庭でお話して頂けたらと思います。



・イカ…いかない(知らない人についていかない)

・の…のらない(知らない人の車に乗らない)

・お…おお声でさけぶ(『助けてー』と大声で叫ぶ)

・す…すぐにげる(人のいる所へ逃げる)

・し…しらせる(近くの大人・家族にすぐ知らせる)





小学生のお子様も、外で遊ぶ際は、誰とどこで遊ぶか、帰宅時間を約束し一人では遊ばせないようにしましょう。

公園のトイレなど一人で行かせないようにしましょう。

また、知らない人には絶対について行かないこと、万が一連れていかれそうになったら、大声で助けを求めるようにするなど、お子様への日頃からのお声掛けが大切です。

警視庁の発表によりますと、降園、下校時や帰宅後の14時~18時の時間帯に、遠方よりもむしろ自宅から500メートル~1キロ圏内での連れ去り事故の発生率が高いと言われております。

地域によっては、小学生に防犯ブザーを無料配布している自治体もあるようです。





大切なお子様の健やかなご成長の一助となりましたら幸いでございます。

今後ともハニークローバーをどうぞよろしくお願い致します。


ベビーシッターのハニークローバー』メインサイトはこちらです。
病児保育のハニークローバー』病児保育のご案内はこちらです。
ベビーシッターのハニークローバー』採用サイトはこちらです。
ベビーシッターのハニークローバー』通常の料金表はこちらです。
ベビーシッターのハニークローバー』月極の料金表はこちらです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。