ベビーシッター、家事代行のハニークローバーのブログ

ベビーシッター、家事代行のハニークローバーのブログです。
サービスや採用情報だけでなく、様々なテーマについて書いて参りますのでどうぞご覧下さいませ。


テーマ:
いつも大変お世話になっております。
ハニークローバーでございます。

夏休みが終わり、暦の上では秋になりました。
夏の疲れや不安定な天候で体調を崩しやすい時期ですので、お子様の体調管理が心配でございますね。


本日は『お子様の発達と生活リズム』につきましてご案内させて頂きます。
保護者様は、育児、家事、お仕事とご多忙の毎日かと存じますが、お子様の健やかなご成長の一助となりましたら幸いでございます。


お子様の就寝時間は、年々遅くなっており、日本小児保健協会の調査によりますと、0才~3才までのお子様の約5割が、夜22時以降に寝るという結果が発表されております。

環境省では、全国のおよそ10万人のご家庭で、胎児から13才のお子様を対象に、生活習慣や化学物質が健康に与える影響について、継続的に調査を行っているそうです。
環境省によりますと、共働きのご家庭が増え、22時以降に就寝するお子様は、1才児のお子様は13%、1才6か月のお子様は16%、3才児のお子様は29%であると発表されました。
そのうち3才児のお子様の7%は、1日の睡眠時間が10時間に満たない睡眠不足の状態だそうです。


『お子様の発達と生活リズム』についての講演会に参加した際、乳幼児期のお子様にとって、睡眠や規則正しい生活リズムが非常に重要であることを学んでまいりましたので、下記ご参照下さいませ。


☆脳の発達

人間の脳は大きく分けると3つの働きがあります。

1.脳幹(生命の維持を担う)の部分にあたり、呼吸・心拍・体温・睡眠・覚醒・運動・食欲・筋力を担う『生きるための脳』

2.海馬(記憶を担う)の部分にあたり、味やにおい、気持ちをつかさどるなど記憶を貯蔵することのできる『感じる脳』

3.前頭前野(脳の司令塔となる)の部分にあたり、論理的に物事を判断したり、人とのコミュニケーションなどをつかさどる『考える脳』


脳の発達には順序があり、1脳幹→2海馬→3前頭前野の順に育っていきます。
乳幼児期のお子様は、脳の基礎を育てるために、よく遊び、体を動かし、しっかりと睡眠をとることが大切です。

例えば、お砂場で遊ぶ時に、お山を作る、トンネルを掘る、トンネルに水を流すなどの遊びの工程の中で、大きいお山を作るためにはどれくらいの砂が必要だろうか?どのくらい掘ったらトンネルができるのだろうか?トンネルに水を流すために、どれくらいの水をバケツに入れたらこぼさずに運べるだろうか?など、お子様が主体的に考え、行動している時に、脳は活発に動いている状態になるそうです。



☆睡眠の役割とリズム

乳幼児期のお子様の睡眠は、脳と体を整備するために、大変重要です。
厚生労働省によりますと、夜型の生活や睡眠不足は、成長の遅れや、集中力の低下、学習能力、肥満にも影響すると言われております。

睡眠には、深い眠りのノンレム睡眠と浅い眠りのレム睡眠の2種類あります。

ノンレム睡眠は、揺り動かしてもなかなか起きないほどの深い睡眠で、脳も寝てしっかりと休んでおり、成長ホルモンがたくさん分泌している状態になります。
成長ホルモンは、細胞の再生や修復など、お子様の成長に大きく関わります。
また、お子様の骨は、両端が軟らかい骨(軟骨)になっており、軟骨の部分に成長ホルモンが働きかけて骨が成長し、身長が伸びます。

レム睡眠は、夢を見ている状態の睡眠です。
脳の中で、覚えたことを整理して、記憶として定着させるなど、記憶形成に関わる睡眠で、しっかり眠れていないと、記憶力が散漫になり、学力にも影響してくるそうです。


ノンレム睡眠とレム睡眠は、1時間半のリズムで繰り返され、夜明けには眠りが浅くなります。
睡眠不足になると、気持ちがイライラとして、元気がない状態になります。
登園、登校の際は、家を出発する時間の1時間前には起きるようにすると体がしっかりと目覚めた状態になります。
なかなか起きられず、朝ごはんを食べる時間が取れない状態ですと、体温が上がらず、気力や集中力が出ません。



☆生活リズム

朝起きて、お部屋のカーテンを開け、太陽の光を感じると体内時計がリセットされます。

人間は、光、音、温度が分からない場所で生活をした場合、25時間周期で寝起きすると言われております。
人間の目の奥には、視交叉上核(しこうさじょうかく)という時計遺伝子があり、朝の光を認識し、時間のずれを調整しています。
1日24時間のため、時間のずれを調整し、体内時計をリセットするには、朝の光が最も重要と言われております。

生活リズムを整えるためには、朝ご飯を食べること、毎朝決まった時間に起きること、決まった時間に三食の食事をとることが大変重要です。

朝ごはんは、すぐエネルギーに代わるごはん、味噌汁、パン、牛乳などが良いでしょう。
朝ごはんは、味噌汁やスープなどの温かい物を食べると基礎代謝の促進にもつながります。
早起きをし、日の光を感じる、顔を洗う、ごはんのにおいを感じるなど、五感を刺激することが、お子様の成長に非常に大切です。

就寝前は、テレビやパソコンなどの強い光を消し、部屋をなるべく暗くして眠れる環境作りをしましょう。
豆電球などは大丈夫ですが、ブルーライトは太陽光と同じくらいの強さがありますので避けましょう。
お子様と一緒に電気を消すなど、寝る時の習慣を決めるとよいでしょう。


昔から『寝る子は育つ』と言われますが、夜22時までに寝るお子様と、22時以降に寝るお子様では、成長ホルモンの分泌量に何倍も差が出てしまいます。
就寝中には、メラトニンという睡眠や新陳代謝を促すホルモンが分泌され、脳と体と心を成長させる重要な働きがあります。
乳幼児期~小学3年生までのお子様は、夜21時半までに寝ることが望ましいでしょう。

又、お子様が眠くなると、手や足がポカポカと温かくなるのを感じる保護者様も多いかと思いますが、眠る時は、手や足から放熱して熱を下げ、体が寝ようと準備をする為、このような状態になります。

お子様が眠る時に、絵本の読み聞かせや、子守歌を聞かせてあげることは、お子様の情緒の発達にも大変良く、短い絵本の中からも、日本語の文法や言い回しなどを自然と学べるそうです。
短時間でも親子のコミュニケーションのお時間が持てるとよいですね。



今後も皆様にお役立て頂けるようなご案内に努めてまいります。
今後ともハニークローバーをどうぞよろしくお願い致します。

ベビーシッターのハニークローバー』メインサイトはこちらです。
病児保育のハニークローバー』病児保育のご案内はこちらです。
ベビーシッターのハニークローバー』採用サイトはこちらです。
ベビーシッターのハニークローバー』通常の料金表はこちらです。
ベビーシッターのハニークローバー』月極の料金表はこちらです。
AD
いいね!した人

テーマ:
高輪事務所開設のお知らせ

平素より大変お世話になっております。
さて、このたび業容拡大のため、弊社のお客様ご案内業務につきまして、下記新事務所(高輪事務所)にて執り行うことに致しました。
それに伴い、電話番号につきましても変更致しますことをご承知下さいますようお願い申し上げます。

新事務所移転日:2016年9月16日
新しい電話番号:03-6459-3823
新しいFAX番号:03-6459-3824
新しい住所:〒108-0074 東京都港区高輪4-1-18 高輪ビル4階

現在の北品川の事務所は本社機能として引き続き残りますが、電話の受付業務は全て高輪事務所に引き継がれますのでご承知下さいませ。また、チケット等の郵送につきましても、高輪事務所にご送付下さいますようお願い申し上げます。

今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

ハニークローバー株式会社
AD
いいね!した人

テーマ:
いつも大変お世話になっております。
ハニークローバーでございます。

当社では、全シッターが、研修を受け勤務に臨んでおりますが、保育内容の研鑽と共に、シッターの保育に対する思い、又、保護者様、お子様に安心してご利用頂ける工夫などを話せる場になるよう常に心掛けております。
これからも、保護者様のお気持ちに寄り添い、お子様を温かい愛情と笑顔で包み込み、お子様の心に目を向けることができる保育に努めてまります。

本日は、当社で活躍されておりますシッターのご紹介をさせて頂きたいと思います。
シッター一人一人の、保護者様、お子様への思いをお伝えさせて頂ければと思います。
何卒よろしくお願い致します。


Sさん
40代スタッフ
16才の娘と14才の息子がおります。
中学校、高等学校教員免許を有しております。
子育て経験や中学校、高校での音楽講師の経験を生かし、少しでも子育て中の保護者様のお役に立てますよう誠心誠意努めさせて頂きます。
保護者様のご要望に沿い、安全に安心してお過ごし頂ける環境作りに心掛けてまいります。
お子様に応じて絵本が好き、抱っこが好きなど、お子様が好きなことをたくさん見つけ、充実した楽しいお時間をお過ごし頂けますよう頑張りたいと思います。
よろしくお願い致します。



Oさん
40代スタッフ
8才の娘がおります。
チャイルドマインダーの資格を有しております。
私自身も働きながら育児をしてきましたので、日々、仕事、育児、家事を頑張っていらっしゃる保護者様を応援できますよう一生懸命努めさせて頂きます。
お子様をただ見守るのではなく積極的に働きかけ、心、体、頭の発育、発達のお手伝いが少しでもできましたら嬉しく思います。
折り紙 工作 かけっこなどの保育が得意です。
お子様に合わせた適切な働きかけをし、質の高い保育、有意義なお時間になりますよう全力で努めさせて頂きます。
よろしくお願い致します。



Tさん
40代スタッフ
16才、11才、7才の3人の子供がおります。
保育園にて保育補助として2年間、ベビーシッターとして9年間の勤務経験があります。
お子様の月齢に合わせ、絵本の読み聞かせ、手遊び歌、おもちゃなどを工夫して使い、お子様の笑顔を一番に考え、寂しさを感じないように安全にお預かりさせて頂きます。
安心してお任せ頂けますよう努めるとともに、私自身も有意義な時間を過ごさせて頂ければと思っております。
よろしくお願い致します。



Oさん
30代スタッフ
10才の息子がおります。
保育士、幼稚園教諭の資格を有しております。
幼稚園、保育園、ベビーシッターとして14年間の勤務経験があります。
息子の育児経験と、これまでの保育経験を生かし、お子様の良い部分を伸ばして差し上げられたらと思います。
お子様お一人お一人とじっくりと向き合い、お子様の個性が日々発見できることを大変嬉しく感じております。
お子様にも保護者様にもご安心頂けますよう、丁寧かつ笑顔で、ご安心頂ける環境作りに努めさせて頂きます。
よろしくお願い致します。



Mさん
50代スタッフ
19才の娘と16才の息子がおります。
エレクトーン教室にて講師の経験と幼稚園にてリトミック指導の経験があります。
安全第一で、お子様のお気持ちを大切にし、保護者様のお気持ちになって保育に努め、ご家庭の応援をさせて頂きたいと思います。
お子様、保護者様に常に笑顔で接し、詳細なご報告に努めてまいります。
歌、リズム遊び、リトミックなど楽しいお時間をお過ごし頂けますよう努めさせて頂きます。
小学校での絵本読み聞かせボランティアの経験も生かし、充実した保育をご提供できますよう頑張ってまいります。
よろしくお願い致します。



Oさん
40代スタッフ
12才と14才の娘がおります。
保育士、幼稚園教諭の資格を有しております。
保育士として7年間の勤務経験があります。
笑顔を忘れず、お子様のご様子を詳細にお伝えし、一つ一つ丁寧にしっかりと努めてまいります。
赤ちゃんから就学前のお子様の縦割り保育も経験しておりますので、兄弟、姉妹のお宅も安心してお任せ頂けたらと思います。
保護者様のご要望にお応えできますよう、精一杯お子様をお預かりさせて頂きます。
よろしくお願い致します。



Mさん
60代スタッフ
30代の息子と娘、5歳と0歳の孫がおります。
保育士資格を有しております。
約20年の保育園勤務経験を生かして、各年齢、それぞれのお子様に応じた対応に心がけていきたいと思っています。
特に、予測できない危険を常に察知し、お怪我なく安全にお過ごし頂く事を第一にお世話させて頂きます。
お子様との会話や遊びを通してご成長のお手伝いができますこと、また保護者様のお力になれましたら幸せでございます。
よろしくお願い致します。



今後も、保護者様の育児方針、教育方針に沿い、お子様お一人お一人のお気持ちや個性を大切にしながら、きめ細かい保育をご提供できますよう努めてまいります。
また、お子様に『今日一日楽しかった』と思って頂けますように、そして、お子様の様子を見て『安心』というお気持ちを保護者様にご提供できますよう一層心掛けなければならないということを、常に胸において保育を行ってまいります。
今後ともハニークローバーをどうぞよろしくお願い致します。

ベビーシッターのハニークローバー』メインサイトはこちらです。
病児保育のハニークローバー』病児保育のご案内はこちらです。
ベビーシッターのハニークローバー』採用サイトはこちらです。
ベビーシッターのハニークローバー』通常の料金表はこちらです。
ベビーシッターのハニークローバー』月極の料金表はこちらです。
AD
いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。