ベビーシッター、家事代行のハニークローバーのブログ

ベビーシッター、家事代行のハニークローバーのブログです。
サービスや採用情報だけでなく、様々なテーマについて書いて参りますのでどうぞご覧下さいませ。


テーマ:
いつも大変お世話になっております。
ハニークローバーでございます。


本日は、『頭ジラミ』につきましてご案内させて頂きます。

国立感染症研究所によりますと、頭ジラミは、0才~11才のお子様を中心にみられ、特に女の子のお子様は、髪の毛が長い為、発生する確率が高いと言われております。
頭ジラミは、清潔にしていても頭の洗い方やお子様同士、頭が接触した場合に付着して、誰もが感染する可能性があります。
頭を頻繁に掻いたり、かゆいと訴えた場合、お子様の後頭部や耳の後ろのあたりに頭ジラミの卵がないかどうかチェックして頂けると安心かと思います。
ふけと間違える方もいらっしゃるようですので、注意が必要です。

登園、登校に制限はありませんが、感染拡大を避ける為、速やかに園や学校に届け出ることが必要です。


☆頭ジラミとは

プールがある夏に多く発生すると思われがちですが、実際は季節に関係なく一年中発生し、遊びやお昼寝などでお子様同士が頭や体を接触する機会が多い為、接触感染し広がる可能性があります。
頭ジラミの成虫は、2ミリ~4ミリくらいの大きさで、頭皮に寄生し血を吸い、毛根の近くに卵を産みます。
一つの卵から繁殖するペースが速いため、早期発見、早期治療が大切です。(一か月で約200匹も繁殖すると言われております)
ご家族内で一人でも発見が確認された場合、気づかないうちにご家族に感染している可能性があります。
シラミは毛から毛、物から毛へと移動し、感染します。
血を吸われるとかゆみを伴う為気づくのですが、かゆみの程度には個人差があり、感染に気が付かない場合もあります。


☆頭ジラミの確認方法

シラミの成虫は、飛んだり跳ねたりすることはありませんが、動きが大変速く、見つけるのは困難です。
その為、後頭部や耳の後ろあたりに卵がいないか、髪の根元をよく見ましょう。
卵の色は乳白色で、ふけと似ていますが、0.5ミリ~1ミリほどの楕円形の形をしています。
フケのように払ってすぐに落ちないのが特徴で、髪の毛にくっついておりなかなか取れません。
爪で押しつぶすことができます。

※薄暗い場所や電灯の光ではよく確認できませんので、できるだけ明るい場所で、髪の毛の根元から確認しましょう。


☆頭ジラミの駆除

フケと間違えることがある為、できるだけ皮膚科受診や薬局にて、正確な判断をして頂くことをおすすめします。
その上で、シラミの成虫や幼虫を駆除する特殊なシャンプーやパウダーを使用し、駆除するお話があるかと思いますので、指示通りにご使用ください。
薬局やドラッグストアで購入することができます。(一般的には、スミスリンシャンプーという名称のシャンプーの使用をすすめられるかと思います)
2日~3日に1回使用して、成虫や卵からふ化した幼虫を駆除します。
ただ、シャンプーでは卵を死滅することができない為、卵がふ化して幼虫になり、駆除できるまで続けることが必要です。

シャンプーの際は、保護者様がお子様の髪の根元までしっかりと洗ってあげましょう。
頭ジラミ駆除専用のシャンプーは容量を守り、洗い残しが無いようしっかりと流しましょう。
洗髪後はドライヤーで乾燥させましょう。

もう一点効果的なのは、シラミ駆除専用の目の細かいすき櫛で、すいて取り、つぶして駆除しましょう。
シラミは、頭から落ちると死ぬといわれております。

※アレルギーのあるお子様や皮膚の弱いお子様は、医薬品や殺虫剤等の化学製品を使用していないシャンプーもありますので、皮膚科や薬局にて相談されることをおすすめします。


☆対処・予防法

パジャマ等の衣類やタオルは洗濯し、毎日取り替えましょう。
60℃以上のお湯に5分以上つけると死滅すると言われております。
カーペットや布製のソファーの中にシラミが潜り込みやすい為、掃除機をこまめにかけ、できる限り取り除くことをおすすめします。

布団は、天候や高層マンション等の住宅事情で、天日干しできない場合もありますが、布団を広げて風を通したり、布団乾燥機を使用することも効果的です。
シラミは、40℃を超えると弱まり、55℃~60℃で死滅します。
天日干しや乾燥機を使用することで、布団に潜んでいた成虫の死がいが表面に出てきますので、掃除機で吸い、取り除きましょう。
また、ダニは、高温多湿を好む為、シラミ同様、上記の方法で取り除くとよいでしょう。

女の子で髪の毛の長いお子様は、結ぶことで感染予防の一助となります。

※プールの水で直接感染する可能性は低いのですが、タオルや帽子、ヘアゴム、ブラシ、カゴ等を共用することで感染の可能性が高くなります。
園や学校のお便り等で情報を把握し、ご家庭でもお子様にお声掛けをされるとよいでしょう。


楽しい夏休みをお過ごし頂けますよう、大切なお子様の健やかな成長の一助となりましたら幸いでございます。
今後ともハニークローバーをどうぞよろしくお願い致します。

AD
いいね!した人

テーマ:
いつも大変お世話になっております。
ハニークローバーでございます。

気温や湿度の高い毎日が続いておりますが、お子様の体調はいかがでしょうか。

環境省の発表によりますと、毎年梅雨明けから熱中症になる方が急増する為、7月は『熱中症予防強化月間』となっております。
また、総務省消防庁の発表によりますと、今年度7/4〜7/11までの一週間で熱中症により救急搬送された方は、全国で4659人に上るそうです。(お子様の割合は未詳です。)

まもなく夏休みを迎えられるお子様が多くいらっしゃるかと思います。
屋外での水分補給や、室内での効果的な温度、湿度調節を行い、元気に楽しい夏休みをお過ごし頂けたらと思います。

本日は『熱中症対策』についてご案内させて頂きます。


☆熱中症予防

〈のどが渇く前に水分補給しましょう〉

『のどが渇いた』と感じた時には、体は既に水分不足の状態です。
暑い夏やスポーツを行う時には、早め早めにこまめに水分補給しましょう。

成人の体重の約60%、お子様の体重の約70%が水分で構成されています。
人間は、汗や尿、呼気(鼻や口から吐く息)など1日に約2.5リットルを体内から失います。
暑い環境では、体温調節として汗を出しますが、多量に汗をかくと脱水を起こしてしまいます。
汗は、水分と共に主にナトリウムなどの電解質が多く含まれています。
多量に汗をかいた時には、水とナトリウムを補給することが大変重要です。

〈水やお茶を飲みましょう〉

ジュースなどの甘い飲料の摂取は、糖分の摂り過ぎ、虫歯も心配されますので控えましょう。
普段は、水やお茶で水分補給しましょう。
お茶を飲む際は、カフェインの含まれていない麦茶などがよいでしょう。
※カフェインが入っていると利尿作用がある為、脱水症状を引き起こす心配があります。
多量に汗をかいた時には、水分と塩分の補給が必要となります。
スポーツドリンク、経口補水液、塩分を少量入れた水を飲みましょう。

※厚生労働省の発表によりますと、ナトリウムを100mlあたり40〜80mg含んでいる飲料を推奨しております。
15分〜20分毎に200ml程度の補給を心掛けます。(コップ1杯分程度)
5℃〜15℃位の少し冷たく感じる程度が飲みやすく、体への吸収が早いと言われております。

〈夏野菜を食べましょう〉

夏野菜は、水分を多く含んでいるほか、カリウム、ビタミン、ミネラルも補給することができます。
味噌汁やスープに野菜を入れると、体に必要な塩分も摂取できます。
夏野菜は、体温を下げる働きもあります。

〈外出時に注意しましょう〉

乳幼児のお子様は、自律神経の働きや汗をかく機能、体温調節の機能がまだ未熟な為、湿度の影響で汗がきちんと発散できず、小さな体に熱がこもってしまい熱中症を発症しやすくなります。
外出時には、通気性の良い涼しい服装にし、帽子をかぶりましょう。
ベビーカーに乗せる時は、地面の照り返しに注意が必要です。
特に、アスファルトの照り返しは、大変暑いので要注意です。
大人と子供では背の高さに差がある為、2〜3℃違う時もあります。


☆室内の温度・湿度調節

エアコンをつけて温度調節する際、目安としては28度で設定しましょう。
※湿度が高い場合や、室内の人数、服装でも体感温度は異なりますので調節が必要です。
エアコンの風が直接お子様に当らないように気を付けましょう。
冷たい空気は室内の低い位置に溜まりやすい為、扇風機やサーキュレーター(空気循環器)などで空気を循環させると涼しくなります。
※扇風機やサーキュレーターは、お子様がハネの部分に手を入れないようにネットを掛けるなど、十分に気を付けましょう。
風通しの悪い、浴室、キッチン、トイレなどは熱気がこもりやすい為、換気扇や扇風機などで風通しを良くすることをおすすめします。
気温が低い場合でも、湿度が70%以上では熱中症になる可能性が高くなります。

炎天下だけでなく熱のこもった室内(高温、多湿、無風など)でも熱中症になる恐れがあります。

室内から屋外に出た際、気温差に適応できず体調が悪くなる場合もあります。
また、エアコンの中に長時間いると、体が暑さに慣れない為、汗をかきにくくなります。
体に負担を掛けない為に、エアコンの設定温度はあまり低くしないように気を付けましょう。


☆熱中症の症状と対処方法

熱中症の症状は、症状の進度、重度により3種類に分類されます。

〈Ⅰ度の症状〉
・めまい
・立ちくらみ
・多量の汗
・吐き気
・痛みを伴う筋肉のけいれん

〈Ⅰ度の対処方法〉
・風通しが良く、涼しい場所に移動する
・体を冷やす(首の横、わきの下、太ももの付け根など太い血管の通っている部分)
・水分、塩分補給
・衣類を緩める
・うちわなどで送風する

〈Ⅱ度の症状〉
・めまい
・頭痛
・吐き気
・疲労感
・脱力感

〈Ⅱ度の対処方法〉
・心臓より足を高くする
・体を冷やす(首の横、わきの下、太ももの付け根など太い血管の通っている部分)
・水分、塩分補給⇒できない場合は病院受診が必要

〈Ⅲ度の症状〉
・意識が無い
・呼んでも返事、反応がない
・汗が出ない
・まっすぐ歩けない
・39℃以上の高体温
・全身のけいれん

〈Ⅲ度の対処方法〉
・速やかに救急車を呼ぶ⇒救急隊員の指示の下、処置を行う
・待っている間、心臓より足を高くする
・体を冷やす(首の横、わきの下、太ももの付け根など太い血管の通っている部分)


暑い夏を乗り切り、大切なお子様が楽しい夏休みをお過ごし頂ける一助となりましたら幸いでございます。
今後ともハニークローバーをどうぞよろしくお願い致します。


ベビーシッターのハニークローバー』メインサイトはこちらです。
病児保育のハニークローバー』病児保育のご案内はこちらです。
ベビーシッターのハニークローバー』採用サイトはこちらです。
ベビーシッターのハニークローバー』通常の料金表はこちらです。
ベビーシッターのハニークローバー』月極の料金表はこちらです。
AD
いいね!した人

テーマ:
いつも大変お世話になっております。

ハニークローバーでございます。



本日は、お子様の『遊具での事故防止』につきましてご案内させて頂きます。



弊社シッターも保護者様のご要望に応じて、お子様をお散歩や公園にお連れすることがございますが、お子様におけがが無いよう十分に留意してお預かりさせて頂きます。



消費者庁によりますと、公園、学校、商業施設などの遊具による12歳以下のお子様の事故は、暖かくなる3月~5月に多くなる為、注意を呼び掛けております。

お子様の遊具での事故は、2009年9月~2015年12月までの間に、全国で1500件以上寄せられています。

遊具別ですと、すべり台での事故が最も多く、次いでブランコ、鉄棒、ジャングルジムの順で転落の割合が多いそうです。

その調査の中で、頭のけがが全体の約60%、治療期間が3週間以上を超える重篤な症状の事故は全体の30%を占め、死亡に至った事故は4件あったと発表されております。



具体的に事故につながるケースとしましては・・・

すべり台に衣服のひもが引っかかり首がしまってしまった

ランドセルを背負ったままうんていで遊んでいた際、首がしまってしまった

ブランコから転落し、戻ってきたブランコがお子様にぶつかった

など重篤な事故につながる場合があります。





消費者庁では、下記の内容を呼びかけております。

◇遊具の対象年齢の表示を守る

◇遊具の正しい遊び方を守る(遊ぶ前に確認する)

◇6歳以下の幼児のお子様は事故を起こしやすい為、大人が付き添う

◇遊具に引っかかる可能性のある服装や持ち物に気を付ける

【注意】

フードやひものある衣服を着て遊ばない

水筒などひものついた物を首から下げたまま遊ばない

ランドセルを背負って遊ばない

幼児のお子様は、特に手足が入りそうな隙間や穴が無いか確認をする

遊具が老朽化でぐらつくなど、安全基準に満たない物ではないか確認する



また、東京都が、2007年(平成19年)3月に、『子ども用衣類の安全確保』についておこなったアンケートによりますと、保護者の約8割が危険を感じたことがあると答えたとの発表がありました。

下記のような危険性が予測されます。

◇上着やズボンの裾についている引きひもに引っかかる、また自分で踏んで転倒してしまう

◇自転車のタイヤにひもが巻き込まれて倒れてしまう

◇ドアノブに引っかかる





経済産業省からは、パーカーなどについているフードのひもや襟首のひも、付属品が遊具に引っかかり窒息するなど、事故につながる危険性を防止する為、2015年12月に、7才未満のお子様には、頭や首回りにひものあるデザイン、製造をしてはならないなど、JIS(日本工業規格)の安全基準を定めたと発表されました。

この他に、ホルターネックのひものデザインの規制や、衣服の後ろ部分から結ぶひもなどについても制限を設けています。

13才未満のお子様向けの服では、服の背中にひもが出るデザインも物に引っかかる危険が大きいことから、体の部位別にひもの有無や長さの制限などを指定すると発表されました。



※ホルターネックとは、ストラップや幅のある布を、服の前から首の後ろに回して結ぶデザインを意味します。



大切なお子様を事故から守り、健やかな成長の一助となりましたら幸いでございま
す。

今後ともハニークローバーをどうぞよろしくお願い致します。


ベビーシッターのハニークローバー』メインサイトはこちらです。
病児保育のハニークローバー』病児保育のご案内はこちらです。
ベビーシッターのハニークローバー』採用サイトはこちらです。
ベビーシッターのハニークローバー』通常の料金表はこちらです。
ベビーシッターのハニークローバー』月極の料金表はこちらです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。