配偶者控除
テーマ:ブログこんにちは、子育ては誰がするの?、ながちゃんです。
士業ブログ村 税理士ランキングに登録しています>>>
↑ランキングにアクセスして頂くと、ながちゃんが、ルンルンになります!
配偶者控除
配偶者控除は廃止の方向のようです。
働いている女性が多いからという理由でした。
今は、子育てしながら働ける環境の整備を必死になってやっています。
それはそれで、必要かも知れませんが、それを標準にするのは?
私は、疑問に思っています。
子供の小さいうちは、家でお母さんが子供を育て、躾ける事が何よりも大切だと思うからです。
子供の躾けは、親がしなくて、誰がするの?保育園の保育士さん?
子供が始めて話した言葉を、初めての寝返りを、這い這いを、
最初に見るのは保育士さん?
私は、妻が今日子供がこんな事をしたよ、と話すのが羨ましく思えました。
母子家庭とかの場合は仕方ない面もあると思いますが、
母親が、落ち着いて子育てができる環境の整備こそ、本当に必要なのでは?
未来の日本を支えてくれる子供達を、愛情いっぱいで育て、躾けもしっかりする。
話が、かなり脱線しました。
配偶者控除はいわゆる扶養の範囲内、給与収入で103万円以下の方、38万円の所得控除
給与収入の方は経費がないので、
給与収入-給与所得控除(概算経費)=給与所得になります。
給与所得控除は実額より大きめに設定されています。
(この見直しも検討されています)
所得から所得控除の合計を引き、残額があれば、税金がかかります。
本当に苦しい人は、所得より所得控除が多いため、所得控除が多くあっても意味がない。
配偶者控除を廃止するのなら、育児手当の充実をしっかりやってもらいたい。
ここは所得制限を設けても良いと思います。
例えば給与収入1,000万円以上の人は全額カットとか、段階的に。
また、病気で働けない配偶者に対する考慮もして欲しい。
母親が、落ち着いて子育てができる環境の整備を一番に考えて欲しいですね。
↑こちらも応援クリックお願いします。
ながちゃんが、スマイるんるん
になります!
最後まで読んで頂き有り難うございます。
2つのブログランキングに登録しています。
↓のアイコンをクリックしてもらえると、とても嬉しいです。
よろしくお願い致します。



参加しています。





1 ■子育ては…
ながちゃん?(笑)
三つ子の魂百まで
できるだけゆったりと、子育てできるように母と子の時間を充実させてほしいと思います。
私は恵まれていました。
専業主婦で子育てを体験し、幸せな時間を堪能した私からもお願いです★