2004-12-10 12:54:50

続・英語は絶対勉強するな

テーマ:勉強


著者: 鄭 讃容, 金 淳鎬
タイトル: 聞き取り・書き取り用CD付 英語は絶対、勉強するな!―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ


以前


英語は絶対勉強するな

により、この本について書いてみた

この本に書いてある勉強方法簡単に説明すると


・英語のCDなどを聞きまくる

・聞きまくった英語を書きまくる

・書きまくった英語を喋りまくる




fがこの本を買おうと思ったきっかけは

八月に内定先の会社で受けたTOEICの結果が散々たるものだったからだ

ちなみに点数は


Listening 125点
Reading 150点
合計 275点

だ・・・。。。


テストを受け、さすがにこのままではヤバイと思い、九月に購入した本が

英語は絶対勉強するな

この本に付属しているCDをとにかく聞きまくった

聞きまくった後のステップとして

聞きまくった英語を書きまくらないといけないらしいが

聞きまくった英語が完全に聞き取れるまで、次のステップに進んではダメらしい

fはそのレベルまで達するまで、ひたすら聞きまくった

そして、英語の勉強をはじめて二ヵ月後の11月に、勉強した成果を確かめるべく

TOEICのテストを受けて来た

ちなみに、聞きまくった英語を書きまくるレベルまで達しなかったため、テストの前日まで英語の勉強としては、

英語をを聞きまくる

だけであった

気になる結果は・・・


Listening 225点
Reading 155点
合計 380点


人様の前で発表できるような点数ではないが、効果は出てるのだろう

本を購入してからはReadingに関しての勉強は全く行っていない

ひたすらListeningのみ行ってきた

英語の勉強には様々な方法があると思うが

fは今の勉強方法を続けようと心に決めた

そして、来年の2月に行われるTOEICの試験に再びのぞむつもりだ

そのときは目標として


Listening 300点
Reading 250点
合計 550点


を目標として、日々勉強をしていこうと思う

それでは、2月にあるTOEICの結果

お楽しみあれ


blogランキングに登録中!!一票お願いします!!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2004-11-16 01:54:24

汚点

テーマ:勉強
人は誰しも人に知られたくないことがあると思われる

f は人生の汚点とまではいかないが

あまり人には知られたくないことがある

それは小学校の卒業文集だ

ここできっと知られたくないことは

卒業文章で書いた内容だ

と思われる方がいると思うが

そんなありきたりなことではない

知られたくないのは内容ではなく

締めの言葉だ

このことは恐らく小学校の友達をはじめ

誰も気づいてないのではないか

その知られたくない内容とは…

将来の夢について作文を書き、最後に

END

と書いたつもりなのだが END が

E|/|D

となっていたのだ

わかるであろうか?

ENDのNに注目して頂きたい

本来Nは左上から右下に書き下ろされるのだが

卒業文集でのNは

左下から右上

に書かれていた

アルファベットととして成り立ってない

このことに気づいたのは中学生になって英語を学んですぐだ

小学校六年生

当時はチャゲアスのSAY YES が大ヒットし

セイエスを英語でかける友達がヒーローになっていた時代だ

f も英語が書けることに憧れ

卒業文集の最後に

終わり

ではなく

END

と書いて、周りに英語が書けることをアピールしたかったに違いない

しかしそこに落とし穴があったのだ

とんだあかっぱじをかいてしまった

先生は何故教えてくれなかったのだろう

f に対して

背伸びは良くない

ということを身を持って教えたかったのか?

そうであれば、そのことが先生からの最後の教えとなったのである


人気blogランキング!!fを応援して下さい
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-11-15 19:23:57

アメリカンジョーク

テーマ:勉強
f の時代は英語は中学生のときに習い始める

その英語の授業だが、一度ネイティブのアメリカ人の方が教えに来た。

名前はサムエル ゴードンだったような、エリックだったようなよく覚えてない。

そのアメリカン講師だが、最初の授業で自己紹介をする際にクイズを一問、出題した

きっと我々の緊張をほぐすために考えてきてくれていたのであろう

そのクイズの内容だが

黒板に野菜(vegetable)等と3個書き、この時飲みたくなるジュースは??

みたいなクイズを英語で出題した

答えはもちろん

ミツヤサイダーだ

出題後、誰もリアクションなしである。それもそのはずだ

そのネタパクリだ

日本にある伝統的な、なぞなぞだ。

どうせなら、アメリカ伝統のなぞなぞ、なるものを出してもらいたかったものである。


人気blogランキング!!fを応援して下さい
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-09 19:45:18

英語は絶対勉強するな

テーマ:勉強



著者: 鄭 讃容, 金 淳鎬
タイトル: 英語は絶対、勉強するな!―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ


fは英語の勉強をしている。

使ってる教材は

英語は絶対勉強するな

である。

様々な教材を考えたが、TOIECの点数を挙げるだけであれば、400点取れるTOIEC本等の教材を買えば良いと思うが、

fはこっそり英語で会話ができるレベルなりたいなどどいう、企みを持っている。

そのためには、現在fが使ってる教材が一番良いのではないかと思い、

二ヵ月前に購入し、毎日通学中の電車の中で勉強をしている。

ちなみにその教材による英語の勉強の仕方を簡単に説明すると、

・英語のCDなどを聞きまくる

・聞きまくった英語を書きまくる

・書きまくった英語を喋りまくる


だ。

この教材を使うことで、一番の問題は、

自分の英語のレベルの上達度が分かりにくい

ことである。

具体的に単語、述語を覚えるといった従来の勉強法ではないため、

なんとなくリスニングができてきなぁ~

程度でしか自分の上達度がわからない。

自分自身では英語のリスニングが上達してると思っていても、それは勘違いなのかもしれない恐れが多いにある。

であるため、この教材は根気のある方にしかお勧めできない。

筆者もそう言っている。

実は、fはこの教材を買う前に内定を頂いている会社に呼ばれ、TOIECのテストを受けて来ている。

結果は・・・。。。

散々なものだ。。。 300点台としておこう。。。

でですよ。

先日、個人的に自分の英語力が二ヵ月の勉強でどの程度上がったのか知りたいと思い、

TOIECのテストを受けて来た。

結果は再来週に郵送されてくるそうだ。

手応えは、はっきり言ってわからない。

きっと劇沈だ

二ヵ月程度の勉強ではまだまだと言うことか。

次は2月にTOIECを受けようと思っている。

更なる飛躍を目指して。。。

面白いと思ったらクリックを!!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。