2005-06-22 23:35:38

最近気づいたこと

テーマ:日記、blog
fは九州男児

話す言葉は博多弁

博多弁をしゃべるったい

で、fの声はかなりでかい

人の二倍は大きい気がする

そんなf

最近気づいたことあります

友達と話して歩いていると、すれ違う人が振り向く

どうやらfの博多弁に反応しているらしい

最近友達になったたえちゃん

たえちゃんは会社の同期であり朝の電車も一緒だ

そんなたえちゃんから聞いた話

fの博多弁は朝の満員電車の中でかなり目立ってるらしい

今までfは特に気にしたことがなかったが、たえちゃん曰くけっこう見られてるらしい

そんなに博多弁が珍しいのか・・・

たえちゃんもfと初めて電車で会ったとき、こゆい博多弁しゃべる人いるなぁ~

みたいな感じであったらしい

そんなfであるが、普段関西圏の友達と話すときは極力博多弁を抑えてる

しかし、今日仕事中に忙しくとっさに出た博多弁が友達が理解できなかったらしい

その言葉は・・・

「俺が先輩にいっとっちゃ~」

これからもバシバシ博多弁を使っていきます
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-06-21 23:42:52

しぇからしか

テーマ:日記、blog
しぇからしか

この意味がわかるであろうか

もちろん方言であり

博多弁である

しぇからしか

つまり

しゃーしい

と、いう意味である

しぇからしかはあまり若い人は使わない

若者はしゃーしいを頻繁に使用する

で、

しぇからしか

であるが、先日車でドライブをしていたときの話だ

場所は確か兵庫県の東灘区

快調に愛車のレビンを走らせていると一軒のラーメン屋が

fは九州男児

とりあえず、ラーメン屋があると目がいってしまう

それは車に乗っているときもだ

その、東灘区に存在するラーメン屋の名前が

なんと




とんこつラーメンしぇからしか





カルチャーショックである

関西に出稼ぎに来て一番のショックな出来事であった

博多人ならfの気持ちが分かるはずだ

言うならば、関西人が福岡に来て

関西風お好み焼き なんでやねん

なるお店を発見するようなものであろうか

ラーメン屋しぇからしかが気になるfは早速家に帰って調べてみた

そう。Google大先生に聞いてみたのだ

ヒット数約830件

トップにはしっかりと、東灘の2号線沿いにある、ラーメンしぇからしかの記事が載っていた

その記事を読んだところ

なかなかの味らしい

決まった

今週末、誰か捕まえてラーメンしぇからしかを食べに行ってきます

ちなみに

しぇからしか=しゃーしい=ウザイ

みたいなニュアンスです

以上
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-20 01:58:04

なかぽん

テーマ:日記、blog
fの寮の友人になかぽんという友がいる

そのなかぽん

福岡の久留米ッ子だ

しかも、fと同じ大学

大学時代は面識はなかったが、会社が同じ

寮も同じ

寮のフロアも同じ

大変仲良くしてもらってます

そんななかぽん

最近とっても世話になってます

今までfは6時に起きてました

しかし、最近は仕事が忙しくて6時半に目覚ましをセットしてます

なかぽんは朝fの部屋の前をとおる時に、fが起きてるか気にしてくれてるようです

今までは6時に起きてたのにも関わらず、朝の6時過ぎにfの部屋の前をとおるとき、fの部屋から起きてる雰囲気がしないとお越してくれます

「けんちゃん、けんちゃん、6時過ぎたよぉ~」

(ついに名前を公表)

毎朝、起きるとベットの横にはなかぽんがいます

なかぽんには目覚ましを6時半にセットしてるのをまだ教えてないので、明日もきっと起こしてくれるでしょう

でも、流石に毎日毎日寝坊してると思われるといけないので、そろそろ全てを話そうとします

なかぽん

実は目覚ましは6時半にセットしてるんだ・・・

このことを教えてなかったのです

なかぽんの優しさに甘えてました

明日からはしっかりと自分の目覚ましで起きるとします

でも七時までに起きてる様子がなかったら起こしてくれたら嬉しいです・・・。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-15 22:49:55

結婚

テーマ:日記、blog
先日、彼女から電話があった

内容は

「いつまで遠距離する気?早くもらってよ!!」

しかも、いきなり・・・

「そんな言ってもお金ないし、仕事忙しいし・・・」

と言うと

「お金なくても大丈夫、今なら安売りしてるけん!!」

と言われ

「安売りはイヤだなぁ・・・」

と言うと

「期間限定よ」

と言われ

「期間ギリギリになったら考える」

って言ってみました

fは現在24歳

独身貴族を続けたいと思う今日この頃・・・
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-06-13 00:00:31

パシリ2

テーマ:日記、blog
四十キロの段ボールを抱え新神戸に到着

向かうは米原駅

しっかりと領収書を切り新幹線に乗り込む

新幹線に乗ると去年の就職活動を思い出す

たしか、去年の今日は横○ゴムの最終面接で新橋にいたはず

無駄に記憶力の良いF

あーだこーだ考えてると米原駅に到着

ここからは乗り換えて大垣に向かう

四十キロの段ボールを抱え、米原駅内を彷徨いながら大垣行の電車に乗車

ホッと一息つくとそこに待っていたのは・・・

女子高生軍団 in 岐阜

かなり可愛い

岐阜の女子高生は世界一だと思います。

世界一の女子高生軍団の前に座るF

とっさに自慢の天然パーマを整える

手櫛で天然パーマをオシャレパーマに巻き換え、女子高生軍団に目を向けると大垣に到着

大垣で待っていたのは女子高生との別れ

段ボールを○○電子さんに渡し、明日の朝五時に大垣駅で待ち合わせをし、ホテルへ向かうF

ホテルは予想以上に立派なホテル

前回の出張はカプセルホテルであったので雲泥の差

ホテルの部屋でペイチャンネルを三十秒見たあと、明日は早いので目覚ましを五時にセットし床に就く

そして次の日の朝


ボニーピンクのアラームで目を覚ますはずであったが、四時半に着メロが鳴り響く

誰だ!?

着信名を見ると、みさきちゃんと書いている

中洲のキャバ嬢だ

『なんしよぉーと?』

朝の四時半に電話をかけてきての第一声が『なんしよぉーと?』

デリカシーのかけらもない自称十八才

タイミングが良いのか悪いのかわからないが、みさきちゃんのモーニングコールで岐阜の朝が始まった

身仕度をし、約束通り段ボールを受け取り、予定通り始発に乗る

米原、新大阪で乗り換え、新神戸に着いたのは七時五十分

そこからタクシーを拾い会社へ直行

どうにかこうにか会社には8時半までに着きました

めでたしめでたしめでたし

毎回Fの知らないとこで急遽決まる出張

次の出張はいつになるやら

ちなみに、今日は日曜日

朝から今まで仕事してました

祝!!初休日出勤 社会人への仲間入り

明日からも仕事頑張ってきます

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-11 17:01:01

パシリ

テーマ:日記、blog
Fの会社での役割はパシリ

昨日の出来事・・・。

ダルイダルイ仕事も終わり、今日は久々に同期との飲み会

教育係の先輩に今日は同期との飲み会があるから、残業はご勘弁を、と言おうとした矢先、課長から呼ばれるF

『F君、今から出張行ってくれないか?』

『はいっ?今からっすか?』

前回の出張に引き続き、急遽決まるFの出張

『今から岐阜に出張に行ってもらいたいんで、よろしく頼むよ。とりあえず、後で連絡するからタクシーで新神戸に向かってくれ。』

せっかくの同期との飲み会が一瞬で散る瞬間

『わかりました。今回の出張は日帰りですか?』

『いや、明日の始発で神戸に帰って来てもらうよ。』

『泊まりっすか?ホテルとか予約してないんですけど。』

『おぉ~そういえばそうだね。ホテルはこっちで予約するから今から、この段ボール持って岐阜の大垣に向かってくれ。』

そういえばそうだね。って危うく野宿の危機に晒されるとこであったF

『わかりました。今から段ボール持って岐阜に向かいます。』

よいしょ。

ズシッ
あれっ??

『課長~。段ボールすごい重いんですけど・・・。』

『うん。四十キロあるから頑張ってね。』

『四十キロっすか?何が入ってるんすか?』

『基盤だよ。まだ改造されてない基盤を大垣の○○電子さんに持って行ったら、○○電子さんが徹夜で作業して基盤を改造するから、F君はその改造された基盤を持って、明日の朝8時半までに本社に帰って来てくれないか。』

『間に合うんすか?』

『間に合うように頑張ってくれ。』

間に合うように頑張るのはFではなく、○○電子さんだが、とりあえず始発を調べた

六時一分発、網干行きに乗れば8時半までに本社に間に合うようだ

とてつもなく重い段ボールを抱え、岐阜の大垣へと向かうF

Fにとって岐阜は初岐阜

初岐阜は初愛知に続き出張

岐阜の大垣と言えば・・・

うふふっ

後半へつづく・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-10 20:45:05

冷蔵庫

テーマ:日記、blog
先日、冷蔵庫を買いました

気合いで値切りまくって、二万八千円を2万円で購入

3割引

なかなか良い買い物になりました

とりあえず、明日、念願の牛乳を買いに行こうと思います。

を、博多弁で言うと

この前、冷蔵庫買ったっちゃけど、バリ値切ったっちゃんねー。

二万八千円が2万円で買えたとって。

バリ値切って3割引

バリお得な買い物とって。

やけん、明日、念願の牛乳買いに行くばい。

神戸の中心で博多弁を叫ぶF
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-05 20:55:33

BONNIE PINK

テーマ:日記、blog
fはこよなく愛するアーティストなどいなかった

しかし、ここ最近大好きなアーティストが

それはタイトルにも書いたように

BONNIE PINK

fは今までずっとサッカーとか野球ばっかししてたので、あんまり音楽に強く興味を持つことはなかった

聞く曲としたら最近はやってる音楽程度

そんなfにとってBONNIE PINKはなんか、こう、ぐっとくる、上手く表現できないけど、上手く表現したいけど・・・

とにかく好きになりました

好きになったと

LAST KISS

って曲がおきにいりです

もちろん着メロは

LAST KISS

ですばい

元々BONNIE PINK

寮の友達のすすめで聞いてみました

最初は

ボディーピンク??

ちょっとエッチな名前だね

とか言ってましたけど・・・

すんません。

いまからたくさんBONNIE PINKの曲聴いてもっと好きになる予定です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-02 00:13:46

ノー残業day

テーマ:日記、blog
昨日はノー残業day

一週間で一度残業をせずに家に帰れる日

ということで、水曜日は会社のサッカー部の練習があり

fも昨日サッカーの練習に参加してきました

というのが昨日の流れの”予定 ”でした

が・・・

実は昨日の記事はウソです

ウソばい

昨日は残業のためサッカーの練習いけませんでした

行けなかったのが悔しくて、サッカーの練習に行った気になってました

fはまだまだ新入社員

新入社員は試用期間の3ヶ月は残業をしたらいけない決まりが会社にあります

しかし

残業しまくりです

先輩社員からは同情の言葉が・・・

残業がイヤなわけではないのですが、残業でサッカーにいけないのはつらいです

辛さでご飯も通りません

体脂肪もGW明けから数えて、25%から17%へ落ちてしまいました

ウソです

ウソばい

ご飯は通ります

もりもり食べてます

でも、体脂肪が減ったのは本当です

一ヶ月弱で激ヤセしてます

VAAMが効いてるのか、ガンなのかちょびっと心配です

GW前の体重75kg

現在の体重71kg

ー4キロ

夏までには脂肪でコーティングされた脂肪が表れそうです
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。