すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY


テーマ:
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

クッキングペーパーの包みを開けると
ぷーんと柚子とほんのり銀杏の香り
まさに秋の香りの一皿ですニコニコ

すんご~~~く美味しかったのですが、
ちょっと蒸し時間かかったので
里芋を下茹でした方がいいのか...

でも生から水分を与えすぎないで蒸した、このホックリした美味しさは
たぶんぜんぜん違っちゃうでしょうから...
光熱費と時間を気にしないで美味しさをとるか
スピードを優先して、そこそこの味をとるか迷うところですニコニコ

実はこの料理、先日『アイアンシェフ』を見ていて
鉄人がこんな感じの作っていたので、ちょっとだけまねっこしてみました目
味付けは自分のレシピから我が家のホイコーローです→→→☆☆☆
(でももちろん味付け教えてくれないし、特別に美味しいアグー豚だし...
たぶん足下にも及ばないでしょうが...

鉄人のは里芋がゴロっと入ってましたが、
あの短い時間で、生から蒸したんでしょうか、
それとも茹でてたんでしょうか...目

____________________


ー鶏と里芋のクッキングペーパー蒸しー(3人分)

鶏もも肉 1枚
(下味、塩麹小1)
里芋3個~4個
ぎんなん8~10粒
ハウスの柚子パウダー小1
(あれば生のユズの皮みじん切り)
<タレ>
オイスター大1/2、コチュジャン小1/2、しょう油小1
八丁味噌(甜麺醤)大1/2、酒大1、砂糖小1.5


____________________

2012.11.09下味の塩麹小1忘れてました
味付け、調味量について→→→☆☆☆



1
・タレは合わせておく
・お肉を一口大に切り、塩麹を下味にし5分以上おき
焼くときタレ小1加える。
・里芋も大きければ2.5~3cmくらいに切る
・ぎんなんは棒で叩いて割れ目を入れ、オーブントースターで
 こんがり焼く
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

2お肉を油少なめでフライパンで両面焼き...

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

残りのタレに絡める
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

3正方形に切ったクッキングペーパーを対角線に
三角に2つ折し、お肉、里芋、銀杏、柚子パウダーを
1/3ずつ分けながら入れ、両はじをねじって止めます。

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

折ってフタをして
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

4フライパンに水を2cup入れて中火で15分蒸しました。
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

途中水が無くなって、一度足しました。
手軽なのでフライパンにしましたが、セイロのが良かったですネ

子供は里芋あまり好きじゃないので、にんじんとネギにしましたニコニコ
それぞれに好きなもの入れられるのもいいですねニコニコ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう


うんうん、美味しい!!


すー太郎、料理のレシピ、日々くふう


皆さん復活した料理の鉄人『アイアンシェフ』ご覧になっていますか目

我が家は夫婦でかぶりつくように見て
ア~~ウマソ~~~
ア~~ウマソ~~~と
何度も言いながら見ています

何とか我が家の献立にいかせないものかと
食い入るように見てるのですが
鉄人の動きも、カメラも早過ぎてとてもついていけませんガーン

これから、これってもしかあの時のみたいなの
ブログでやるかもしれませんので、
どうぞ気がついた方はコメントで突っ込んでくださいニコニコ


そうそう今日はね、ロブション先生の分厚い料理本借りてきました
さっきから、読んでるのですが、写真のページはほんのちょっとで
ほとんどが文章のみのレシピです。

昨日はね、人の味付けは参考にしないと言いましたが、
それはあくまで実際に調理している時です。

料理本はね、よく読みますよ、昔から。
レシピを見ながら、頭の中で調味量を足し、味を想像し、
食べたつもりになるのが大好きで...

料理本をそうやって、実際に作らずに読むのが大好きですニコニコ

ちょっと変な趣味ですねガーン

でも出来上がりの写真のないこの本は、とてもツライっす!

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう


ラブラブ!ミニバナーをクリックするのお願いしま~すラブラブ!

1ポチ!レシピブログランキング 


2ポチ!人気ブログランキング
$すー太郎、日々くふう

3ポチ!ブログ村ランキング
にほんブログ村 料理ブログへ




便利な写真付き料理INDEXへ↓↓↓
____________________

INDEXページその1 軽食、デザートメニュー編

INDEXページその2 軽食、パーティー、イベント向きメニュー編

INDEXページその3 サラダ、マリネ、和え物編

INDEXページその4 スープ、煮物、鍋物編

INDEXページその5 麺もの、丼もの、パスタ、カレー編

INDEXページその6 揚げ物編  2012.05.29

INDEXページその7 炒め物、中華編
 2012.05.30

INDEXページその8 焼き物、タレソース編  2012.05.31

INDEXページその9 豆腐、コンニャクを使った料理  2012.06.01

INDEXページその10 塩麹を活かした一押し料理  2012.06.02

INDEXページその11 節約&代用レシピ
 2012.06.03


ブログポータルサイト、ブログトゥデイ
こちらにも紹介されています♪
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。