すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY


テーマ:


先日からちょっと家の中でもめているのが、
新聞を取ろうかどうしようかという事。

子供が新聞好きで、
なぜか朝日新聞に固執していて、
(まあ、朝日新聞はブランドですが...)
でもちょっと他の新聞より高いので、
その事でちょっともめてるわけです。

ボクは取るんなら東京新聞かなと思ってるわけです。


新聞は昔は取ってましたが、
忙しい事もあって2~3割も読まずに
回収に出してしまい。
回収に出したりの作業も面倒なわけです。

今ではすっかりインターネットとテレビのニュースで
全然問題なくなっているわけです。

もちろん、紙だと読みやすいので
暇な時にじっくり読むのはとってもいいのですが...

新聞を読むのは素晴らしいですし、
毎日ちゃんと読むという言葉も信じたい。

でも果たして、本当にずっと毎日続くのかな...
そう疑ってもいます


そしてもう一つ問題なのは、
新聞のポストをどうしようかという問題。

実は玄関のポストはいろんな事情で潰してるので、
新聞用のポストを作るかしなくてはいけません。


新聞を取る方向で話がまとまりかけてたその時、
ふと思って、子供に問いかけてみたのです。

『何でインターネットのニュースじゃだめなの、
それを説明してみて』
『朝日新聞は約4,000円だから年間48,000円の出費だよ。
これこれだから役に立つとか、説得してみてよ』

そしたらまたいつものようにイジケ出して、
もう新聞はいらないだの、
どうせ◯◯でしょみたいな事言い出してます。

『お父さんね、新聞とってあげないなんて言ってない。
でもイジケるの何とかしないとね。
どうしても欲しいって気持を大事にして、お父さん説得するの
何とか頑張ってごらんよ』

『勉強頑張るからとか、勉強につなげるとか、
何でもいいから説得してみて』


そんな会話が何日も続いているわけです。

そして夜中にうなされて、ベッドで暴れています。

朝聞くとその事は覚えていない。



今日はお父さんの提案で、
朝日と東京を両方買ってきて、

1,300円の価格の差があるのか比べてみようと
いうことになりました。



こんな風にね、朝日の方は
言葉の意味が詳しく解説してあったりする(子供談)



全体的に見やすく、読みやすい。(子供談)
東京新聞はダサい。(子供談)

社説のレイアウトが読みにくい。(子供談)

確かに段組みがひどいです。

文章の真ん中にタイトルがあるので、
文字を追うのが難しい。


そこでお父さんが逆に、
東京新聞は写真が多いし、カラーが多くて写真の質がいい。
広告が少ないし、こっちももっといいところいっぱいあるよ。


ちょっと意地悪をしてみました。


そしてその場は、
じゃとりあえずはじめは東京新聞しばらく取ってみる。
そういう話になったのですが...


結局また新聞はもういらない。
インターネットでいいと言い出しました。
(言いくるめられた感じもイヤだったのかな)


『どうしても朝日新聞読みたい。勉強に役立てるからお願い』

そういう風には言えないらしいのです。


まっ、意地悪はこれくらいにして
朝日新聞を取ってあげましょうかね


でもね、息子よ!
人を説得するの、動かすのはとっても大事な事で、
自分に責任とる勇気がないからひねくれたこと言うの
わかるけど...

そういうの性格だから直すの難しいけど。

も少し頑張ってごらん。

何かちょっと視点を変えれば、
もっと簡単に欲しいもの手に入るのかもよ


お父さんが見守ってあげているうちに、
ヒントを掴んでごらん。

____________________

ブログランキングに参加しています
記事が気に入ったらポチっと押してくださいニコニコ


にほんブログ村へ1票


ブログランキングへ1票


便利な写真付き料理INDEX
(すー太郎、日々くふうより)
____________________

写真付きINDEX9豆腐、コンニャク料理



ブログポータルサイト、ブログトゥデイ
こちらにも紹介されています♪

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう


AD
いいね!(23)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。