真夜中のウォーキング

ウォーキング絡みの話中心・左膝半月板損傷から行橋~別府100キロウォーク完歩を目指す!!


テーマ:
昨日は、さが桜マラソンに参加してきましたニコニコ

結果は、惨敗えーん

{09FE6B88-36A2-4772-B069-E8B5E9CC781E}

朝5時半起床後、6時過ぎに近くのファミレスで食事。6時半過ぎにホテルに戻った頃は、食事を待つランナーの長者の列。私は、朝食後にゆっくり時間をかけトイレでスッキリさせて行きたかったので、ホテル朝食より早い時間に食事を済ませましたが、正解だと思いました。7時20分に2度目のスッキリ爆笑もう出し尽くしたウインク


それからチェックアウトし、歩いて会場へ。人が多すぎて、なかなか進まないアセアセ

なんとか会場到着、早速、ブロ友のえーちゃんさんとなつたろうさんに挨拶。
その後は、早速更衣室へ。柔道場がいいと聞いていたが、いきなり正面が大競技場、確か左手だったと思ったが、よくわからず、ごった返しの大競技場で着替えましたタラーもう少し、早く到着すれば余裕があるんですが、ホテル(もしくは自宅)出るのは、トイレの大次第の所あります滝汗

かなり並んでトイレ小を済ませ、ストレッチをして、小走りで整列へ
{7E67F501-0A3D-425B-8465-FC03A9448D4E}

途中、親会社の課長さんともお会いし、挨拶後、整列。確かスタートの17分前位かなアセアセ

自分のフルデビューは、第1回福岡マラソン、訳もわからず早め整列をしたが、途中トイレに寄って、かなり時間がかかった。それ以降は、途中トイレに行かないよう心掛けており、実際に行っていない。
早く整列して、トイレに行かないのがベストだが、なかなか無理っぽく、スタート直前までリラックスしてトイレ、その後整列が今のスタイルになっている。


肝心の走りですがガーン

とにかく暑いのは覚悟してたので水分補給はこまめに取りました。最終の5kmが気持ち速かった位で、普通に運べてたと思いましたが、14kmを過ぎた辺りから足取り重く、足が上がってませんでした笑い泣きこりゃー、25km位までしか持たないというのが何となく今迄の経験でわかりました。
そこからは気持ち的に追い込まれました。気晴らしに写真撮ったりと、フルでは初めての事です。怒り新党の馬場ボデーのエッフェル塔↓
{BCCFE279-CE56-48BE-827A-6CF874B36604}

ハーフ近くでトイレに行きたくなり、並ばなくてよさそうなので、寄りました。用を足して出ると、5・6人の方が並んでましたガーン私の後に並ばれたなら良いのですが、私が列に気付かず先に入ったのなら申し訳ない気持ちでしたタラー
まあ、この時点でトイレに行きたくなるのは、いつもの調子でなかったという事だと思いますし、暑さで周りも見えてなかったかもしれません。

トイレを出て、ハーフ地点を過ぎた所で、5時間ペースランナーに抜かれました滝汗
そこで、何とか踏ん張ろうと抜かし返し、どこまで粘れるかと気合いを入れましたが、吉野ケ里公園のエイドに寄ってる途中で抜かれました。直ぐに追いつこうと思いましたが、そうめんにぜんざい、イチゴも美味い照れやはり誘惑に負けて、一通り楽しみました。その後、2度と5時間ペースランナーの姿は見なかったですガーン

徐々に気持ちも切れ、後は、歩きと速歩きレベルで何とかゴールを目指しましたアセアセ

噂のプッチンプリンは、食べやすいように剥いてくれてました。
{383BCBF2-E5FE-4F84-B79A-2105777C3723}

かなり頭に血が上ってたんでしょうね。途中、ゴールの推定時間さえも計算出来ずアセアセえっ、6時間超える??

それでも少しずつ冷静さを取り戻し、体も回復?

40kmを超えて、もう少しでゴールとわかり元気になると、不思議と足が上がりキロ7分で走れるようになり、会場近くからスパート。「おっ、スパートやん、頑張れ」と自分の声援と受け止め、調子に乗るもゴールはもう少し先らしくガーン一旦セーブするも競技場の直線に入り、ラストスパート、数人抜かせて、最後だけ気持ち良かったです爆笑後でガーミン見るとラスト660メートルがキロ5分25秒って、嬉しいよりもレース組み立てが無茶苦茶というのが、本音ショボーン

さがも、レース後のおもてなしが充実ニコニコ
いちごやトマト、ジュース類など沢山頂きました照れなかでもヨーグルトは2杯飲みました爆笑
{9FB2970B-94F4-4885-8BB4-85876F733BC0}

いやー、こうして振り返ってみると、苦しい事ばかりでなく、結構楽しんでいたのかもウインク

自分の練習不足はさておき、佐賀の皆さんのおもてなしで無事にゴール出来ました。ありがとうございましたm(_ _)m

ではヒヨコ

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「マラソン」 の記事

テーマ:
こんばんわニコニコ

姫路城マラソン以降は、ゆっくり休養しておりましたてへぺろうさぎやっぱ慣れない連闘、疲れもあったし、それと怪我も警戒して、一度リセットしましたとびだすうさぎ1

今月7日5km(姫路城から中8日)から練習再開、11日10km、そして本日7kmをもって、さが桜へプンプン
{43F9E6C6-7B25-4BA6-8B6E-1CAA3AC64C62}

キロ6分半位で考えておりましたが、思ったより速く楽に進めました。上り坂では予想以上に落ちましたがあんぐりうさぎ

自分の甘さが出ててへぺろうさぎ予定より1本少ない練習ですが、疲れもなく(だって練習してないもん)、本番を迎えられそうです。

さが桜の目標は、5時間切りキラキラ姫路城は全てが上手くいった感はありますが、先ずはコンスタントに5時間位で走れるようにしたいですねニコニコ

あっ、それと佐賀の宿、ゲット出来ました爆笑もう半分以上諦めてたのですが、本日4時過ぎに目が覚め、念のため旅行サイト見たら佐賀駅から徒歩1分のホテルが空いてましたタラー6千円台と財布に優しくラッキーでしたウインク朝食も付いてますが、残念ながら7時から笑い泣きマラソン当日は、もう少し早い時間に食べたいので利用しないかも。

いずれにせよ、4時起き北九州からの直行はなくなり一安心カナヘイうさぎ

後は、天気予報より涼しくなれば、言う事ないのですがね〜

それではヒヨコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スタート時間の1時間前に現地到着タラー
前日にお会いした237さんが応援に来てくださいました。その後は、着替え・荷物預け・トイレと慌ただしく、スタートの12分前にやっと整列アセアセ
{48D340EB-2D5A-4A38-85D0-1B1AAD13F98B}

今回は連闘のため、故障せずに完走が第一目標ニコニコただし、自分的には、状態が良いと思っての出走でしたので、北九州の時より走れるのではとも考えてましたプンプン

{0F65CEC6-CA05-467A-816C-B70171A11D8B}

9:00に号砲、スタートロス6:24は7000人規模の割には、大きいロスガーン北九州のようにスタート後、直ぐに曲がるので、前が詰まりやすいのかもショボーン
走り出すと直ぐに暑くなり、3km辺りで被っていたビニールをスタッフに渡し、しばらくして手袋をパンツのポケットに入れ、走りに集中プンプンペースはキロ6:30〜 6:40辺りで推移し予定通りニコニコ

{376694D9-4C66-448D-A242-2310DCD724AA}

体が暖まり、調子が上がってくるが、スピードを上げないよう細心の注意を払う。
私にとって5km〜10km区間がフルマラソンでの最大のポイント。いつもなら制御出来ずに、5km30分台〜31分台で走ってしまい、それが後半に響いていたが、今回32分台に抑える事ができ、好結果に繋がったのだと思う。

{B8E88929-F6D6-45A1-A7E6-8B155662F741}

姫路城以外は、川沿いの多いコースで田んぼの横を通ったりと田舎であり、以前走ったあざいお市マラソンの景色を思い出す。そういった人口密度の少ない場所でも沿道の声援は多く温かい爆笑まだまだ暑いが、給水を小まめに取り何とか対処あんぐりうさぎ

{77E2CA48-53DA-43E3-81FD-48B82DEB6288}

18kmを通過した辺りで、前方に5時間のペースランナーを発見!!時間調整か何かで、ゆっくり走っていて、あっという間に交わしてしまったてへぺろうさぎ5時間切りなんて意識してなかったので、どうせ直ぐに抜かされるだろう位しか考えなかった。
20km?手前で、竹墨うどんをいただく。黒くで何?て感じでしたが、普通にうまかった。一口サイズで直ぐに体に吸収された感じ。

{A67311C7-80C8-4F3F-8C3A-F14C9582EA2E}

20km地点で、2:18:54といつもと大差ない感じ。まだ半分以上残っているのに、このタイムという事は、後半の失速を考えると5時間切りはかなり難しいというのは計算出来た。
今のところ、暑い以外、不具合はなかったが、5時間切り無理という頭もあってか、次のエイドで、そば粥・ぜんざい・トマトやキットカットなどを頂いたてへぺろうさぎ
もう充分食べたし、後は水分とゼリーの補給でと考えていたが、しばらくすると今度は、包装された食べ応えのありそうな物を持った方々がいたので、思わず飛びつくてへぺろうさぎちくわでした。その場で美味しくいただきました。水はないけどタラー

{D2A37A80-E8FE-4B93-A4C4-4A45265F8F20}

さすがに食べて止まったせいか20km〜25km区間で35:04と時間がかかってしまった滝汗いつもなら、この辺りから徐々に疲れが出てペースが落ちてくるが・・・とにかく慌てずマイペースを貫こう、30kmからが勝負炎

{75899106-F69F-4DD0-BDEC-E8BF8E478AE0}

30kmまで予想された程の疲れもなく、ひょっとして5時間切り行ける!?爆笑まだ、そう思うのは早過ぎると思い、37kmまで5時間ペースランナーに追いつかれなければ考えよう。残り5km位なら追いつかれても何とか粘ってみせるプンプン
サイクリングロードに入り、道も狭くなるが、その分沿道の応援も近い&熱い炎
今回は、名前入りのゼッケン、結構名前を叫んでくれ元気をもらった爆笑

{7B1C08D1-1230-418E-ABD8-6E0E8E883D77}

とにかく応援に押され、不思議と順調に走れているが・・・メンタル的には5時間切りを意識し過ぎて追い込まれていた滝汗このまま行けば間違いなく達成爆笑しかし、いつもの大失速で、これ逃すと次はいつか?佐賀は暑くなりそうだし、函館はもっと暑くなりそうだし、下関は坂が苦手ガーンそんな事が頭の中でグルグル回っていたゲローゴールしたら、どんな気持ちだろう、やっぱ泣いてしまうのかなタラー熱い声援へ感謝の気持ちも手伝い、時折涙が出た。まだ、早いアセアセ
ポイントの37kmを過ぎて、安堵したのか、37km〜38kmが7:46(今大会の最遅ラップ)と一気に落ちる⤵︎安心するのは、まだ早いと必死に言い聞かせ、ペースアップをはかる。

{6643A4A4-C8E9-4DAC-8143-E76FEA97C950}

40km地点で4:52分台は行けると考えたが、最後は、攻める事が出来ず守りに入り自分の弱さが出たあんぐりうさぎそれでも城内に入ると、「5時間を切るランナーの皆さんのゴール」みたいなアナウンスが聞こえると誇らしかったウインク最後の短い直線に入り、両サイドに観客と気持ち良い空間、度付きサングラスを外し帽子にかけた、今までサングラスしたままのゴールだったが、今回はそういう気持ちになった。そして、早目に両手を広げて、感動を目に焼き付けながらゴールした爆笑

{92EA32C7-7107-4293-AC0C-74CEBA427083}

ゴール後は、ホッとしたのか感動したのかわからないが、涙がポロリタラー意外に走れたのは良かったが、精神的には苦しかったえーん

{A4A51977-3EA1-4F65-A0EA-DADD9C7DF51A}

完走メダルにフィニッシャータオルを受け取り、スタッフに写真を撮ってもらう。
早く完走証が欲しかったが、こちらではない模様。人の流れについてしばらく歩く。とにかくタイムというか完走した証しを確認したかったので、ランナーズアップデートで調べたが、今大会は対象外だったタラー次のステップ、そこでスープとチーズドッグを頂いた。とても有難かった。そこから、もうひと歩きし、ようやく完走証と対面、5時間切り間違いなしの確認が取れ気持ちも落ち着いたウインク

{1D2CED7D-05CE-40FB-A015-748F3681BC93}

{1DB5F915-CE0E-4FAD-A80C-2FA068F64580}

とにかく思い出の大会になった。人数も適度で、これ以上増えて欲しくない感じ。コースはほぼ平坦、川沿いであるが、運営スタッフや沿道の声援のおかげで、飽きることなく楽しく走れた。ありがとうございましたm(_ _)m

今回、あまりに調子が良いと感じ、連闘に踏み切ったが、ブログに書くか迷った。連闘はリスク高いし、ネットで調べてもあまり良い事は書かれていなかった。それでも最後は自分の決断に自信を持って、事前に宣言して結果を出せた。結果的に北九州が良い練習になったんだと思う。他にコースも平坦、歩かせてくれない沿道の声援、天気、前半意識して抑えられた事など、全てが絡み合って、それと珍しく最後まで気持ちが切れなかったので、好結果が出せたのかな。足が普通に持ったのは、いまだに不思議ですがあんぐりうさぎ

何はともあれ、5時間の呪縛から解き放たれたので一安心。ゆっくり体をリフレッシュさせ次に進んで行きます。ではヒヨコ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。