本田ようこ、幸手の未来を考えるハッピーブログ・おてんば一直線

そろそろ大好きな幸手について、言葉にしてもいいですか?

本田ようこブログへようこそ!クローバーピンク

 

幸手市議会の傍聴を始めて4年、しかし、どうしても理解出来ない事があります。

それは・・・・あっち派・こっち派の感情が適正な判断とは違った道筋を作ってしまっているのでは無いでしょうか。


私は思うのです!!


PTAは子どもの為に心ひとつにして活動する事が出来ます。

だから、幸手市議会も幸手市民の為に心ひとつにして議論出来きないのでしょうか。


私は本気です!!


このブログを通して、幸手市政の現状を一人でも多くの市民の皆さんへ伝えたいのです。

そして一緒に考えてほしいのです。明るい未来へ繋げる為に。


私はheat+本気です!!





パソコン本田ようこメールアドレス:honda.youko.405@aol.jp







テーマ:
本田ようこ、幸手の未来を考えるハッピーブログ・おてんば一直線-111125_1648~01.jpg


富士山が夕焼けにくっきり

何故か《しあわせ》な気分で、日本に生まれよかったと思うのです。

今朝もしあわせ感じました。
朝刊に「幸手、貸し出し」
放射線簡易測定器を20台購入
市立の小中学校・幼稚園・保育所に各1台計17台、3台を市民に貸し出す予定…
(朝日新聞11月25日埼玉東部版より)

議員になってから訴えてきたことが現実になります。

本当にうれしいです。

これからも頑張ります!
未来の幸手を夢見て。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
本田ようこ、幸手の未来を考えるハッピーブログ・おてんば一直線-110717_2103~01.jpg

本田ようこ、幸手の未来を考えるハッピーブログ・おてんば一直線-110717_2139~01.jpg


パトロール2日目、今夜は8時半から開始しました。
どうしても、9時に子どもたちに向けて帰宅への誘導の放送が入るか、確認したかったからです。

カウントダウンして待っていましたが、残念ながら何もありませんでした。

しかし、幸手中PTAの方々のパトロールは目にしました。

さて、問題はお祭りが終わってからです。幸宮神社境内、中学生カップルたちの中にはたばこを吸っている子どもが複数いました。私たちが近寄っても焦ることなく吸っていました。先ずは火を消すように話しました。「たばこ美味しい?」と聞くと、「うん、美味しいよ」と屈託のない笑顔で答えた女の子。となりにはしっかり彼氏がいる…、もちろん中学生。
「爆竹持ってるからあげようか?」と私たちに言う。
話していると、まだ中学生、その後解散となり帰路へ。
またその女の子に「こんなに遅くてはお母さんとか心配しない?私があなたのお母さんだったら、可愛くて心配だから、一緒にくっついて来るよ」と言って返って来た言葉は、
「全然、うちのお母さん、ほったらかしだから…」
なんとなくもやもやしたものが残りました。少しの間のやりとりはありましたが、別れ際、「バイバイ」と元気に声かけてくれたのが、せめてもの救いでした。

また、4~5人でたむろしている男の子たちは、話している中、「補導されなければいいと先生が言った…」と答える。「お祭りに先生に会った?」と聞いたら、「いないよ…」

誰がこの子たちを守れるの?



パトロールを通して現実を見ました。そして問題点が浮かび上がって来ました。

勿論、今夜はお祭り最終日、いつものローソンの前には、10時過ぎても80人くらいの子どもたちはいました。


そして、たくさんのゴミの山…。

10時過ぎても元気な子どもたちに、罰則?でゴミ拾いさせたら、すぐにきれいになるだろうな…、でも帰るのが余計遅くなるから無理ですが。


夏祭りのパトロール、いい経験になりました。
実は私、幸手夏祭りも初体験でした。
また、パトロールを一緒にしてくださった皆様、ありがとうございました。
やらせではなく、たいせつな想いがあるからこそ出来ることだと痛感しました。

先ずは我が子の責任は親にあります。
せめて、何時に帰るか、遅くなれば連絡をとるなり、しっかり見守って欲しいものです。
皆様のかけがえのない子どもたちです。

あたたかい愛の中で育てましょうハート
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

初めてのパトロールです。午後10時まての時間ですが、学校からは、小学生は午後8時・中学生は午後9時までに帰るように言われているそうです。

私は午後9時からパトロール開始しました。主に裏道を中心に。まだまだ裏道は何も無く静かです。少しずつ帰路につく子どもたちに、「気をつけて帰ってね」と声かけをする。

午後10時を過ぎ中央通りに出ると、まだまだ子どもたちが元気にいます。
中山家具前やローソン前には4,5人のグループの子どもたちがたくさんいました。
早く帰るように声をかける大人は私たちしかいませんでした。他に出会うこともありませんでした。

どうして、祭りの放送を使って、帰るように誘導してくれないのか?
以前はそんな放送もあったとか。

こんなにたくさんの子どもたちの親はわかっているのかな?10時過ぎてもここにいることを。心配していないのか?

また、PTAの見回りもあった筈、しかし9時くらいまでだったような気がするが、今でもあるのかな?
問題は9時以降の子どもたち。見捨てられちゃうの?
誰が守ってあげるの?

だからこそ、パトロールしてみた。

何も無くて当たり前ではない。

今夜祭りに来てた子どもたち全員が無事家に着きますように。

本田ようこは明日も元気にパトロールに行きます!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

平成23年第2回幸手市議会定例会会期日程


6月 1日(水)開会・開議

6月 3日(金)開議・一般質問

6月 6日(月)開議・一般質問

6月 7日(火)開議・一般質問

6月10日(金)開議

6月13日(月)総務常任委員会

6月16日(木)建設経済常任委員会

6月22日(水)開議・閉会

      (休会は省きました)


一般質問


1.中村孝子議員

1)駅西口地区土地区画整理事業について 

2)町田市長の市長選出馬の考えについて


2.本田謡子


1)こどもの安全について 

①前年度・本年度におけるスクールガードやスクールガードリーダーの違い(予算・体制)について伺う。

②現在の問題点及びこどもの安全についての影響を伺う。

③各小学校の采配と格差について教育長に伺う。

④現在、こどもの安全に関する事業とそれに係わる方々の保険の有無について伺う。

⑤こどもの安全に係わる方々のボランティアに対しての見解を伺う。


2)幸手市の被災者に対する支援について

①老人福祉センターにいらっしゃる被災者の方々や、幸手市に身を寄せた被災者の方々の現在の状況について伺う。


3)香日向小学校統廃合後の建物の利用について

①現在、香日向小学校体育館や校庭を使用しているサークル・団体について伺う。

②市当局での話し合いがされているのかを伺う。

③住民の声をどう取り入れるのかについて伺う。


4)幸手市の災害時の備蓄について

①現在の備蓄量と県平均について伺う。

②これからの対策・対処について伺う。


3.小島和夫議員

1)災害対策について


4.宮杉勝男議員

1)青少年の育成について


5.大久保忠三議員

1)東日本大震災対策について

2)防災無線について

3)幸手市の節電対策について


6.小林順一議員

1)防災対策について

2)幸手市のホームページについて


7.小林英雄議員

1)高須賀池の液状化について


8.小林啓子議員

1)文化芸術振興計画及び条例の制定について

2)幸手市の公共施設における血圧計の設置状況について

3)生活不活発病について


9.手島幸成議員

1)危機管理について

2)水道の老朽管改修について

3)人件費について


10.松田雅代議員

1)長倉小学校と香日向小学校の統廃合について

2)幸手市史編さん事業について

3)節電対策について


11.小河原浩和議員

1)東日本大震災後の幸手市の対応について

2)幸手市の農業振興について

3)学童保育の現状について


12.松本章議員

1)通学の安全について

2)高齢者が安心して暮らせるまちづくりについて

3)これからの幸手市の財政について


13.木村治夫議員

1)幸手市に於ける自主防災組織の組織体制進捗状況について




  


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんにお願いがあります!


1.使えるけれどいらない扇風機、譲っていただけませんか?


2.権現堂近くで、被災者の方に家を貸してくださる方はいらっしゃいませんか?



今日も幸手市老人福祉センターへ行ってきました。福島県富岡町の被災者の方々にお会いするために。

行ってわかったことですが、大きな窓はあるものの、開けられる窓ではないのです。外は風があって心地よいのに、中は風が通りません。

30畳の部屋、100畳の部屋に合宿生活してるようなものなのです。

幸手市内にお住まいの方で、使っていない扇風機がありましたら、是非、ご一報をお願い致します。


また、現在、老人福祉センターにいらっしゃる被災者の方々も遅くとも8月には杉戸の方へ移られるそうですが、この幸手に住みたいという方が3家族いらっしゃいます。子どもの小学校の関係や仕事の関係で、幸手に残りたいと。

どなたか心当たりの方がいらっしゃいましたら、是非、ご一報をお願い致します。


連絡先はこのブログ最初のページにある本田ようこメールアドレスへクローバー








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月21日から平成23年第1回幸手市議会定例会が始まりました。

今、私は携帯からメールしています。

パソコンの状況が思わしくなく、また、私自身も後援会活動や朝の挨拶活動など忙しくなり、ブログがアップ出来ません。ごめんなさい!

今、何をすべきか、頭で考えるより行動することにしました。

子どもの未来へ、つなぐ大人の責任として、必死に活動しています。

どうぞ、あたたかくお見守り下さいますよう、よろしくお願い致します。

本田ようこ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、変な質問をうけました。明らかに違う話なのですが、私に関する「うわさ」として耳にした方からの質問でした。


そういえば以前、私の尊敬する女性の先輩のあらぬうわさ話をブログに書いた市議会議員さんがいらしゃいました。あまりにも酷いものだったので、私も直接その市議会議員さんにお電話をして抗議したことを思い出しました。そして、その先輩は公訴すると仰っていました。


また、以前の市議選での女性候補も、あらぬうわさや怪文書を出され、嫌がらせを受けました。


これって、子どものいじめと同じですか?

それより性質が悪いと思うのです!


大人がこんな卑怯なことをして、何が得になるのでしょうか?


何の為に?


私はこの5年間、しっかりと議会傍聴をし、多くの市議会議員さんから「皆勤賞だね…」とか「議員の中でも、本田さんほどしっかりメモしている人は、議員の中にも一人もいないよ」など、あたたかい叱咤激励をいただいてきました。

また、傍聴者の先輩方は、公正に書いているブログを応援してくださったり、「次はあちら側に座ってがんばるんだよ…」などと声をかけてくださり、ずっと支えてくださいました。


私はこのブログでも人の誹謗中傷は一切していませんし、したくもありません!


みなさん、これ以上は書かなくてもよくおわかりいただけると思います。


この世界は火のない所でも、煙を立たせる人がいるということです。


それから、何かうわさがあったら、直接本人に尋ねるか、また、その裏に何があるのか見極めてください!決して踊らされないようにしてください!


女性を潰すのは簡単かもしれませんが、幸手市は15人の市議会議員の中で女性は2人ということを忘れないでください!

何が男女共同参画ですか?

子どもや教育、暮らしのこと、介護のことは男性には見え辛いものです。女性ならではの視点が必要なのです。


戦うなら正々堂々、これからの幸手市政について論じようではありませんか。


私は逃げも隠れもしません!




ところで今日も千塚西公園前にて朝立ちしました。

今朝は、しらさぎが6羽群れを成して飛んできました。しばらくは近くで遊んでいました。とてもしあわせな気分になりました。

私もこのしらさぎのように、堂々と大空を羽ばたきたいと思いました。      

                                花by本田ようこ










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

去年、友人と約束していた所へお参りに行きました。



本田ようこ、幸手の未来を考えるハッピーブログ・おてんば一直線


先ずはお茶でも飲んで…、お昼のランチも早めに食べて、さぁ出発



本田ようこ、幸手の未来を考えるハッピーブログ・おてんば一直線


1月7日にもなると、こんなにすいているのですね。

しっかりお参りしてから、必勝御守をいただきました。



そして、またまたお茶を…、2階の窓から見えた風景は?



本田ようこ、幸手の未来を考えるハッピーブログ・おてんば一直線


日テレの「笑ってこらえて」のインタビュー撮りをしていました。その質問は、大沢あかねちゃんについてのようでした。

いつの放映かな?






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

謹んで新春のお喜びを

         申し上げます


旧年中は大変お世話になり心よりお礼申し上げます

本年もどうぞよろしくお願いいたします



  平成23年 元旦



穏やかな三が日を如何お過ごしでしょうか。


私はただひたすら充電中です。


さて、昨年12月から幸手市内2ヶ所で朝の挨拶(朝立ち)を始めました。

見ず知らずの人に挨拶されてもねぇ、困りますよね。

最初はみなさんの目が点になっていました。当たり前です。

そのうち私の「おはようございます!」の声に、挨拶返しをしてくださるようになりました。

そして…「おはよう!」と声をかけてくださる方も出てきました。

「寒さに負けず元気でがんばってね!」との声など、ひとことひとことに人のありがたさを痛いほど感じます。

私の心にも変化が出てきます。

自分で云うのもおかしいかもしれませんが、朝、私の前を通り過ぎるみなさんに「今日も元気で一日をお過ごしください」「今日も素敵な一日になりますように」とか、勝手にみなさんに対するしあわせを祈っているのです。

私の心は、この朝の挨拶を通して穏やかになり、次第に明るくなってくる街並みや決まった時間に聞こえる鳥のさえずり、カラスの声…、自然のひとつひとつに、生きているしあわせやありがたさを感じます。


人はひとりでは生きられません。私もたくさんの人に支えられています。

だからこそ、私も、たくさんの人を支えられる人になりたいと思います。


今年は人と人のつながりを大切にして、我が道を進んで行くことを目標に!


ちなみに私の横に掲げている旗は


キラキラ「子どもの未来へ、つなぐ大人の責任!」キラキラ


現状を嘆いていては何も変わりません。

子どもたちの明るい未来へつなぐため、今、大人がしっかりと土台を築いていきましょう。それは私たち大人の責任です!

出来ることから少しずつ、一緒に考え行動していきませんか?


そして…

私はまた明日から、朝の挨拶(朝立ち)を始めます。ハートby本田ようこ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

企業誘致調整課より

圏央道環境調査縦覧について:12月3日作成完了、12月14日から来年1月14日まで縦覧(ホームページでもご覧いただける)…


会期日程案…


開議


第1 委員長報告、質疑、討論、採決

議案第64号 幸手市火災予防条例の一部を改正する条例

→討論なし→採決・賛成起立→全員→可決


議案第65号 幸手市手数料条例の一部を改正する条例

→討論なし→採決・賛成起立→全員→可決


議案第66号 幸手市障害者自立支援施設設置及び管理条例

→討論なし→採決・賛成起立→多数→可決


議案第68号 指定管理者の指定について

→討論なし→採決・賛成起立→多数→可決


第2 委員長報告、質疑、討論、採決

議案第69号 平成22年度幸手市一般会計補正予算(第2号)

→討論なし→採決・賛成起立→全員→可決


議案第70号 平成22年度幸手市後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)

→討論なし→採決・賛成起立→多数→可決


議案第71号 平成22年度幸手市介護保険特別会計補正予算(第2号)

→討論なし→採決・賛成起立→全員→可決


議案第72号 平成22年度幸手市公共下水道事業特別会計補正予算(第2号)

→討論なし→採決・賛成起立→全員→可決


議案第73号 平成22年度幸手市水道事業会計補正予算(第2号)

→討論なし→採決・賛成起立→全員→可決


第3 特定事件の閉会中の継続審査報告  (総務常任委員会)(文教厚生常任委員会)(建設経済常任委員会)


第4 特定事件の閉会中の継続審査の申し出  (議会運営委員会)



第5 閉会中の継続審査の申し出  (議会運営委員会)


市長より追加日程

第75号 財産の無償譲渡について

総務部長:東埼玉総合病院より柔剣道場を集会場に、853.73㎡を無償で譲渡を。


第76号 22年度一般会計補正予算

歳入歳出147億9……円とする。子宮頸がん・ヒブ・小児用肺炎球菌ワクチン接種事業


質疑

大平議員:無償譲渡…、建設費は?

A.1億950万円

Q.今の価値、資産としては?

A.平成22年現在6132万円


高崎議員:76号、…内訳は? 12月8日の説明で小児用ワクチンは1258万円としていたが?

A.1/2は数の関係で多少ずれている…、委託金・負担金で合計金額であってくるかと…。5%を負担金・補助金と見込んでいる。

Q.小児用肺球菌…は数で違ったと…、子宮頸がんは国が1251万……円 倍が事業費?

A.歳入の金額、国の基準額で計算。歳出はまだ値段のほうは調整していかなくてはならない…。


小島議員:子宮頸がん、…等のワクチン接種はいつ頃実施するのか?どのように啓発していくのか?

A.実施は医師会・医療機関との調整、1月21日を想定している。

Q.ワクチン4回うたなくては…2回までは料金を払い、3回目は?無料だということは?

A.21日から実施想定。3回4回目は無料で実施できるとなっている。


大久保議員:75号柔剣道場、更衣室と倉庫…?、12月8日増加面積の賃貸借料は月額約13万7000円→本日無償譲渡となり…。

A.具体的には伺っていない。施設使用料のその後は協議中、今のところは想定していないのでその数字…

Q.いつ頃出てくる、数値…いつになるかわからないとは不安、終点はいつ頃か?

A.面積は確定している。年内には確定する。

Q.面積きまっている…2211.8㎡、間違いない数字?

A.12月8日に報告。2211.81㎡、市の土地が一部。


75号、76号委員会付託省略


75号→討論なし→採決・賛成起立→起立全員→可決


76号→討論なし→採決・賛成起立→起立全員→可決


市長より追加日程

77号 監査委員の選任について

市長:議員の中から選出される監査委員に吉羽議員を…、適任であると…。

*退場:大久保・高崎・大平・手島各議員

質疑なし→委員会付託省略→討論省略、質疑なし→採決・賛成起立→起立多数→同意するものと決定

就任の挨拶:吉羽議員

閉会

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。